<   2011年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ありがとうございました!
b0168676_7175731.jpg

先週の金曜日、お店を無事にオープンすることが出来ました!

家族、友人、お店を作るためにご尽力下さった方々、
当日来て下さった方はもちろん、いつもぐらぱんを手にとって下さるお客様、
この画面を通して遠くから応援してくれている友人。
たくさんの方の支えと応援があって
この日を迎えられたのだと思います。

これからも地域に愛される小さなパン屋であれるように
努力をしていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

お店のオープンの様子やたくさん頂いたお祝いの品々は
また後日ゆっくりご報告させてください^^;)

開店レポはすでにコチラで見ていただけます~。
Thanks、尚ちゃん♪

次回の営業は11月29日火曜日の12時からです。
*12月2日金曜日はお休みさせて頂きます。

[PR]
by gura-pan | 2011-11-27 07:25 | おみせ
明日オープン☆
b0168676_1822521.jpg

いよいよ明日、私の小さなパン屋さんがオープンします。

今の気持ちを一言で表すと『ど~しよ~^^;)』です(笑)。

でもたくさんの方がこのお店のオープンに関わって下さって
私が想像しているよりずっとずっとたくさんの方が
応援してくれていることを、この数日で心から感じることが出来ました。

ご報告したいことや伝えたいことがいっぱい
そして何よりありがとうの感謝の気持ちを書き綴りたいのですが、
まずは明日のオープンを終えてから!
そう自分に言い聞かせることにします。

明日、心をこめてパンを焼いて皆様のご来店をお待ちしています。
[PR]
by gura-pan | 2011-11-24 18:07 | おみせ
お店のブログ。
作ってみました。→コチラ☆

お店の翌日の気まぐれメニューなど
リアルタイムの情報を発信できたらと思います。

それ以上はまだ未定ですが…^^;)

書きたいことは色々ありますが、
今日は寝ることにします。

ガラガラ声とのどの痛み、オープンまでに治るかな。
[PR]
by gura-pan | 2011-11-22 21:39 | おみせ
明日からいよいよカウントダウン。
b0168676_203698.jpg

先日の鎌田工務店でのチャリティフリマには
たくさんの方に来て頂き、ぐらぱん達もみな旅立つことが出来ました。
お天気の悪い中いらして下さった皆様、本当にありがとうございました^^*

まだまだ至らないところだらけの半人前パン屋ですが
日々精進して行きたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

明日は開店に向けていよいよカウントダウンが始まります!
本格的なテストベイクも明日が最後。
ひとつひとつ丁寧に焼いていこうと思います。

お店の情報も明日には別ブログを開設して
皆様にお知らせしたいと思います(たぶん夜になりますが><)。
そういえば住所すらお伝えしていなかったのですね…、
やきもきさせてしまって申し訳ありませんでした。

ひとまず住所だけでも。

山形市小立4-16-59-2

滝山小学校近くです。

オープンは火曜と金曜、お昼の12時からです。

こんなのんびりおっちょこちょいパン屋ですが
どうぞよろしくお願いします^^;)
[PR]
by gura-pan | 2011-11-21 20:45 | おみせ
テストベイクその2。
b0168676_6323660.jpg

火曜日のテストベイク。
朝起きるのにはだいぶ慣れました。
ただ昨日いよいよ雪が降った山形!
早朝の工房はこれからどれだけ寒くなるんだろ~!?
恐いです…><

やっとホイロの扱いもわかったのですが
ちょっと温度設定が高かったようでやっぱり
過発酵気味なの物あり…。

でも前回よりは状態のよい生地に
「うんうん、君いいね~♪」
なんて独り言をいいながら成形してました^m^

合格点はライ麦酵母のカンパーニュと同じくライ麦酵母の
ドライフルーツと胡桃のパン。

後の子達はまだまだ、まだまだ……。

特にバゲットはいつお店に並べられるのか
先は長いといった感じですが
焼き続けていくことで道を開きたいと思います。

まずはプレーンなパンをがっつり焼いて
しっかりベースになる部分を作って行こうと思います。
明後日は鎌田工務店での『FOR YOUR SMILE FOR ALL SMILE』の
チャリティイベントがありますが
そちらにもきちんと焼けたパンだけ持って行こうと思うので
あまり数は出せないかも。
そうは言っても新生ぐらぱんでの最初のイベント。
楽しみに来て下さる方もいらっしゃると思うので
まずはがんばるのみ!!ですね^^*
[PR]
by gura-pan | 2011-11-17 06:44 | おみせ
許可証。
昨日もテストベイク。
先日の完敗よりはちょっと前進して
引き分けに持ち込んだというところでしょうか。
またこちらのパン達は後ほど…。

昨日はテストベイクの合間にお待ちかねの
アレを受け取ってきました!
これでひとまず胸をはって営業できます。

コレ↓。
[PR]
by gura-pan | 2011-11-16 06:56 | おみせ
テストベイクその1。
金曜日の夜のこと。
明日の朝は早起きしてテストベイクだわ~!と
イソイソと生地を仕込む私。
そして新しい保管容器に生地を入れて
さぁ、後はホイロに入れて朝までオーバーナイト~♪と思ったら
なんとホイロのタイマーが99分しかありません><
これは困った…、これじゃあ朝までゆっくり発酵できない!
うろうろ、うろうろ。
せっかくのホイロなのに~!時間設定って追加出来ないのかな!?
なんてあれこれ悩んだ挙句、
いつもの家庭用発酵器を出してきてそれに入れることに。
でも保管容器は大きくて3個のうち、2個しか入らず
もう1個は結局台所のオーブンレンジの発酵機能を使うことに。

あ~、あんな立派なホイロを買って
結局これなのかぁToTと悶々としながら夢にまで見て
朝を迎えると生地たちは見事に発酵過多で…。

それでもまずは焼かなければと気持ちを奮い立たせ
オーブンとホイロにスイッチを入れたときに
ハッと気づきました!!
タイマーをかけずに起動し続ければよかったのです!!

はぁー、ヨカッタ♪

その時の喜びと言ったらありません^m^

前日の夜とはうってかわって
ハッピーな気持ちで過発酵ちゃんな生地たちを焼いたのでした。

実家母から舞い上がらないようにとお達しを頂きましたが
確かに心がぽわ~~っとしているようです(いつものことかも!?)

オープンまで2週間、ガンバレ私!

過発酵にもめげず、焼き上がったパン達。
(ちなみにライ麦のカンパーニュはその中でもまともに焼きあがったもの。
後の子達は胃袋に抹消!)

b0168676_6352296.jpg

夜明けの店内にて。

b0168676_6514148.jpg

対面ケースに並べてみたり^m^


次回こそはベストの状態のパンを焼きたい!焼かねば!!
[PR]
by gura-pan | 2011-11-13 06:55 | おみせ
保健所検査&引渡し。
先日水曜日はとうとう保健所検査&引渡しの日でした。
お店は売り場も工房もほぼ出来上がって
あの何もなかったガレージが今では想像できないくらい
素敵に変身しました^^*

保健所検査は工務店さんが何度も打合せをして下さっていた
おかげで、何点か改善のアドバイスはあったものの
無事に許可を頂けることになりました^^*
検査官の方がご近所さんで、ひーくんと同級生になる
お子さんがいるとのことにはびっくりしました~。

そして引渡し。
春から何度も打合せをさせてもらって
たくさんたくさんお話をしました。
私の中にもお店のイメージはかなりあったと思いますが
それをよりふくらましてくれたのが
担当のYさんと友人Sさんでした。
Yさん、Sさんありがとうございました♪

さてSさんとは友人のナオちゃんな訳です。
たくさんの出会いがあって、こんな風にパン屋を開くこととなった私ですが
ナオちゃんとの出会いがなければ、きっとその実現はもっともっと
遅かったのではないかと思います。
常に向上心をもって仕事にも家庭にも全力投球のナオちゃんを
私はとても信頼し、尊敬しています。
本当にありがとう~♪

とっても頼りがいのあって楽しいスタッフの方が
たくさんの鎌田工務店
お世話になりました^^*

前置きが長くなりましたが
無事に引渡しを終わらせた私の小さなお店。
ちょっとだけ紹介しますね。

ちなみに一ヶ月前はこうでした↓
b0168676_6504858.jpg


こんな感じ~♪
[PR]
by gura-pan | 2011-11-11 06:51 | おみせ
空振りテストベイク&漆喰塗り。
楽しみにしていた昨日のテストベイク。

業者さんがいらして、色々説明を受けているうちに
オーブン購入時のテストベイクとはただオーブンの稼動確認を
するだけだと知りました…。
張り切って仕込んだのに~><

とは言え、冷蔵庫に丸1日寝かしてしまった生地を
さらに放置するわけにはいかず、
業者さんが帰られて、オーブンの空焼きを済ませた後
もちろん焼きました~^m^

生地の状態がみるからによくなかったにも関わらず
なかなかの出来栄えで
オーブンの力を感じました。
そして子供たちが普段は敬遠するハード系をよく食べること、食べること。
夕飯は急遽チーズフォンジュにしたのですが
チーズもつけずにパンをむしゃむしゃ食べるひーくんの姿に
内心ほくほくでした♪

と言うことで、パンの写真はまた後日。

今日は先日の漆喰塗りの様子をご紹介します。

b0168676_633554.jpg

これが漆喰。
b0168676_6341520.jpg

業者さんが塗ってくれています。
さりげなくライトを構図に入れるしぶい演出は
写真提供がこの方だから^m^

b0168676_6423724.jpg

せっかくなので私も挑戦~☆
イメージを崩してはいけないのでほんのちょっとだけ(笑)。

b0168676_6361162.jpg

るーさんも参加しました♪

その後漆喰の壁はとっても素敵に出来上がりました。
木のショーケースや棚がよく映えますって自画自賛~>▽<

さて今日はいよいよ保健所検査&引渡しです☆
ドキドキ。
[PR]
by gura-pan | 2011-11-09 06:44 | おみせ
いろいろ。
b0168676_6103828.jpg

試作パン。
いつもイベントなどでも人気者の胡桃とドライフルーツのパン。
お店ではライ麦の酵母を使って焼きたいなと思っています。

b0168676_612572.jpg

しっかり練りこまれたイチジクも美味しいけど
せっかくだから入っている!って言う満足感もほしい^m^
だから私のイチジクのパンには必ずこんな断面があります♪

と言うことでただいま北海道産のライ麦で酵母さんを育てています。

ハイライト☆
[PR]
by gura-pan | 2011-11-08 06:21 | おみせ