<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
お久しぶりです^^*
ご無沙汰しています~^^;)

東京からちょっと帰ってきていました。
そしてまた今日から東京に10日ほど行ってきます。

その間に焼いたパン。
b0168676_6422384.jpg

黒豆と小豆のリュスティック。
2種類の甘納豆を入れたリュスティックは
もっちりしっとりの生地とお豆の甘みが良く合います♪
ぐり父のお気に入り~^m^

b0168676_6323717.jpg

こちらはプレーンベーグル。
ジャムをたっぷり塗ったり、これでもか!とフィリングを挟んだり。
家族がそれぞれ好きな食べ方を出来るのもプレーンならではですね。
私はシンプルにバターだけか、サンド派です^^*

東京から戻るまで、またまた更新はお休みさせて頂きます。。

お知らせ☆
[PR]
by gura-pan | 2011-07-31 06:43 | 自家製酵母のパン
夏休み
ただいま東京に帰省中です(^w^)
しばし夏眠に入ります。皆さんも楽しい夏休みを~♪
[PR]
by gura-pan | 2011-07-21 08:55
プレーンベーグル。
b0168676_17182239.jpg

レーズン酵母&香麦のプレーンベーグル。

おやつ系もおつまみ系も受け入れてくれる
オールマイティなベーグルさんですが
やっぱりたまにはプレーンなベーグルを
ただただ噛み締めたくなります。

手前の列がねじねじ成型、
後ろはいつものノーマルな成型。
どっちも捨てがたい可愛さです^m^
[PR]
by gura-pan | 2011-07-15 17:21 | 自家製酵母のパン
ベリーの季節。
b0168676_10111229.jpg

我が家ではただいまベリーの収穫の季節です。
こちらは真っ赤なラズベリー。
今年は山の畑だけでなく、お庭にも移植したので
色づくたびにせっせと摘み取っています。

このまま甘酸っぱい生のものを楽しむのもいいし
先週までの2つのイベントではブラウニーに仕立てても
美味しく出来ました♪
今年は豊作なので色々楽しんでいきたいと思います^m^

b0168676_1014063.jpg

もちろん酵母さんも^^*
同じく収穫期を迎えたブルーベリーも一緒に入れてみました。
美味しくできたらベリー尽くしのパンを
作りたいなぁ。
[PR]
by gura-pan | 2011-07-14 10:15 | 日々のこと
週末のこと。
b0168676_10174160.jpg

週末のこと。

土曜日は新庄でのチャリティイベントに
ぐらぱんとして参加させて頂きました。
初めての土地、初めて会う方たちにドキドキの私でしたが
皆さんに笑顔で迎えて頂き、素敵な時間を過ごすことが
出来ました。

いつも買いに来てくれるyouさん、
ちょうどご実家に帰って来ていたところを
わざわざ来て下さったるーさんと同姓同名のKさん。
ブログ見てます~とお声をかけて下さったお客様。
他のイベントで買えず、今日やっと買えましたと
言って下さったお客様。
そうやってたくさんのお客様のところに旅立って行ったぐらぱん達。
無事に売り切れて何もなくなったテーブルを見ると、
幸せだなぁと眠気も吹っ飛ぶ至福の時間でありました。

チャリティとしては皆様のご協力で
53,600円ほどを日本赤十字社に募金することが出来たそうです。

会場に足を運んで下さった皆様
新庄のスタッフの皆様、本当にありがとうございました♪

またいつかお会いできる日を楽しみにしています。

そして日曜日は…
[PR]
by gura-pan | 2011-07-12 10:32 | 自家製酵母のパン
お知らせ、新庄に行きます!
b0168676_628656.jpg

今週末の土曜日、チャリティイベントに参加させて頂きます。
主催は、東日本大震災チャリティーバザーIn新庄実行委員会
ママ・ナビ編集委員会他の皆さん。

売り上げの一部を義援金として日本赤十字社へ寄付する活動です。



東日本大震災チャリティーバザー IN 新庄

7月9日(土)

こらっせ新庄1階ホール 

11:00~-14:00



~参加出展者~

チクチク、ガタガタ・・・ganyワールドの布小物
gany

ヴィンテージ素材、ドライフワラー使ったアクセサリー
WA GON

ドライフラワーとプリザーブドフラワーを使ったリース
fleuriste miyako

手作り布小物
mika

ハンドメイドナチュラルソープ
su-su-shabon

自家製天然酵母のパンとほっこり焼き菓子
ぐらぱん



~Special menu~

いのちを支えるスープ
辰巳芳子著

あなたのために~いのちを支えるスープ から・・・

一椀をあなたに捧げます。

(30食限定 300円)

すぎのこハウス
焼き菓子

山形スープの会
雑貨フリーマーケット


お知り合いのayapanさんから声をかけて頂きました。
私にとってパンを焼き、誰かに喜んでもらうことは
何よりの喜びです。
どうか少しでも被災地のチカラになりますように。

東京から山形に移ってきて早2年半。
実はまだ新庄に行ったことがありませんでした^^;)
当日は私もパンとお菓子をもって
新庄に行こうと思います!
お近くの方はぜひいらして声をかけて頂ければ嬉しいです^m^

この焼き焼きを終えたらしばらくは冬眠ならぬ夏眠に入る予定。
思い残しがないようにガッツリ焼こうと思います!
[PR]
by gura-pan | 2011-07-05 06:37 | イベント
ありがとうございました。
b0168676_14302165.jpg

昨日は鎌田工務店でのチャリティーフリーマーケットを
無事に終えることが出来ました。
(と言っても私はパンを販売して早々に退出をさせて頂きました^^;)
会場設営、運営など鎌田工務店の皆様、出店者の皆様、お疲れ様でした!)

暑い中、たくさんの方に来て頂き
他の出店者の皆さんの素敵なモノ達と一緒に
ぐらぱん達も手に取ってくださったこと、
本当に嬉しく思います。

今回作る量も大幅に減らすことになってしまい
ひょっとするとせっかく来て下さったのに
パンがなかった方もいらっしゃるかもしれません。
申し訳ありませんでした><

でも今回も素敵なモノに囲まれ
私自身もとても幸せな気持ちになれました。
お持ち帰りしたsu-su-shabonさんの夏の石鹸‘SUMMER VACATION’。
woodparkさんのマスキングテープカッター。
どちらも大切に使いたいと思います。
ドタバタして帰ってしまいお持ち帰りしそびれた
fleuriste miyako
フラワーアレンジやganyさんの雑貨には実はまた近々会えるので
そのときのお楽しみにすることにします^m^

きっと私と同じように幸せな気持ちになった方は
他にもたくさんいらっしゃるんじゃないかなぁと思います。
それがなによりこの『FOR YOUR SMILE FOR ALL SMILE』の
一番の願いですからもしそうならこんなに嬉しいことはありません。
そして皆様のご協力により被災地復興へのささやかではありますが
支援をしていけることを心より感謝します。

ありがとうございました。
[PR]
by gura-pan | 2011-07-03 14:55 | SMILE
明日。
何とかかんとかるーさんも復活しました。
今週は結局幼稚園にも行けず、3日間点滴と言う
つらい一週間を送らせてしまいましたToT

明日のイベントも参加も無理かと一時は諦めかけましたが
少しでも焼ければとただいま焼成中です。

色々焼きたいものはあって↓のお魚さんも連れて行きたかったのですが
ここは潔く諦めて明日はベーグル屋さんになります~^m^

明日のベーグルのお品書きは
・さくらんぼ&ホワイトチョコ
・苺&Wチョコ
・シナモンアップルレーズン
・宇治金時ミルク
・ごまごまチーズ
・トマトチーズ
・無花果&胡桃
・マンゴーパインココナッツ

です。
さくらんぼはいつもお世話になっている
kimura-fruitsさんが心をこめて作っているもの。
b0168676_21463715.jpg

ほら、おいしそうですよね~。
この子達はちょっと傷があったり小さかったりで
市場には出せないもの。
でもとっても美味しいんです♪
そんな子達をパンに使わせて頂くためにオーブンで低温焼きに。
b0168676_21483051.jpg

こんな風になりました^^*
ググッと味が引き締まって酸味の際立ったさくらんぼさん達は
ホワイトチョコの優しい甘さと合わせてみました。
それから同じく山形の苺も低温焼きして
こちらはココア生地にチョコチップを合わせています~。

そしてひとつだけ焼けた焼き菓子はコチラ。
b0168676_2153295.jpg

お庭のラズベリーが少しずつ色づいてきたのを
大切に冷凍しています。
ちょうどまとまった量が出来たので
ラズベリーブラウニーを焼きました。
甘酸っぱいラズベリーとチョコの組み合わせ、大好きです♪

ベーグルも焼き菓子も今回は旬のベリーとチョコの
マリアージュを楽しんで頂ければと思います^^*


それでは明日はどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by gura-pan | 2011-07-01 22:38 | SMILE