タグ:青梅酵母 ( 3 ) タグの人気記事
お品書き。
昨日東京へと旅立っていったぐらぱん。
お品書きはこちらです~♪

b0168676_912093.jpg

ぐら便にベーグル3種は最近のお約束。
ちょっと小ぶりで食べやすいサイズです。
手前からチェリー&チョコ。このチェリーは山形のさくらんぼをセミドライにしたもの。
ちょっと酸味があって甘~いチョコと相性バッチリ。
真ん中はセサミ。白ごま黒ごまで香ばしく。
そして3つめも定番、玄米ベーグル。
どれも青梅酵母にキタノカオリで作りました。

b0168676_944290.jpg

同じく青梅酵母にキタノカオリでちっちゃめ山食。
パウンド型で作るこの大きさの食パンは
いろんな味が楽しめて我が家の朝食でも好評です。

b0168676_954691.jpg

KonaSalonさんのプチパン、はるゆたか100で。

b0168676_971597.jpg

こちらは合宿朝食で一番人気だった雑穀チェダーチーズ。
ぜひお気に入りのワインとご一緒に。
私たちはこれで昨日、先日頂いたワインを飲みました♪
美味しかったです~^^*
こちらも青梅酵母。ERにマルチグレインを15%ほど入れています。

感謝のキモチをこめて。
どうか気に入っていただけますように。
[PR]
by gura-pan | 2009-07-19 09:13 | 自家製酵母のパン
週末のパン。
b0168676_65918.jpg

毎度恒例の週末パン。
でも土曜日はホットケーキでした^^*
今回もいつも作るレシピでしたが、違うのは卵を別立てにしたこと。
メレンゲ効果でふわふわ感が全然違う!!
文句なく美味しく、しかもビジュアル的にもこれぞホットケーキ。
これからは別立てホットケーキが定番になりそうです。

家族6人で粉500g、卵5個!この2枚が余っておやつ行き~☆
(おやつ用は半分に切ってしてスライスチーズを挟みました。これがまたウマかった!)

b0168676_684186.jpg

添えたのはもちろんバターの他に、苺ジャム(売り切れ~^^*)と
このさくらんぼジャム、りんごジュレ。
私はあまりジャムを食べないので、もっぱらジャムの消費はこども達です^^;)
ムーミンのこの瓶はジャムを入れたり、酵母を起こしたり
いつでも大活躍です♪

b0168676_6113181.jpg

こちらは本日のパン。
青梅酵母とはるゆたかBLでプチパンです。
砂糖もバターもほんのすこ~しだけ。でも焼き上がりはと~ってもいい匂い。
これから食べるのが楽しみ^^*

b0168676_613044.jpg

西蔵王に咲いていたお花たち。ちょっぴり我が家にお嫁入り^^*
[PR]
by gura-pan | 2009-07-12 06:18 | 自家製酵母のパン
青梅酵母。
b0168676_628780.jpg

新作の青梅酵母を使って久しぶりにスコーンを焼きました。
全粒粉を多めに配合したざっくりした生地にきび砂糖でほんわり甘みをつけて。
ざっくりほっくり、酵母のスコーンはやっぱり美味しい♪

b0168676_629177.jpg

同じく青梅酵母とはるゆたかBLの山食です。
ムクムクッと元気に釜伸びしてくれました~。
いつものことだけど写真をパチリとした後は、一番大好きな端っこをだけを
スライスして食べちゃいます。小さい頃からの私の大好物なのです^m^)


b0168676_6312243.jpg

私カラーではなく、るーさんカラーのお花達。
お庭から摘むときも、るーさんがはさみでチョキン。
大切に摘んだ花をもつ姿はずいぶんお姉さんになりました。
[PR]
by gura-pan | 2009-07-09 06:34 | 自家製酵母のパン