タグ:玄米酵母 ( 4 ) タグの人気記事
カンパーニュ。
b0168676_537257.jpg

玄米酵母のカンパーニュ。
はるゆたかBLにはるゆたかの石臼引き全粒粉を合わせて軽すぎないどっしりした
カンパーニュを目指しました。
今日の夕飯用に仕込んだトリッパとお豆のトマト煮込みと頂きます^^*

b0168676_5401441.jpg

私の梅仕事。
左から梅シロップ、カリカリ梅、梅しょうゆ。
写真にはありませんがもちろん青梅酵母も起こし中。
パンの酸味はほどほどまでですが、すーっぱい梅は大好きです♪
このほかにもぐり父が15㎏!の梅干しを仕込んでいます。
食べきれるのかしら…^^;)

b0168676_5431840.jpg

大好きなネメシア。蒸れ防止にバッサリ切ってみました。
またきれいに咲いてくれますように。
[PR]
by gura-pan | 2009-07-01 05:44 | 自家製酵母のパン
少しのイーストでバゲット。
b0168676_12473635.jpg

だんだんと、暖かいを通り越して暑い季節になってきました。
そうなると心配なのが、私の頬のシミと^^;)、自家製酵母の酸味です(笑)

私自身はちょっと酸味のあるパンはむしろ好きで、バターやチーズとワインのおつまみに最高!なんて思っていますが、家族みんなに美味しく食べてもらうために
普段は酸味のない自家製酵母のパン作りを心がけています。

そうは言ってもなかなかうまく出来なくて、自家製酵母に疲れることもあるかも…。
そんなときは気分転換にこんな少しのイーストのパンの登場が
多くなるかもしれません~♪

↑のバゲットは春よ恋BLとゆきちからを半々、吸水は70%です。
春よ恋BLのもちっとした感じと、ゆきちからのバリッとサクッとした感じがほどよく出せたかな。
粉の性質を楽しむという意味でも、発酵力が安定してくせのない
少しのイーストのパンはいいかもです^^*

b0168676_12582571.jpg

こちらは週末パン。
玄米酵母でプチパンと、レーズン山食。
山食には玄米粉とはったい粉も入っているので風味のよいパンが出来ました。
玄米とレーズン、良く合います。

b0168676_12593880.jpg

同じく玄米酵母のカンパーニュ。
玄米粉を入れたパンは、今までもよく作っていました。
これを玄米酵母で作るのが夢だったのです~♪

b0168676_1303597.jpg

おうちおやつ。

日曜日にるーさんと作った全粒粉のバナナマフィン。
るーさんは卵を割るのも、粉をふるうのもだいぶ上手になりました!



b0168676_1313620.jpg

ただいま満開のタイムの花。
手で摘むととってもいい匂いがします♪
[PR]
by gura-pan | 2009-06-08 13:07 | 自家製酵母のパン
週末のパン。
ちょっと時差がありますが、先週末に食べたもうひとつの週末のパンたち^^;)

b0168676_6443626.jpg

手前が少しのイーストでロデブ。
高橋雅子さんの本にあるのこのパンは、しっとりジューシーな感じがとても大好き。
少し蒸し暑いなぁと感じる季節になると何だか作りたくなります。

後ろの山食は春よ恋BLに玄米酵母で。

b0168676_6464263.jpg

この写真、薪ストーブ前に置いた小さなちゃぶ台の前で写真を撮っていたら
スタイリストさん達がなにやら手を加えてくれました~(笑)

この後、この2つのパンは家族6人でぺろりとたいらげました♪


b0168676_649016.jpg

るーさんの幼稚園の小高い丘に咲く、マーガレットのようなかわいいお花。
ほんと、アスファルトの隙間からもがんがん伸びて花を咲かしています。
たくましい!!
[PR]
by gura-pan | 2009-06-06 06:51 | 自家製酵母のパン
週末のパン。
いつもながら週末は家族揃ってパンで朝食です。
私の焼いたパンと、ぐりさんとこども達が作った
卵料理(基本スクランブルエッグですが^^;)が定番です。
今日はそれに庭に蒔いたルッコラの間引き葉と生ハムのサラダや
採りたてほうれん草のおひたしなどが並びました。

今日のパンはコレ♪

b0168676_23145423.jpg

よもぎ酵母でブルーベリーのパン。
ちょっと不思議な組み合わせですが食べてみると違和感がありません。
ドライフルーツ系のパンはそのままシンプルに食べてもいいし、
バターを塗って食べるととびきりリッチな風味になってこれまた美味しいですよね♪


b0168676_23165917.jpg

春よ恋BLでシンプルなまるパン。
クラストはさっくり、クラムはもっちり、くせのない素朴なパンが焼きあがりました。
使った酵母はこちら↓

b0168676_23184233.jpg

ず~っと挑戦してみたかった玄米酵母です。
まずは玄米を水に浸して数日、発芽玄米にします。
それを砕いて水とはちみつと合わせて数日、ぶくぶくしたらさらに
水とはちみつとあわせて作る玄米酵母。
気候のいい時期を待ちわびて作りました。
実はオーバーナイトに失敗して一次発酵過多だったのですが、
それでも美味しくできてひと安心。

私の中でおうちに常備している酵母は基本3つと考えています。
ひとつはホシノ、これは安定性と気軽さから手放せないな~。
そしてもうひとつは季節の酵母、今ならよもぎ、次はホップになる予定。
そしてもうひとつが粉の風味を生かしてくれるような日々のパン焼きのメインになる酵母。
今までならレーズンと小麦酵母でしょうか。
そしてそのメインになる酵母の3つ目になると期待しているのがこの「玄米酵母」です。

今日のパンは上々のお味でした♪
これからいろんな作り方やレシピを試して自分にあった玄米酵母さんとの
お付き合いの仕方を見つけていこうと思います。

…秋にはぐり父の作ってくれた自家製玄米で酵母を起こす。
山形での酵母生活、本当に充実しています☆
[PR]
by gura-pan | 2009-05-31 00:01 | 自家製酵母のパン