人気ブログランキング | 話題のタグを見る
少しのイーストでバゲット。
少しのイーストでバゲット。_b0168676_12473635.jpg

だんだんと、暖かいを通り越して暑い季節になってきました。
そうなると心配なのが、私の頬のシミと^^;)、自家製酵母の酸味です(笑)

私自身はちょっと酸味のあるパンはむしろ好きで、バターやチーズとワインのおつまみに最高!なんて思っていますが、家族みんなに美味しく食べてもらうために
普段は酸味のない自家製酵母のパン作りを心がけています。

そうは言ってもなかなかうまく出来なくて、自家製酵母に疲れることもあるかも…。
そんなときは気分転換にこんな少しのイーストのパンの登場が
多くなるかもしれません~♪

↑のバゲットは春よ恋BLとゆきちからを半々、吸水は70%です。
春よ恋BLのもちっとした感じと、ゆきちからのバリッとサクッとした感じがほどよく出せたかな。
粉の性質を楽しむという意味でも、発酵力が安定してくせのない
少しのイーストのパンはいいかもです^^*

少しのイーストでバゲット。_b0168676_12582571.jpg

こちらは週末パン。
玄米酵母でプチパンと、レーズン山食。
山食には玄米粉とはったい粉も入っているので風味のよいパンが出来ました。
玄米とレーズン、良く合います。

少しのイーストでバゲット。_b0168676_12593880.jpg

同じく玄米酵母のカンパーニュ。
玄米粉を入れたパンは、今までもよく作っていました。
これを玄米酵母で作るのが夢だったのです~♪

少しのイーストでバゲット。_b0168676_1303597.jpg

おうちおやつ。

日曜日にるーさんと作った全粒粉のバナナマフィン。
るーさんは卵を割るのも、粉をふるうのもだいぶ上手になりました!



少しのイーストでバゲット。_b0168676_1313620.jpg

ただいま満開のタイムの花。
手で摘むととってもいい匂いがします♪
by gura-pan | 2009-06-08 13:07 | 自家製酵母のパン
<< おみやげバゲット。 週末のパン。 >>