<   2011年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ぽっこりバタール。
b0168676_631750.jpg

いわゆるフランスパンを焼くのはいつ以来でしょう…!?
我が家の家族(特にるーさんひーくん)が食パンLOVEなので
なかなか焼く機会がなく、お会いできずにいました。

久しぶりに焼いたら枝豆のようなバタールが焼けました><

やっぱりコンスタントに焼いて、頭に手に感覚を染み込ませて
いかないとダメですね。またまた修行です。がんばらねば!



b0168676_610354.gif



まなび館でのイベント、お申し込み下さった方
ありがとうございます。
まだ受付中ですのでご興味のある方はコチラをご覧下さい^^*
[PR]
by gura-pan | 2011-09-29 06:10 | 自家製酵母のパン
週末のこと。
b0168676_674869.jpg

秋らしく爽やかに晴れた日曜日。
我が家は恒例の稲刈りでした。

春の田植えに続いて、5家族でのにぎやか稲刈り。
最初は手で刈って途中からはぐり父のコンバインの力も
借りながらみんなで収穫していきます。

b0168676_610841.jpg

子供達はじいじの後に行列を作って、それだけで楽しそう♪

私は手刈りをちょっとだけ…。
それでも腰が痛くなりました、ダメダメですね~><

そうこうしているうちに
b0168676_6114794.jpg

ほ~ら、こんなに!
春の小さな頼りない苗がこんなにたわわに穂を実らせるなんて。
植物の力ってスゴイなぁと思います。

この後我が家での5家族食事会は昼から夕方遅くまで
続くのでした。にぎやかで楽しい1日でした^^*

ワニ登場☆
[PR]
by gura-pan | 2011-09-28 06:18 | 日々のこと
お知らせ。
b0168676_2174771.jpg

お知らせです。
来月山形まなび館で自家製酵母のパン作りのワークショップがあります。
講師は…私です^^;)
春にも開催させて頂きました。
講義の中では緊張のあまり水をこぼしたりブレーカーが落ちたり
トラブル満載のWSでしたが><
受講してくださった皆様の優しさに助けられ
何とか無事に終えることが出来ました。

WSではレーズンから起こす酵母でのパンの基本的な作り方を
一緒に流れに沿って実践し
出来上がったパンを穀雨カフェのカレーと共にランチで頂くほか
その場で仕込んだ酵母液や生地のお持ち帰りもあります。
もし私のブログをごらんの方で興味のある方は
コチラを覗いてみて下さいね♪

b0168676_21155150.jpg


皆さんと楽しくパン作りを出来たらと思います^^*
私のドジッぷりも必見です☆笑
[PR]
by gura-pan | 2011-09-24 21:17 | イベント
カンパーニュ。
b0168676_6154538.jpg


恒例週末のパン。
本日ははカンパーニュ。

今日はるーさんひー君の通う子供芸術大学の大学祭。
るーさんはカフェを、ひー君はカフェのチラシ配りのために
仮装をします^m^

そしてただいまぐりさんはひー君の仮装衣装製作の
最後の追い込み~!
(当日の朝仕上げるあたり、追い込まれないと出来ない
B型の血を感じます 笑)
なかなかの力作が出来ているので後日紹介しますね♪

今日もお天気のようです^^*
楽しい大学祭になりますように!
[PR]
by gura-pan | 2011-09-24 06:20 | 自家製酵母のパン
バタートップのプチパン。
b0168676_636129.jpg

油脂も砂糖も入らないリーンなプチパン。
焼く前にはさみでばっさりカットしてそこにバターを
ほんのひとかけ落とすと、こんな風にぱっくりお口を開いた
かわいいプチパンになります^m^

クープに油脂をのせるとクープが開きやすくなる
と言うのは裏技としてよく言われること。
でもパンヲタ的にはそんな裏技なくても開かせてやる!
って意固地になったずっとやらなかったんですが
最近ちょっとはまっています。

と言うのも、クープが開くことよりも何よりも
リーンな生地にちょっと加わるバターの風味が
すごく好きなんですよね。
食感もクラストがバリッと、クラムはふわもちな感じが
より強調される気がします。

b0168676_6435273.jpg


美味しい秋の到来ですね♪
[PR]
by gura-pan | 2011-09-21 06:44 | 自家製酵母のパン
かぼちゃのちぎりパン。
b0168676_6381198.jpg


もこもこもこ…。

これなあに?

b0168676_639461.jpg

かぼちゃのちぎりパンです。

最近収穫できるようになったぐり父畑のかぼちゃで
ちぎりぱんを作りました。
かぼちゃもこの季節から恋しくなってくる素材ですよね~♪


…ところが!!
今年は我が家のかぼちゃさんはお山の生き物達に
目をつけられて、たくさん食べられてしまっているらしいのです…><
ショック、ショック、ショック。
ショックと何度つぶやいても気がすみません。

仕方ないので動物達に負けないように食べることにします。
[PR]
by gura-pan | 2011-09-20 06:44 | 自家製酵母のパン
週末のこと。
b0168676_6114336.jpg

三連休、皆さんいかがお過ごしですか?

我が家は三連休スタートの土曜日、こちらのベーグルから始まりました♪
レーズン酵母はるゆたかBLのプレーンベーグルに
お土産で頂いたドライマンゴーとパインのベーグル。
これをゆったり…ではなく、アセアセ食べて
浜松へと出張するぐりさんを山形駅に送って(6時55分発だったかな!?)
三連休のスタートです!

まず初日はずっと楽しみにしていた『大人女子の野外活動~秋の会~』に
ぐり母とるーさんとひー君で出かけました。
b0168676_6414569.jpg

もんのすご~く楽しみにしていたんです!
ayapanさんの自家製酵母のパンと焼き菓子♪
丁寧に作られたことが一目見ただけでも伝わってくるパンと
キュートな焼き菓子たちにうるうるでした♪
ayapanさんごちそうさまでした。

そしてfleuriste miyako
さんのお花達を買ったり、
ずっとずっと欲しかった木のものづくりsiomokuさんの
バターナイフも2本購入しました!嬉しい~^m^

初日はお買い物三昧で満足、満足な一日でした。


そして二日目は川西ダリア園へ。

b0168676_647359.jpg


b0168676_6482974.jpg

いやはや暑い一日でした。
ダリアさん達もぐったり、私たちもぐったり…。

b0168676_6484260.jpg

早々に木陰でアイスタイムです~^^;)
ちなみにダリア園へはぐり父ぐり母、るーさん、ひー君と5人で出かけました。

ダリア園を後にして向かったのはこちら。
b0168676_6511544.jpg

高畠ワイナリー♪
運転手ではないワタクシが試飲をゴクゴク飲んだのは言うまでもありません^m^
ここでぐりさんへのお土産のスパークリングワイン(自分にか!?)と
せっかくのバターナイフには美味しいバターという事で
まほろばの里高畠バターを買いました♪

帰ってからは子供たちとお昼寝、そして市長選挙に投票に行き、
最後は出張から帰ってきたぐりさんを駅までお迎えに…。
そんな感じの2日目でした。

さてさて、今日が連休最後の日。
楽しい一日になりますように。
[PR]
by gura-pan | 2011-09-19 07:01 | 日々のこと
玄米と黒糖のプチパン。
b0168676_644179.jpg

玄米と黒糖のプチパン。
焙煎した玄米粉は香ばしい風味とパンがもっちりした食感になるのが
好きでちょこちょこ私のパンに登場します。
さらに相性のいい黒糖でコクを出すのが定番。
いつもはそのまま焼くことが多いけれど
今回は丸パンをはさみで大きくカットして
そこにバターと黒糖をのせて焼きました。
そうするとこんな風にぱっくり開いて普通に焼くよりふんわり、
周りはバター効果でさっくりした食感になります。
そしてトッピングのバターと黒糖が何と言っても美味しい♪
大好きなパンです。

日曜日の朝、自画自賛で食べました^m^
[PR]
by gura-pan | 2011-09-13 06:10 | 自家製酵母のパン
ありがとうございました^^*
b0168676_6231564.jpg

週末の鎌田工務店でのチャリティフリーマーケット
『FOR YOUR SMILE FOR ALL SMILE』は
おかげさまでたくさんの方に来て頂き大盛況でした。
ぐらぱんも皆様が手に取って下さり
用意したパンとお菓子が全て旅立って行きました。

それにしても当日の会場は熱気ムンムンで、
素敵な空間であるにもかかわらず
暑苦しく汗をカキカキ販売していた私です^^;)
スミマセン…。


お越し下さった皆様、出店者の皆様、そして運営してくださった
鎌田工務店の皆様、ありがとうございました。

またお目にかかれることを楽しみにしています♪
[PR]
by gura-pan | 2011-09-12 06:33 | SMILE
お品書き。
いよいよ明日は鎌田工務店でのチャリティイベント。
『FOR YOUR SMILE FOR ALL FOR ALL SMILE』です。
詳しくはコチラをご覧下さい。

もうすぐ震災から半年を迎えます。
まだまだ復興へは長い道のりになるでしょう。
あの思いを忘れないためにも、そして少しでも力になればと思います。

b0168676_6175265.jpg

昨日から焼き菓子をちょこちょこ焼き始めています。
これはいつもの全粒粉のビスケット―秋バージョンです。
毒キノコチックなきのこさんがお気に入り~^m^

明日のお品書きはこんな感じです。

*パン*(全て自家製レーズン酵母のパンです)
・ドライフルーツと胡桃のパン 250yen
・バジルとチーズのパン    250yen
・プレーンベーグル      120yen
・抹茶ホワイトチョコベーグル 150yen
・チョコ&クランベリーベーグル   150yen
・パイン&クランベリーベーグル   150yen
・黒糖くるみベーグル     150yen
・シナモンアップルレーズンベーグル 150yen
・トマトチーズベーグル    150yen 

*焼き菓子*
・お抹茶サブレ        200yen
・紅茶サブレ         200yen
・全粒粉のビスケット     150yen
・Wベリーのブラウニー    250yen


こんな感じです^^*
気になるコがいましたらぜひ明日は鎌田工務店の嶋モデルハウスに
お越し下さい。お待ちしています♪


b0168676_6254046.jpg

[PR]
by gura-pan | 2011-09-09 06:27 | SMILE