<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
おうちプリン。
b0168676_6122916.jpg

先日のまなび館でのWSでデザートにお出ししたプリン。
おうちでもおやつに登場です^^*

山の畑のニワトリさんのうみたて卵ときび砂糖、そして牛乳。
シンプルな材料なのに、なんでこんなに美味しいんだろう~!?

b0168676_6141376.jpg

きび砂糖は、使い終わったバニラビーンズのさやを一緒に入れておいた
バニラシュガーを使います。
このバニラシュガー、我が家ではいつも常備していて
カスタードクリームやプリンを作るときに大活躍☆
牛乳の中にさやを1本入れて
わずかに残ったバニラビーンズもしっかり使います^m^

また作ろう~♪
[PR]
by gura-pan | 2011-05-25 06:18 | 日々のおやつ
イベントのお知らせ。
b0168676_1126718.jpg

6月2日~4日、悠創館にて↑コチラのイベントがあります!
たくさんの作家さん達の素敵な作品が並ぶ楽しいイベントです~^^*

私は6月3日金曜日の1日参加させて頂きます。

今ちょうど何を作ろうかと色々考えているところ。
と言っても定番が多くなるかな。
前回たくさん焼けなかった全粒粉のビスケットも
たくさん焼こうと思います♪
それからおこちゃまからのリクエストが多い
チョコ系ベーグルも^m^
前回鎌田工務店でのフリマで「ないの~!?」って
言ってくれたのはOちゃん、Kちゃんでした。
待っててね。

6月は11日には鎌田工務店でのチャリティぐらぱんセット販売も
あります。こちらも近々お品書きなどお伝えしますね。

どうぞよろしくお願いします☆
[PR]
by gura-pan | 2011-05-24 11:32 | イベント
ソーセージエピ。
b0168676_632715.jpg

週末の朝ごぱん、ソーセージエピです。
子供たちのお弁当素材としてソーセージを常備している我が家では
ベーコンエピよりもこちらの方が出番が多いかも。
焼き立てにディジョンの粒マスタードをたっぷりつけて
食べると美味しい~♪
私も子供たちも大好きなパンです。

今も横で絵を描いているるーさんとひー君が
パンの写真を見て
「食べた~い!」
と連呼しています^m^
[PR]
by gura-pan | 2011-05-23 06:35
自家製酵母のパン作り@穀雨カフェ
今日はまなび館穀雨カフェにて
くらしのススメ『自家製酵母のパン作り』のワークショップでした。
恐れ多くも今回も講師役を務めさせて頂きました^^;)
今回で3回目になるこのレッスンですが、毎回同じように緊張します。
そして毎回生徒様と楽しくパンを作れることを
本当に幸せに感じます。
常に何かポカをするおっちょこちょいな私ですが初めてパンを作る方も、
パンは作ったことがあるけれど自家製酵母は初めてと言う方も
酵母パンを作る楽しさ、美味しさをのカケラを
持って帰って頂ければ嬉しいなぁと思います。

今回区切りの3回目だったので
カメラを持参しようと思って結局忘れてしまいました…。
携帯映像ですが
b0168676_1833359.jpg

皆さんで焼き上げたレーズン酵母の3種類のパン。
どれも甲乙つけがたい美味しさです(自画自賛~>▽<)

b0168676_1834058.jpg

焼き上げたパンと穀雨カフェ自慢のカレー、
そして私メイドのデザートで楽しいランチタイムです。
今日のデザートははうみたて卵のプリンでした。
穀雨カフェのカレーは毎回好評でカレー作りのワークショップをしてほしいと
声が上がります。私も常にリクエスト^m^

参加して下さった皆様、本当にありがとうございました。
どうぞお気軽にご質問をお寄せ下さいね。
[PR]
by gura-pan | 2011-05-20 18:38 | イベント
ありがとうございました♪
b0168676_6253994.jpg

先週の土曜日、鎌田工務店嶋モデルハウスにて
『FOR YOUR SMILE FOR ALL SMILE』の
第1回目のチャリティーフリーマーケットが行われました!
当日は嵐のような風が吹いたり、途中雨がぱらついたり
><なお天気の中でもたくさんのお客様が来て下さり
当日の売り上げの中から↑の金額を
鎌田工務店を通して日本赤十字社に寄付させて頂きました。

ご来場くださった皆様、そして遠くから見守って応援してくれた皆様
本当にありがとうございます。

当日は出店者の皆さんの素敵なモノ達に囲まれ
そしてぐらぱんを買いに来て下さったお客様に
色々と声をかけて頂いて、本当に幸せな気持ちでいっぱいでした。
まずは私達が日常を取り戻すこと、笑顔を取り戻すことが
このイベントの最初の一歩ですから。
そして細く長く、この小さな支援を続けて行きたいねと
会場からの帰り道、友人で今回の出店者でもある
hana*hanaさんと話していたのでした。

たくさんの人の想いと支えがあってこそ
この支援は成り立っているのだなぁと痛感した1日でもありました。
本当にありがとうございました。


次回の『FOR~』の活動は6月11日の
ぐらぱんセット販売になります。
また詳細はおってこちらにてお知らせします^^*

昨日の朝…。
[PR]
by gura-pan | 2011-05-17 06:40 | SMILE
いよいよ!
いよいよ明日は
『FOR YOUR SMILE FOR ALL SMILE』の
第一回目のチャリティーフリーマーケットです!

私も昨日から仕込みを開始して
今日は爆焼き予定です~^m^

詳細はコチラ↓。
b0168676_6103878.jpg

今回は鎌田工務店様のモデルハウスにて
チャリティフリーマーケットを開催させて頂きます。

日程は5月14日土曜日 13時~17時となります。
出店者の方は

Hay flowers
子供服・婦人服

とるねい堂ミニ命名書(限定20名様)

hair Chum zakka
雑貨

fleuriste miyako
フラワーアレンジ

チェリーパーク
フェルト小物

craft .
ハンドメイド布小物

hana*hana
ハンドメイド布小物

TOWN
ハンドメイドヘアアクセサリー

㈱鎌田工務店
FOR YOUR SMILE-FOR ALL SMILE ショッピングバッグ
アンティーク家具
フレグランス受注会


売上金の一部をこの度の東日本大震災の被災地への義援金と
して日本赤十字社へ寄付させて頂きます。

●会場
㈱鎌田工務店 嶋展示場
b0168676_12442445.jpg

山形市嶋北2丁目7-4
TEL/FAX 023-681-5250

そして私も酵母さんのパンとお菓子たちを
焼いていきます。
お品書きはコチラ↓。

*自家製酵母のパンたち*
・プレーンベーグル           120円
・クランベリー&パインベーグル     150円
・ブルーベリー&ホワイトチョコベーグル 150円
・ごまごまダブルチーズベーグル     150円
・トマトチーズベーグル         150円

・胡桃とドライフルーツのパン      250円
・ライ麦とチーズのパン         200円
・黒糖のプチカンパーニュ        200円

*お菓子たち*
・オートミールクッキー         150円
・全粒粉のビスケット(春ver.)     150円
・ころころクッキー(プレーン)     200円
・ころころクッキー(抹茶)       200円
・バナナシフォンケーキ         150円
・マーブルシフォンケーキ        150円
・ココナッツサブレ           200円



『FORYOUR SMILE FOR ALL SMILE』は
とても小さな小さな活動ですが
その輪がどんどん広がっていることも実感しています。
被災地の方にとって未だ不安の絶えない状況の中で
少しでも自分達に出来ることをしていきたいと思っています。

会場に皆さんが来て下さることがその支援の支えになります。

そして会場にあるたくさんの素敵なモノ達が
皆さんをHAPPYにしてくれることを願っています。


b0168676_6172548.jpg

口にしたらいいことあるかな?
全粒粉のビスケット 春ver.です^m^


それでは明日は会場でお待ちしています♪
[PR]
by gura-pan | 2011-05-13 06:21 | SMILE
お品書き。
b0168676_605561.jpg

ひー君、昨日は夜もぐっすりで無事に回復に向かっているようです。
ヨカッタ~^^*

と言うことで土曜日のお品書きです。

*自家製酵母のパンたち*
・プレーンベーグル           120円
・クランベリー&パインベーグル     150円
・ブルーベリー&ホワイトチョコベーグル 150円
・ごまごまダブルチーズベーグル     150円
・トマトチーズベーグル         150円

・胡桃とドライフルーツのパン      250円
・ライ麦とチーズのパン         200円
・黒糖のプチカンパーニュ        200円

*お菓子たち*
・オートミールクッキー         150円
・全粒粉のビスケット(春ver.)     150円
・ころころクッキー(プレーン)     200円
・ころころクッキー(抹茶)       200円
・バナナシフォンケーキ         150円
・マーブルシフォンケーキ        150円
・ココナッツサブレ           200円

こんな感じです~。
今回は東京でたっぷりチーズを仕入れてきたので
チーズ好きさんのためにチーズ系のパンを3種類ご用意しました^m^

ベーグルではこれからの季節にぴったりのフレーバー
クランベリー&パインもおススメです♪

そしていつものおやつ、全粒粉のビスケットは
どこが春ver.かと言いますと、味はいつもと一緒、
型が新作なのです~。
こちらも合羽橋で仕入れてきましたよ。
可愛く焼けるといいなぁ。

後はお天気ですね!
これもまさに神頼み。

どうかお天気になりますように^人^


        

  
[PR]
by gura-pan | 2011-05-11 06:15 | イベント
ただいまです!
b0168676_6424927.jpg

GW、たっぷ~り堪能して山形に帰ってきました!
山形も春爛漫、お庭にはたくさんの花が咲いて出迎えてくれました。

いよいよ週末、土曜日は
『FOR YOUR SMILE FOR ALL SMILE』の
チャリティーフリーマーケットです!
詳しくはコチラを。
b0168676_6443319.jpg

本当ならば週明けすぐにでもお品書きをご紹介しようと思っていましたが
ただいまひー君が発熱中…><
昨日はるーさんと二人とも幼稚園をお休みで
昨日の夜の具合を見るとひー君は今日もお休みかな…。

と言うことで、もうしばらくお品書きはお待ち下さい^^;)

ひー君が元気になってたくさんたくさん焼けますように♪
[PR]
by gura-pan | 2011-05-10 06:49 | 日々のこと
いってきます^^*
b0168676_6514042.jpg

久しぶりの更新です^^;
GWに入り、ぐりさんのお姉さん夫婦と去年の暮れに産まれた
めいっこちゃんが神奈川から帰って来たり
いつも以上ににぎやかに過ごしています♪

写真はちょっと前に焼いたパン達。
ペッパースモークチーズのエピ。
黒糖カンパーニュ。
ドライフルーツと胡桃のパン。
黒糖カンパーニュは私の大好きなレシピで
今回プレゼントした友人も気に入ってくれてヨカッタです☆

b0168676_6544530.jpg

ひーくんの
「メロンパンが食べたーい!!!!」
というモーレツなリクエストに応えて作ったスイートブール(^^;笑)
メロンパンよりもこちらのパンが好きな私は
「ほら~、メロンパン」
と言って食卓に出しました^m^
ひーくんもご満悦でしたよ。
焼き立てのスイートブールのクッキー部分はサクッとしていて
それはそれは美味しい♪
酵母パンにはこんな美味しさもありますね~。



さて、今日から東京の実家に行ってきます!
震災で行けなかった春休み…。
みんなに元気な顔を見せてきます^^*

帰ってきたら5月14日は
b0168676_6592978.jpg

です。
しっかり充電して頑張るぞ!
[PR]
by gura-pan | 2011-05-02 07:01 | 自家製酵母のパン