<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
よい
b0168676_2282094.jpg

一足早いですが(リアル友の皆さん、年賀状ネタバレでごめんなさい!)
今年のブログの更新は今日までにしたいと思います。

残された2010年は家の片づけを少しでも(コレ切実!)することと
実家に帰って大好きな家族とゆっくり過ごすことと
久しぶりに会う友人との時間を大切にしたいと思います。

2010年は私にとって大きな年でありました。
さまざまなことへのチャレンジ、出会い、
大好きなこども達と友との時間。
どれもが愛おしく大切な思い出です。

のんびり屋の私がここまで出来たのは
ひとえにまわりの皆様に恵まれたの一言に尽きますが、
そのおかげで私自身大好きなパンと酵母に向かい合い
また自分の至らなさに気づいた年でもあります。

来年は年女!
決してアグレッシブにとは言えない小心者の私ではありますが
前を向きつつ、時に斜め後ろに戻りつつ(こっちの方が多い!?)
少しずつ前進していけたらと思います。

こんな私のつたないブログですが
来年もどうぞよろしくお願いします^^*

皆様どうぞよいお年を♪
[PR]
by gura-pan | 2010-12-23 22:09 | 日々のこと
久々の^^;)
気がつけば久々の更新になってしまいました^^;)
ちょっと色々ドタバタしていましたが
ようやくホッと一息なところです。

b0168676_16463826.jpg

1月号の山形子育て情報誌『マーメイド』が発行されました。
今月は『ブロッコリーのグラタンパン』を紹介しています。
ブロッコリーを練りこんだ生地にお野菜とソーセージのグラタンをのせた
寒い冬のランチにいいかなぁと考えたパンです。
ホワイトソースもレンジで出来る簡単なもの。
我が家ではこども達のお弁当にも重宝しています♪
b0168676_1648507.jpg

見た目は地味~ですが
食べるとちょっと贅沢な気分になりますよ^m^

毎度定番ですが私のパンプレゼントもあります。
山形にお住まいの方はぜひ清き一票を~(笑)

More
[PR]
by gura-pan | 2010-12-21 16:55 | マーメイド
レーズン酵母の山食2種。
b0168676_12113354.jpg

いつもの山食、レーズン酵母にはるゆかたBL。
ひとつはシンプルな白生地。
もうひとつはクランベリー入り。
紅いクランベリーの実が入ったパンを食べると
朝から元気が出てくる気がします^^*
[PR]
by gura-pan | 2010-12-10 12:13 | 自家製酵母のパン
ぐら便。
b0168676_6193826.jpg

月曜日は久しぶりにぐら便を焼き焼きしていました。

マーメイド11月号の読者プレゼントを贈らせて頂いたのと
いつもがんばっている友人へのささやかなクリスマスプレゼントとして。
いつも遠くから応援してくれている方へ。
そして、かわいいオイッコ君と妹に。

パンはいつも作っている定番モノがほとんどですが
ベーグルは新作トマトベーグルが入りました!(ってまだ試作なんですが><)
自家製酵母のパン達が
・胡桃とレーズンのパン
・雑穀とチーズのパン
・トマトチーズベーグル
・チョコクランベリーベーグル
・抹茶小豆ベーグル
・全粒粉のベーグル
クリスマスのお菓子達が
・シュトーレン
・ジンジャースパイスクッキー
・全粒粉のココアクッキー

でした。

手に取ってくださった方の朝食に、ティータイムに
ほっと一息の笑顔がこぼれますように。
[PR]
by gura-pan | 2010-12-08 06:25 | 贈り物
週末のこと。
ちょっとUPが遅くなりましたが週末のことを少し。

b0168676_6134555.jpg

土曜日は友人と親子4人でイベントに出かけました。
実はこういった手作り市には初めて行く私。
すっごく楽しみにしていました。
会場は素敵な雰囲気でしたが何しろ人が多い!><
でもでもしっかりカワイイもの達を眺め癒され、
↑の写真のクッキー型とるーさんと私のヘアピンやゴムをGETしたり
こども達はみつろうろうそく作りを楽しんだりして会場を後にすると、
待ちに待ったランチはお野菜の美味しい
イタリアンのお店アルベロで頂きました。
お店の雰囲気といい、出てくるお料理といい
うっとり~♪時間でした。
ココ、家からはかなりありますが近くに来たら必ず寄りたいお店です^^*

帰り道もワイワイしながらの珍道中!?
笑って食べて、買い物まで出来て楽しい土曜日になりました☆


そして日曜日。
この日は友人の勤める鎌田工務店での
sccents of knowing ―センツ・オブ・ノーイング―                          香りを聴くワークショップ
に参加してきました。ナチュプル香織さんによるこのWS。
自分自身と見つめあえる、そんなsccents of knowingに以前から興味のあった私は
今回有難いことにWS後のお茶菓子を依頼され、ちゃっかりWSにも
参加させてもらったのでした~^m^

WSでは香りをゆっくりゆったりと聴くことで
自分では想像もしなかった体験が出来て、こんな風に自分と会話するような
感覚は初めてだったので本当に不思議な気持ちになりました。
楽しいというとちょっとうまく伝わらないと思いますが
本当に素敵な時間でした。
そしてWS後のティータイムには、私のお菓子も出され
b0168676_6281648.jpg

(私には写真を撮る余裕はなかったので、ナオちゃんの写真を拝借^^;)
今回の香織さんとsccents of knowingのイメージから作ったお菓子です。
・ぐり父畑のうみたて卵のバニラシフォン
・シュトーレン
・ジンジャースパイスクッキー
皆さんにおいしいと言ってもらえて、ホッとしました~。

今回の企画はもちろんいつもお世話になっているナオちゃんプレゼンツ☆
そしてナチュプル香織さん、私は実は子供の幼稚園のママ友なんです^m^

こんな風につながれたご縁に感謝します。
ありがとう。
[PR]
by gura-pan | 2010-12-07 06:34 | 日々のこと
週末のパン。
b0168676_543781.jpg

土曜日の朝、我が家は焼き立てのパンの香りから始まりました。
そして朝食の時間が近くなると、ぐりさんが珈琲豆を挽く音がして
珈琲のいい匂いも漂ってきて。
そしてラジオではウィークエンドサンシャインが流れる。
いつもの風景なのですが先週はイベントで忙しかったから
ゆったり気分に何だかものすごく贅沢を感じました^^*

パンはちょうど酵母さんの元種を切らしていたので
冷蔵庫にかなり長くスタンバっていた^^;)ホシノさんで
焼きました。
シンプル丸パンと雑穀のパン。

b0168676_5473577.jpg

テーブルにはパンに挟む具材やジャムやバターが並び
それぞれ自分の好きな食べ方でパンを楽しみます。
丸パンの焼き立てのふんわり感はなんとも言えず
こども達がパクパク食べてくれました。

大好きな大切な時間です。
[PR]
by gura-pan | 2010-12-05 05:51 | ホシノ酵母のパン
本日のランチパン。
今日は午前中、頼まれ物のパンをせっせと焼いていました。
ランチ用に10名様分。
ちょっと冒険をしようといつもは作らないものにもチャレンジ~☆

…でも結局写真はコレだけ^^;)
b0168676_18373437.jpg

レーズン酵母で仕込んだトマトとサラミとバジルのピザ。
生地はカットトマトの水分だけで仕込んであります。
焼く前に自家製ジェノベーゼソースとプチトマトとソフトサラミ
そしてとろけるチーズに、先日MMさんから頂いたトマトスパイスをパラリ。
サクッと高温で一気に焼き上げました。

自画自賛ですが、美味しかったです~^m^

ちなみに他のメニューは
抹茶と小豆のリュスティック
プチパン-クアトロフォルマッジョ
ドライフツーツとナッツのパン
でした。

Nちゃん、いつもありがとう~♪
MMさん、スパイス美味しいです!ゴチソウサマでした♪♪
[PR]
by gura-pan | 2010-12-03 18:42 | 自家製酵母のパン
焼き立てバゲットのサンドイッチ。
b0168676_6555555.jpg

イベント月間の11月はあんまり焼いていなかったバゲット。
久しぶりに焼きました。
それが伝わるかのような、出来栄えですね…^^;)

前種法で作ったバゲットは酵母の風味も
そして我が家の全粒粉の風味もしみじみ感じられます。
最近わかったことですが、我が家の全粒粉はやっぱりスゴイ!
ほぼ無農薬ですから、種起こしに使っても発酵力が違います。
あらためてそのすごさを実感しているところです。
今度は小麦酵母を作ろう~♪

b0168676_743792.jpg

ランチは焼き立てバゲットでサンドイッチ。
ジェノベーゼソースを塗り、グリーンカール、コッパ
パルメジャーノを挟んだらブラックペッパーをガリガリっと。
簡単サンドの出来上がり♪

美味しい~^^*
[PR]
by gura-pan | 2010-12-01 07:06 | 自家製酵母のパン