タグ:レーズン酵母 ( 134 ) タグの人気記事
ありがとうございました。
b0168676_1559522.jpg

先日のまなび館穀雨カフェでのベーグル出張販売も無事に終わりました。
お買い上げ下さった皆様、まなび館スタッフの皆様
ありがとうございました~^^*
これからもっともっと魅力的なパンを作っていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします♪

いよいよ明日からパン屋モードに入ります。
お店のディスプレイもプチ模様替えをして
新たな気持ちでがんばろう!
[PR]
by gura-pan | 2012-04-11 16:02 | イベント
テストベイクその2。
b0168676_6323660.jpg

火曜日のテストベイク。
朝起きるのにはだいぶ慣れました。
ただ昨日いよいよ雪が降った山形!
早朝の工房はこれからどれだけ寒くなるんだろ~!?
恐いです…><

やっとホイロの扱いもわかったのですが
ちょっと温度設定が高かったようでやっぱり
過発酵気味なの物あり…。

でも前回よりは状態のよい生地に
「うんうん、君いいね~♪」
なんて独り言をいいながら成形してました^m^

合格点はライ麦酵母のカンパーニュと同じくライ麦酵母の
ドライフルーツと胡桃のパン。

後の子達はまだまだ、まだまだ……。

特にバゲットはいつお店に並べられるのか
先は長いといった感じですが
焼き続けていくことで道を開きたいと思います。

まずはプレーンなパンをがっつり焼いて
しっかりベースになる部分を作って行こうと思います。
明後日は鎌田工務店での『FOR YOUR SMILE FOR ALL SMILE』の
チャリティイベントがありますが
そちらにもきちんと焼けたパンだけ持って行こうと思うので
あまり数は出せないかも。
そうは言っても新生ぐらぱんでの最初のイベント。
楽しみに来て下さる方もいらっしゃると思うので
まずはがんばるのみ!!ですね^^*
[PR]
by gura-pan | 2011-11-17 06:44 | おみせ
テストベイクその1。
金曜日の夜のこと。
明日の朝は早起きしてテストベイクだわ~!と
イソイソと生地を仕込む私。
そして新しい保管容器に生地を入れて
さぁ、後はホイロに入れて朝までオーバーナイト~♪と思ったら
なんとホイロのタイマーが99分しかありません><
これは困った…、これじゃあ朝までゆっくり発酵できない!
うろうろ、うろうろ。
せっかくのホイロなのに~!時間設定って追加出来ないのかな!?
なんてあれこれ悩んだ挙句、
いつもの家庭用発酵器を出してきてそれに入れることに。
でも保管容器は大きくて3個のうち、2個しか入らず
もう1個は結局台所のオーブンレンジの発酵機能を使うことに。

あ~、あんな立派なホイロを買って
結局これなのかぁToTと悶々としながら夢にまで見て
朝を迎えると生地たちは見事に発酵過多で…。

それでもまずは焼かなければと気持ちを奮い立たせ
オーブンとホイロにスイッチを入れたときに
ハッと気づきました!!
タイマーをかけずに起動し続ければよかったのです!!

はぁー、ヨカッタ♪

その時の喜びと言ったらありません^m^

前日の夜とはうってかわって
ハッピーな気持ちで過発酵ちゃんな生地たちを焼いたのでした。

実家母から舞い上がらないようにとお達しを頂きましたが
確かに心がぽわ~~っとしているようです(いつものことかも!?)

オープンまで2週間、ガンバレ私!

過発酵にもめげず、焼き上がったパン達。
(ちなみにライ麦のカンパーニュはその中でもまともに焼きあがったもの。
後の子達は胃袋に抹消!)

b0168676_6352296.jpg

夜明けの店内にて。

b0168676_6514148.jpg

対面ケースに並べてみたり^m^


次回こそはベストの状態のパンを焼きたい!焼かねば!!
[PR]
by gura-pan | 2011-11-13 06:55 | おみせ
おNEWな食パン型。
b0168676_8465225.jpg

お店用の新しい食パン型が届いたので初焼き~♪
この型、ネットでも業者さんのカタログにも探せない
ちょっと変わったサイズの2斤型。
合羽橋のペリカンの食パンがこのサイズでとっても可愛いくて
しかも我が家の小さな業務用オーブンにもぴったりなのです。
でも本当にどこを探してもなくて、結局先日の合羽橋散策で
一軒だけ取り扱っていたお店に電話してお取り寄せをしました。
開店までに手に入ってヨカッタ…^^*

b0168676_8502751.jpg

型に油がなじんでいないので
パンが型からうまく出てきてくれなくて
かなり焦りました^^;)

OPENまでガンガン焼いていかなくちゃー!

明日はいよいよ新しいオーブンが到着&テストベイク。
楽しみ~!!

今日は友人宅で看板作ってきます^m^
[PR]
by gura-pan | 2011-11-06 08:53 | 自家製酵母のパン
プチパン。
まなび館のWSで作った白パン。
低温で焼くといわゆる白パンですが→こんな。
蒸気注入して高温で焼くと↓こうなります。
b0168676_6332833.jpg

バリッとしたクラストともっちりしたクラム。
WSでは他にハードロールも焼きますし、
お子さんでも食べやすいパンということで白パンを紹介していますが
酵母パンのよさが良く出ている気がして私は断然こちらが好き~♪
ハムやチーズを挟んでサンドイッチもいいですが
今の季節は紅玉のジャムとバターをたっぷり挟んで食べると
お口の中でアップルパ~イなシアワセ♪♪

皆さんはどっち派ですか^m^?
[PR]
by gura-pan | 2011-11-01 06:36 | 自家製酵母のパン
白ぱん。
b0168676_1393853.jpg

まなび館でのWSで作る白パン。
復習がてら週末も焼きました。

自家製酵母のパンは、イメージ的にがっしりずっしりと言うパンが
多いような気がしますし、私自身はそんなパンが好きなので
家でもそればかりでした。
でもそうすると子供受けが抜群に悪い…><

そんなときこの白ぱんを焼いて久しぶりに
パンを頬張る子供の美味しい笑顔を
見た気がします♪

b0168676_13121538.jpg

誰もがほっこり笑顔になるこの癒し系のルックス。
私は餡バタを挟むのが一番好きです~^^*
[PR]
by gura-pan | 2011-10-24 13:15 | 自家製酵母のパン
週末のパン。
b0168676_6315454.jpg

週末のパン、ごぱん山食。

ご飯を柔らかくしてパン生地に練りこむと
もっちり感とふんわり感が出て、さらにご飯の甘さを
感じる美味しいパンになります。

この食パン、その良さを活かすにはイーストなのかなぁと思っていましたが
やはり酵母でチャレンジ。
美味しくできました~♪

ググッと寒くなったこちら山形では思ったよりも
日中の一次発酵が進まず二次発酵オーバーナイトと言う
予定外の工程になってしまいましたが^^;)
ちょっとのホイロオーバーですみぎりぎりセーフ。

b0168676_6363992.jpg

本当は厚切りトーストにバターをたっぷりで食べたかったけど、
せっかく朝、焼き立ての食パンが登場したので
野菜やハムやゆで卵を用意して
セルフサービスのサンドイッチモーニングにしました。
みんなで美味しく頂きました☆
[PR]
by gura-pan | 2011-10-03 06:39 | 自家製酵母のパン
ぽっこりバタール。
b0168676_631750.jpg

いわゆるフランスパンを焼くのはいつ以来でしょう…!?
我が家の家族(特にるーさんひーくん)が食パンLOVEなので
なかなか焼く機会がなく、お会いできずにいました。

久しぶりに焼いたら枝豆のようなバタールが焼けました><

やっぱりコンスタントに焼いて、頭に手に感覚を染み込ませて
いかないとダメですね。またまた修行です。がんばらねば!



b0168676_610354.gif



まなび館でのイベント、お申し込み下さった方
ありがとうございます。
まだ受付中ですのでご興味のある方はコチラをご覧下さい^^*
[PR]
by gura-pan | 2011-09-29 06:10 | 自家製酵母のパン
カンパーニュ。
b0168676_6154538.jpg


恒例週末のパン。
本日ははカンパーニュ。

今日はるーさんひー君の通う子供芸術大学の大学祭。
るーさんはカフェを、ひー君はカフェのチラシ配りのために
仮装をします^m^

そしてただいまぐりさんはひー君の仮装衣装製作の
最後の追い込み~!
(当日の朝仕上げるあたり、追い込まれないと出来ない
B型の血を感じます 笑)
なかなかの力作が出来ているので後日紹介しますね♪

今日もお天気のようです^^*
楽しい大学祭になりますように!
[PR]
by gura-pan | 2011-09-24 06:20 | 自家製酵母のパン
バタートップのプチパン。
b0168676_636129.jpg

油脂も砂糖も入らないリーンなプチパン。
焼く前にはさみでばっさりカットしてそこにバターを
ほんのひとかけ落とすと、こんな風にぱっくりお口を開いた
かわいいプチパンになります^m^

クープに油脂をのせるとクープが開きやすくなる
と言うのは裏技としてよく言われること。
でもパンヲタ的にはそんな裏技なくても開かせてやる!
って意固地になったずっとやらなかったんですが
最近ちょっとはまっています。

と言うのも、クープが開くことよりも何よりも
リーンな生地にちょっと加わるバターの風味が
すごく好きなんですよね。
食感もクラストがバリッと、クラムはふわもちな感じが
より強調される気がします。

b0168676_6435273.jpg


美味しい秋の到来ですね♪
[PR]
by gura-pan | 2011-09-21 06:44 | 自家製酵母のパン