タグ:ホシノ酵母 ( 25 ) タグの人気記事
週末のパン。
b0168676_543781.jpg

土曜日の朝、我が家は焼き立てのパンの香りから始まりました。
そして朝食の時間が近くなると、ぐりさんが珈琲豆を挽く音がして
珈琲のいい匂いも漂ってきて。
そしてラジオではウィークエンドサンシャインが流れる。
いつもの風景なのですが先週はイベントで忙しかったから
ゆったり気分に何だかものすごく贅沢を感じました^^*

パンはちょうど酵母さんの元種を切らしていたので
冷蔵庫にかなり長くスタンバっていた^^;)ホシノさんで
焼きました。
シンプル丸パンと雑穀のパン。

b0168676_5473577.jpg

テーブルにはパンに挟む具材やジャムやバターが並び
それぞれ自分の好きな食べ方でパンを楽しみます。
丸パンの焼き立てのふんわり感はなんとも言えず
こども達がパクパク食べてくれました。

大好きな大切な時間です。
[PR]
by gura-pan | 2010-12-05 05:51 | ホシノ酵母のパン
チョコとマカデミアナッツのリュスティック。
b0168676_640457.jpg

昨日はお友達のうちでぼたもちランチ☆
(山形っぽいですよね!?、美味しいんですよ~^^*)

何の工夫もなく手土産はやっぱりパンで。
ホシノぶどう種でリュスティックを焼きました。
おこちゃま受けもいいように
チョコとマカデミアナッツを入れて。
でもナッツって子供はけっこう嫌いなんですよね。
このパンを食べたるーさんのお友達、
プッってまるですいかの種のようにナッツだけ
吐き出してました^^;)

うちではそんなことをしたら
母のお尻ペンペンの刑にあうので
やっぱりナッツが嫌いなるーさんは
「はい、ちゃーちゃん好きでしょ♪」
って、ご厚意で譲ってくれます^m^

そうやって生きる術を身につけていくのかな~(笑)
[PR]
by gura-pan | 2010-02-25 06:47 | ホシノ酵母のパン
週末のパン。
b0168676_6301940.jpg

週末色々と試作してみたいパンがあって焼いていました。
ビミョーな出来になるのはわかっていたので妹に送りつけてしまいました~^^;)

b0168676_6315333.jpg

左はお茶シリーズで紅茶とセミドライラフランスのベーグル。
ペタンコぱんは抹茶ホワイトチョコ。

右はいちじく酵母のプチカンパーニュ。


b0168676_6331750.jpg

左は最近マイブームの直焼きマフィンをホシノぶどう酵母で焼いてみました。
いつもよりほわんほわんかな。

右はいちじく酵母のバゲット。ERとキタノカオリを半々で。


最近作るパンがマンネリだなぁと、秋から冬へメニューを変えて行きたいところでしたが
なかなかうまくいかず…。
でも自家製セミドライのラフランスはとっても美味しいので
これはりんごでも試してみたい!

頭の中で、あーでもないこーでもないって
パンのことをイロイロ考えている時間が一番楽しいですね☆
[PR]
by gura-pan | 2009-11-16 06:39 | 自家製酵母のパン
ホシノさんでバゲットとリュスティック。
b0168676_6482250.jpg

粉はキタノカオリとERを半々に酵母さんはホシノぶどう酵母。
吸水は75%です。

見た目はなんてことないですが、焼き上がりはクラストは香ばしく
クラムはもっちりしっとり、美味しく焼き上がりました♪

ひー君もランチにがっつり男らしくがぶりついてました^^*

b0168676_6512543.jpg

同じ生地を使ってリュスティック。
おうち飲み会に参加するぐりさんの手土産用に作りました。
ひとつはオリーブをたっぷりと、もうひとつは4種のチーズを練りこんで。
かなり大きめサイズにど~んと焼いてみました。
これがとっても美味しそうに焼けて、お土産に持たせるのがもったいないほど(笑)
危うくワイン片手にかじりつくとこでした。

今度はお一人様用に焼きます!
[PR]
by gura-pan | 2009-11-07 06:54 | ホシノ酵母のパン
ぐら便 ~アキイロ~
定期便のぐらのアネ便。今回は秋を意識して作りました♪

b0168676_6262026.jpg

あざやかな秋、シックな秋。色にも秋らしさをひそませて…。


b0168676_6271278.jpg

ぐり父畑のむらさきいもとかぼちゃのふんだんに入ったパンたち。
あえて甘みは控えめにして素材の風味を味わえるように。
いもぱんは焼き芋を意識した成型で(笑)
はるゆたかBLにレーズン酵母で仕込みました。


b0168676_6284364.jpg

バゲットはERとウーブリエのブレンドにホシノぶどう酵母で。

直焼きマフィンはりんご酵母ストレート仕込みのリベンジ!
今回はふっくらもちもち焼けました。
カリッとトーストにバターが一番☆


b0168676_631716.jpg

ベーグル3兄妹は、左から全粒粉、マロンチョコ、雑穀チーズ。
マロンチョコはココア生地に栗の渋皮煮とチョコチップを巻き込んだもの。
これ、美味しいです、今回のイチオシ☆



そしてダンボールの中にはこのぐらぱんの他にも
新米やら、ぐり父畑の野菜がたんまりと^m^)

そんな中でたぶん一番の心のこもった贈り物は…

b0168676_6361842.jpg

るーさんが東京ばあばとなおおばにと、お庭から摘んだお花です。
自分で摘んでしっかりティッシュを根元に巻きつけていました。
そのティッシュにお水を含ませて、なるべく傷つかないように
ビニールに入れて贈りました。

そんな風に人に喜んでもらおうと心をこめて何かをする。
るーさんのそんな素敵なココロ、ずっと大切にしていってもらえたらなぁと思います。

パチリ。
[PR]
by gura-pan | 2009-11-01 06:44 | 贈り物
今日のランチ。
昨日今シーズン初めて火を入れた我が家の薪ストーブ。
今日の朝オーバーナイトさせていた生地を見てびっくり!!
薪ストーブをつけていると部屋の暖まり具合が全然違います!
発酵カタカタな生地が出来ちゃいました^^;)

それでも強引にバゲットを焼きました。カタカタへぼへぼパンはお見せできませんが
代わりに本日のランチをご紹介~。
b0168676_22384467.jpg

やさいたっぷりミネストローネにほうれん草とパルミジャーノをトッピング。
カタカタバゲットはほうれん草とクリームチーズとハムを巻き込んでみました。
サラダはキャラウェイ風味のキャベツの酢漬け。
デザート代わりにレーズン酵母の山食に
クリームチーズとアップルジュレをたっぷり塗ったものを。

あっ、紹介するほどのものではないですね…^^;)
失礼しました~。



b0168676_2244586.jpg

                    新たな芽吹き。
[PR]
by gura-pan | 2009-10-27 22:49 | ホシノ酵母のパン
秋の合宿パン。
週末一泊二日でちょっと山の方まで(うちの裏も山ですけど^^;)、
ぐりさんの友人と秋のテニス&バーベキュー合宿に行ってきました!

テニスもさることながらうわさによると皆さん食べ&飲み好きの方々と言うことで
私もワインのつまみにと、はりきってパンを焼きました^^*

b0168676_6334499.jpg

じゃじゃ~ん。朝四時半起きの成果です。

b0168676_634172.jpg

ホシノぶどう種で玄米と黒糖のプチパン。
この生地にはかぼちゃの種とひまわりの種の香ばしさが良く合います。


b0168676_6351660.jpg

レーズン酵母のフランス生地で、ジェノベーゼ風ブレッド。
バジルペーストと、ゴーダチーズを巻き込んで焼き上げました。


b0168676_6361031.jpg

ライ麦酵母のくるみといちじくのカンパーニュ。


b0168676_6365544.jpg

もちろんバゲットも!
レーズン酵母にERとキタノカオリを半々で。



バーベキューも、美味しいお酒と一緒の楽しいおしゃべりも、
そして10年ぶり!?ぐらいにやったテニスが思った以上に楽しくて^^*

とても素敵な秋合宿になりました☆
[PR]
by gura-pan | 2009-09-29 06:40 | 自家製酵母のパン
おやすみパン。
昨日で連休も終わり、今日からまたいつもの日々が戻ってきましたね。
連休中は我が家も東京から兄や妹の家族が来て芋煮をしたり
ゆっくり家族で過ごしたり、楽しく過ごしました♪

そんなおやすみの間に作ったパンたちです。

b0168676_631743.jpg

Fのバゲット。


b0168676_6313776.jpg

↑の生地で作った小豆のリュスティック。


b0168676_6321835.jpg

兄達との朝食用に作ったバタールと、甘納豆ミックスバタール。
クープ一本の甘納豆バタールはおいっこたっくんのお気に入りでした。


b0168676_6332446.jpg

同じく朝食用のいちじくくるみパン。
ライ麦酵母を使ってずっしりと焼き上げました。

後ろに置いた本はfumiさんの新刊。
今回の本は今までと違っていろんな酵母を使った作り方を紹介されています。
特に酵母液をストレートで使う作り方は、
ついつい冷蔵庫を酵母液でいっぱいにしていまう私には魅力的^^;)

色々試してみようと思います☆
[PR]
by gura-pan | 2009-09-24 06:38 | 自家製酵母のパン
ホシノ丹沢のバゲットとリュスティック。
b0168676_6255566.jpg

ホシノ丹沢にはるゆたかBLとERを半々、そして吸水は70%のバゲット。
だいぶ吸水70%のバゲットが安定して焼けるようになってきました。
もう少し練習しつつ、吸水のよい粉からちょっと高い吸水にも挑戦したいところ。

b0168676_6284262.jpg

今回も半量はリュスティックに。
ドライのワイルドブルーベリーとチェリー、クリームチーズが入ってます。
これ、実は私はまだ食べていないのですが、ぐりさんは絶賛してました☆
ベリーとクリームチーズは間違いナシ!の相性の良さですもんね^m^)


…今日の夜から日曜日まで東京に出かけてきます。
毎年の秋祭りにはやっぱり参加しなくては!
[PR]
by gura-pan | 2009-09-10 06:33 | ホシノ酵母のパン
週末のパン。
b0168676_612052.jpg

毎度おなじみタイトル「週末のパン」マンネリですいません~。

こちらは最近図書館で借りた増沢恵子さんの本を参考に作った山食。
いつもは二山だけど、やっぱり三山ってかわいいなぁ。
今回はきれいなお山にしたくて分割もきちんと計ったので満足の出来に。

油脂の入らないリーンな食パン。
焼き上がりはとってもいいにおいでこのままかぶりつきたい!

これから朝食で頂きます、楽しみ^^*

b0168676_6444100.jpg

レーズン酵母のバゲット。
ERをベースにはるゆたかの石臼引き全粒粉を少々。吸水は70%。
私はやっぱりレーズン酵母のバゲットが好きだなぁ。
噛み締めるとしみじみ美味しい。
サンドイッチにもいいし、夜のワインのお供にそのままでもイケル!
(本当はバターもたっぷりつけたいけど、お酒が進みすぎるので^^;)

涼しくなってまたまたバゲットブームの私です。

b0168676_675945.jpg

コロコロの赤い実はクランベリー。
この子がどうしても育てたくて、ずっと探していたんです。
パンにもおやつに入れるのも大好きで。

3株買って鉢に植えて、大きくなったら株分けして
いつかは山の畑に自生させようと目論んでいます。
たくさん採れたらジャムにドライにと大活躍!

…なんて今回なっているのは3株で3つだけだから
道のりはまだまだなが~いですけど、それもまた楽し☆
[PR]
by gura-pan | 2009-09-05 06:13 | 自家製酵母のパン