<   2011年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧
週末のパン。
b0168676_11205772.jpg

週末のパン。
我が家の週末朝ごぱんに欠かせないのが食パン。
ひー君はびっくりするぐらいの食パン好き。
食パンがないと怒ります^^;)

そしてバターやらジャムやら大好きなものを
どっさり乗せて食べるのです。

やっぱり日本人にはこの『食パン』
欠かせないものなんだろうなぁとこんな姿を見て
しみじみ思います。


ちなみに食パンの後ろの飾り棚はお店用~。
可愛くて今は2階に飾ってあります。
一番のお気に入りはアンティークの秤。
旧西ドイツ製なんです。
コテコテしないシンプルさが好きです。
お店にいらしたら見つけてくださいね~♪
[PR]
by gura-pan | 2011-10-31 11:21 | 自家製酵母のパン
アキイロおやつ。
b0168676_6191483.jpg

先週のまなび館でのWSのおやつも紅玉のケーキでした。
↑のこちらはおうち用。小さめのクグロフ型で焼いています。
中に混ぜ込んだ紅玉の皮の色がほんとにきれいで
秋を感じます~。

b0168676_6211514.jpg


まわりに飾った真っ赤な葉っぱはブルーベリー。
ブルーベリーは実を食べて美味しいだけでなく
お花も可愛いし、秋にはこんなきれいな紅葉を見せてくれます^^*

コロコロした紅い実は、クランベリー。
プランターで育てている(放置している笑)クランベリー。
今年の収穫はこれだけ。
ドライへの道は遠いわぁ^^;)
このままかじるとさくっとして、酸っぱい!
お砂糖をまぶしてチンしてヨーグルトソースにしました。
[PR]
by gura-pan | 2011-10-30 06:26 | 日々のおやつ
まなび館WS。
b0168676_76374.jpg

昨日は今シーズン2回目のまなび館でのWSでした。
春から合わせて5回目のWS。
たくさんの方と大好きなパンの話を出来る
私にとって大切な時間となっています。
でもこれからお店がオープンすると
たぶんひーくんが小学校に入るまでは開催できないかも…。

寂しくって皆さんがコネコネする写真を撮っちゃいました^^*

b0168676_791891.jpg

美味しく焼けたパンたち。

皆さんの笑顔。

パンヲタ話☆

穀雨カフェのカレー。

またいつか戻ってこれますように^人^


前回受講してくださったそららさんがブログ
WSの様子を紹介して下さいました!
すんご~く素敵な写真達なんですが、
職人の手とそららさんが言って下さった私の手の
あまりのごつさにショックを受けました><。
そららさん、ありがとうございました^^*

ちなみにまなび館のHPにもWSの様子が載っていました。
やっぱりごっつい手でパンを焼いています(笑)。
[PR]
by gura-pan | 2011-10-29 07:16 | イベント
ありがとうございます。
先日の私のお店についてたくさんのメッセージを
ありがとうございました。
すごく久しぶりにお話させて頂く方もいて
ぐらぱんを多くの方が見守ってくれていること、
OPENを応援してくださる方がたくさんいることに
あらためて感謝の思いを感じると共に
身の引き締まる思いです!
(これ、挨拶の決まり文句ですが、
やっぱり本当にそんな気持ちになります^^;)

今日は保健所に提出書類を受け取りに行ってきました。
他にもやらなきゃいけないことは色々。

皆さんのメッセージを胸にがんばります!

さてさて…。
[PR]
by gura-pan | 2011-10-27 13:23 | おみせ
お知らせ、キンチョーっ!!!
え~、たびたび『お知らせ』と言うタイトルで
記事をUPしてきた気がしますが、今までで一番緊張しております…。

『ぐらぱん』よりお知らせです。
[PR]
by gura-pan | 2011-10-25 06:29
白ぱん。
b0168676_1393853.jpg

まなび館でのWSで作る白パン。
復習がてら週末も焼きました。

自家製酵母のパンは、イメージ的にがっしりずっしりと言うパンが
多いような気がしますし、私自身はそんなパンが好きなので
家でもそればかりでした。
でもそうすると子供受けが抜群に悪い…><

そんなときこの白ぱんを焼いて久しぶりに
パンを頬張る子供の美味しい笑顔を
見た気がします♪

b0168676_13121538.jpg

誰もがほっこり笑顔になるこの癒し系のルックス。
私は餡バタを挟むのが一番好きです~^^*
[PR]
by gura-pan | 2011-10-24 13:15 | 自家製酵母のパン
紅玉のケーキ。
b0168676_1813677.jpg

昨日はまなび館で『自家製酵母のパン作り』のWSでした。
春に続いて同じ内容で4回目ではありますが
かなり時間が空いてしまったので、始まる前から終わるまで
終始緊張しっぱなしでした^^;)

自家製酵母のパン作りのガイダンス的なこのWS。
皆さんとワイワイパンを作った後は
お楽しみのランチタイムがあります。

焼き上がった3種類のパンに穀雨カフェ自慢のカレー
(これが本当に美味しい!!!)、
そして私のきまぐれおやつがつきます。

↑上の写真はそのおやつ。
今回はきび砂糖につけた紅玉を焼きこんだ秋のケーキを
作りました。
甘酸っぱい紅玉ときび砂糖やアーモンドパウダーを使った
コクのある生地が良く合います♪

相変わらずのドタバタ講師でしたが今回参加して下さった皆様、
本当にありがとうございました^^*
[PR]
by gura-pan | 2011-10-22 18:20 | 日々のおやつ
西荻窪
b0168676_1595391.jpg

今日は西荻窪アンティークショップ巡り。よく歩きました〜(*_*)
ちょこちょこお買い物もして、もちろんパン屋さんチェックも欠かしません!ベーグルの名店ポムドテールへ。ちょっと感動の美味しいベーグルでした♪お土産にはエンツコ堂のパンも買ったし楽しいお散歩でした(*^o^*)

明日山形に帰ります。
[PR]
by gura-pan | 2011-10-15 15:09 | 自家製酵母のパン
ランチ
b0168676_1653112.jpg

合羽橋ランチは一度行ってみたかったカフェ、itonowaへ。
ペリカンのトーストセットを頂きました〜(^w^)
ほっこりシアワセ♪♪

久々のひとり時間をしばし満喫。子供達を上野動物園に連れていってくれた母に感謝感謝です。

お土産はもちろんペリカンの食パンです(≧ε≦)
[PR]
by gura-pan | 2011-10-14 16:53 | 自家製酵母のパン
合羽橋
b0168676_16492273.jpg

今日は大好きな合羽橋へ。
諦めていたモノに思いがけず出会えて嬉し♪両手に大荷物を抱えて帰ってきましたo(^-^)o
[PR]
by gura-pan | 2011-10-14 16:49 | 自家製酵母のパン