タグ:りんご酵母 ( 8 ) タグの人気記事
パン色々とパンの会。
木曜日、無事に?パンの会を終えることが出来ました!
みんなで自家製酵母のパンを作れたら楽しいねと
るーさんの幼稚園のママ友達と話していたら、
気がついたら私が教えることになっていて^^;)
この2週間ほどソワソワ、緊張の毎日でした。

全く先生には向かないおっちょこちょいで話下手の私ですが
ハプニングはもちろんありつつも(笑)何とか美味しくパンも焼けて、
焼けたパンと一品持ち寄りでみんなでランチだったのですが
何しろ22人もいたので、それはそれは豪華なランチビュッフェとなり
なんともにぎやかで楽しい時間となりました☆

パンをきっかけにまた新しい母の交流も出来て
大好きなパンをきっかけにこんな機会をもてたことが
とっても嬉しい私でした^^*

今回、パンの会はレーズン酵母で行ったのですが
本当は幼稚園で色々と酵母を起こしてみんなで日々観察していました。
私は一品の代わりにお味見用にとその酵母たちでパンを焼きました。

b0168676_233313.jpg


左はいちじく酵母のバゲットとラフランス酵母のくるみとレーズンのパン。

右ははいちじく酵母のライ麦パン。
中に果樹園をしているママ友のおうちで育てたラフランスをセミドライにしたものと
ブルーチーズを巻き込んでいます。
昼間っからワインのお供仕様です^m^)


b0168676_2314150.jpg

こちらは林檎酵母のベーグル。
最近の定番、かぼちゃとむらさきいもです。

パンヲタウイルスをたくさんまきちらせたことを願います^^*



b0168676_2316425.jpg

[PR]
by gura-pan | 2009-11-13 23:25 | 自家製酵母のパン
秋のぐら便☆第2弾
週末土曜日にまたまたぐら便を焼きました^^*
東京に住む友人たちにアリガトウの気持ちをこめて。
今回も秋を意識して焼いてみました♪

b0168676_22494587.jpg

ベーグル3兄妹は玄米黒糖・かぼちゃ・むらさきいもです。
かぼちゃとむらさきいもはもちろんぐり父畑の自家製です~。
キタノカオリにレーズン酵母使用。


b0168676_22511027.jpg

石臼引き全粒粉入りのちっちゃなカンパーニュ。
ERにレーズン酵母。

直焼きマフィンは香麦にりんご酵母。
これのトースト&バターに最近はまっています^m^)


b0168676_2253319.jpg

レーズン酵母の雑穀とくるみいちじくのパン。
どっしりずっしり。


b0168676_22574328.jpg

この時期になると恋しくなる酵母スコーンもりんご酵母で2種類。
抹茶は大納言入り。
かぼちゃは軽く温めてメープルシロップがおススメ。



b0168676_22591494.jpg

先日試作した、まるごと林檎パイはやっぱり試作よりもビミョーな出来栄え。
あぁ本番に弱い私、それでも送っちゃいました^^;)



今日友人達から届いたよメールがちらほら。
ぐらぱんが友人の家族での楽しい食卓に一緒にいられるなんてシアワセです^^*
[PR]
by gura-pan | 2009-11-08 23:04 | 自家製酵母のパン
ぐら便 ~アキイロ~
定期便のぐらのアネ便。今回は秋を意識して作りました♪

b0168676_6262026.jpg

あざやかな秋、シックな秋。色にも秋らしさをひそませて…。


b0168676_6271278.jpg

ぐり父畑のむらさきいもとかぼちゃのふんだんに入ったパンたち。
あえて甘みは控えめにして素材の風味を味わえるように。
いもぱんは焼き芋を意識した成型で(笑)
はるゆたかBLにレーズン酵母で仕込みました。


b0168676_6284364.jpg

バゲットはERとウーブリエのブレンドにホシノぶどう酵母で。

直焼きマフィンはりんご酵母ストレート仕込みのリベンジ!
今回はふっくらもちもち焼けました。
カリッとトーストにバターが一番☆


b0168676_631716.jpg

ベーグル3兄妹は、左から全粒粉、マロンチョコ、雑穀チーズ。
マロンチョコはココア生地に栗の渋皮煮とチョコチップを巻き込んだもの。
これ、美味しいです、今回のイチオシ☆



そしてダンボールの中にはこのぐらぱんの他にも
新米やら、ぐり父畑の野菜がたんまりと^m^)

そんな中でたぶん一番の心のこもった贈り物は…

b0168676_6361842.jpg

るーさんが東京ばあばとなおおばにと、お庭から摘んだお花です。
自分で摘んでしっかりティッシュを根元に巻きつけていました。
そのティッシュにお水を含ませて、なるべく傷つかないように
ビニールに入れて贈りました。

そんな風に人に喜んでもらおうと心をこめて何かをする。
るーさんのそんな素敵なココロ、ずっと大切にしていってもらえたらなぁと思います。

パチリ。
[PR]
by gura-pan | 2009-11-01 06:44 | 贈り物
りんご酵母のアップルシナモンレーズン。
b0168676_6425744.jpg

しゅわしゅわ元気なりんご酵母が出来上がりました!
これ先日りんごのジュレを作ったときの余った芯で作った酵母。
本当なら捨ててしまうところでも出来てしまう酵母さんたちは
私にとってかわいくて、愛おしくて…、
日々キッチンの隅にある酵母さんに癒されています^^*


b0168676_6461672.jpg

そしてコレはこんな風に酵母さんが元気になるちょっと前に
勇み足で作ってしまった、酵母液そのままで仕込んだパン。
なんと一次発酵にまる2日!かかりました^^;)
失敗かと思ったけど、そんなに変な匂いはしないし、控えめ~にですが
ふくらんでくれたのでパン作りを強行!
2日半かけて何とか焼き上がり~。

ちょっとリッチな配合の生地に、先日のジュレ作りでエキスを絞った後の
りんごをジャムにしたものと、シナモン、レーズン、クリームチーズを巻き込みました。

ちょっと味見をしてみたらフィリングは文句なく美味しいし、
生地も酸味もなく、出そうと思ってはなかなか出せない
独特のかみごたえ。これなら世に出せる~とパチリしました(笑)

思いがけずワタシ好みのパンが出来たみたいで、
朝ごぱんが楽しみです^m^)
[PR]
by gura-pan | 2009-10-31 06:55 | 自家製酵母のパン
りんご酵母のかぼちゃぱん。
b0168676_21474641.jpg

りんご酵母のかぼちゃぱん。
ぐり父畑で育った丸々坊ちゃんかぼちゃ
(手のひらサイズのかわいいかぼちゃです^^*)を
ちょうど1個分、100gほどを生地に練りこみました。
かぼちゃパンはかぼちゃそのものの甘さと、独特のもっちり感が大好きです♪
クープもかぼちゃを意識して(ってわかりにくいですね)
ほんのり甘い、ワタシ好みのパンが焼き上がりました!


b0168676_21505519.jpg

活きのいい出来上がったばかりのレーズン酵母液で仕込んだバゲット。
粉はFとウーブリエ、4:1の割合で。
もっちり感にバリッとしたクラストの感じもあり、
狙い通りのブレンドでした~(自画自賛~^^;)
気分でちょびっと成型も変えてみました。
細いバゲット風の方がかっこいいかなとも思いますが、
もっちりクラム好きな私としてはやっぱり
バゲットと言うよりはバタールの方が好きなのであります♪

b0168676_21552898.jpg

いい感じのクープ(自分イメトレ用 笑)
[PR]
by gura-pan | 2009-10-22 22:02 | 自家製酵母のパン
レーズン酵母のバゲット。
b0168676_6232193.jpg

レーズン酵母のバゲット。粉はERとウーブリエを3:2で。
ウーブリエは単体で使うとあまりにバリッとしてちょっと食べづらさを感じたので
今回はERと合わせてみました。なかなかいい感じです。
他のモチモチ系の粉とあわせるとどんな感じかな~。
次回はキタノカオリかFとブレンドしてみます^^*


b0168676_6255431.jpg

こちらはりんご酵母で雑穀とひまわりかぼちゃの種ぱん。
材料そのまんまのネーミングです^^;)
かぼちゃのとひまわりの種はトッピングにももちろんかわいいし、
生地に練りこんでも香ばしさと食感の楽しさを感じられて大好きな素材です。

さて実は先週末に…。
[PR]
by gura-pan | 2009-10-20 06:37 | 自家製酵母のパン
りんご酵母のいちじくカンパーニュ。
b0168676_6324336.jpg

朝、早起きをしてパンを焼いた日。
2階に上がってふと上を見上げると、空にはきれいな朝焼け。

そんな日は何だか良いことが起こりそうな気がします^^*


先日紅玉でジャムを作ったときに、残った芯と皮で起こしたりんご酵母で
カンパーニュを焼きました。
子供達も私も大好きないちじくをたっぷり入れて。

b0168676_6322612.jpg

ずっしり、ぎっしりなカンパーニュを目指しました。
今日はこれにこれから焼き上げるバゲット、それからハム、チーズ、卵サラダなどを持って
妹やたっくんとお山にランチをしに行きます。

いい天気になりそうだ~♪



b0168676_6383352.jpg

ぐり父畑の枝豆でお豆腐白玉とずんだのおやつ。

昨日は実は私にとって記念すべき日となりました。
ぐり父畑でいよいよあのプロジェクトが!?

これはまた次の機会にゆっくり。
[PR]
by gura-pan | 2009-10-16 06:44 | 自家製酵母のパン
白ぶどう酵母のミニクロワッサン。
b0168676_16573125.jpg

白ぶどう酵母にウーブリエでミニクロワッサン。
前回作ったときに朝四時半起きにもかかわらず朝ごはんにはギリギリだったので
今回は工程を工夫してみました。
前々日に生地を仕込み冷蔵庫で約1日。それから折込をしてまた冷蔵庫で約半日。
ゆっくりゆっくり発酵させます。
そうすると焼く当日は生地を伸ばしてカット成型して二次発酵→焼くのみ。
これなら当日バタバタせずに焼きたてクロワッサンが楽しめます☆

しばらく折込ブームが続きそうなので今度は折込バターの量をもう少し控えめで
なおかつ美味しく食べれるギリギリの量を模索してみま~す^m^)



b0168676_1721390.jpg

この前のりんごのペストリーの紅玉の芯でりんご酵母を起こしました。
とっても元気な酵母だったのでストレートでバゲットにしてみました。
キタノカオリ、吸水80%で。
吸水80でクープがこんなに開いたのは初めて!!
さすがキタノカオリです^^*

もっちもちのクラム、キタノカオリさんが大好きだぁ♪
[PR]
by gura-pan | 2009-10-07 17:06 | 自家製酵母のパン