タグ:おはな ( 3 ) タグの人気記事
ぐらプレ。
b0168676_6342167.jpg

先週末のことですが、マーメイドのパンプレゼント企画で
見事!?当選された方に心ばかりですがパンをお贈りしました。

b0168676_6353957.jpg

今回はこんな感じで~。
この暑さなので自家製酵母はちょっとおやすみして
ホシノの山食、ドライフルーツとくるみのパン。
ベーグル色々、そしておまけの焼き菓子。

無事にご当選した方に届いたようです。
どれかひとつでも気に入って頂けているといいのですが…。



b0168676_6374884.jpg

こちらも先週焼いたパン。
↑のパンもそうだけど久しぶりにはるゆたかBLのパンを食べた。
やっぱり国産小麦が好き~♪
ベーコンエピはるーさんも大好き。
しかも必ず粒マスタードまでリクエストされます。
グルメね^m^

b0168676_640489.jpg

こちらはミルクフランス用~。
ミルクフランスを食べたのも久しぶり。
やっぱり大好き~☆

b0168676_6405430.jpg

これはお友達からもらった美味しいはちみつ。
これがあるとパンが断然美味しい!!
クセがなくてパンの美味しさを活かしてくれます。
トーストにバターとこのはちみつをたっぷり塗って食べると
天にも昇る幸せな気持ちに♪
ナオちゃん、いつもありがとう~^^*

b0168676_6431559.jpg

切り戻していた庭のチョコレートコスモスが
また咲き始めました。
そろそろこの花の似合う季節になりますように…。
[PR]
by gura-pan | 2010-09-06 06:45 | 贈り物
レーズン酵母の雑穀まるぱん。
b0168676_6475311.jpg

定番レーズン酵母で雑穀まるぱん。
雑穀はクオカのマルチグレインを愛用しています。
そして甘みはほんのちょっと黒糖を入れるのがお気に入り。
雑穀、黒糖、酵母、いろんな風味をしみじみ味わいたいパンです。
(でもいつもこども達とあくせく食べてます…^^;)



b0168676_6503611.jpg

咲きました♪
サフランの花です。去年本で知って今年の秋を首を長くして待っていました♪
クロッカスに良く似たかわいい花です。
山形では木々の葉は色づき、毎日はらはらとその葉を落としていく中で
こんな風に咲く花は貴重だな~。
毎年出会えますように。

そして…
b0168676_653480.jpg

花見も早々に(笑)、せっせと収穫しています^m^)
自家製サフラン、手前が収穫したて、奥が二日ほど干したもの。
30球近く植えたけど、出来るのはちょ~っぴり。
さてどんなお料理に変身させましょうか。
[PR]
by gura-pan | 2009-10-26 06:57 | 自家製酵母のパン
今日はいよいよ♪
今日はいよいよるーさんの入園式♪
楽しみにいってきま~す!



b0168676_6483896.jpg

こちらは初めて挑戦!の小麦酵母のパン。
ずっと作ってみたかった酵母です。
一度酵母起こしに失敗してからずっと遠のいていましたが、今一度チャレンジ!
酵母起こしをHBのホシノ生種起こし機能を使ったらあっさり起きてくれました。
たぶん私のHBって酵母たちが、うようよしているんだと思います~。
いつもニーダー兼酵母起こし器として使用していますから^m^

リュスティック風に仕上げてみましたが、水分量が多くダレダレに。
でも気泡たっぷりの美味しいパンが出来ました!
また色々試してみま~す。



b0168676_6514086.jpg

お庭に咲いたお花達。

見るたびに花がどんどん咲いてきていて
毎日嬉しい気分にさせてもらっています♪♪
[PR]
by gura-pan | 2009-04-08 06:54 | 自家製酵母のパン