<   2011年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧
全粒粉のビスケット。
b0168676_627996.jpg

我が家のおやつの定番、全粒粉のビスケット。
がちまい家さんのレシピを私好みにアレンジしたものです。

ザクザクした食感と全粒粉や黒糖、きび砂糖の素朴な風味が
大好きです^^*

ただ季節感が出にくいので最近は形で季節を演出^m^
これからの季節はお魚さんと貝のビスケットになります♪

↓のイベントにもお魚さん達をたくさん連れて行く予定です。
暑くて型抜きもなかなかてごわい季節になりましたが
頑張ります!!


…と言ったものの、実はまたまたるーさん発熱中。
イベントにどれだけパンとお菓子が焼けるかは
神頼みならぬ、るーさん頼みとなりそうです^^;)

早くよくなりますように。
[PR]
by gura-pan | 2011-06-29 06:32 | 日々のおやつ
イベントのお知らせ。
b0168676_13511957.jpg

先日焼いたレーズン酵母のベーグルたち。
上から順にごまごまチーズ、パインココナッツ、シナモンアップル、
チョコクランベリー、宇治金時ミルク、プレーン。
いつものことだけど、私が食べたいものを焼いているので
どれを食べようか迷う~!
混ぜるフィリングによって食感もそれぞれ違ってくるのが面白いところです。
↓のイベントにも同じものや、ちょこっとアレンジしたものを
焼く予定です。
食べてみたい方はゼヒ土曜日嶋までいらしてくださ~い^m^

…と言うことで

b0168676_13451478.jpg

今週末の土曜日7月2日に鎌田工務店嶋モデルハウスにて
『FOR YOUR SMILE FOR ALL SMILE』の
チャリティーフリーマーケットを行います。
私もパンとお菓子を出品させて頂きます。
詳しくはコチラをご覧下さいませ。
震災後3ヶ月以上が過ぎましたが、
まだまだこの震災による被害のニュースを見ない日はありません。
自分に出来ることを続けて行きたいと思っています。


当日はたくさんの笑顔に会えますように。
[PR]
by gura-pan | 2011-06-27 13:50 | SMILE
玄米と胡桃のパン。
b0168676_6275240.jpg

またまた玄米粉を使ったパン。
今回はリーンなクッペ風に仕上げてみました。

生地にはほんのり黒糖で甘みをつけて
胡桃をアクセントに入れてみました。

ぷっくりクッペが可愛くて
ほれぼれ~♪

色んなところにお嫁に行ったのですが
美味しく食べてもらえていたら嬉しいです^^*
[PR]
by gura-pan | 2011-06-26 06:30 | 自家製酵母のパン
ただいま。
b0168676_6252128.jpg


土曜日に京都から帰ってきました~。
最終日前日の夜、るーさんが高熱を出し
観光予定の土曜日の午前中に小児科に行ったのが
一番の思い出でしょうか^^;)(笑)。

でも楽しい楽しい4日間でした。

るーさんの熱も今日の朝は少し落ち着いてきたようです。
今日は幼稚園に行けるといいなぁ。


写真はちょっと前に焼いたベーグル達。
私はベーグルを焼くときにいつも10個を一単位で焼くのですが
最近は一種類で20個とか30個とか焼く機会が多くて
この日はそれぞれ10個ずつを4種類焼いたので
何だかおままごと気分でした^m^

ごまごまチーズ、抹茶ホワイトチョコ、玄米黒糖胡桃、プレーン。
お好きなものをおひとつどうぞ~♪
[PR]
by gura-pan | 2011-06-21 06:31 | 自家製酵母のパン
るーさんのバラ。
b0168676_7552479.jpg

お庭にるーさんと同じ名前の薔薇が咲きました。
とってもいい香りで、一輪花瓶に挿してお部屋に飾っておくだけでも
いい香りがします^^*
春と秋、薔薇の季節だけの贅沢です。




さて、今日から土曜日まで京都に行くことになりました。

るーさんひー君の通うこども芸術大学の姉妹校に
交流に行くのです。

それでは行ってきま~す!
[PR]
by gura-pan | 2011-06-15 07:58 | 日々のこと
ライ麦とオートミールのプチパン。
b0168676_6185263.jpg

久しぶりにがっちり重めのパンが食べたくて
ライ麦とオートミールのプチパンを作りました。
蜂蜜とヨーグルトも少し入れてより風味豊かに。

最近は子供達に喜ばれるようにふんわりしたパンも
上手に焼きたいと思いますが
自分のためにこんな風に噛み締めるほどに味わいのあるパンも
焼いていきたいなぁと思います。

ありがとうございました。
[PR]
by gura-pan | 2011-06-14 06:30 | 自家製酵母のパン
ありがとうございました。
b0168676_8121846.jpg


先週の土曜日の『FOR YOUR SMILE FOR ALL SMILE』の
チャリティでのぐらぱんセット販売は無事に終了しました。
お越し下さった皆様、ありがとうございました^^*

今回は数にして174個のパンと、232枚のクッキーが
皆様の元へとお嫁に行きました。
美味しく食べてもらえれば、私にとってこんなに嬉しいことはありません。

また皆様のご協力で
21750円を本日、日本赤十字社に義援金として
送らせて頂きます。

また送金を無事に終えましたらご報告しますね。

本当にありがとうございました。


ぐら
[PR]
by gura-pan | 2011-06-13 08:16 | SMILE
明日^^*
b0168676_10514968.jpg

明日は『FOR YOUR SMILE FOR ALL SMILE』の
第3回目の活動ぐらぱんセット販売のお渡し日です。

と言うことで今日から明日にかけて、焼き焼きDAYです^m^
いつもの全粒粉のビスケットは今回こんな形になりました。

ご予約下さった皆様お待ちしています。
明日は私も午前中は鎌田工務店の嶋モデルハウスにおりますので
どうぞ声かけて下さい♪
[PR]
by gura-pan | 2011-06-10 10:56 | SMILE
玄米黒糖くるみベーグル。
b0168676_5483832.jpg

今週末のぐらぱんセットに入る
『玄米黒糖くるみベーグル』です。

黒糖パンって大好きなのですが
いざ自分で作るとかなりの黒糖を入れても
味としてはぼやけた感じになってしまうことが多く
だからと言って黒糖の量を増やしすぎると
うまく発酵しなかったり…。

で、考えたのがコチラのベーグルです^^*

生地には黒糖はもちろん、相性のいい玄米粉を加え
成型時に、ブロックタイプの黒糖とローストした胡桃を
巻き込んでいます。

黒糖ベーグルを食べてるぞ!っていう満足感のある甘みと
玄米粉のもっちり感と風味、胡桃の香ばしさ。
ブロックの黒糖と胡桃とベーグル部分が全部一緒に
口に入ったときのシアワセなことと言ったら!
ほうじ茶と一緒に食べたくなるようなお味です。

私の大好きなベーグルになりましたが、
皆さんにも気に入って頂けると嬉しいな♪
[PR]
by gura-pan | 2011-06-07 05:56 | 自家製酵母のパン
田植え。
b0168676_60178.jpg

昨日は西蔵王の我が家の田んぼにみんなで田植えをしてきました。

b0168676_604516.jpg

ぐりさんの友人家族4組と、ぐり父ぐり母&ぐり伯母夫婦で
小さな田んぼに苗を植えていきます。
昨日は西蔵王は涼しいくらいの陽気でしたが
みんな素足で気持ちよさそう!

b0168676_625378.jpg

総勢22名での田植えだったので1時間もかからずに
田植えは終了~。

b0168676_643318.jpg

ちなみに我が家のるーさんひーくんは
田植えはまだ出来ずばあばと避難…^^;)
来年は出来るかな!?

その後、パパ&子供達は近くの温泉で汗を流し
母達はお昼ご飯の用意。
畑仕事の後の18名でのワイワイご飯は夕方まで続いたのでした!

次回稲刈りでの集合が今から楽しみです☆
[PR]
by gura-pan | 2011-06-06 06:08 | はたけしごと