タグ:少しのイースト ( 23 ) タグの人気記事
週末のパン。
b0168676_18494226.jpg

遅ればせながら週末のパン達です。

実は昨日は子供たちの通う幼稚園のママ達と
公民館でパンとランチの会でした。
焼き立てパンと持ち寄りのおかずで毎回楽しい時間を過ごしています。
今回は冷蔵発酵で作るハイジの白パンを焼くことになっていたので
週末は2日続けて白パンを焼きました。

少なめイーストで作るふんわりもっちりした
子供も大好きなパン。
女の子仕様のハート成型も一緒に伝授♪
みんなに家でも作ってもらえたらうれしいな。

そして左側のパンはレーズン酵母のバタールとチーズバタール。
朝から焼き立てのパンに囲まれて幸せな私でした^m^
[PR]
by gura-pan | 2011-03-01 18:55 | 自家製酵母のパン
少しのイーストでベーグル。
b0168676_168162.jpg

昨年の12月のことですが、るーさん達の幼稚園のママ友と
公民館でベーグルとランチの会をしました。
みんなでベーグルを作って、一品持ち寄りでランチを楽しもう~♪
と言う企画。一応私が講師です^^;)
これはその試作に焼いたベーグル達です。
成型イロイロで遊んでみました。

以前に自家製酵母のパンの会もしたけれど
今回はもっと気軽に楽しもうと言うことで少しのイーストレシピ。
いつもながら講師役は緊張するけれど
自分自身も勉強になるし、何よりその後友人から
「また作ったよ~♪」なんて言ってもらえると本当にうれしい!

b0168676_16133663.jpg

酵母ベーグルの愛嬌のある感じとはまた違う
イーストベーグルのベッピンさんぶりもまたいいものです^m^

また開催出来たらいいなぁ。
[PR]
by gura-pan | 2011-01-13 16:18 | イーストのパン
ぐらプレ。
b0168676_6342167.jpg

先週末のことですが、マーメイドのパンプレゼント企画で
見事!?当選された方に心ばかりですがパンをお贈りしました。

b0168676_6353957.jpg

今回はこんな感じで~。
この暑さなので自家製酵母はちょっとおやすみして
ホシノの山食、ドライフルーツとくるみのパン。
ベーグル色々、そしておまけの焼き菓子。

無事にご当選した方に届いたようです。
どれかひとつでも気に入って頂けているといいのですが…。



b0168676_6374884.jpg

こちらも先週焼いたパン。
↑のパンもそうだけど久しぶりにはるゆたかBLのパンを食べた。
やっぱり国産小麦が好き~♪
ベーコンエピはるーさんも大好き。
しかも必ず粒マスタードまでリクエストされます。
グルメね^m^

b0168676_640489.jpg

こちらはミルクフランス用~。
ミルクフランスを食べたのも久しぶり。
やっぱり大好き~☆

b0168676_6405430.jpg

これはお友達からもらった美味しいはちみつ。
これがあるとパンが断然美味しい!!
クセがなくてパンの美味しさを活かしてくれます。
トーストにバターとこのはちみつをたっぷり塗って食べると
天にも昇る幸せな気持ちに♪
ナオちゃん、いつもありがとう~^^*

b0168676_6431559.jpg

切り戻していた庭のチョコレートコスモスが
また咲き始めました。
そろそろこの花の似合う季節になりますように…。
[PR]
by gura-pan | 2010-09-06 06:45 | 贈り物
プチバゲットとるーさんのお花。
b0168676_5252322.jpg

MKTDに少しのイーストでプチバゲット。
ビミョーな仕上がりになるも、まだまだ久しぶりのバゲットは
やっぱり美味しい♪こちらもランチに食べました。
写真はないけど、グリルキャベツにソーセージ、そして
マスタードたっぷりのバゲットドック。
グリルキャベツが何だか懐かしいいい味でした^^*

b0168676_5274967.jpg

お花好きのるーさんのコーナーです^m^
小さなお花をちょこっと切って、ちっちゃな花瓶に入れてあげるだけなのに
何でこんなに可愛いんでしょう♪
夏の間、雑草に負けっぱなしの我が家の庭ですが
もう少し涼しくなったら何とかるーさん好みに
整えていってあげたいものです…。
[PR]
by gura-pan | 2010-08-28 05:31 | イーストのパン
久々パンランチ☆
b0168676_6134035.jpg

約一ヶ月ぶりの更新です~^^;)
ようやく子供達の夏休みが終わりました!
うふふ、と思わずにやけてしまうのは私だけではないハズ^m^

夏休みの間は、海に東京にプールにと子供達との夏を満喫したり
東京では懐かしい友人との再会を果たしたり…と充実した日々でした。
そして私にしてはびっくりするくらいパンを作らなかった!!
何と言っても暑いし、
子供達との生活に酵母とじっくり向き合うココロの余裕もなく。

ようやく充電完了です☆
また色々焼いていきたい気持ちが起きてきました^^*

さっそく焼いたのはやっぱりバゲット。
リハビリを兼ねてまずは少しのイーストで。

焼きあがったときの達成感は何にも代え難いですよね~。

b0168676_6195124.jpg

焼き上がったパンでの昨日のランチ。
モッツァレラとトマトバジル、ハム、塩コショウをした
バゲットサンドと、レーズンカンパーニュのメープルフレンチトーストに
サラダを合わせて。
サンドイッチにはオリーブオイルを、フレンチトーストには
メープルシロップをそれぞれたっぷりかけるのが
美味しく食べる秘訣です♪

あるものでの簡単ランチでしたが、久しぶりの焼き立てパンに
大満足の私でした^^*


ところで夏の間、パンも作らず何を食べていたかと言いますと…
b0168676_6241871.jpg

ぐり父畑の採りたて野菜です~。
これはトマト!トマト!トマト!
全て調理用イタリアントマトです。
ロッソロッソ、ルンゴ、ボンリッシュ。
トマトソース大好きな私はこれを大鍋で全てソースにしました。

トマトに限らず、ナス、きゅうり、おくら、とうもろこし
かぼちゃ、モロヘイヤなどなど…。
献立に悩みながらも毎日野菜をもりもり食べてます。

でも、これからはパンも焼くぞー!
[PR]
by gura-pan | 2010-08-25 06:32 | イーストのパン
バゲット。
b0168676_6205956.jpg

バゲットを焼くのも久しぶり。
はるゆたかBLとERを半々に少量有機ドライイースト、加水は72%です。
これにベリーハムとレッドチェダー、そしてミニトマトをのせて軽くトースト、
仕上げは挽き立て黒胡椒をたっぷり~、が
昨日のランチでした。

おうちバゲットはやっぱり美味しい♪
暑さに負けずに焼かなくては!
[PR]
by gura-pan | 2010-07-06 06:24 | イーストのパン
少しのイーストでバゲット。
b0168676_16581886.jpg

今日の朝もバゲットを焼きました。
週末の朝食は家族揃ってパンの食卓。
6人家族にバゲットだけでは足りないので
たいてい2種類焼きます。
今回もうひとつはレーズン酵母のごぱんにしたのですが
これはもう少しレシピを検討する必要がありそうです。
しっとりもっちり美味しかったけれどご紹介は
もう少し満足のいく出来のものが焼き上がってからかな。

b0168676_1704952.jpg

ERのみで加水70%のバゲット。
焼き立てはクラストはカリッとサクッと。
シアワセな時間でした^^*
[PR]
by gura-pan | 2010-06-05 17:02 | イーストのパン
ありがとうをたくさん。
b0168676_17203534.jpg

本日焼いたバゲット。
ERとはるゆたかBLを半々に少しのイーストで。
今日の主役はバゲットではなくて一緒に写った味のあるさじ。
これは粉友、ママ友?のナオちゃんからのプレゼント。
もらったときは何に使うのかな?と思ったけれど
これ、少量イーストを入れるのにちょうどいい!
たぶん小さじ1/8ぐらいなんですが、計量スプーンで計るよりも
この木さじで作った方がなんとなく美味しくできる気がします^m^
実際今日のバゲットもとっても美味しくできました。
ナオちゃん、いつもありがとう~♪

b0168676_1725568.jpg

そしてこちらも粉友兼ママ友のかーかから。
最近はまっているというプレッツェルとお誕生日プレゼント。
プレッツェル、私は作ったことがなかったのですが、美味しかった~。
近々酵母でチャレンジしてみようと思います!
そしてプレゼントは見たこともない野菜の種!!
これはぐり父に託して、ぜひ夏に食べてみたいと思います。
かーか、ありがとう~♪

b0168676_17274458.jpg

このあじさいは千葉に住む友人から。
毎年私のお誕生日になにかお花や木を贈ってくれる彼女。
去年のジューンベリーはベランダにあって
私はその成長を感じると、必ず彼女の今年生まれた
かわいいベビちゃんのことを思い出します。
子育てで忙しい中、今年もありがとう~♪

b0168676_17302224.jpg

ノンベーな私のためにお酒をくれたのは義姉のゆりこさんと
↑の友人。美味しく美味しく飲もうと思います。
ありがとう~♪

b0168676_17313825.jpg

このアレンジはお誕生日やらもろもろのお祝いを兼ねてと
ぐりさんのお姉さんがプレゼントしてくれました。
素敵なアレンジに、いつも癒されています。
ありがとうございました~^^*

日々、周りの家族や友人の温かさにただただ感謝しています。
こんな怒りっぽくて忘れっぽくて、どうしようもない私でごめんね。
こんな私と一緒にいてくれて本当にありがとう!
[PR]
by gura-pan | 2010-06-04 17:37 | イーストのパン
ありがとう♪
b0168676_6374039.jpg

昨日の朝のパン。
ちっちゃなフランスパンを焼いていつものミルククリームを挟みました。
本当に大好きなミルククリーム。
もし私がパンやさんをやるとしたらミルククリームは注文ごとに絞ります。
そしてプライスカードの商品説明には
「必ず今日中に、出来たら今すぐにお召し上がり下さい(笑)」って
書き添えます~^m^

出来立てが美味しい贅沢な菓子パンかもしれません。

さて、このパンをのせたカッティングボード。
妹が私の誕生日にと少し早いのですが贈ってくれました。
どうもありがとう~♪
大切に使わせてもらうね^^*



b0168676_642916.gif

いよいよイベントも今週になりました!
一昨日はスコーンを仕込み、冷蔵庫では元種を今までないほど大量に育てています。
昨日はパンやお菓子に貼るシール作りをして
るーさんデザインと、私デザインとどちらにするか悩み眠れず…
結局どちらも採用にしました^^*
(最初からそうすればよかった 笑)

もう少し詳しくお話しますと今回のイベントは…

2010・5/20(thu)-22(sat)

Open 10:00  Close 14:00

(最終日は13:00まで)

悠創館



らぶいちごはんどめいどしょっぷは
”てづくりのぬくもり”と
”人と人との出会いとつながりを大切に”した
ハンドメイド作品のイベントです
たくさんのLove*が詰まったこのイベント
ぽかぽか春の3日間
会場でお待ちしています



おもな出品作品



Guest

ぐらぱん/自家製天然酵母のパンとお菓子たち
Ladybug/レトロ生地のポーチやレース&花柄の可愛いkidsワンピ

******************

 1+5 Soap☆Soap☆Soap/デザイン石けん&シンプル石けん
 いちごみるく/布小物
 kiy♡tan/エコクラフトかご・ハンドクリーム
 kira kira jammy/ポストカード
 ☆Stars☆工房/アクセサリー
 Suave♪.+・゚/バッグ・お洋服
 sugar drop*/布こもの・ヘアピン・コサージュ
 napin♪/便せん
 ハネモノ/消しゴムはんこ
 fleur candle/キャンドル
 ponpoko rin/移動ポケット・スタイ
 May I?/布小物
 yu*/アクリルエコたわし・ドイリー
 lila/kidsエプロン&アームカバー・ティッシュケース

*出品作品は心をこめて丁寧に作られておりますが、
既製品とは異なります。どうぞ手作りの風合いをお楽しみください*


こんな感じのショップになります♪

コチラに主催者さんが他の出店者さんのことなど詳しく
載せていらっしゃるので興味のある方はのぞいてみて下さい♪
[PR]
by gura-pan | 2010-05-17 06:51 | 自家製酵母のパン
コウボLOVE^^* その2
b0168676_6302167.jpg

タイトルは昨日に引き続きコウボLOVEですが
肝心のコウボさんがまだまだ出来上がらないので
こちらは少しのイーストバゲット。MKTD、加水78%。

b0168676_6314727.jpg

もうちょっと二次発酵を取りたかったのですが
時間の関係でカット^^;)
時間に余裕のないときはパンを焼いてはいけないなぁ。

b0168676_6324817.jpg

こちらはただいま育成中のコウボさん、第2弾。
苺です~♪
苺ってこうしているだけでも満足しちゃうくらいカワイイ子。
香りも色も抜群で、本当に果物界のプリンセスですね^^*

本当は苺酵母も自家製苺で作れるまで待とうと思っていたんです。
でもでも世の中、苺真っ盛り!
ずっとずっと我慢していましたが待ちきれずに仕込んでしまいました…。

この酵母が出来上がるのも楽しみだけれど
庭や山の畑の苺がなるのも待ち遠しい私です^m^

b0168676_6364782.jpg




さて、いよいよ今日はひー君の入園式☆
親子共々、ワクワクドキドキしています!
[PR]
by gura-pan | 2010-04-13 06:40 | イーストのパン