タグ:小麦酵母 ( 9 ) タグの人気記事
ブツブツ交換。
最近、るーさんの幼稚園のママ友とのブツブツ交換がよくあります。
あるときは手作りの手芸品と、またあるときは車に乗せてもらった御礼に、
そしてまたあるときはずっと試してみたかったある酵母の素材と。

私は義父母もびっくり!のおっちょこちょいで、あまり気も利かないし
特に長所もないですがフツーの人ですが、
でもパンを作ることだけはちょっとはこだわりがあります。
パンだけはすこ~し自信を持って人に食べてもらえます。
そんな風に思えるものがあるってシアワセだなぁと自己満足ですが思う今日この頃です♪

b0168676_21582955.jpg

中島デコさんの本を参考にレーズン酵母を一回使い切りで起こして
そのレーズンもそのままパンに入れて焼きました。
レーズンの甘さも残っていてほんのり甘い美味しいパンが焼けました♪


b0168676_2201985.jpg

ホシノ丹沢酵母にはるゆたか100の山食。
これは果樹園を営む友人に乾燥ホップを分けてもらった御礼に焼きました。
大切に保管してあった乾燥ホップ。ただいま酵母起こし中です。
うまく起きるといいなぁ~。


b0168676_2224390.jpg

いつもの小麦酵母に春よ恋BLでレーズンとクランベリーのパン。
大好きなこの2つにベリーはいつもストックしてあります。
これも↑のお友達のところにお嫁入り~♪
美味しく食べてもらえたら嬉しいな。


b0168676_225158.jpg

青空の下に実るジューンベリー。
もうすぐ赤く熟してくれそうです。



…もうすぐ6月ですね。ぐりぐら家では7月、8月に愉快な仲間達が
遊びに来てくれる楽しみな企画が進行中です。
ぐりさんの音楽&飲み仲間のみなさん。
そして私の学生時代からの友人&おこちゃま。
どちらもそれはそれはにぎやかな大合宿になりそうです^^*

あまきょんさ~ん、もも~、首を長くして待ってま~す☆

もしそれ以外にもこちらを見てくれているゲストの方がいましたら
カミングアウトと共に、朝食に食べたいパンのリクエストなどお待ちしています^0^)/
[PR]
by gura-pan | 2009-05-29 22:15 | ホシノ酵母のパン
三点セット。
b0168676_517478.jpg

b0168676_518282.jpg

友人におすそわけしたパンたち。

タイム酵母のチーズバゲット、粉はゆきちから。
小麦酵母のくるみとレーズンのパン、粉ははるゆたかBL。
ホシノ酵母の玄米と大麦のパン、粉ははるゆたかBL。

初めてぐらぱんをプレゼントするときは酵母はそのときによって違えど
この子達を食べてもらうことが多いです。

天然酵母になじみのない方でも美味しいって思ってもらえるといいなぁと
私の大好きなパンたちばかり。
でももう少しバゲットに自信がついたら、チーズを入れないシンプルなバゲットを
ど~ん!と渡してみたいものです^^*


b0168676_524061.jpg

お庭のプランターに植えた苺が初めて収穫できました!
最初の一個。るーさんが摘み取ってみんなでカットして食べました。
ちょっとすっぱいけれど、摘みたて苺は格別の味でした♪

b0168676_5253877.jpg

こちらは同じくお庭のブルーベリー。
コロコロのお花も、はなびらが散った後の姿もかわいくてたまりません。
これからどんな風に変わっていくんだろ?



b0168676_5265518.jpg

ある日の朝、家の窓から見えた大きな大きな虹。
生まれて初めて!ぐらいの見事な虹に感動☆
みんなでおかあさんと一緒の虹の歌を合唱しました^^*
[PR]
by gura-pan | 2009-05-23 05:30 | 自家製酵母のパン
本日2つ目♪
本日2つ目の投稿です^^*
またしばらく教習所通いで時間が取れないと思うので今日ははりきって!

いつものぐらぱんたちです♪


b0168676_1564016.jpg

小麦酵母にはるゆたかと石臼引きのはるゆたか全粒粉で作った山食。
最近いろんな酵母を試している私ですがこの小麦酵母は安定しているし
何より粉の風味を引き立ててくれるので今一番のお気に入りです。
全粒粉が6割のこの食パンはカリッとトーストしてバターを塗って食べると
ダイジェスティブビスケットみたいな香ばしさです♪

b0168676_1594644.jpg

レーズン酵母のバゲット。
こちらもはるゆたかで。もっちりしっとり。
薄くスライスしてバターを塗るとワインがいくらでの飲めてしまいそう!?

b0168676_1511297.jpg

こちらも同じくバゲット。
先日のタイム酵母で作りました。
ハーブとチーズは相性がよさそうなので一本はチーズをたっぷり入れて。
今日の朝焼きあがってさっそく朝食に頂きました!
ぐりさんにもぐり母にも大好評でしたよ^m^

b0168676_15125382.jpg

そしてこちらは新作酵母で作ったカンパーニュ。
この酵母は山の畑の隅にモリモリ自生しています、なんでしょう~?
春の定番の素材ですね。
ヒント。次回は甘納豆とあわせようと思っています。


答えはコチラ↓
b0168676_1514502.jpg

よもぎです~。
この酵母、とっても元気なんです。
久しぶりに瓶から酵母があふれました。
このカンパーニュは元種を仕込まずにストレート法で作ったのに
しっかり発酵してふんわり。
ほんのりよもぎの香りのパンが焼きあがりました。

今度は元種をつくるべくまた仕込んでます♪

さてさて先日の仮免ですが。
[PR]
by gura-pan | 2009-05-17 15:24 | 自家製酵母のパン
まるぱん。
b0168676_14273067.jpg

最近よく焼くのはこのまるぱんか山食。
こちらは酒粕酵母のライ麦まるぱん。
まるぱんは自家製酵母だったり、ここ最近はKonaSalonさんの
ホシノ中種のパンだったり。
どちらも天然酵母なので、もっちりむぎゅっとした感じが
食べてる~!って気がして好きです。
ほっとんど、市販のパン(最近はパン屋さんのパンも含め^^;)は食べませんが
たまに食べるとあまりの柔らかさにびっくりします。
でも何だか頼りなくて物足りないんですよね~。
それはぐりさんも同じようで。

食べてほっとする、そんなぐら版おふくろの味です♪

b0168676_14232716.jpg

こちらもそのまるぱん。
練習中のKonaSalonのものと、小麦酵母のライ麦チーズまるぱん。
ライ麦の方にはゴーダチーズをたっぷり入れました。

まるぱんは、るーさんとひー君が
一生懸命かじる姿を眺めるのも好きです^^*



b0168676_1434510.jpg

大好きなお花、デージー。
ちっちゃくって株自体もあまり大きくならない。
そんな控えめな感じが好きです。
[PR]
by gura-pan | 2009-04-29 14:36 | 自家製酵母のパン
姉便と嬉しいプレゼント♪
先日東京の妹にぐら便ならぬ、姉便を送りました。
b0168676_2326063.jpg

今回はベーグルメインです。
全てキタノカオリに苺酵母さんを合わせてみました。
手前からごま、プレーン、黒糖玄米、苺ホワイトチョコです。
ベーグルって発酵を一回にするか、二回にするか。
水分量はどうするか、はたまた成形時にひねるか否か。
などなど、ちょっとしたことで全然違うものになりますよね。
最近は私好みのものがだんだんわかってきました^^*
b0168676_23304387.jpg

私のイチオシは真ん中の黒糖玄米です~。
香ばしさと甘さと、もっちもち感がたまりません!




b0168676_2331341.jpg

こちらは今日焼いたご当地パン。
富貴豆のリュスティックです。
これは家族全員大好きなパンとなりました。
お豆とパンってどうしてこんなに合うんでしょう!?(毎回言ってる^m^)
キタノカオリに小麦酵母です。


…さてこのパンに下に敷いたかわいいてぬぐい。
週末に突然我が家にやってきました~♪


b0168676_2333330.jpg

大、大、大好きなringoちゃんのスイーツと一緒に☆
いつもこのringoちゃんスイーツ達を受け取るたびに
ほっこ~りあたたかい気持ちになります。
いつかringoちゃんのCAFEに行きたいなぁ。

ringoちゃん、どうもありがとう~^^*
[PR]
by gura-pan | 2009-04-20 23:38 | 自家製酵母のパン
お花見。
ここ、山形もようやく桜満開の季節となりました^^*

昨日は家族4人でお花見です。
ランチはもちろんサンドイッチ~♪
おにぎりも大好きだけれど、サンドイッチだとおつまみにもなるんです!!(力説^m^)
せっかくのお花見、昼からちょっとは飲んでもいいじゃありませんか。

b0168676_153539.jpg

キタノカオリと小麦酵母で作ったフィセル。
朝イチで焼けたフランスパンでサンドランチってほんと~にシアワセ♪

b0168676_1564426.jpg

6本焼けて、4本がスモークサーモン&カマンベール。
後の2本がミルククリームをはさんだミルクフランス。
ミルクフランスはるーさんの大好物です^^*





b0168676_1510249.jpg

桜が主役なのか、ただただ美味しいものと美味しいお酒が飲みたいのか
どちらかわからないような我が家のお花見ですが、
おっとびっくりのハプニングもあり、とっても楽しい時間でした☆
[PR]
by gura-pan | 2009-04-19 15:13 | 自家製酵母のパン
小麦酵母でリュスティック。
b0168676_14817.jpg

小麦酵母とソレドォルでリュスティック。
こちら山形はまだまだ肌寒い日が続きますのでオーバーナイト、全然OK!
ゆっくりゆっくり発酵させます。

このまま食べてももちろん美味しいけれど、粗熱が取れた頃にバターを塗るのが
やっぱり一番好きかな~^^*
これさえあればワイン一本はイケマス!
ぐりさんの両親と同居するようになってからそんな無理はもちろんしませんが…^^;)






b0168676_1494325.jpg

お部屋のどこかにお花があると、気持ちがすこ~しゆったりして
いつもよりちょっと優しくなれる気がします♪
[PR]
by gura-pan | 2009-04-16 14:13 | 自家製酵母のパン
週末のパンとおやつ。
b0168676_6405311.jpg

小麦酵母で起こしたパン。せっかくの小麦酵母なので先日東京のクオカで購入した
とっておきのトラディショナルを使って、気分はメゾンカイザー^m^
出来たのはドゥリブルって感じのおでぶちゃんですが^^;)

でもこの粉、美味しい!酵母もいい感じ!

最近バゲット熱も落ち着いて、あんまり気負わずのんびり作っていこうと思っています。
そのやる気のなさがよかったのか、思いがけずとっても美味しいパンが焼けました(笑)

b0168676_6431310.jpg



b0168676_6503332.gif




b0168676_6434613.jpg

こちらはちょっとしたときに食べられるようにとストックおやつ。
お気に入りのこの瓶が空になると何か作ります。
今回はなかしましほさんのレシピのアレンジでピーナッツチョコビスコッティ。
ボリボリかじってます♪



b0168676_651113.gif



b0168676_6471143.jpg

これから食べます!
出来上がったいちご酵母さんのパン。
はるゆたかBLの山食です♪
ふんわり漂う苺のいい香り。味はしないらしいけどどんなパンなのか
今からとっても楽しみです~。
[PR]
by gura-pan | 2009-04-12 06:51 | 自家製酵母のパン
今日はいよいよ♪
今日はいよいよるーさんの入園式♪
楽しみにいってきま~す!



b0168676_6483896.jpg

こちらは初めて挑戦!の小麦酵母のパン。
ずっと作ってみたかった酵母です。
一度酵母起こしに失敗してからずっと遠のいていましたが、今一度チャレンジ!
酵母起こしをHBのホシノ生種起こし機能を使ったらあっさり起きてくれました。
たぶん私のHBって酵母たちが、うようよしているんだと思います~。
いつもニーダー兼酵母起こし器として使用していますから^m^

リュスティック風に仕上げてみましたが、水分量が多くダレダレに。
でも気泡たっぷりの美味しいパンが出来ました!
また色々試してみま~す。



b0168676_6514086.jpg

お庭に咲いたお花達。

見るたびに花がどんどん咲いてきていて
毎日嬉しい気分にさせてもらっています♪♪
[PR]
by gura-pan | 2009-04-08 06:54 | 自家製酵母のパン