人気ブログランキング | 話題のタグを見る
酒粕酵母のバゲット。
酒粕酵母のバゲット。_b0168676_229406.jpg

またまた酒粕酵母のバゲット。

最近作りながら思うこと。

たとえば生地を入れるボウル。
ちょっと前までほうろうのふたつきのボウルを愛用していました。
これももちろん使っているけど
今はバゲットを仕込むときは耐熱のガラスのボウルにシャワーキャップ。
これはこっちの方がカーブがゆるくて
生地をボウルからパンマットに移す時に生地にダメージが少ないから。
そしてパンチをするとき。
うちには2種類のカードがあって今まではあまり意識しないで使っていたけど
実はクリーム色のカードのほうがしなりがよくて
ボウルのカーブに沿って生地をきれいにはがしてくれる、
それはやっぱり生地へのダメージを最小限にしてくれる。

そんな小さなことの積み重ねで今の私のパンが出来ているんだなぁ。
今の私にとって当たり前のことも、
パンのことを考えてやってきた今までがあるからなんだなぁ。

そんな一歩一歩をこれからも進んで行けたらと思います。



話は変わって
酒粕酵母のバゲット。_b0168676_22171531.jpg

コレなんでしょう?

ちょっと前のこと妹から
「ひー君に足りないものってある?」
とメールが来ました。
誕生日を意識したものだったのですが、私は
「…う~ん、忍耐?」
と返信。

そんなやりとりの後贈られてきたのがコレなのです↓
酒粕酵母のバゲット。_b0168676_22195557.jpg

無限つみき。
何でも忍耐やら集中力やら身につくのだとか。

酒粕酵母のバゲット。_b0168676_22204621.jpg

この様子では効果はまだまだ先のようですが…^^;)

ちなみに今日はこの無限つみきジェンガで、ママ友と大盛り上がり。
30チョイのオトナ4人、悲鳴を上げながら一時間たっぷりかけて楽しみました^m^
子供よりも楽しんだ自信があります!(笑)
おかしなゆかいな時間でした☆
by gura-pan | 2010-02-04 22:27 | 自家製酵母のパン
<< パンと小物。 玄米ごぱん。 >>