タグ:いちご酵母 ( 7 ) タグの人気記事
いちご酵母の山食と新しい仲間。
b0168676_6344867.jpg

いちご酵母の山食、前種法で作りました。
今シーズン幾度となく元気のな~いいちご酵母さんを育ててきましたが^^;)
ぐり父畑のいちごはやっぱり元気がいい!
ふんわり美味しく焼けました。
いちご酵母のパンを焼くときの醍醐味は焼けるときの
あの甘い香り♪それだけでうっとりしてきます^m^

b0168676_637625.jpg

…でも残念ながら山の苺ももう少しで終わり。
そこで今度は何とか見つけた苺と少しずつ紅くなり始めたラズベリー
山の桑の実でミックスベリーの酵母を起こしています。
美味しくできますように^^*


先週のこと。我が家に新しい仲間が加わりました!
b0168676_6392883.jpg

山の畑にいらっしゃいます^^;)

b0168676_639589.jpg

ぐり父作のなんとも味のあるおうちにやってきたのは
名古屋コーチンのひな達。

b0168676_6405164.jpg

つぶらな瞳がなんともかわいい~♪
この子達が卵を産んでくれるのは秋も深まる頃だとか。
楽しみです☆
[PR]
by gura-pan | 2010-06-29 06:43 | 自家製酵母のパン
アネ便。
b0168676_6182364.jpg

免許を無事取得し、時間にゆとりが出来た喜びを噛み締めながら
久しぶりにぐら便を焼きました。
ぐら便の定期便、名づけてアネ便です♪
届け先は私の実妹、そしてぐりさんの実姉です。ネーミングそのまんま^m^)

b0168676_6204184.jpg

こちらはいちご酵母のベーグルたち。
かぼちゃ、チョコクランベリー、プレーン。

b0168676_6211917.jpg

今回初挑戦、がちまい家さんのライフルーツケーキ。
ライ麦酵母で作るノンオイルのケーキです。
焼いているときからシナモンやドライフルーツの甘い香り。
期待を裏切らない美味しさでぐら便の定番になりそうです^^*

b0168676_6225774.jpg

イーストゆっくり発酵のプチパン。
おいっこたっくんが食べやすいように歯切れのよさとソフトさが出るように
焼いてみました。

b0168676_6235265.jpg

いちご酵母のクッペ。ゆきちからとはるゆたかBLを半々で。

b0168676_6243998.jpg

どうか気に入ってもらえますように♪
[PR]
by gura-pan | 2009-06-29 06:26 | 自家製酵母のパン
やった~☆
b0168676_22555638.jpg

とうとう、免許を取ることが出来ました~☆

4月の末から通い始めた教習所。
楽しかったり、ちょっとつらかったり。
家族の支えがあってようやくこの日を迎えることが出来ました。
これで雨の日もるーさんを幼稚園に送っていけるし
買い物にも困りません!

このパンは免許センターでの本免当日の朝仕込んだいちご酵母のバゲット。
もし受かったらどうしても先日の誕生日にプレゼントしてもらった
秘蔵のモエのシャンパンでの乾杯に合わせてバゲットが食べたくて(笑)
そんなことしててよく受かったな~!?って感じですが受かったもの勝ちです^^*

合格して意気揚々と帰ってきてから焼き上げると
バゲットまでパチパチ祝ってくれているようで嬉しかった~♪

これからは時間にも余裕が出来るので暑さにも負けず
パンを焼こうと思います!

応援してくださった皆さん、ありがとうございました!


b0168676_2351265.jpg

こちらは同じくいちご酵母で。
リーンな生地にチョコチップとクランベリーを練りこんでいます。


b0168676_236176.jpg

庭のカモミールが咲きました。
明日は早く起きてお花を摘んで、カモミールティーを作ろうと思います。

楽しい週末になるといいな。
[PR]
by gura-pan | 2009-06-26 23:10 | 自家製酵母のパン
週末のパン。
b0168676_6201570.jpg

友人のお庭で育ったいちご酵母が出来上がりました!
さっそく作ったのは↓の直焼きマフィン。
初めてのフライパンでのぱん焼きにちょっとキンチョー。
焼きあがると、ほんのりいちごの香りと直焼きならではのこうばしい香り。
食べる前からと~っても美味しいそう♪
これから食べるのが楽しみ~!

作る過程も楽しくて、焼き上がりもかわいくて。
これからの登場が増えそうです☆

b0168676_6241278.jpg

こちらはホシノ酵母で自家製チョコシートのチョコブレッド。
ちょっとリッチに卵や牛乳も加えた生地を使ってみました。
こども達のおやつに自家製シートのパンをいろいろ作りたいなぁ。

b0168676_6303515.jpg

今日はいよいよ卒検です!
うまくいけば来週木曜日には免許取得となります^^*

がんばろ。
[PR]
by gura-pan | 2009-06-20 06:32 | 自家製酵母のパン
今日の朝ごぱん。
先日、ぐりおばのTAEKOさんから頂いたコレ↓
b0168676_636287.jpg

米どころ山形の美味しいお米、はえぬきで作られた米粉とグルテンです。

パン用米粉でパンを作ったことはありますが、
自ら米粉とグルテンをブレンドして作るのははじめて!
持っていたCAFE SWEETSの米粉パン特集を参考に作ってみました。

b0168676_6393931.jpg

さすがに自家製酵母で作るのはちょっと難しそうなのでひとまずホシノ丹沢さんで。
一次発酵はしないのが米粉パンの特長らしい。
でもやっぱりイーストにすればよかった^^;)
なかなか発酵しませんでした…。

ようやく出来上がったパンを味見してみると、お米の甘さが良く出ていてもっちもち。
これは和風のお惣菜やみたらし餡と食べたら美味しそうって話してました。

ただいま早番に向けて朝食中のぐり父は、
「こりゃ、もちだな~」って言いながら食べています(笑)
私もおなかが減ってきました!




b0168676_6441899.jpg

こちらはいちご酵母のシナモンカレンズロール。
シナモンのパンはこども達は初挑戦です☆
美味しく食べられるかな!?






b0168676_6452968.jpg

こちらはお庭の苺さん。
ようやくお花が咲いてきていますが、ハチが来て受粉をしてくれないと
実はなりません…。
ぶんぶんハチさん。庭には来てほしいような、でもちょっと恐いような。
複雑な胸中で見守っています^^*

お庭のいちごで苺酵母、私の小さな野望です☆
[PR]
by gura-pan | 2009-04-18 06:49 | 自家製酵母のパン
いちご酵母のチョコブレッド。
b0168676_1545670.jpg

いちご酵母さんは、パンに苺の味はしないけれど、
やっぱりほんのり苺の甘い香りがします。
そうなるとやっぱり作りたいのはおやつパン♪
自家製チョコシートのチョコブレッドを作りました。
ドライ苺もちりばめてあま~くふんわりと~。
ただいまお昼寝中のこども達とおやつに食べてみようかな。




b0168676_1584320.jpg

ようやく山形でも小粒の苺がお手ごろ価格で見られるようになりました^^*
チンするだけの簡単苺シロップ。
苺牛乳にしようかな。それとも苺ヨーグルト?
これから苺スイーツ作りも楽しめそうで嬉しいです☆




b0168676_1585861.jpg

今日はあいにくの曇り空ですが、連日お散歩日和だった山形。
るーさんはお花摘みが大好き。女の子ですね~♪
お庭のお花、道の片隅に咲いているお花。
どれもタカラモノみたいに大切に握りしめてもって帰ってきます。
まねっこひー君が微笑みながらお花を握っている姿はちょっとコミカルですけど~^^;)
[PR]
by gura-pan | 2009-04-14 15:13 | 自家製酵母のパン
週末のパンとおやつ。
b0168676_6405311.jpg

小麦酵母で起こしたパン。せっかくの小麦酵母なので先日東京のクオカで購入した
とっておきのトラディショナルを使って、気分はメゾンカイザー^m^
出来たのはドゥリブルって感じのおでぶちゃんですが^^;)

でもこの粉、美味しい!酵母もいい感じ!

最近バゲット熱も落ち着いて、あんまり気負わずのんびり作っていこうと思っています。
そのやる気のなさがよかったのか、思いがけずとっても美味しいパンが焼けました(笑)

b0168676_6431310.jpg



b0168676_6503332.gif




b0168676_6434613.jpg

こちらはちょっとしたときに食べられるようにとストックおやつ。
お気に入りのこの瓶が空になると何か作ります。
今回はなかしましほさんのレシピのアレンジでピーナッツチョコビスコッティ。
ボリボリかじってます♪



b0168676_651113.gif



b0168676_6471143.jpg

これから食べます!
出来上がったいちご酵母さんのパン。
はるゆたかBLの山食です♪
ふんわり漂う苺のいい香り。味はしないらしいけどどんなパンなのか
今からとっても楽しみです~。
[PR]
by gura-pan | 2009-04-12 06:51 | 自家製酵母のパン