人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ベーグルと田植え。
ベーグルと田植え。_b0168676_6271819.jpg

こちらも先週のうちに焼いたベーグルたち。
どれもレーズン酵母にはるゆたかBLで作っています。
ベーグルって一種類だけ作るとゆでるお湯がもったいない気がして
ついつい3種類ぐらい作りたくなります。
そしてプレーン、甘い系、しょっぱい系をひとつずつ作るのが基本。
今回はプレーンに、抹茶ホワイトチョコ、そしてごまごまチーズ。

ベーグルと田植え。_b0168676_6292133.jpg

チーズを使ったパンが大好きな私ですが
焼いている間にチーズが溶け出しすぎてもちょっと困るし
かと言って、全く溶け出さないと
それはそれでチーズのパンっぽくなくて寂しい…。
今回はちょうどいい感じにチーズがとろけました♪
お互いそんなチーズの溶け出し自慢をしているベーグルさん達です^^*




ベーグルと田植え。_b0168676_6314810.jpg

じいじプレゼンツで田植え体験をしてきました。

ベーグルと田植え。_b0168676_6322012.jpg

西蔵王の一角にぐり父の畑と小さな田んぼがあります。
今年は子供達にも田植えをさせたいとじいじに誘われて行って来ました。
ぐり父姉妹が集合してみんなで手伝ってくれます。

ベーグルと田植え。_b0168676_6335671.jpg

今年は横からちょっとだけ^^;)
その後は苗を畑に投げるお手伝いをしたり
小川のどじょうを捕ったり。

ベーグルと田植え。_b0168676_6345255.jpg

ぐりさんや(ちょっとだけ)私もお手伝いをして
無事に田植えが終了しました~。
秋にはこの田んぼに黄金色に輝く稲穂を見るのが楽しみです。


おまけ
ベーグルと田植え。_b0168676_636563.jpg

ちょっと違う場所に移動して、今度は春の味覚を採りに行きます。
なんでしょう?

ベーグルと田植え。_b0168676_6364659.jpg

これこれ、わらび。
にょきにょきとたくさん顔を出していますよ。
このわらびさん、我が家ではお浸し、漬物、煮物と
毎日食卓にのぼっています。

かわいい雑貨屋さんや美味しいお店がたくさんあったり
平坦で自転車にのってどこへでも行ける東京もいいけれど
こんな風にいろんな形で季節を感じられる山形ライフが大好きな私です^^*
by gura-pan | 2010-06-03 06:41 | 自家製酵母のパン
<< お品書き。 ただいま^^* >>