<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
出来ること。
b0168676_1551978.jpg

皆さんご無沙汰しています、ぐらです。

震災からもう10日も経つのですね。
何度夢であったらと願ったことでしょう。
でも目を開ければ悲しい不安なニュースが
テレビからは次々と映し出されます。

その間に、被災している方への炊き出しのお握りを150個握ったり
友人の計らいで被災地に私の焼いたパンを届けてもらったり
自分に出来ることを少しずつやらせてもらいました。

そうするともやもやした自分の気持ちが少しだけ晴れるようで
ただ必死にご飯を握りしめ
パン生地を捏ねたのでした。

これからどうすればいいんだろう?
自分に何が出来るんだろう??
幸い私たちは同じ東北とは言え被害は最小限ですんでいます。
周りの環境に甘え、毎日が平常に戻っていきそうで
今過酷な状況にいる人のことを忘れてしまいそうで
それが恐くて色々考えていました。

被災地へのパンを焼いているときに
私に出来ることが少し見えた気がしました。
相談した友人が賛成してくれて来月には形にしていけるかもしれません。
またその時には皆さんに協力してもらいたいと思っています。

ご報告をお待ち頂けたらと思います。



震災後、この状況をこれからを生きる子供たちに知っていてほしくて被災地のテレビを見せたり、
それでも能天気な子供たちに大きな声で叱ったりしてしまいました。
でもそれは違いました。
ただでさえ地震、続く停電、物不足と非常時であることを肌で感じ取り
繊細になっている子供たちの心。
それを守ってあげるのは母親、家族なのだと思います。
私は母として、まずは自分の子供たちを守ってあげなければいけない。

そしてまずその一番の根っこを守った上で
今、つらい思いをしている人にどんなに小さなことでもいいから
何か出来たらと思っています。
[PR]
by gura-pan | 2011-03-22 16:11 | イーストのパン
元気です^^*&お知らせ。
こんにちは、ぐらです。

先日の地震、本当にびっくりしました。
今も被災して大変な思いでいる方がたくさんいると思うと
胸が張り裂けそうな気持ちになります。

私や家族は元気にしています。

今日は電気も通りだいぶいつもの生活が戻ってきました。

今はただただ被災地や原発の問題が解決し
誰もがいつもの生活に戻れることを祈っています。


心配して下さった皆さん、ありがとうございました。
それぞれにお返事出来ないことお許しください。

日々のささやかなシアワセをつづったこのブログですが
今はどんなに小さなことでも自分に出来ることで
何か出来ればいいと思います。
私がPCを開かないことで少しでも節電になるならばと思います。

たくさんの笑顔が戻るまでしばらくお休みさせて下さい。

ぐら
[PR]
by gura-pan | 2011-03-13 16:58
素敵なパン達。
先日我が家に素敵な贈り物が届きました!

b0168676_6423819.jpg

宅急便やさんから受け取るとなんとも重いそのダンボールには
こんなにどっさりのパン達が!!

鈴鹿でお一人でパン屋さんをされているMIUさんのぱん工房Meriから
届いたのでした~☆
持った瞬間からテンションUPで、宅急便やさんに判を押すやいなや
箱を開けましたよ^m^
中に入っていたのはMIUさんのこだわりの素材を使った酵母ぱんなどなど…。

b0168676_6461567.jpg

カンパーニュは何日たってももっちりしっとりだし、
真っ黒カンパーニュにはチョコがぎっしりで
私の大好きな味で独り占めしたいくらいでした~♪
梅果紫蘇につけたというクランベリーたっぷりのパンも
しっとりジューシーで本当に幸せな気持ちに♪♪

そのほかにも絶品のハードトーストにチーズベーグル、
そして香ばしいクッキーが入っていて
美味しすぎてため息の出る日々でした。
私もこんな風に人を揺り動かすようなパンを焼いてみたいと思います!

MIUさん、本当にありがとうございました^^*
[PR]
by gura-pan | 2011-03-09 06:51 | 贈り物
丸ごと玄米ベーグル。
b0168676_16422640.jpg

普段からもっぱらご飯は玄米派の私
(ちなみに私だけ、子供たちはまだ白いご飯が好きです)。

ベーグルやパンにもよく玄米が登場しますが
普段は玄米粉を使っています。
これはこれで美味しいのですが切らしてしまったりすることが多いので
玄米ご飯を練りこむレシピも作りたいと思っています。
これは試作第1号。
そのまま玄米を練りこみました。
思ったよりも玄米がそのままの形で残りちょっと食感も
もっちりしすぎたかな~。

でも色はほんのり玄米色、味もいい感じ。
次回への改善点は玄米の下処理のようです。

ちなみに半分にはレッドチェダーを入れて焼きました。
玄米とチーズ合いますねぇ。

あーでもないこーでもないと色々考えるのが
何より楽しい時間です^m^
[PR]
by gura-pan | 2011-03-02 16:48 | 自家製酵母のパン
週末のパン。
b0168676_18494226.jpg

遅ればせながら週末のパン達です。

実は昨日は子供たちの通う幼稚園のママ達と
公民館でパンとランチの会でした。
焼き立てパンと持ち寄りのおかずで毎回楽しい時間を過ごしています。
今回は冷蔵発酵で作るハイジの白パンを焼くことになっていたので
週末は2日続けて白パンを焼きました。

少なめイーストで作るふんわりもっちりした
子供も大好きなパン。
女の子仕様のハート成型も一緒に伝授♪
みんなに家でも作ってもらえたらうれしいな。

そして左側のパンはレーズン酵母のバタールとチーズバタール。
朝から焼き立てのパンに囲まれて幸せな私でした^m^
[PR]
by gura-pan | 2011-03-01 18:55 | 自家製酵母のパン