タグ:酒粕酵母 ( 25 ) タグの人気記事
週末のパン。
b0168676_2082855.jpg

週末だけ朝ごはんがパンの我が家。
いつもよりゆったりとした気分で家族揃って食事をする。
そんな時にはパンの食卓がいいなぁなんて感じています。
ぐりさんとこども達が卵料理を作ったり
一緒に珈琲を入れたり。
お休みの日のちょっとした楽しみです♪

今日の朝はこんなパンでした。
酒粕酵母にはるゆたかBLとERを半々で、いつものハード系。
プチカンパと胡桃レーズン。
最近は胡桃レーズンには必ず無花果を入れていたけど
胡桃レーズンだけでもやっぱり美味しい^^*

さていよいよ今度の木曜日に迫ってきたイベント↓
b0168676_20151938.jpg

私は木曜日と土曜日にパンとお菓子を出させて頂きます。
今回はクリスマスにちなんだものも出したいと思っているので
少しずつここでご紹介できればと思います。

ちょうどコチラで紹介されていました^m^
他にも素敵な出店者の方の紹介が色々ありますので
見てくださいね~☆

11月末のイベントまでの期間限定でランキングに参加しています♪
応援のクリック↓お願いします><
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by gura-pan | 2010-11-20 20:21 | 自家製酵母のパン
酒粕酵母のベーグル その2
b0168676_6425349.jpg

先日試したベーグル発酵方法、前回の反省をふまえて
成形後の発酵時間を少し長く、かつ高めの温度でしてみました。
生地がだれないように水分量も少なめで。

そのおかげかすこ~しふっくらしてくれたかな。
酒粕酵母にはるゆたかBLのベーグル。
プレーンと、ホワイトチョコ&クランベリー。

プレーンはランチにグリーンカールとチェダーチーズ、きんぴらを
挟んで食べました。美味しかった~♪

b0168676_646194.jpg

この日に確保した我が家のちょっと暖かいところ。
薪ストーブをつけるようになると2階は春のようです。
特にこの吹き抜け部分。
パン生地さんもぬくぬくしていましたよ^^*


さていよいよ私が参加するイベントまで一週間を切りました!
内心どうしよう~という感じですが、なんとかがんばっていこうと思います。

コチラで詳しく出店者の方の紹介などされているので
のぞいてみて下さい♪

11月末のイベントまでの期間限定でランキングに参加しています♪
応援のクリック↓お願いします><
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by gura-pan | 2010-11-19 06:53 | 自家製酵母のパン
酒粕酵母のベーグル。
b0168676_16281711.jpg

酒粕酵母のベーグル、はるゆたかBLに我が家のゆきちから全粒粉を少し。
4つ作って2個はプレーンに、もう2個はレーズンを巻き込みました。
レーズン入りは半分に切ってはちみつをたら~り、シナモンぱっぱ。
そしてクリームチーズをたっぷりサンドすると、ほんとに美味しい!
定番だけど大好きな味です。

今回のベーグルはいつもと作り方を変えて
捏ねた後すぐに成形して発酵をさせました。
常温である程度発酵した後は冷蔵庫でねかせて熟成。
朝起きたら茹でて焼くだけ。
このやり方が一番楽に朝焼き立てを食べられます。
今日はちょっと発酵が足りなくて、かなり食べ応えがありましたが^^;)
もう少し見極めを上手にして手軽に美味しい焼き立てを
食べられるようにがんばります^m^

11月末のイベントまでの期間限定でランキングに参加しています♪
応援のクリック↓お願いします><


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by gura-pan | 2010-11-16 16:33 | 自家製酵母のパン
全粒粉のベーグル。
b0168676_10114168.jpg

酒粕&レーズンのミックス酵母で全粒粉のベーグル。
酵母で作るベーグルはもっちりしていて、噛み締めるごとに酵母のうまみや
粉の甘みをしみじみ味わえます。

この全粒粉のベーグルの全粒粉はもちろん自家製小麦、ゆきちから。
今回はパンにもお菓子にもこの全粒粉を使っていこうと思います。
我が家の小麦についてはぐり父畑のプロジェクト最終章をご覧下さい。


週末のイベントではオーガニックレーズンから起こした酵母に
粉ははるゆたかBL、洗双糖、対馬の浜御塩を使って
そして色々なフィリングを合わせて7種類ほどの
ベーグルを焼きたいと思っています^^*

予定では
・全粒粉
・全粒粉&カマンベール
・ライ麦&レッドチェダー
・チョコマロン
・チョコクランベリー
・抹茶ホワイトチョコ
・かぼちゃ

です!気になるフレーバーはありますか~^m^


11月末のイベントまで期間限定でランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by gura-pan | 2010-11-03 10:42 | 自家製酵母のパン
酒粕&レーズン酵母のくるみといちじくのパン&お知らせ。
ただ長いだけのビミョーなタイトルでスミマセン。

b0168676_1723976.jpg

そしてマンネリなパンで、またまたスミマセン。
いつも東京に帰る度に行く大好きなパンやさん『パーラー江古田』には
小麦とレーズンのミックス酵母のパンがあって
それがまたとっても美味しい。
飄々としたハラダさんにその作り方をお聞きする勇気など全くない私は
想像で作ってみる。
それがこの酒粕とレーズンのミックス酵母のパン。
いつものくるみといちじくとレーズン。
味はどうかというと…!?

しまった!!私はそんな繊細な味覚はもっていなかった^^;
もう少し見守って味の違いを感じていきたいと思います。



さて今週末のイベントのチラシを頂きました!
b0168676_17135565.jpg

…特別出店は恐れ多いので普通の出店でお願いします><
お近くの方、ぜひ足を運んでいただけると嬉しいです♪

b0168676_178918.jpg

イベントに向けて、元気よく起きてくれたレーズン酵母さんで
今日から元種起こしを始めます^^*

11月末のイベントまでの期間限定で
こちらのランキングに参加しています。
応援の『ポチッと』お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by gura-pan | 2010-11-01 17:14 | 自家製酵母のパン
丸々カンパ&くるみとドライフルーツのパン。
b0168676_6342410.jpg

出羽桜の大吟醸酒粕を使ったパン。
ぷっくり丸々したプチカンパと、
くるみといちじく、レーズンをたっぷり入れたパン。

b0168676_6353756.jpg

プチカンパはころっとした感じがあまりにもかわいくて
ナデナデしたくなりました~^m^

b0168676_6364649.jpg

こちらも上と同じく酒粕酵母でくるみといちじくのパン。
このパンはよくプレゼントに使います。
たっぷりのくるみとドライフルーツを入れています。
さらに私の最近のこだわりは、くるみとレーズンは
生地を仕込むときに練りこんでしまうけれど
いちじくは成形時に丸ごと入れること!
カットしたときにいちじくがそのまま入っていたら
嬉しくなりませんか~?

お店で売っているこのタイプのパンはかなりお値段もする割に
そんな風にフィリングは入っていないから
喜んでもらえること間違いなし!なのです^m^
手作りならではの私のこだわりです♪


さてイベントまでの期間限定で↓のランキングに参加してみることに
しました。少しでも宣伝になってたくさんの方とお会いできればと思います♪
応援の『ポチっと』よろしくお願いします<(.. )>

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by gura-pan | 2010-10-31 06:45 | 自家製酵母のパン
酒粕酵母の山食とプチパン。
またまた大吟醸酒粕のパン^^*

b0168676_6215728.jpg

山食は前日焼成でしわっていますが、ふんわりしっとり美味しく焼けました。
ガリッとハードトースト風も私は大好きだけれど
家族の好みを尊重すると、バターも入れて柔らかさを出した方がウケがいいです。
プチパンにはレーズンを入れて、生地にはほんのりシナモンをきかせてみました。
何だか懐かしい味。


先日酒粕酵母のカンパーニュをUPした後、
よくよく考えると山形に住んでいる私でも買い物をしてこの↓
b0168676_6185223.jpg

大吟醸酒粕って見たことがない。
そしてどこで買えるのかもわからない…^^;)

ぐりさんに出羽桜ご勤務の先輩がいてヨカッタ!
K田さん、あらためましてありがとうございます♪
またご家族で遊びに来て下さい~。
[PR]
by gura-pan | 2010-10-19 06:26 | 自家製酵母のパン
酒粕酵母のカンパーニュ。
我が家にソレがやってきたのはちょっと前のこと。
やってきたのはコレコレ~♪
b0168676_15323515.jpg

山形が誇る名酒『出羽桜』の大吟醸酒粕です~!

もちろん起こしましたよ^m^
ちょっぴりのんびり屋さんの酒粕さんで
途中はらはらもしたけれど、元気に起こりました!

b0168676_15341482.jpg

動画でお見せしたい!
このプツプツの元気なこと~。
b0168676_15344456.jpg

…しつこい!?(笑)

そしてそして焼けました。
会心のパンです^^*

b0168676_15355153.jpg

ちょっと小さめサイズのカンパーニュ。
もちろん我が家のゆきちから全粒粉も入れて。
見た目も味も食感も珍しく大満足の出来でした☆

昨日は、今日東京に帰っていった妹親子との最後の晩餐。
ワインとパンと、楽しい会話に花が咲きました。
[PR]
by gura-pan | 2010-10-15 15:38 | 自家製酵母のパン
酒粕酵母のバゲットとフィセル。
b0168676_6345945.jpg

昨日と同じく酒粕酵母で焼いたバゲットとフィセル。
ちょっとだけ残っていたキタノカオリとはるゆたかBLに
スローブレッドクラッシックを合わせて。加水は72%。

最近午前中は、幼稚園での年長さん卒業おめでとうの会の
余興(母達でおもしろダンスをおどります~^^)の練習に
つき合わせているひー君。

だいぶストレス?がたまっているもよう。

申し訳ないのでフィセルを1本チョコチップ入りに。
お詫びとお礼はそれだけ~^m^
自他共に認める鬼母です(笑)

b0168676_6395879.jpg

我が家ではぐり父とぐり母と同居しているので
朝の台所を使うときも6時にはお弁当を作るぐり母にあけるようにしています。
朝ごはんも作ってくれます^m^
そのために朝5時に起きてビストロバゲットを焼こうと思ったけど
全然甘かった!
成型を終えてフランスパンモードでオーブン予熱を開始したけど
6時になってもまだまだ予熱を終了しない…。
これではぐり母が電子レンジを使いたいときに
使えない~。困った困った^^;

しょうがないので250度までの予熱に切り替えて
ビストロで8分ほど焼いた後にフィセルを焼き終えていた
ガスオーブンへ移動して焼き上げました。

いやはや、危なかった…。
嫁姑騒動に発展するかと言う危険な事態!?でした。
(ぐり母はとっても優しいのでそんなことはないのですが 笑)

そんなこんなで焼き上がったバゲットですが
なぜか今まで焼いた中で一番のルックスでした。

…パン焼きって奥が深い^^;
[PR]
by gura-pan | 2010-03-10 06:53 | 自家製酵母のパン
酒粕酵母のバゲット。
b0168676_628012.jpg

毎日毎日バゲットを焼く。

焼かずにはいられないこの病、重症です^^;(笑)

被害者はぐりさんとひー君(るーさんは幼稚園に行って避難出来るのです~)
毎日せっせとランチに食べて頂いております^m^

b0168676_6305529.jpg

このバゲットは酒粕酵母で加水75%。
粉量250gを2分割しました。
朝ご飯の忙しい、しかもるーさんのご機嫌が悪いなか焼いたもので
そんなドタバタぶりを表しているクープであります…ToT

たまにはひー君の好きなパンでも焼いてあげないと。。。

って今日の朝もやっぱりバゲットを焼いちゃいました。
今日はるーさんのお弁当までバゲットサンド(笑)

そろそろ苦情が来るかしら…!?
[PR]
by gura-pan | 2010-03-09 06:36 | 自家製酵母のパン