タグ:ライ麦酵母 ( 33 ) タグの人気記事
テストベイクその2。
b0168676_6323660.jpg

火曜日のテストベイク。
朝起きるのにはだいぶ慣れました。
ただ昨日いよいよ雪が降った山形!
早朝の工房はこれからどれだけ寒くなるんだろ~!?
恐いです…><

やっとホイロの扱いもわかったのですが
ちょっと温度設定が高かったようでやっぱり
過発酵気味なの物あり…。

でも前回よりは状態のよい生地に
「うんうん、君いいね~♪」
なんて独り言をいいながら成形してました^m^

合格点はライ麦酵母のカンパーニュと同じくライ麦酵母の
ドライフルーツと胡桃のパン。

後の子達はまだまだ、まだまだ……。

特にバゲットはいつお店に並べられるのか
先は長いといった感じですが
焼き続けていくことで道を開きたいと思います。

まずはプレーンなパンをがっつり焼いて
しっかりベースになる部分を作って行こうと思います。
明後日は鎌田工務店での『FOR YOUR SMILE FOR ALL SMILE』の
チャリティイベントがありますが
そちらにもきちんと焼けたパンだけ持って行こうと思うので
あまり数は出せないかも。
そうは言っても新生ぐらぱんでの最初のイベント。
楽しみに来て下さる方もいらっしゃると思うので
まずはがんばるのみ!!ですね^^*
[PR]
by gura-pan | 2011-11-17 06:44 | おみせ
テストベイクその1。
金曜日の夜のこと。
明日の朝は早起きしてテストベイクだわ~!と
イソイソと生地を仕込む私。
そして新しい保管容器に生地を入れて
さぁ、後はホイロに入れて朝までオーバーナイト~♪と思ったら
なんとホイロのタイマーが99分しかありません><
これは困った…、これじゃあ朝までゆっくり発酵できない!
うろうろ、うろうろ。
せっかくのホイロなのに~!時間設定って追加出来ないのかな!?
なんてあれこれ悩んだ挙句、
いつもの家庭用発酵器を出してきてそれに入れることに。
でも保管容器は大きくて3個のうち、2個しか入らず
もう1個は結局台所のオーブンレンジの発酵機能を使うことに。

あ~、あんな立派なホイロを買って
結局これなのかぁToTと悶々としながら夢にまで見て
朝を迎えると生地たちは見事に発酵過多で…。

それでもまずは焼かなければと気持ちを奮い立たせ
オーブンとホイロにスイッチを入れたときに
ハッと気づきました!!
タイマーをかけずに起動し続ければよかったのです!!

はぁー、ヨカッタ♪

その時の喜びと言ったらありません^m^

前日の夜とはうってかわって
ハッピーな気持ちで過発酵ちゃんな生地たちを焼いたのでした。

実家母から舞い上がらないようにとお達しを頂きましたが
確かに心がぽわ~~っとしているようです(いつものことかも!?)

オープンまで2週間、ガンバレ私!

過発酵にもめげず、焼き上がったパン達。
(ちなみにライ麦のカンパーニュはその中でもまともに焼きあがったもの。
後の子達は胃袋に抹消!)

b0168676_6352296.jpg

夜明けの店内にて。

b0168676_6514148.jpg

対面ケースに並べてみたり^m^


次回こそはベストの状態のパンを焼きたい!焼かねば!!
[PR]
by gura-pan | 2011-11-13 06:55 | おみせ
いろいろ。
b0168676_6103828.jpg

試作パン。
いつもイベントなどでも人気者の胡桃とドライフルーツのパン。
お店ではライ麦の酵母を使って焼きたいなと思っています。

b0168676_612572.jpg

しっかり練りこまれたイチジクも美味しいけど
せっかくだから入っている!って言う満足感もほしい^m^
だから私のイチジクのパンには必ずこんな断面があります♪

と言うことでただいま北海道産のライ麦で酵母さんを育てています。

ハイライト☆
[PR]
by gura-pan | 2011-11-08 06:21 | おみせ
お花のベーグルと季節の手仕事。
いつも帰省すると必ず行く大好きなパン屋さん、パーラー江古田。
そこにはよく小麦とレーズンのミックス酵母のパンがあるんです。
なかなか食べられないのでパーラーをイメージして
私もミックス酵母のベーグルを焼いてみました。
b0168676_6361336.jpg

小麦酵母はないのでレーズン酵母とライ麦酵母で。
粉もはるゆたかBLに石臼引きの全粒粉とライ麦を少しずつ入れてみました。
パーラーには程遠いですが味わい深く美味しいベーグルが出来かな^^*


先日とびっきり未熟な(笑)青梅を頂きました。
実は昨年一年間、ことあるごとにるーさんに責められていた私…^^;)
それはあるものを作るのに失敗したから。
今年はこの青梅でリベンジです!
b0168676_639131.jpg

るーさん、ひーくん、そして私の大好きなカリカリ梅。
今年は美味しくできそうな予感♪
ほんっとに楽しみです~。


b0168676_6401730.jpg

るーさんのお花コーナー^m^
今日のポイントは一番前の小さなお花。
何かわかりますか??

正解はコリアンダー。
タイ料理やメキシコ料理にも使われるこの香草。
お花もこんなにかわいいんですよ♪
[PR]
by gura-pan | 2010-06-18 06:44 | 自家製酵母のパン
お品書き。
b0168676_1830266.jpg

今日焼いたパン達。

向かって左下から時計回りに
・レーズン酵母のプチバゲット
・紅茶のシフォンケーキ
・オートミールビスケット
・レーズン酵母のベーグル
(ごまごまチーズ、ダブルベリー、プレーン)
・ライ麦酵母のいちじくとくるみのプチパン

有難いことに友人のお知り合いの皆さんのところに
旅立ちました。このセット×7名様!です。
せっかくの機会なのにお品書きもつけられず申し訳ありません^^;)

どうかどれかひとつでもお気に入りが見つかりますように。

そして私に楽しい時間をありがとうございました♪
[PR]
by gura-pan | 2010-06-03 18:36 | 自家製酵母のパン
お誕生日^^*
b0168676_12524318.jpg

実は昨日は私の3●才のお誕生日でした^m^
平日だけど、遠慮なく飲める~(笑)ということで
いそいそとパンを焼きました♪

b0168676_1253558.jpg

ライ麦酵母のプチバゲット&チーズバゲット。
粉はERとはるゆたかBLを半々で。

コレ、パンの神様が私にプレゼントしてくれたの?ってぐらい
美味しかったんです~。
夕食には大好きなラムの香草焼きを作り、スパークリングワインを開け
このパンを切り、大好きなものに囲まれ大満足の私でした^^*


b0168676_12571447.jpg

このチーズベーグルはママ友?パン友?のdedibyさんが
プレゼント毒見~♪とくれたもの。
でも毒見なんてとんでもない!とっても美味しいベーグルでした。
dedibyさんはまだパン焼き歴1ヶ月ちょいのはずなのに。
スゴイ!

b0168676_12591596.jpg

そしてこちらは、先日のイベントにいっしょに参加したsatomiちゃんが
作ってくれたぐらぱんはんこ。
satomiちゃんはオリジナルの消しゴムハンコを作る作家さんなんです。
自分でも作ろうと思っていたところでsatomiちゃんから
思いがけずプレゼントしてもらって本当に感激☆
これから何にでもペッタンペッタンしちゃいます。

二人ともありがとう~^^*
[PR]
by gura-pan | 2010-05-27 13:05 | 自家製酵母のパン
お品書き。
昨日はぐら便をお友達に贈りました。
毎回ながらドタバタでお品書きを入れられなかった~。
遅ればせながらお品書きです。

b0168676_17121198.jpg


b0168676_17122527.jpg

贈り物だと言うのに、今度のイベントの試作を押し付ける不届き者のワタシ…。
カフェモカベーグル(コーヒー風味のベーグルにチョコチップ)と
抹茶ホワイトチョコベーグル。
レーズン酵母にはるゆたかBLで。


b0168676_1714180.jpg

玄米のプチカンパ。
レーズン酵母、はるゆたかBL。
もっちりした食感と玄米の甘みを楽しんでもらえれば。


b0168676_17145815.jpg

ライ麦酵母でレーズンくるみ。
がっしり焼きこんでます。


b0168676_17153774.jpg

富貴豆のリュスティック。
レーズン酵母にはるゆたかBLとERを半々で。


b0168676_1716339.jpg

ライ麦酵母のプチバゲットにカマンベールを包み込んだパン。
ワインのおつまみにどうぞ~。


b0168676_17175631.jpg

今回の贈り物はお誕生日の友人と、先日美味しいLynne便を
贈って下さったLynneさんへと旅立ったのですが
そのLynneさんからのリクエストがこちらのバゲット。
それはもう毎日素敵なバゲットを焼かれているLynneさんには
正直送るのは勇気がいるのですが、強引に送りつけちゃいました(笑)

レーズン酵母にはるゆたかBLとERを半々、加水は控えめ70%で。
でも何とか形になってヨカッタ~^m^


もも、お誕生日おめでとう☆

そしてLynneさん、こんな交換会パンで本当にスミマセン~^^;)
[PR]
by gura-pan | 2010-05-16 17:23 | 自家製酵母のパン
てみやげパン。
GW中、ぐりさんがお世話になっている方の山のログハウスに
畑開きということで招待していただきました。
畑を耕したり、ジャガイモを植えたり、ニラを収穫したりしながら
皆で美味しいものを食べて楽しむというこの素敵な会。
お会いした方たちも皆さん素敵な方で、まるで別世界に来たようでした^^*

私は恐れ多くも手土産にはぐらぱんを持参しました。

b0168676_6263127.jpg

大人の集まりなのでお酒にあうパンを意識して。
左下から時計回りに
ライ麦酵母のカマンベールブレッド。
レーズン酵母のオリーブリュスティック
ライ麦酵母のレーズンとくるみのパン
レーズン酵母のバゲット

嬉しいことに「美味しい」の言葉もいただけて
日常とは違う優雅な楽しい時間を過ごせて
お招きくださったS様に感謝感謝のぐりぐら家でした。
[PR]
by gura-pan | 2010-05-12 06:31 | 自家製酵母のパン
ただいま。
b0168676_15425126.jpg

ただいま、です^^*

昨日の夜、東京から帰ってきました。
今回はGW前半に兄夫婦や妹親子、そしてぐりさんのお姉さん夫婦を山形に迎え、
後半は東京に移動していつもながらのドタバタで楽しい実家生活を過ごしてきました。

さて今日は旅の片づけを済ますとさっそく新しいレーズン酵母の元種を仕込みました。
そしてレーズンの酵母液も。いよいよイベントに向けて準備開始です^m^

↑こちらのパンはGW前に焼いたもの。
レーズン酵母のバゲットに、ライ麦酵母のレーズンブレッド。

b0168676_154826.jpg

ライ麦の入ったパンは、がっつり男らしく(笑)焼くのが好きです。
[PR]
by gura-pan | 2010-05-10 15:50 | 自家製酵母のパン
ライ麦酵母の田舎パン。
b0168676_612242.jpg

出来上がったばかりのライ麦酵母でまずはプレーンなパンを焼く。
ライ麦独特の香りが楽しめる素朴なパン。
今回のライ麦は私の注文ミス?で思いがけずいつもの細挽きではなく
ちょっと粗めの挽き具合のものだった。
でもこの方が田舎パンという響きにはふさわしいかも。
次回は少しキャラウェイでも入れてみよう。


いつも思うけど、こんなパンが夕方焼きあがると
もう夕食はただただこのパンとバターとワインだけを
ひたすら食したくなります^^;)

いつか悠々自適な生活をぐりさんと送れるようになったら
朝は玄米菜食、昼は自家製野菜たっぷりのパスタ、そして夜はワインでまったり。


…そんな日々に憧れながら、今は育ち盛りの子供と、働き盛りの夫と
そして義父母のためにせっせとご飯を作ろうと思います。
[PR]
by gura-pan | 2010-04-28 06:09 | 自家製酵母のパン