<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ひね
b0168676_13335256.jpg

b0168676_13335215.jpg

b0168676_13335241.jpg

実家の隣の駅にあるパン屋さん、「ひね」に行ってきました〜(^O^)
自家製のレーズン酵母や雑穀を使った優しいパンがたくさん並んでいます。
有精卵を使ったクリームパンや、玄米入りの食パン、もちきび入りのロールパンなど品名を聞いただけでも美味しそうなパンが小さな店内にズラリと並んでいて見ているだけでも幸せ〜♪ついついたくさん買ってしまいました♪♪

酵母を使ったパンは固い!イメージがありますがひねさんのパンはふんわり優しいパンが多いです。私もこんなパンを焼けるようになりたいな〜☆
勉強になりましたo(^-^)o
[PR]
by gura-pan | 2012-03-30 13:33 | 自家製酵母のパン
ラファミーユ
b0168676_16435138.jpg

b0168676_16435135.jpg

合羽橋帰りのランチ。子供達を見ていてくれた母がお昼もゆっくり食べてきていいわよー(^_^)vと言ってくれたのでずっと行ってみたかった池袋のラファミーユへ♪シフォンケーキの専門店です。
色とりどりのシフォンケーキに迷いに迷ってラズベリーシフォンとチーズシフォンにしました。ラズベリーシフォンは甘酸っぱいクリームとふわふわの生地がよくあっていておいし〜♪チーズシフォンは小さな角切りのエダムチーズが入っていてしょっぱあま系のシフォンです。温めると美味しいらしくこれは帰ったらぜひ試作してみたい!と思います。

一人時間を満喫させてくれた母に感謝ですm(_ _)m
[PR]
by gura-pan | 2012-03-28 16:43 | 自家製酵母のパン
合羽橋 お気に入りのお店
b0168676_1217864.jpg

b0168676_1217811.jpg

b0168676_1217844.jpg

b0168676_1217819.jpg

今回は私のお気に入りのお店をご紹介します♪

田原町の駅から合羽橋に着いてまず行くのがDR GOODs。お洒落な調理器具が所狭しと並んでいて見ているだけで飽きません。ここにしかないクッキー型も色々あってついつい手が出てしまいます(^w^)

お次は道路を横断してキッチンワールドTDI。ここはひろーい店内に調理に関する様々なものが並んでいます。しかも値段も安い!野田ほうろうからケメックスまで欲しいもの満載で困ります〜(>_<)

そしてTDIを出てしばらく進んだ2階にあるのがお菓子の森。ここは店名通りお菓子作りに関するものは何でも!あります。私のにこぱんスタンプもこちらで購入しました〜。このスタンプ、廃盤になると言うので慌てて予備の一個をお買い上げ。ヨカッタ〜( ̄∀ ̄)。新作パンに向けてセルクルもまとめて購入しました。早く試作をしたいな♪

さらに道を進むとあるのが川崎商店。ここもこだわりの製菓製パン用品がたくさんあってぐらぱんの食パン型はこちらで購入しました。ちょっと変わったサイズなので業者さんのカタログなどを探しても見つからなかったサイズです。

その他にも面白いお店は色々あります〜。大好き、合羽橋!

…ただひとつ難点はいつも買いすぎて帰り道は両手に荷物がどっさりで歩くのも一苦労なことです(≧ε≦)
[PR]
by gura-pan | 2012-03-27 12:17 | 自家製酵母のパン
合羽橋
b0168676_11584143.jpg

b0168676_11584127.jpg

本日東京は晴天です。
やっぱり今回も来ちゃいました、合羽橋(^w^)

高校入学祝いに母にガスオーブンを買ってもらい、父に連れてきてもらった初めての合羽橋。以来20年変わらずにずっと大好きな街です。
[PR]
by gura-pan | 2012-03-27 11:58 | 自家製酵母のパン
ローズベーカリー その2
b0168676_14175445.jpg

b0168676_14175467.jpg

b0168676_14175488.jpg

b0168676_14175476.jpg

頂いたのはランチのベジタブルプレートにスープと飲み物のセット。そしてずっと食べてみたかったキャロットケーキ♪
パンは風味がよくてクラムはしっとり、クラストはがっちり焼きこんでいて香ばしくとっても美味しかったです。キャロットケーキはクリームチーズのトッピングとスパイスの効いた生地がよくあっていてこれまた美味でした(^w^)

そうして私の本日の目的は無事に果たし今度はお子様タイム。ただいまジブリ美術館内でネコバスの行列に並ぶ子供達を待っているところです。
すごい人だわ〜(>_<)
[PR]
by gura-pan | 2012-03-26 14:17 | 自家製酵母のパン
ローズベーカリー
b0168676_14163918.jpg

b0168676_14163960.jpg

b0168676_14163979.jpg

b0168676_14163968.jpg

今日は母と妹親子と吉祥寺にやってきました♪行き先はジブリ美術館。
でもその前に腹ごしらえ〜☆と言うことでローズベーカリーに行きました。

厳選された素材が並ぶ店内です。
[PR]
by gura-pan | 2012-03-26 14:16 | 自家製酵母のパン
ルパンコティディアン
b0168676_15335137.jpg

b0168676_15335190.jpg

b0168676_15335117.jpg

今日はぐりさんの買い物にお付き合いしてきました。ちなみに子供達はあんまりショッピング好きではないのでいとこのたっくんやおじ(私の兄)夫婦達とお留守番〜( ̄∀ ̄)。

買い物は早々に済ませて芝に移動。父のお参りに行ってきました…。空の上でゆっくりビールでも飲みながらみんなを見守ってねと伝えてきました。

そしてランチは一度行ってみたかったルパンコティディアンへ〜♪ベルギーから来たオーガニックのパンが食べられるカフェです。私はチキンコブサラダを、ぐりさんはニース風サラダ。そして二人でパンバスケットをわけっこして食べました。
サラダは素材の味を活かした控えめな味つけ。パンはしっかり噛み締めて味わいました。

料理も美味しかったし窓からの景色は東京タワーと言うとっても贅沢な時間でした(^w^)
[PR]
by gura-pan | 2012-03-25 15:33 | 自家製酵母のパン
オートミールクッキーと可愛いカトラリー。
b0168676_13441624.jpg

私の大好きなオートミールクッキー。
お店にも登場しますが一番つまみ食い率が高いお菓子かも^m^
ザクザクした食感と、オートミールとココナッツの風味が
ほんとに私のツボなんです。
ちょうど一枚残っていたので記念撮影してみました♪

b0168676_13462921.jpg

かわいいカトラリーは木工作家さんのsiomokuさんのものです。
ほんとはアクセサリー用にと作られたようですが
あんまり可愛くてお店に飾ってあります。
とっても小さくて気がつかないかもしれませんが
もしお店にいらした方は探してみてくださいね~☆

さてさて…。
[PR]
by gura-pan | 2012-03-24 14:06 | 日々のおやつ
ラテとバゲット。
b0168676_17582531.jpg

ぐりさんが淹れてくれるラテ。
私が十年以上前に買ったデロンギのエスプレッソマシーンが
いまだ活躍しています。
最近はsuicafeさんの豆なのでよりいっそう美味しくなった感じ^m^
たまにフォームミルクがまあるくなって残っていると
こんな風にお絵かきを楽しみます。
ちょっと得した気持ちになる朝のひとコマです♪

b0168676_1805713.jpg

最近お店デビューを果たした酒粕酵母のバゲット。
粉の配合、水分量、塩の量、発酵方法。
あれこれ試して何とか納得のモノに。
ようやくお店に出すことが出来ました。


でもほかのパンもそうですが
これで満足と言うわけではなく
もっとずっと美味しいものになるように
日々考えながら作っています。

パン道、終わりはありません。
まだまだ入り口。
[PR]
by gura-pan | 2012-03-15 18:05 | 日々のこと
ご無沙汰しています^^;)
b0168676_724592.jpg

いやはや、約一ヶ月もご無沙汰してしまいました…><

パン屋店主として、母として、主婦として。
やりたいこともやらなければいけないこともたくさんあって、
なかなか更新することが出来ず。

でもここは私にとってとっても居心地のいい場所なので
時間を見つけて更新できればと思っています^^*

いつも見てくださっている皆様ありがとうございます。
これからもたま~に覗いて下さいね☆

b0168676_7273548.jpg

先日ふらっと立ち寄ったまなび館の穀雨カフェで
こんなかわいいものを発見!
ぐらぱんハンコを作ってくれた鳥谷部さんの素敵な版画が
パッケージになった甘酒です~♪
可愛くってついついお持ち帰り。
そしてついつい酵母を仕込んでしまった…^^;)

b0168676_7293192.jpg

数日後、こんなに元気に起きてくれました!
甘酒酵母、ちょっと不思議な匂いがします。
どんなパンになるんだろ?

ここだけの話ですが(笑)、今お店で酒粕酵母のバゲットを出すべく
試作中です。デビューまでもうちょっとかな。
酒粕さんの次は甘酒さんもやってみます~♪
[PR]
by gura-pan | 2012-03-04 07:33 | 日々のこと