タグ:いちじく酵母 ( 8 ) タグの人気記事
本日のぐら便。
今日お届けしたぐら便はこんな感じでした。

b0168676_5592369.jpg

いちじく酵母のざっくりスコーン。
プレーンと、ライ麦入りの生地にかぼちゃとひまわりの種、そしてレーズンを入れたもの。
シナモン風味がいい感じです^^*

b0168676_528433.jpg

そしてやっぱりバゲット。
どうか上手に焼けますように!とひたすら願い
何とか何とか…^^;)の出来になりました。
(いつか会心!のバゲットを贈れるようになれますように☆)

左はレーズン酵母・ポーリッシュ法で作ったバゲット。
はるゆたか全粒粉で前種を起こし、はるゆたかで仕込みました。

右は同じくレーズン酵母にキタノカオリとERを3:2で配合したバゲット。


b0168676_533143.jpg

定番お野菜ベーグル&ココア山栗ベーグル。
せっかく贈るのだから私らしいパンを贈りたい♪と思います。
「私らしさ」は最近「ここ、山形」なのかなぁと思っています。
ぐり父畑の野菜、山から拾ってきた山栗、自分で育てたハーブ…。
そんな子達をこれからもぐら便にはどんどん入れて
美味しい山形を満喫してもらえますように!


b0168676_5362962.jpg

こちらもぐり父畑のじゃがいものパン。
ボツボツしたところは穴を開けたのではなくて
チーズが入ったところです。チェダーとゴーダ2種類のチーズが入っています。
アクセントに黒胡椒。


b0168676_5375854.jpg

ライ麦酵母で仕込んだパンは2種類。
たっぷりの胡桃とレーズンを練りこんだ生地にさらにいちじくを巻き込んだパンと
葉っぱ型のライ麦カマンベール。

我が家のライ麦酵母さん、気に入ってもらえるかな。


b0168676_5402781.jpg

↑のキタノカオリ&ERのフランス生地で仕込んだ
セミドライりんごのリュスティック。
この林檎ももちろん山形産。ご近所のSさんが大切に育てた
美味しいりんごです。
リュスティック生地のもっちり感と、セミドライりんごのしゃっきり感を
楽しんでもらえれば♪


b0168676_5422828.jpg

最後にレーズン酵母のワッフルです。


まだまだこれからのぐらぱんですが、初めてぐら便なるものを誰かに贈ったのは
このとき
まだまだホシノさんにも自家製酵母にも手を出していないときでした。
本当にドキドキででも贈る相手に喜んでもらいたくて一生懸命で。
今もその気持ちはもちろん変わりません。
でも作るものは少しずつ変化しているように思います。

先日、このぐら便よりもずっと前、学生の頃から私メイドを毒見(笑)させている友人から
「以前より美味しくなっているよね~♪」とお褒めの言葉をもらいました。
毎日食べ続けていると自分ではなかなか気づきませんが
そんな風に言って貰えるということは
ぐらぱんも少しずつ進化しているのかな?

ここ山形に来て、パンにも酵母にも自分と近いものを
たくさん入れられるようになりました。
それは私にとって、とてもシアワセで楽しいことです。
これからもっとそんな素材を増やして行きたいなと思います。

地味~だけど、固くて無骨だけど、ちょっとブカッコウだけど
噛み締めるとじんわり美味しいパン。

そんなパンをこれからも焼いていけるといいな。
[PR]
by gura-pan | 2009-11-29 06:04 | 贈り物
いちじく酵母のミニバゲット。
b0168676_15365867.jpg

いちじく酵母にトラディショナルとERをブレンドしたミニバゲット。
いちじく酵母を使い切りたくてテキトーに作ったこのパンが
ナゼだか美味しくかっこよく出来た^^;)
これまたビギナーズラックと言うのかしら!?

そして挟むのはだ~い好きなミルククリーム。
これまたテキトー配合なコンデンスミルクと無塩バター。
でもでも美味しい☆

大好きな菓子パンといえば迷わずミルクフランス!

きっとずっとかわらないんだろうなぁ^m^)

ひー君と争って食べました(笑)
[PR]
by gura-pan | 2009-11-25 15:40 | 自家製酵母のパン
パパンがパンな週末。
三連休、我が家はぐりさんが部屋の片づけをしたい!と言うので
特に遠出もせずまったりと過ごしました^^*

私は宣言通り、バゲット特訓と庭仕事に精を出し
子供たちは寝室にあるロフトのはしごを解禁したので
自分たちの秘密基地を作ってそこでアレコレ。

マイペースのB型家族っぷりが出ています~。
(ひー君は不明なんですが、B型濃厚^m^)

そんなバゲット特訓ですが…。

b0168676_5521047.jpg

コチラは夕方焼き上がって写真はどんより~な感じですが
ルックス的には一番かっこよく焼けたいちじく酵母にキタノカオリのバゲット。
吸水は75%。隣はグリーンオリーブのリュスティック。

b0168676_5534698.jpg

こちら有終の美を飾りたかった三日目は
張り切りすぎて吸水を高くしすぎた(78%)ために撃沈。写真ナシのテイタラクです。
一緒に作ったカマンベールのリュスティックだけ載せておきます。
吸水は75%を超えるととたんに難しくなります~^^;)
まだまだ修行が足りません。

b0168676_641585.jpg

こちらはレーズン酵母のチョコベーグル。
中にはクランベリーとチョコボールが入っています♪


b0168676_5565191.gif


b0168676_557730.jpg

頂き物のラフランスでタルトを焼きました。
小嶋ルミさんレシピです。
しっとりジューシーな美味しいタルトでした♪

さてお庭には…
[PR]
by gura-pan | 2009-11-24 06:07 | 自家製酵母のパン
いちじく酵母のバゲット。
三連休ですね。

私の三連休の目標は
ひとつ、お庭に球根を植えること
ひとつ、毎日バゲット(笑)
です。

庭仕事は天気の良い明日取り組む予定。
るーさんひー君セレクトのてんでばらばらの球根たちが
スタンバってます^^;)

毎日バゲットの初日はこんな焼き上がりになりました。
b0168676_2191411.jpg

いちじく酵母にトラディショナルで吸水は72%。
トラディショナルは先日のプチ帰省で新宿のクオカで買ったとっておき。

このきなこのような香りがなんとも言えません^m^)

b0168676_21112657.jpg

この三日間、楽しみつつバゲット特訓。
少しは上達しますように☆


明日はキタノカオリでバゲットです~。
[PR]
by gura-pan | 2009-11-21 21:13 | 自家製酵母のパン
いちじく酵母のバゲット。
b0168676_635236.jpg

ERとキタノカオリをメインにライ麦粉と全粒粉も入ったいちじく酵母のバゲット。
本当はカンパーニュにする予定だったのでこんな重めの配合です。
ついムラムラと、バゲッ気が起きてしまいました^^;) 笑

このパン2本はお嫁入りしたのですが、
同じ生地を小さく焼いたソーセージフィセルと
私の大好物☆ミルクフランスは、ランチにぐりさんひー君と
ぺろりと美味しく頂きました♪(なので画像がありません~)



今週は我が家に気の早いサンタさんが贈り物を届けてくれているようです♪
*クリスマス*
いくつになってもワクワクしますね^^*
[PR]
by gura-pan | 2009-11-18 06:41 | 自家製酵母のパン
いちじく酵母の黒糖レーズンちぎりぱん。
b0168676_6281866.jpg


オーガニックのドライ黒いちじくでこんなに元気な酵母が出来ました♪
この酵母液の色を見ていたら何となく作りたくなったのがコレ。

b0168676_6293271.jpg

黒糖レーズンのちぎりぱんです。
ちぎりぱんは作るのが楽しくて、もう少し小さなサイズなら
贈り物にもよさそうなのでこれからちょこちょこ登場するかもしれません。

あっ、ひとつ欠けているのは私がつまみ食いをしたからではなく^^;)
朝4時半にるーさんが「お腹がすいた…。」と起きたのです。
成長期なんだなぁ。
[PR]
by gura-pan | 2009-11-17 06:34 | 自家製酵母のパン
週末のパン。
b0168676_6301940.jpg

週末色々と試作してみたいパンがあって焼いていました。
ビミョーな出来になるのはわかっていたので妹に送りつけてしまいました~^^;)

b0168676_6315333.jpg

左はお茶シリーズで紅茶とセミドライラフランスのベーグル。
ペタンコぱんは抹茶ホワイトチョコ。

右はいちじく酵母のプチカンパーニュ。


b0168676_6331750.jpg

左は最近マイブームの直焼きマフィンをホシノぶどう酵母で焼いてみました。
いつもよりほわんほわんかな。

右はいちじく酵母のバゲット。ERとキタノカオリを半々で。


最近作るパンがマンネリだなぁと、秋から冬へメニューを変えて行きたいところでしたが
なかなかうまくいかず…。
でも自家製セミドライのラフランスはとっても美味しいので
これはりんごでも試してみたい!

頭の中で、あーでもないこーでもないって
パンのことをイロイロ考えている時間が一番楽しいですね☆
[PR]
by gura-pan | 2009-11-16 06:39 | 自家製酵母のパン
パン色々とパンの会。
木曜日、無事に?パンの会を終えることが出来ました!
みんなで自家製酵母のパンを作れたら楽しいねと
るーさんの幼稚園のママ友達と話していたら、
気がついたら私が教えることになっていて^^;)
この2週間ほどソワソワ、緊張の毎日でした。

全く先生には向かないおっちょこちょいで話下手の私ですが
ハプニングはもちろんありつつも(笑)何とか美味しくパンも焼けて、
焼けたパンと一品持ち寄りでみんなでランチだったのですが
何しろ22人もいたので、それはそれは豪華なランチビュッフェとなり
なんともにぎやかで楽しい時間となりました☆

パンをきっかけにまた新しい母の交流も出来て
大好きなパンをきっかけにこんな機会をもてたことが
とっても嬉しい私でした^^*

今回、パンの会はレーズン酵母で行ったのですが
本当は幼稚園で色々と酵母を起こしてみんなで日々観察していました。
私は一品の代わりにお味見用にとその酵母たちでパンを焼きました。

b0168676_233313.jpg


左はいちじく酵母のバゲットとラフランス酵母のくるみとレーズンのパン。

右ははいちじく酵母のライ麦パン。
中に果樹園をしているママ友のおうちで育てたラフランスをセミドライにしたものと
ブルーチーズを巻き込んでいます。
昼間っからワインのお供仕様です^m^)


b0168676_2314150.jpg

こちらは林檎酵母のベーグル。
最近の定番、かぼちゃとむらさきいもです。

パンヲタウイルスをたくさんまきちらせたことを願います^^*



b0168676_2316425.jpg

[PR]
by gura-pan | 2009-11-13 23:25 | 自家製酵母のパン