タグ:白ぶどう酵母 ( 3 ) タグの人気記事
かぼちゃのクロワッサンダマンド。
先日の白ぶどう酵母のミニクロワッサンを焼いたときにミニまでいかない
ちょい小さめのクロワッサンも焼いていました。
焼きたての美味しさを知ってしまったら、翌日のクロワッサンなんて…。
そんな時にはコレをつくりましょう♪
b0168676_13284784.jpg

かぼちゃのクロワッサンダマンドです。
アーモンドクリーム生地には皮ごとつぶしたかぼちゃさんが入っています。
上にはかぼちゃの種をトッピング。
クロワッサンのざっくりした感じと、あま~いダマンド生地を一緒にほうばると
それはそれはシアワセな気持ちになります^m^)

台風で幼稚園がお休みとなった今日、
るーさんひー君と一緒に食べたおやつでした☆



b0168676_13313160.jpg

庭で育ったレモングラス。夏の間は熱いものを飲む気がしなくて
ドライにして保存することにしました。
寒さを感じるようになってきて、ようやく飲むことが出来ました。
爽やかなこの風味はどんな季節にも私を落ち着かせてくれます^^*
[PR]
by gura-pan | 2009-10-08 13:34 | 自家製酵母のパン
白ぶどう酵母のミニクロワッサン。
b0168676_16573125.jpg

白ぶどう酵母にウーブリエでミニクロワッサン。
前回作ったときに朝四時半起きにもかかわらず朝ごはんにはギリギリだったので
今回は工程を工夫してみました。
前々日に生地を仕込み冷蔵庫で約1日。それから折込をしてまた冷蔵庫で約半日。
ゆっくりゆっくり発酵させます。
そうすると焼く当日は生地を伸ばしてカット成型して二次発酵→焼くのみ。
これなら当日バタバタせずに焼きたてクロワッサンが楽しめます☆

しばらく折込ブームが続きそうなので今度は折込バターの量をもう少し控えめで
なおかつ美味しく食べれるギリギリの量を模索してみま~す^m^)



b0168676_1721390.jpg

この前のりんごのペストリーの紅玉の芯でりんご酵母を起こしました。
とっても元気な酵母だったのでストレートでバゲットにしてみました。
キタノカオリ、吸水80%で。
吸水80でクープがこんなに開いたのは初めて!!
さすがキタノカオリです^^*

もっちもちのクラム、キタノカオリさんが大好きだぁ♪
[PR]
by gura-pan | 2009-10-07 17:06 | 自家製酵母のパン
白ぶどう酵母のベーグル。
今日は新作酵母さん、白ぶどう酵母です^^*たぶんナイアガラ。

我が家はただいま頂き物のぶどう天国なのです。ひとつも買わずに
これだけのぶどうが集まるって山形ってスゴイ!

この酵母、元種を仕込むときに水分は全て酵母液にしたので
発酵させているときも焼きあがりもほんのりマスカットのようないい香りがします。
何だか癒し効果のありそうな酵母です^^*

さて、焼いたのはベーグル。プレーンも焼きましたが今回の主役はコチラ↓
b0168676_64308.jpg

M社(ってバレバレですけど^^;)のチョコボール。
二つを一緒に食べるとティラミスの味がするというお茶目なモノ。

b0168676_66974.jpg

焼きあがったのは名づけてティラミスベーグル~♪
ちっちゃめサイズのベーグルにチョコボールがそれぞれ3個ずつ入っています☆
食べてみるとチョコボールがほんのり溶けてパンとなじんで
美味しいおやつベーグルになりました。

HIROちゃんごちそうさまでした^^*




b0168676_681729.jpg

こちらはレーズン酵母の丸パン。
おいっこたっくんに送りました。

ガブリと食いつくたくましいたっくんの姿に満足のオバチャンです♪
[PR]
by gura-pan | 2009-10-05 06:12 | 自家製酵母のパン