<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
おめでとう☆
b0168676_1714759.jpg

しつこいですが、チョコブームです^^;)
今回はサトウさん酵母でふっくらやわらかなおやつパンを
目指して作ってみました。
ココア生地にチョコチップ、王道ですね☆

ふんわり感はもう少し欲しかったけれど
チョコチップ効果でるーさんは喜んで食べてくれました。
まだまだチョコ&サトウさん酵母ブームは続きます^m^

おめでとう!
[PR]
by gura-pan | 2011-01-28 17:10 | 自家製酵母のパン
恋しくて。
b0168676_6481140.jpg

一年に何度かムショーにチョコが食べたくなる時期があります。
ほんとムショーに^^;)

そんな時にはやっぱりコレ♪
自分が食べたいだけ思いっきりチョコを巻き込んだベーグルです☆
しかもこれ、写真ではわかりにくいけどかなりの大きさ。
レーズン酵母に粉ははるゆたかBL、ココアはペック社のもの。
甘みはマスコバド糖を使っています。
もっちりしっとり、チョコの風味を堪能できます^m^

これをひたすら噛んで噛んでチョコ食べたい病を
落ち着かせるのです。
でも結局美味しくてまた食べたくなって逆効果だったりして!?
[PR]
by gura-pan | 2011-01-26 06:53 | 自家製酵母のパン
原点。
b0168676_1862285.jpg

きっと多くの人がそうであるように
私の食べ物への想いの原点は幼少期に出会った絵本たちなのだと
母になり、またその頃読んだであろう本達に再び出会うことで
あらためて感じることがよくあります。

そしてこの本もその中のひとつ。
14ひきシリーズはどれも大好きですが
その中でも一番好きなのがこの『14ひきの朝ごはん』
摘みたての野いちご、焼き立てのどんぐりぱん。
生つばごっくんしながら何度も読んできました。
そしてそれは今も同じ^m^

さすがにどんぐりぱんは私には焼けないので
サトウさん酵母でそんなふんわり優しいイメージのパンを焼きました。

焼き立ての香ばしく甘い香り。
いつか子供たちもこの本をこの香りとともに思い出してくれたらうれしいな。

今日は朝ごはんではなく夜ご飯にこれから頂きます^^*
[PR]
by gura-pan | 2011-01-24 18:13 | 自家製酵母のパン
何パン?
b0168676_17273973.jpg

最近かわいがっている(笑)お野菜&ヨーグルト酵母。
よく考えたら野菜とヨーグルト以外にも林檎もご飯も入っている。
わかりづらいのでサトウさん酵母と呼ぶことにします。
サトウさんちで作ったものがたくさん入っているからです^m^
(余計わかりづらい!?)

今回はさらに仕込み水の代わりに絹ごし豆腐をたっぷり入れてみました。
とある雑誌で見て一度試したかったレシピです。
試してみたかったと言ってももはや雑誌のものと同じ点は、
シフォン型で焼いたこととお豆腐が入っていることだけですが
それでも満足な出来栄えです^^*
それにしてももはや何のパンかわかりませんね。

でもしっとりもっちりな生地にまたまた癒されている私です。
[PR]
by gura-pan | 2011-01-21 17:34 | 自家製酵母のパン
なんとか^^*
ようやくるーさん、ひーくん完全復活です☆
明日からは幼稚園も行けそうです。
ヨカッタ~。
家族の健康あっての幸せだなぁとつくづく実感しました。

b0168676_15222269.jpg

これはひーくんが発熱した翌々日のランチパン。
レーズン酵母のバゲットと、長すぎた端っこをカットしたリュスティック風。
思いがけずひーくんの熱が長丁場になってなかなかパンが焼けず
結局二日冷蔵発酵させてからの焼き上げとなりました^^;)

b0168676_15245726.jpg

そのほかにも同じくレーズン酵母の白パン、
そしてお野菜&ヨーグルト酵母の丸パン。
プチパン3姉妹の集合です~^m^

子供たちは最近白パンしか食べてくれませんが><
私としてはお野菜ヨーグルト酵母の丸パンの
しみじみとした味わい深さが今の気分です。
[PR]
by gura-pan | 2011-01-20 15:29 | 自家製酵母のパン
いやはや^^;)
b0168676_1220733.jpg

ただいまひきこもりの日々を送っています…。
土曜日にるーさんが高熱を出し夜間診療でインフルエンザと診断を受け
るーさんは翌日には熱がひいたものの、
日曜日にはひーくんが発症…(ToT)
だいぶ回復には向かっていますがひーくんの方が重症でした。
予防接種受けたのになぁ。。。
熱が下がっても解熱後2日間は他の人にうつさないように
幼稚園はお休み、外出も控えなくてはなりません。

そんな日々の中、酵母さんが私を癒してくれます^m^
今、我が家で育てているのがお野菜ミックス&ヨーグルト酵母さん。
いわゆる楽健寺酵母にさらにヨーグルトをあわせたもの。
パンの後ろに写っています。きれいな色です♪
何しろ人参と山芋はぐり父の育てた
料理には使いづらいちびっこさんがたんとあるし
林檎も年末にお歳暮で頂いたものが1箱。
ごはんももちろん毎日炊いているから、材料には困りません。

この寒さの中でもしっかり発酵してくれる元気者です。
今回はリーンなパンにスチームをかけて焼いたので
パリッともちっと焼き上がりました!

しばらくこの酵母さんでイロイロ作ってみようと思います^^

早くひーくんも復活しますように。
[PR]
by gura-pan | 2011-01-19 15:30 | 自家製酵母のパン
ハイジの白パン、再び。
b0168676_1637244.jpg

先日、ハイジの白パンの美味しさに改めて目覚めた私。
今度は張り切ってレーズン酵母で挑戦。
何しろさむ~い!このところの山形ですので
発酵にだいぶ時間がかかりましたが
何とか出来上がりました^^;)

b0168676_1645073.jpg

イーストのふんわり感には敵いませんが
このしっとりもっちり感はやはり酵母ならでは。
遅ればせながら酵母パンの新しい美味しさを発見しました^^*

子供達も大好きな味なので
これからの我が家の週末の食卓の定番になること
間違いナシです!
そして私は餡バタに久しぶりにはまっています☆
このパンとよく合うんですよね~。

…それにしても、私の正月太りはいつ解消されるのでしょうか?><
[PR]
by gura-pan | 2011-01-14 16:46 | 自家製酵母のパン
少しのイーストでベーグル。
b0168676_168162.jpg

昨年の12月のことですが、るーさん達の幼稚園のママ友と
公民館でベーグルとランチの会をしました。
みんなでベーグルを作って、一品持ち寄りでランチを楽しもう~♪
と言う企画。一応私が講師です^^;)
これはその試作に焼いたベーグル達です。
成型イロイロで遊んでみました。

以前に自家製酵母のパンの会もしたけれど
今回はもっと気軽に楽しもうと言うことで少しのイーストレシピ。
いつもながら講師役は緊張するけれど
自分自身も勉強になるし、何よりその後友人から
「また作ったよ~♪」なんて言ってもらえると本当にうれしい!

b0168676_16133663.jpg

酵母ベーグルの愛嬌のある感じとはまた違う
イーストベーグルのベッピンさんぶりもまたいいものです^m^

また開催出来たらいいなぁ。
[PR]
by gura-pan | 2011-01-13 16:18 | イーストのパン
ハイジの白パン。
b0168676_6192380.jpg

いつも憧れてうっとり見ているこの方の本のレシピを参考に
ハイジの白パンを焼きました。
やっぱりかわいい~♪

小さい頃隣の駅にあったリトルマーメイドのハイジの白パンが大好きで
一人自転車を走らせて買いに行ったのを思い出します。
LMの白パンはもっとあっさりだったかな。
こちらは牛乳仕込みでミルクの優しいコクがあります。

私はお正月にお餅用に炊いたあんことバターをたっぷり
挟んで頂きました。コレほんと美味しい~♪

b0168676_6243881.jpg

そしてこの白パン、想像通り子供達に大好評でした^^*
そうだよね~、子供はこんなふんわりパンが好きよね。

でもこちらはイースト使用のレシピ。
私はやっぱり酵母さんで、この美味しさを目指したい!
…と言うことでしばらく試作が続きそうです。
[PR]
by gura-pan | 2011-01-12 06:27 | イーストのパン
2011 ご挨拶^^*
b0168676_6281286.jpg

だ~いぶのんびりさんですが^^;)
2011年、明けましておめでとうございます。

年末年始はゆったりまったり東京の実家で過ごしました。
家族との時間はもちろんのこと、
10年来の友人とも美味しいお酒を酌み交わし
大好きな箱根駅伝もテレビ観戦し、
ちゃっかりバーゲンにまで参戦!と
楽しい日々でした^^*

そして気づけば明日からるーさんひーくんも幼稚園!
…そろそろ本格始動しなければ(遅すぎ!?><)

昨年は多くの出会いとご縁に恵まれ
『ぐらぱん』として出来すぎた一年だったように思います。
私だけど私じゃない、そんな感覚さえも感じました。
今年はそんな『ぐらぱん』に私もついて行けるように
もっと精進しなきゃなぁと思います。

今、新しい企画がひとつ動き始めていて
それはそんな今の私にとって一番必要なものを
吸収出来るチャンスだと思っています。

パンのことを考えていると妄想はどんどん膨らんで^m^
作ってみたいもの、やってみたいこと、たくさん出てきますが
あせらず気負わず、ひとつひとつ、一歩一歩進んでいけたらなぁと思います。

こんな私ですが今年もどうぞよろしくお願いします♪

↑の写真は今年初の酵母パン。
オーガニックレーズンの酵母さんを
自家製全粒粉で起こしました。

いつでもこれが私の原点です。
[PR]
by gura-pan | 2011-01-11 06:42 | 自家製酵母のパン