<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
LOVE BAGEL
b0168676_714319.jpg

酵母さんで焼くベーグルが好きです^^*

とびきり甘いスイーツのようなベーグル。
チーズたっぷりのおつまみベーグル。
ちょっぴり和なおすましベーグル。
どんなフレーバーでも受けとめてくれる
包容力のあるお方です^m^

大きさにも少しこだわりがあって私の作るベーグルは少し小さめ。
よくある大きさのベーグルだとふたつ食べられないかも?ってことがあって
でも欲張りな私は絶対2種類、あわよくば3種類食べたい!
そんな思い入れのある大きさです。

そして今はもっちりでもちょっとふんわり感もある
親しみやすい食感を目指してせっせと焼いています。

b0168676_719562.jpg

ベーグルはせっかく作るならせめて2種類、
出来るだけたくさん!の種類が焼きたくて昨日は6種類も焼いてしまいました^^;)

色んなところにお嫁に行ったワガコ達。
気に入ってもらえますように♪
[PR]
by gura-pan | 2011-02-26 07:21 | 自家製酵母のパン
苺のハートパン。
b0168676_1373647.jpg

山形の子育て情報誌マーメイドの3月号が発行されました。
今回も私のパンレシピを紹介させて頂いています。
今月は春らしく、苺を使ったおやつぱんのレシピにしてみました。
お天気のいい日に公園でおやつなんてどうでしょうか♪

b0168676_1391581.jpg

さて一年間、隔月で紹介させて頂いたパンレシピも今月が最後となりました。
私に務まるのか不安ばかりのスタートで
実際にやってみてもなかなか思うようにいかないことも多々ありましたが
家族の協力もあり、何とか楽しく終えることが出来ました!
読んでくださった読者の皆様、sakuraさんをはじめ編集部の皆様
本当にありがとうございました^^*

そして(実はレシピ作成よりも楽しんでやらせて頂いた!?)
ぐらぱんプレゼントもこれが最後。
ご応募お待ちしています♪♪
[PR]
by gura-pan | 2011-02-22 13:15 | イーストのパン
レーズン酵母のバゲット。
b0168676_164322100.jpg

今日は久々に朝からバゲットを焼きました。
レーズン酵母にER、加水70%で。

香ばしく焼けた後は、フィセルはいつものミルククリームを挟んだミルクフランスに仕上げ、
バゲットは半分にカットし真ん中から切り込みを入れてカット面下にはバター、
上面にはディジョネーズ(粒マスタード&マヨネーズ 知ってました!?)を塗り
グリーンカール、ハモンセラーノをたっぷり、
そして仕上げにブラックペッパーガリガリでサンドイッチにして頂きました。
大好きなバゲット、そして大好きなバゲットの食べ方で
今日も大満足な私なのでした♪

ジオジオ。
[PR]
by gura-pan | 2011-02-21 16:56 | 自家製酵母のパン
お取り寄せ♪
b0168676_1658292.jpg

めったにお取り寄せなどしない私ですが
以前からどうしてーも!食べてみたいパンがありました。
先日とうとうそのパンが我が家に!!
わざわざのパンです。
常日頃、わざわざさんのところにお邪魔しては
パンへの熱い情熱を分けて頂いている私です。
そのわざわざさんのパンが私の目の前に!!!
そのときの興奮は言うまでもありません。
ランダムパンセットと名のついたパンはその日のお任せで
色々なパンが入っています。

ライ麦のカンパーニュ、酵母食パン、角食、ベーグル…。
どれも素材を大事にしたまっすぐな味でした。
わざわざさんごちそうさまでした^^*

久しぶりに食べたライ麦のカンパーニュがすごく美味しくて
私も今日焼きました。

b0168676_1742458.jpg

レーズン酵母にオーガニックライ麦粉、ER。
見た目は反省アリアリで、オーブンの中の様子を見て
ちょっとがっかりしていたのですが
焼き上がってオーブンから出してみると
ピキピキいい音!そして香ばしい香り!!
親バカですが美味しく焼けたようです~♪

今日は土曜日、これの端っことワインでちびちびいこうと思います^m^

ありがとうございます♪
[PR]
by gura-pan | 2011-02-19 17:17 | 自家製酵母のパン
試作中。
b0168676_6221772.jpg

友人がまなび館で味噌作りのワークショップを行います。
その時に味噌を使った食べ物を色々と紹介したいと言うので
私が思いついたのが『味噌シフォン』。

甘じょっぱくて、何だか懐かしくなるような…、
そんなシフォンを焼きたいと思いました。

b0168676_624559.jpg

これは実は試作第1回目のもの。
トップに黒白のごまをちらし、水の代わりに豆乳を使うことで
優しい風味になるようイメージしてみました^^*

結果は…、

ちょっと味噌が強かった!

味噌が美味しいと言う人と、ちょっとしょぱすぎるという人と
意見が分かれました~^^;)
そのしょっぱさがシフォンの柔らかな食感には少し強すぎたようです。

それを受けて2回目の試作。

味噌を少し減らして、風味漬けにラム酒を少々。
なかなかいい感じ、いい反応^m^

あともう一歩で完成です!

ちなみに…
[PR]
by gura-pan | 2011-02-18 06:36 | 日々のおやつ
友チョコ。
b0168676_12582035.jpg

昨日はバレンタイン、朝からせっせと友チョコベーグル焼いてました^^*

レーズン酵母で定番のチョコクランベリーと
黒糖とはったい粉風味の生地にチョコチップを巻き込んで
ひまわりの種をトッピングした新作さんの2種類。
どちらもバレンタイン仕様でいつもの1.5倍はチョコチップを入れています^m^

b0168676_131090.jpg

朝ちょっとの早起きでベーグルが20個も焼き上がると
ちょっとした達成感があります♪

このベーグル達をぐりさんぐり父のランチにも添え
それ以外は幼稚園のママ友に友チョコとして
おすそわけしました~。

そんな私にも…。
[PR]
by gura-pan | 2011-02-15 13:06 | 自家製酵母のパン
ショコラブレッド。
b0168676_763935.jpg

今日はバレンタインですね^^*
ちょっと前からチョコ月間な私。
週末のパンにも久しぶりに自家製チョコシートを使った
ショコラブレッドが登場しました。
黒糖でコクを出したこのチョコシート、本当に大好きです。
子供たちも大喜びで食べてくれたので
また巻き込みブームが来るかな?

b0168676_784285.jpg

親子って本当に似るのね~と^^;)苦笑した朝。

焼き上がったかわいい我が子パンはへそまがりさんで
お山がそっぽ向いてるし
そして食いしん坊のリアル我が子二人は
このパンの下に敷いたクロスのパンを真似っこ食べで
涙を流して取り合っていた(笑)。

…穏やかな週末の朝の出来事です^m^
[PR]
by gura-pan | 2011-02-14 07:12 | 自家製酵母のパン
おつまみバゲット。
b0168676_6033100.jpg

たま~に開かれるウチ呑み会。
段取りなど全く出来ない私は毎回あたふたと用意するわけですが^^;)
パンだけは確実に焼けて、しかも皆さんになかなか好評なので
助かっています。
今回のパンはそんなウチ呑みのために焼いたパン。
レーズン酵母のバゲットとレッドチェダーたっぷりの
チーズバゲットです。

おつまみですから、やっぱりチーズゲットがウケがよく、
ひーくんもチーズ狙い撃ちでバクバク食べていました(笑)

楽しい楽しい、ウチ呑み。
ゲストよりも飲み過ぎてしまったのは
言うまでもありません>▽<
[PR]
by gura-pan | 2011-02-10 06:06 | 自家製酵母のパン
ぐら便。
b0168676_1650264.jpg

先日、今年初めてのぐら便をお贈りしました^^*

レーズン酵母のベーグル達と
サトウさん酵母のハード系のパン達。
そして我が家のニワトリさん達のうみたてたまごを使った
バニラシフォンケーキとはちみつマドレーヌ。

1日仕事になりましたが、出来上がったパン達を
箱に詰めて並べるとちょっとした達成感にひたれます^m^

贈った先で美味しく食べてもらえますようにと
ひたすらそれだけを願って焼き上げました。

どれかひとつでも気に入ってもらえていたらうれしいな。
[PR]
by gura-pan | 2011-02-07 16:54 | 贈り物
いつもの。
b0168676_16351232.jpg

レーズン酵母で作った全粒粉のベーグル。
ベーグルは本当にたくさんの作り方があるし
イーストで作るベーグルと、酵母で作るベーグルも
味も見た目も全然違う。
時にはイーストで作るこんな感じもいいけど
やっぱり私は酵母ベーグルさんの素朴なこの雰囲気が好き^^*

噛み締めるごとに癒されるようです♪
[PR]
by gura-pan | 2011-02-01 16:39 | 自家製酵母のパン