タグ:ブラックベリー酵母 ( 4 ) タグの人気記事
焼き焼きイロイロ。
週末からこども達が次々に熱を出し…。
ずうっとおうちでまったりの日々です^^;)

明日から私の妹とおいっこたっくんが遊びに来るので
後から熱を出したひー君がよくなるのを祈るばかり…。

そんな日々の中で焼いたパンたちです。

b0168676_21432645.jpg

渋皮煮を作ったときに煮崩れてしまった栗で作ったマロンクリームを
たっぷり練りこんだマロンブレッド。珍しく普通にイーストで作りました。
そのまま食べても、さっくりトーストしても、
ほんのり栗の風味の美味しい秋色パンでした。


b0168676_21451791.jpg

イーストゆっくり発酵のフランス生地。甘納豆を巻き込みました。
キタノカオリ3:ウーブリエ1です。
キタノカオリのもっちり感と、ウーブリエのバリッと感がうまく出るように
ブレンド具合を色々試しています。
はっきり言って結論は出ないと思うけど毎日の煮物の味が微妙に違うように、
あーだこーだ言いながら色んな味を楽しんでいます。
おうちパンはこうでなきゃ☆

b0168676_21472854.jpg

今年最後のブラックベリー酵母で黒くるみ玄米パン。
黒は黒糖、そしてくるみと玄米粉を入れた名前の通りのパンです。
ほんのり甘い生地に香ばしいくるみと玄米の風味が良く合って
私の大好きなパンです。

今年の春に植えたブラックベリーはぐんぐん育って
酵母にジャムにと大活躍でした。後は残すところブラックベリー酒のみ。
仕上がりが楽しみです♪来年も色々作れたらいいな。


b0168676_2154244.jpg

実家から持ってきた鉄のフライパン。
普段はほとんど使いませんがホットケーキとクレープは
美味しそうな焼き目がつくのでコレを使います。

ってクレープは最近作ってないなぁ。
今度ミルクレープでも作ろうかな。



何はともあれ早くひー君の熱が下がりますように。
[PR]
by gura-pan | 2009-10-12 21:58 | 自家製酵母のパン
ブラックベリー酵母の林檎のペストリー。
b0168676_6214590.jpg

ご近所のSさんから頂いた紅玉(こちら山形ではベニダマって言うんです。)
ぐり母はアップルパイが食べたいもよう…、私はやっぱり酵母パンを焼きたくて^^;)
間をとって、林檎のペストリーを焼きました。
クロワッサン生地を作るのはたぶん2シーズンぶり!?
折り込み作業が新鮮でした☆

色々反省点はありますが、ひとまず美味しい林檎をみんなで堪能出来て
大満足の食卓でした。

b0168676_6261127.jpg

次はぐりさんの大好きなダークチェリーもどきも作ってあげようっと。
[PR]
by gura-pan | 2009-10-04 06:28 | 自家製酵母のパン
ブラックベリー酵母のナンとワッフル。
b0168676_6151252.jpg

突然ですが、私はラタトゥユが大好きです♪
我が家ではイタリアントマトからズッキーニ、ナス、玉ねぎ、バジル、
それからその時々の野菜、全てぐり父畑の自家製野菜を使ってたんまり仕込みます。
そして作ったその日はそのまま、次の日はパスタソースに、
そして最後にカレーに変身させます^^*
くったり煮込まれた野菜のうまみがまるで何時間も煮込んだような美味しさにしてくれるんです!
我が家の定番コース、おススメですよ!

と言うことで、カレーの日には必ずナンを焼きます♪
今回はブラックベリー酵母のナン。
酵母の味はしませんでしたが美味しいカレーに焼きたてナンで
シアワセ~な昨日の夕食でした☆


b0168676_6213877.jpg

子供達のおやつにと焼いた同じくブラックベリー酵母のプチワッフル。
今回はサインチョコでちょっと飾りつけ。
こういうのが子供受けはいいんですよね~^^;)
切実にもっと美味しいサインチョコがほしいなぁ。。。


b0168676_6242335.jpg

季節の瓶仕事。何だかお料理上手になったみたいで好きです(笑)
左から山栗(ぐり父が山で拾ってきました!)の渋皮煮。
庭のブラックベリーとワイルドブルーベリーの果実酒。
白ぶどうのサワードリンク。

渋皮煮はこれからパンやお菓子に変身させようと思います^^*
ベリーの果実酒はしばらくお預け。
毎日こまめに摘んだ我が家のベリーたち。
試飲が今から楽しみです♪♪
[PR]
by gura-pan | 2009-10-01 06:29 | 自家製酵母のパン
ブラックベリー酵母のチョコチップパン。
一年目にしてわさわさ大きくなった庭のブラックベリー。
まとまった収穫が出来たときに、酵母を起こしてみると
なかなか元気のよい酵母さんになってくれました♪
香りもとってもよくてかわいい色だったので、それを活かすために
酵母液をストレートで使ってみました。
b0168676_6303868.jpg


なかなかかわいい焼き上がり^^*

b0168676_635668.jpg


生地はこんなにきれいな色。
チョコチップとベリーは私の大好きな組み合わせです。

今度は元種を仕込んで色々楽しんでみようと思っています!

ある日の
[PR]
by gura-pan | 2009-09-26 06:38 | 自家製酵母のパン