タグ:おやつ ( 23 ) タグの人気記事
ぶたさんクッキー。
b0168676_649762.jpg


ちょっと前まで型抜きクッキーは苦手でした。
なんと言っても作業が細かい…。
大雑把さんにはつらい仕事であります><

でもある日ちょっと気まぐれに作ってみたら
型から抜かれた子達の可愛さにキューーン!!

それ以来合羽橋に行く度にかわいい型をお持ち帰りしてしまい
我が家の型は増える一方です^^;)

今回はいつも定番の全粒粉のビスケットの粉&お砂糖をアレンジ。
全粒粉の配合を少なくして、こんな風にメッセージを
見やすくしてみました。

いつもお世話になっている方から
職場の異動を前にお世話になった方への
プチギフトとして依頼されて作ったこのビスケット。
美味しく食べていただけているといいな。
[PR]
by gura-pan | 2011-10-01 06:58 | 日々のおやつ
全粒粉のビスケット。
b0168676_627996.jpg

我が家のおやつの定番、全粒粉のビスケット。
がちまい家さんのレシピを私好みにアレンジしたものです。

ザクザクした食感と全粒粉や黒糖、きび砂糖の素朴な風味が
大好きです^^*

ただ季節感が出にくいので最近は形で季節を演出^m^
これからの季節はお魚さんと貝のビスケットになります♪

↓のイベントにもお魚さん達をたくさん連れて行く予定です。
暑くて型抜きもなかなかてごわい季節になりましたが
頑張ります!!


…と言ったものの、実はまたまたるーさん発熱中。
イベントにどれだけパンとお菓子が焼けるかは
神頼みならぬ、るーさん頼みとなりそうです^^;)

早くよくなりますように。
[PR]
by gura-pan | 2011-06-29 06:32 | 日々のおやつ
試作中。
b0168676_6221772.jpg

友人がまなび館で味噌作りのワークショップを行います。
その時に味噌を使った食べ物を色々と紹介したいと言うので
私が思いついたのが『味噌シフォン』。

甘じょっぱくて、何だか懐かしくなるような…、
そんなシフォンを焼きたいと思いました。

b0168676_624559.jpg

これは実は試作第1回目のもの。
トップに黒白のごまをちらし、水の代わりに豆乳を使うことで
優しい風味になるようイメージしてみました^^*

結果は…、

ちょっと味噌が強かった!

味噌が美味しいと言う人と、ちょっとしょぱすぎるという人と
意見が分かれました~^^;)
そのしょっぱさがシフォンの柔らかな食感には少し強すぎたようです。

それを受けて2回目の試作。

味噌を少し減らして、風味漬けにラム酒を少々。
なかなかいい感じ、いい反応^m^

あともう一歩で完成です!

ちなみに…
[PR]
by gura-pan | 2011-02-18 06:36 | 日々のおやつ
焼き菓子DAY。
今日は週末に向けて焼き菓子を爆焼きしていました。

こんな感じです^^*
b0168676_17211693.jpg

私の好きなクッキーと言えばオートミールココナッツクッキー。
今回はその仲間としてオーガニックのミューズリーをたっぷり入れた
ミューズリークッキーも焼いてみました。
どちらも穀物やドライフルーツの美味しさのぎっしり詰まったクッキーです。

それからぐり父畑より、↑の写真の左のさつまいものクッキーと
b0168676_17232140.jpg

かぼちゃのクッキーも焼いています。
どちらも噛み締めると素材の味がして、小さなお子様にもおススメです♪

b0168676_17242495.jpg

こちらはぐり父畑の全粒粉も入った
全粒粉と黒糖のビスケット。
大きなぞうさんと、くまさん、はりねずみさん、ぶたさんが入っています。
ザクザクしたコクのあるビスケット、コーヒーと一緒にいかかですか?

そのほか焼き菓子は明日シフォンケーキとマクロなお花のクッキーを
焼く予定です。それからはひたすらパンを焼きますよ~!

いよいよ本格的に焼き焼きです!!楽しい~^m^

おまけ
[PR]
by gura-pan | 2010-11-04 17:32 | イベント
全粒粉のマフィン。
b0168676_20245858.jpg

もう今週末に近づいた私も参加するイベント
今までに参加してきたイベントと違って午後からOPENします。
パンはいつも通り夜通し作るとして、あれ?午前にちょっ余裕があるかも!?
ということでなにか焼き立てで美味しいものを作れたらなと思いました。
(ほんとはどれも焼きたてが一番なんですが…)

ムムム、、、考えることしばし、そうそう私の周りでは最近
『マフィン』が熱い!!!
山形に美味しい手作りのマフィン屋さんが出来たのです~!
私自身は残念ながらまだ行ったことがないのですが
友人からおすそわけでもらったプレーンマフィンは
ほっこり優しい味でした♪
粉の美味しさがストレートに味わえるマフィン。

私もそんな粉の風味を大切にしたマフィンを焼きたいなぁと
幼い頃に食べた神田精養軒のマドレーヌの味と
私が感動したオーブンミトンのスコーンのレシピをイメージして
こんなマフィンを作ってみました。

b0168676_20335153.jpg

粉はドルチェにプラスぐり父畑の全粒粉、バターはよつばバター、
甘みはサトウキビの美味しさをそのままギュッと詰めこんだ洗双糖。
私の大好きな素材を集めたマフィンです。
びっくりするほどは美味しくないけれど(笑)
なぜだかもう一度食べたくなるそんな味です。

イベント当日は大好きなkimura-fruitのラフランスや
ぐり父(義父です^^;)の育てたさつまいもをあわせたマフィンを焼きたいと思っています。

山形にお住まいのみなさん、もしお暇だったら
ちょっとのぞきに来てくださいね^^*


11月末のイベントまで限定でランキングに参加しています。
応援のクリックどうぞお願いします^^*

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by gura-pan | 2010-11-02 20:48 | 日々のおやつ
紅玉のマフィン。
b0168676_6424165.jpg

真っ赤な美味しい紅玉を上山で果樹園を営む友人から頂きました^^*

タルトタタンにしようか、バニラアイスを添えた焼き立てアップルパイにしようか
などなど美味しい空想を楽しんだ後に作ったものは簡単マフィン(笑)

ちょっぴりシナモンをきかせた生地に林檎をどどんと半分のせて
ざらめをのせて焼き上げました。

b0168676_6451530.jpg

生の林檎を焼きこんだケーキが好きです。
紅玉は食感もほどよい酸味も焼き菓子にバッチリ☆

昨日は焼き立てマフィンを持って西蔵王公園に行き
こども達と東京から遊びに来ている妹親子と秋の公園を楽しみました。

kimura-fruitサマ、いつも美味しい果物をありがとう~^m^
[PR]
by gura-pan | 2010-10-13 06:49 | 日々のおやつ
笹巻き。
b0168676_6481862.jpg

週末、山形の季節のおやつ笹巻きを作りました。
笹でもち米をくるんでゆでる、ただそれだけなんですが
爽やかな笹の香りがするやわらかなもち米に
きな粉砂糖をかえて食べると、とびっきりのおやつになります。

ぐり父が山から笹をとってきて
ぐり母と私とるーさんで3人でせっせと作りました。
るーさんはもち米を詰める係。
来年あたりには器用なるーさんは
私よりも上手に包めるようになったりして。
こうして私も山形のお母さんになっていくのかなぁなんて
思ったりしながら作ったのでした^^*



b0168676_652556.jpg

大好きな花、カモミールが庭に咲き始めました。
去年小さなポット苗をひとつ買っただけなのに
今年はこぼれ種でわさわさと育っています。
「こぼれ種」、私の大好きな言葉。
世代をつなごうとする小さな種に秘められた
強い力に本当に感動させられます。

b0168676_6553313.jpg

そんなけなげな花を今度はハーブティーにしちゃおうと
もくろんでいる、食いしん坊の私です(笑)
[PR]
by gura-pan | 2010-06-24 06:57 | 日々のおやつ
黒糖ココナッツクッキー。
b0168676_16171336.jpg

なかしましほさんのレシピで黒糖ココナッツクッキーを作りました。
これ、本を買ったときからずっと作ってみたかったレシピ、
何と言っても私の大好きな黒糖とココナッツの組み合わせですから
美味しくないわけがありません。
一枚、また一枚と口に運んでしまいます~^m^
今日会った友人にも急遽おすそわけ。
いつも全力投球の友人、いつ寝てるんだろ~って
私が心配しちゃうくらい。あまり無理せずね。
たまには、さぼっちゃえ~(笑)
きっとそんなことはしない彼女なので
このクッキーでほっと一息のコーヒータイムを
過ごしてもらえますように。。

…久しぶりにレーズン酵母を起こすのに失敗しました057.gif
ここ最近は失敗することなどめったになかったので、かなりショック。
まだまだ我が家も酵母さんに居心地のよい場所ではなかったんだなぁ。
よい酵母の住む家は、美味しいパンが焼けるのだそうです。
そんなおうちになるべくまた酵母を起こしますか^^*
せっかくの機会なのでしばらくホシノさんにお世話になろうと思います~。
[PR]
by gura-pan | 2010-06-09 16:06 | 日々のおやつ
いよいよ!
明日からイベントが始まります!

昨日は子供達のいない午前中にクッキーを焼きました。
たぶんパンは事前に紹介する余裕はないのでせめてこのクッキーだけでも
ご紹介。。。

b0168676_627215.jpg

こちらはバターを使わず菜種油で作った全粒粉のビスケット。
プレーンとココアの2色入りです。ちなみに1つ100円です^^*

b0168676_6283578.jpg

こちらはバター使用の全粒粉のビスケット(ぶたさん)と
雑穀と黒糖のビスケット(はりねずみさん)。
菜種油を使ったものも味わい深いけど、やっぱりバターのコクと力強さも
捨てがたい!ぜひ食べ比べてみてください。100円デス。

b0168676_6301910.jpg

ころころクッキーはプレーンと抹茶です。こちらは150円。
私が抹茶好きなので今回抹茶商品が多いです^m^
パンもお菓子も抹茶好きの方はぜひ抹茶尽くしをお楽しみ下さい♪
これは普段あまり作らないお菓子なのでるーさんがと~っても
美味しそうに食べていました。たまには作ってあげよう。

b0168676_6323769.jpg

私の大好物、オートーミールクッキーももちろん焼きました。
ザクザクな美味しさをぜひどうぞ!こちらも150円デス。

b0168676_6333829.jpg

お行儀よく並んでます~☆

今日はこれから子供達が幼稚園に行ったら
まずバナナケーキやシフォンケーキなどを焼いて
午後からパンの仕込みにかかりたいと思います。
バナナケーキは私が高校生の頃から焼き続けている愛着のレシピ。
ちょうどバナナもいい感じに熟してきたし、作るのが楽しみです♪

明日はたくさんの方にお会いするのを楽しみにしています^^*

も~し、こちらを見て私を知ってくださっている方がいたら
ぜひ「ぐらさん」と声をかけてくださいね~。
…おまけはないですけど^^;)


では今日はモリモリ焼きますよ~!


b0168676_6525976.gif

2010.5/20(thu)-22(sat)

Open 10:00  Close 14:00
(最終日は13:00まで)

悠創館

※私は20日木曜日と22日の土曜日にパンとお菓子を出品します。
[PR]
by gura-pan | 2010-05-19 06:39 | 日々のこと
完熟バナナのシフォンケーキ。
b0168676_10282346.jpg

台所のカウンターにずっと置き去りのバナナが1本。
黒い斑点がぶつぶつぶつ。
こうなると逆にウズウズしてきます^m^

アレにしようかコレにしようか。
バナナはそのまま食べることはほとんどない私ですが
作りたいバナナのお菓子がたくさん!あります♪
今回は1本しかなかったので、17㎝ のバナナシフォンになりました。
焼き上げるときのあのなんともいえない香り。
それだけで幸せになってしまう私です^^*



b0168676_10315381.jpg

最近のるーさんの楽しみはもっぱらこちら。
お花摘み。
お庭に咲いた小さな花を「これもかわいい、こっちもかわいい」と
とっても女の子らしいポーズをしながら摘んでいます。
るーさんが選ぶお花はオールPINK!で私の好みとは真逆な感じですが、
これはこれで素敵だなぁと再発見している自分もいて
なんだか面白いなぁと思うのです。
[PR]
by gura-pan | 2010-05-13 10:37 | 日々のおやつ