人気ブログランキング | 話題のタグを見る
よいお年を^^*
よいお年を^^*_b0168676_6194932.jpg

ライ麦から起こして小麦でつないでいるルヴァンリキッド。
とても安定していて、しかももちろん粉の風味をじゃましない美味しい酵母です。

最近昼間に焼き上げてそのままランチにサンドイッチにすることが多くて
子供にも食べやすいこのフィセルタイプに焼くことがよくあります。
大きく焼くよりもさっくり、いつも皮を残す子供達もがっつりかじりついて食べるので
丈夫なあごを作るためにもいいのではないかと…^m^

よいお年を^^*_b0168676_6233811.jpg

こちらはキタノカオリ、加水75%。


よいお年を^^*_b0168676_624417.jpg

同じくルヴァンリキッドで、粉はウーブリエとFを少々。
残り少なくなった粉のテキトーブレンドです。加水72%。
すっきりちゃんとおでぶちゃんがいるのはいつものご愛嬌^^;)

よいお年を^^*_b0168676_627773.jpg

東京から帰ると冷蔵庫にビミョーに賞味期限切れの牛乳がありました。
そのまま飲むのはためらいがあったので作ったのはコレ。
ミルクジャム@久しぶりの薪ストーブクッキングです。
牛乳とお砂糖だけをコトコト半日気長に煮詰めていくとこんな風に
キャラメル風のミルクジャムに♪
これがあると大好きなミルクフランスもたくさん作れます~。
薪ストーブの時期の定番アイテム決定です☆


2009年、いよいよ始まった山形生活は
るーさんも私も友人に恵まれ、ぐりさんの仕事も周囲の方々の協力で
まずまずの滑り出しで、本当に充実したものでした。
たくさんの方々に感謝の気持ちを忘れず来年も過ごして行きたいと思います。

こちらに遊びに来て下さる皆様にも感謝、感謝です^人^

新しい年もどうぞよろしくお願いします。
皆様どうぞよいお年を♪








子供たちも私もすっかり東京を満喫してきました~!
ご近所さんだったママ友と久しぶりのカレーランチをしたり
おいっこたっくんとサンシャイン水族館に行ったり
クリスマスには兄夫婦が作ってくれたターキーや絶品ロールケーキを
お腹一杯食べて、子供たちはサンタさんからプレゼントをもらったり
行きつけだった中華料理屋さんで美味しい中華を食べたり
義姉さんの新居に家族で遊びに行ったり
高校時代の友人と美味しいワインと料理を食べつつ色んな話をしたり

とにかく、たっくさん楽しんできました。
会う予定だった妊婦の友人は前駆陣痛が始まっていて予定を見合わせましたが
先日無事に産まれたよメールが来たので、ほんとによかった^^*
ベビちゃんに会うのは次回へのお楽しみです。

同じくシニフィアンシニフィエも時間オーバーで次回への繰越。
(ついつい買い物しすぎてお小遣いも無くなってしまったので…^^;)

何より実家の家族が快く迎えてくれるのが本当にいつも一番嬉しいことです。
皆様どうもありがとうございます。
来年もよろしくお願いします^^*
by gura-pan | 2009-12-31 06:46 | 自家製酵母のパン
<< 2010初釜パン。 ライ麦酵母&レーズン酵母のバゲ... >>