タグ:酵母おやつ ( 4 ) タグの人気記事
ミルクジャムラスク。
b0168676_17113913.jpg

先日作ったミルクジャムでラスクを作りました。

ミルクジャムにバターを混ぜたフィリングを塗って焼き上げたこのラスク。
思ったよりも甘さ控えめで優しい味がします。
ガリッガリとかじりついていただきます(笑)
うちの子たち、間違いなく顎だけは丈夫です~^^;)

お手製シールをはって、明日一緒に遊ぶお友達にお年賀代わりに
持って行きます♪

b0168676_1717432.jpg

[PR]
by gura-pan | 2010-01-04 17:17 | 日々のおやつ
イロイロ。
b0168676_6013100.jpg

本日の朝ごぱん、焼きあがりました~♪
ライ麦酵母のバゲットです。粉はER、吸水は70%。
バゲットと言うよりはバタールって感じかな。(でもクープは3本じゃない^^;)

このパン、昨日仕込を始めて、途中外出などで冷蔵発酵させたりしつつ、
一次発酵を終えたのが明け方3時!そこで成型、また仮眠…、で先ほど焼き上がり。
ちょっと眠たいですが、平日はこんな風にパンと向き合えないで
ついつい週末は気合が入ります^m^

b0168676_64583.jpg

こちらは久しぶりの酵母スコーン。
これもライ麦酵母で作りました。ホコホコして素朴な感じがたまりません。
今回5日冷蔵庫で寝かせてみましたが、このほっこり加減好きかも♪

b0168676_662025.jpg

もちろん、ココア生地も!
チョコチップと自家製ドライ苺が入ってます。
プレーンとはまた違うぎゅっと詰まった仕上がりになりました。

b0168676_6731100.jpg

先日頂いたプルーンでジャムを作ってみました。
今日の朝食でバゲットに合わせてみようと思います。

…ひー君はジャムをそのまま食べようとするんだろうな~。
みんなに止められて真っ赤な顔で抵抗するのが目に浮かびます(笑)
[PR]
by gura-pan | 2009-09-06 06:10 | 自家製酵母のパン
青梅酵母。
b0168676_628780.jpg

新作の青梅酵母を使って久しぶりにスコーンを焼きました。
全粒粉を多めに配合したざっくりした生地にきび砂糖でほんわり甘みをつけて。
ざっくりほっくり、酵母のスコーンはやっぱり美味しい♪

b0168676_629177.jpg

同じく青梅酵母とはるゆたかBLの山食です。
ムクムクッと元気に釜伸びしてくれました~。
いつものことだけど写真をパチリとした後は、一番大好きな端っこをだけを
スライスして食べちゃいます。小さい頃からの私の大好物なのです^m^)


b0168676_6312243.jpg

私カラーではなく、るーさんカラーのお花達。
お庭から摘むときも、るーさんがはさみでチョキン。
大切に摘んだ花をもつ姿はずいぶんお姉さんになりました。
[PR]
by gura-pan | 2009-07-09 06:34 | 自家製酵母のパン
週末の朝食。
我が家の平日の朝食は基本的にご飯。
週末だけ、じいじとばあばもそろってみんなでパンでの朝食です。
ぐり父は私の作るパンにはちょっと難色を示すことが多いのですが^^;)
あまり気にせず、作り続ける鬼嫁です(笑)


b0168676_12431065.jpg


マルチグレインとクランベリー、ブルーベリー、レーズンの3種のドライフルーツを
加えたライ麦酵母のパン。
クリームチーズをたっぷり塗っていただきます!



b0168676_12432096.jpg


こちらは出来上がったばかりの酒粕酵母の元種を使って。
前種で仕込んだ前回のパンに比べて、ふんわりと焼きあがりました。
ひー君もバクッ!



b0168676_1245522.jpg


週末に食べることを楽しみに、火曜か水曜あたりに酵母のスコーンを仕込みます。
今回はライ麦酵母と、オートーミールとカレンズのスコーン。
しみじ~み美味しいです♪





それから週末は雪も降るなか、お庭いじりもちょこちょこと。
これはまたゆっくりUPしたいと思いま~す☆



b0168676_12483876.jpg


大好きなお花も植えました。
ちっちゃな花瓶にちょこんと挿して、お部屋にも飾ってます。
[PR]
by gura-pan | 2009-03-30 12:51 | 自家製酵母のパン