ラテとバゲット。
b0168676_17582531.jpg

ぐりさんが淹れてくれるラテ。
私が十年以上前に買ったデロンギのエスプレッソマシーンが
いまだ活躍しています。
最近はsuicafeさんの豆なのでよりいっそう美味しくなった感じ^m^
たまにフォームミルクがまあるくなって残っていると
こんな風にお絵かきを楽しみます。
ちょっと得した気持ちになる朝のひとコマです♪

b0168676_1805713.jpg

最近お店デビューを果たした酒粕酵母のバゲット。
粉の配合、水分量、塩の量、発酵方法。
あれこれ試して何とか納得のモノに。
ようやくお店に出すことが出来ました。


でもほかのパンもそうですが
これで満足と言うわけではなく
もっとずっと美味しいものになるように
日々考えながら作っています。

パン道、終わりはありません。
まだまだ入り口。
[PR]
# by gura-pan | 2012-03-15 18:05 | 日々のこと
ご無沙汰しています^^;)
b0168676_724592.jpg

いやはや、約一ヶ月もご無沙汰してしまいました…><

パン屋店主として、母として、主婦として。
やりたいこともやらなければいけないこともたくさんあって、
なかなか更新することが出来ず。

でもここは私にとってとっても居心地のいい場所なので
時間を見つけて更新できればと思っています^^*

いつも見てくださっている皆様ありがとうございます。
これからもたま~に覗いて下さいね☆

b0168676_7273548.jpg

先日ふらっと立ち寄ったまなび館の穀雨カフェで
こんなかわいいものを発見!
ぐらぱんハンコを作ってくれた鳥谷部さんの素敵な版画が
パッケージになった甘酒です~♪
可愛くってついついお持ち帰り。
そしてついつい酵母を仕込んでしまった…^^;)

b0168676_7293192.jpg

数日後、こんなに元気に起きてくれました!
甘酒酵母、ちょっと不思議な匂いがします。
どんなパンになるんだろ?

ここだけの話ですが(笑)、今お店で酒粕酵母のバゲットを出すべく
試作中です。デビューまでもうちょっとかな。
酒粕さんの次は甘酒さんもやってみます~♪
[PR]
# by gura-pan | 2012-03-04 07:33 | 日々のこと
今日のおやつ。
b0168676_20521629.jpg

試食を兼ねた今日のおやつ。
明日のお店に並ぶ『とっておきショコラ』と『くるくるクッキー』です。

とっておきショコラは私が数年来作り続けているレシピで
大好きなチョコとココアをたっぷり使い
このケーキのために取り寄せた様々なナッツをちりばめた
まさにとっておきのケーキです。
特別な素材たちがなくなるまでの限定なので
もしお店でみかけたらぜひ手に取ってみてください^m^

ちなみにこのおやつ、私一人ではなく
家族5人で食べました。
なかなか好評で子供達は明日余るのを
楽しみにしているようです>▽<(笑)。

そんな明日のお品書きはコチラです→☆

明日もたくさんのお客様とお会いすることが出来ますように^^*
[PR]
# by gura-pan | 2012-02-09 21:03 | 日々のおやつ
BDケーキ。
今日も早朝から一人パン屋のスタートでした。
たくさんのお客様に出会えて素敵な一日でした。

頑張った一日の終わりのご褒美は
夕食時の晩酌♪
こう見えてのんべえさんの私であります(そのまんま!?)。
ワインにあわせたライ麦のカンパーニュ、美味しかったなぁ。

いい気分で先日のひーくんのお誕生日のケーキを
UPします~^^*

b0168676_20365523.jpg

この上なくシンプルな苺のショートケーキ。
誕生日には家族が一番喜ぶこのケーキは外せません。
ケーキと言えばこれしか作らないけど
年に数年ではやっぱり上達はしませんね^^;)

b0168676_20382765.jpg

急激な陣痛に兄夫婦に産婦人科に連れて行ってもらったのが
つい昨日のことのようです。

でもそんなひーくんももう5歳。
時折少年のような表情を見せるようにもなりました。


でもやっぱりまだまだ甘えん坊で
抱っこが大好きな秀でいてほしいな。

5歳のお誕生日おめでとう☆
[PR]
# by gura-pan | 2012-02-07 20:43 | 日々のおやつ
おひとりさまランチ♪
b0168676_13131544.jpg


久しぶりにゆったりな日曜日。
ぐりさんはお仕事。
るーさん、ひーくんはじいじばあばと映画を見に。
私は家の片付けや雑事をしていると、もうお昼!
車もないので家にあるもので一人ランチ~。

ぐらぱんトーストセットです^m^

山食に玄米食パンはポップアップトースターで
お好みの焼き加減にしてバターとジャムをつけながら。
ライ麦のカンパーニュにはトマトソースとハムと
チーズをのせてグリルでこんがり。

後はプチトマトのサラダ(ずばり、切っただけ>▽<)、
カフェオレを添えればお気軽ランチの出来上がりです♪

ちょっとお行儀が悪いけど雑誌を片手に
ゆっくり食べる。

なんでもないことが、とってもシアワセな日曜日^^*
[PR]
# by gura-pan | 2012-02-05 13:19 | 日々のこと
全粒粉のビスケット。
b0168676_19474099.jpg

私の大好きなおやつ、全粒粉のビスケット。
お店にもちょこちょこ登場しています♪

型抜きのビスケットはどうしても最後の最後まで
生地が残ってしまいますが
それが我が家のおやつになります^m^

子供達も大好きなので形も二人好みに。
ひー君は恐竜、るーさんは動物達です。

ガリッとした食感がたまりません~^^*



明日はお店です。
↑の全粒粉のビスケットもお店バージョンで
ありますよ~。

お品書きはコチラ→☆
[PR]
# by gura-pan | 2012-01-23 19:55 | 日々のおやつ
かわいい子達♪♪
b0168676_17572050.jpg


私のかわいい子達♪

お店の営業は週に2回ですが、
酵母さんを起こしたり、元種を作ったりする作業を
毎日欠かさずしています。

今の季節、工房は何もしないと気温3度ほどなので
発酵させる作業は、我が家で一番温かい2階の窓辺でしています。

この写真でもそれぞれ4つの段階の酵母さんたちがいます。
(明日のパンになるのは左の赤い蓋の二つです^m^)

酵母さん起きたかな~と顔を容器にくっつけんばかりにして
見守る姿はちょっと変な人かも!?



明日はぐらぱん営業日です。お品書きはコチラ→☆
[PR]
# by gura-pan | 2012-01-16 18:04 | おみせ
イメトレ♪
b0168676_2062359.jpg

お世話になっている業者サマから差し入れに
みはらしの丘、nuagemaffinさんのマフィンを頂きました^^*

このきのこちゃんルックス、とっても可愛い~♪

「ぐらぱんさんもマフィンも焼いたらいかがですか?」
なんて言われましたが、実は地道に売っていたりします^^;)
焼きたてが美味しいマフィンはぜひ買った当日の
3時のおやつにして頂きたいなぁって思っています。

もちろん明日もお店に並びます~。

明日のお品書きはコチラ→☆

久しぶりのオープンで、かなりドキドキしています。
がんばらなくちゃ!
[PR]
# by gura-pan | 2012-01-12 20:13 | 日々のこと
初焼き♪
b0168676_657559.jpg

2012年もスタートしましたね♪(ってずいぶん遅い挨拶ですが^^;)
今年はどんな年になるのでしょう?
誰もが笑って過ごせる一年になることを願います。

自分自身としてはオープンしたお店をもっともっと充実させていきたい。
るーさんが春には小学生!

などきっと忙しくなる予感。

そんな中でも毎日を大切に過ごしていければと思います。
2012年もどうぞよろしくお願いします♪

写真は今年の初焼きパン。
バゲット&チーズバゲットです。
バゲットもゆくゆくはお店でも出したいなぁと思っています。
まだ修行が必要ですが…。

b0168676_71345.jpg

チーズバゲットはこんな風に薪ストーブの上で
温めなおすと美味しいんです~^m^
[PR]
# by gura-pan | 2012-01-11 07:03 | 自家製酵母のパン
よいお年を♪
b0168676_20234054.jpg

2011年も残りわずかになりました。
嬉しいこと、悲しいこと、たくさんのことがあったこの1年でした。

来年は笑顔のあふれる1年になりますように!

皆さまどうぞよいお年をお迎え下さいm(_ _)m
[PR]
# by gura-pan | 2011-12-31 20:23 | 自家製酵母のパン