<   2010年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧
ただただ…
b0168676_1152110.jpg

25日、27日と参加させて頂きましたイベントも無事に終了しました^^*
今回イベントが始まってまず最初のキモチは
「!!!!!!!!!!」
でした(笑)
本当にたくさんの方にぐらぱんを手に取って頂いて
両日とも20分ほどでパンお菓子もほぼなくなってしまいました。

会場でも声をかけてくださる方がいたり、
こちらのブログにもコメントを下さったり、
友人からも「美味しかったよ♪」の声をかけてもらったり、
驚きの後は感謝と喜びのキモチを噛み締める日々でした。

パンとの日々が大好きで、ただただその思いだけで今までやってきて
そして今こうしてたくさんのご縁がつながっていることを
本当に嬉しく思っています。

普段はおっちょこちょいでノンベエさんで
のほほ~んとしてどうしようもない私ですが
パンとだけはこれからも真摯に正直に
取り組んで行きたいと思っています。
こんな私ですがこれからもどうぞよろしくお願いします。

最後に、会場にお越しくださったお客様の皆様、
今回のイベントのために色々ご準備ご手配くださったスタッフの皆さん、
近くで応援してくれた友人、
遠くからがんばれ!の念を送ってくれた友人、家族。

そして週3回のお預かりというハードな日々を乗り越えてくれたるーさんひーくん、
山の畑の美味しい食材を提供してくれたり、お夕飯の手伝いをしてくれた義父母、
自分の仕事で疲れているのに夜なべ仕事に付き合ってくれたぐりさん、

本当にありがとうございました☆
[PR]
by gura-pan | 2010-11-29 12:02 | イベント
明日も♪
b0168676_14545947.jpg

昨日はイベント初日。
私もびっくりするくらいのたくさんの方が会場にいらして
ぐらぱんも手にして下さいました。
嬉しさを噛み締めながら今日も明日のパンを仕込んでいます。
こちらはクリスマス仕様の全粒粉のクッキーと
しょうが風味のジンジャーマンクッキー。
明日、みなさんのところに行くのを今か今かと待っています♪

お話したいことはたくさんあるのですが
まずは明日に向けてがんばります。

アリガトウのキモチと、シアワセな時間を過ごしてくるんだよと
パン達にキモチをこめて焼いています。

b0168676_1458512.jpg

いよいよ明日が最終日。どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by gura-pan | 2010-11-26 14:58 | イベント
いよいよ当日^^*
とうとうイベント当日の朝です~。
私も何とか完徹だけはまぬがれ朝を迎えました。
そうは言っても実はパネトーネが焼き上がっていないのですが…。
無事に持っていけるかなぁ。

今回はドタバタしていてお品書きなど出来ませんでしたが
これだけはイベントが終わる前にUPしたい!(笑)
b0168676_6285557.jpg

ノエルのテーマにあわせたシュトーレンです。
一年間ラム酒に漬け込んだドライフルーツ達、たっぷりのバター、香り豊かなスパイス。
バターなんて普段はそんなに使ったら「えっ」って思うけどクリスマスですもん、特別です☆
作っているだけで幸せな気持ちになりました。
b0168676_6302721.jpg

中にはマジパンを巻き込むのが一般的ですが
私はあまり得意ではないので自家製栗の渋皮煮と白イチジクを巻きました。
毎日薄くスライスしてその味の変化を楽しみながらクリスマスを待つ。
そんな素敵な時間を私の自家製酵母のシュトーレンと過ごしてもらえたら
うれしいなぁと思いながら作りました。
シュトーレン以外にもジンジャーマンクッキーさんもクリスマスなので登場します^^*

b0168676_6342767.jpg





それでは、お待ちしていますね♪↓
b0168676_6351687.jpg

[PR]
by gura-pan | 2010-11-25 06:37 | イベント
レーズン酵母の山食。
b0168676_6242430.jpg

↓のジャムを試食すべく焼いたレーズン酵母の山食。
ミッツヤマさんとフタツヤマさん、どちらもかわいい^m^

本当は酵母の美味しさをしみじみ感じるのは
こんなシンプルなパンが一番だと思います。
だからせっかくのイベント、山食なんかも出せたらなって思うですが、
何しろ我が家のオーブンでは一度に焼けても3斤まで。
しかもオーブンは30分占領だし…。
いつかはこんなパンをずらり!と並べてみたいものです^^*

なかなか美味しく焼けたこの山食。
同じときに酵母スコーンも仕込みました♪
ただいま冷蔵庫ですやすやお休み中。
四日後には美味しく焼き上がってくれるハズ。
イベント土曜日限定で出会えます☆

いよいよ明日です↓
b0168676_628526.jpg

今日は焼いて焼いて、ひたすら焼きます~!


イベントに向けて参加したランキングも
明日で終わりにしようと思います。
最後の応援のクリックお願いします(選挙みたい>< 笑)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

今まで本当にありがとうございました~^^*
[PR]
by gura-pan | 2010-11-24 06:33 | 自家製酵母のパン
試作色々。
いよいよ今週木曜日に迫ったイベントに向けて
試作準備に取りかかっています^^*

今日の朝の食卓にもそんな試作サン達が並びました。

b0168676_12283872.jpg

こちらはいつもお世話になっている
kimurafruitさんのラフランスを使ったジャム。
今回イベント用にお願いして、たんまりラフランスを分けてもらったので
パンに使うのはもちろんジャムにも変身させることにしました。

ラフランスのプレーンな美味しさを活かした
ラフランスとバニラのジャム。
そしてちょっと変わったところで
ラフランスとキャラメルのジャムとラフランスとチョコのジャム。
どれも美味しく出来ました♪
さすがkimurafruitのラフランスです^m^

小さめの瓶でお届けするので食べ比べなんかもしてもらえたらなぁと
思っています。



b0168676_1234671.jpg

そしてこちらはイタリアのクリスマスに欠かせないパネトーネ。
日本でもすっかりおなじみですよね。
ドライフルーツや卵、バターがたっぷり入ったリッチなパン。
軽くラム酒につけたレーズンとクランベリー、そしてチョコチップを入れて
お子様でも美味しく食べられるパネトーネに仕上げてみました。
しっとりほわんほわんに仕上げたくて自家製酵母以外にドライイーストタイプの
有機天然酵母のチカラをちょっぴり借りています。
普段私の作るパンはあまり油脂や卵の入らないリーンなパンが多いのですが
クリスマスだけは特別です☆
そんなスペシャルな味をぜひ手に取ってもらえればと思います^^*

↓もうすぐです><
b0168676_12391321.jpg


11月末のイベントまでの期間限定でランキングに参加しています♪
応援のクリック↓お願いします><
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by gura-pan | 2010-11-21 12:43 | 自家製酵母のパン
週末のパン。
b0168676_2082855.jpg

週末だけ朝ごはんがパンの我が家。
いつもよりゆったりとした気分で家族揃って食事をする。
そんな時にはパンの食卓がいいなぁなんて感じています。
ぐりさんとこども達が卵料理を作ったり
一緒に珈琲を入れたり。
お休みの日のちょっとした楽しみです♪

今日の朝はこんなパンでした。
酒粕酵母にはるゆたかBLとERを半々で、いつものハード系。
プチカンパと胡桃レーズン。
最近は胡桃レーズンには必ず無花果を入れていたけど
胡桃レーズンだけでもやっぱり美味しい^^*

さていよいよ今度の木曜日に迫ってきたイベント↓
b0168676_20151938.jpg

私は木曜日と土曜日にパンとお菓子を出させて頂きます。
今回はクリスマスにちなんだものも出したいと思っているので
少しずつここでご紹介できればと思います。

ちょうどコチラで紹介されていました^m^
他にも素敵な出店者の方の紹介が色々ありますので
見てくださいね~☆

11月末のイベントまでの期間限定でランキングに参加しています♪
応援のクリック↓お願いします><
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by gura-pan | 2010-11-20 20:21 | 自家製酵母のパン
酒粕酵母のベーグル その2
b0168676_6425349.jpg

先日試したベーグル発酵方法、前回の反省をふまえて
成形後の発酵時間を少し長く、かつ高めの温度でしてみました。
生地がだれないように水分量も少なめで。

そのおかげかすこ~しふっくらしてくれたかな。
酒粕酵母にはるゆたかBLのベーグル。
プレーンと、ホワイトチョコ&クランベリー。

プレーンはランチにグリーンカールとチェダーチーズ、きんぴらを
挟んで食べました。美味しかった~♪

b0168676_646194.jpg

この日に確保した我が家のちょっと暖かいところ。
薪ストーブをつけるようになると2階は春のようです。
特にこの吹き抜け部分。
パン生地さんもぬくぬくしていましたよ^^*


さていよいよ私が参加するイベントまで一週間を切りました!
内心どうしよう~という感じですが、なんとかがんばっていこうと思います。

コチラで詳しく出店者の方の紹介などされているので
のぞいてみて下さい♪

11月末のイベントまでの期間限定でランキングに参加しています♪
応援のクリック↓お願いします><
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by gura-pan | 2010-11-19 06:53 | 自家製酵母のパン
酒粕酵母のベーグル。
b0168676_16281711.jpg

酒粕酵母のベーグル、はるゆたかBLに我が家のゆきちから全粒粉を少し。
4つ作って2個はプレーンに、もう2個はレーズンを巻き込みました。
レーズン入りは半分に切ってはちみつをたら~り、シナモンぱっぱ。
そしてクリームチーズをたっぷりサンドすると、ほんとに美味しい!
定番だけど大好きな味です。

今回のベーグルはいつもと作り方を変えて
捏ねた後すぐに成形して発酵をさせました。
常温である程度発酵した後は冷蔵庫でねかせて熟成。
朝起きたら茹でて焼くだけ。
このやり方が一番楽に朝焼き立てを食べられます。
今日はちょっと発酵が足りなくて、かなり食べ応えがありましたが^^;)
もう少し見極めを上手にして手軽に美味しい焼き立てを
食べられるようにがんばります^m^

11月末のイベントまでの期間限定でランキングに参加しています♪
応援のクリック↓お願いします><


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by gura-pan | 2010-11-16 16:33 | 自家製酵母のパン
週末のパン。
b0168676_6231273.jpg

レーズン酵母のリーンなパンに
ちょっとだけゆきちからの全粒粉をいれたパン。
焼成前にクープを入れてその上に有塩のカルピスバターをひと塊。
そうして高温で焼き上げると、バターが生地の周りを覆って
ザクカリな独特の食感に焼き上がります。
そしてバターの贅沢な香り。
焼き立ての美味しさは格別なのです^m^

b0168676_6263699.jpg

ポテッとした見た目もかわいい♪

家族にも好評だったのでまた焼きます。


11月末のイベントまでの期間限定でランキングに参加しています♪
応援のクリック↓お願いします><
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by gura-pan | 2010-11-15 06:28 | 自家製酵母のパン
まったり珈琲タイム。
b0168676_6314339.jpg

昨日はぐりさんのお使いでちょっと遠出。
道中紅葉がキレイで一人秋のドライブを満喫していると
一度行ってみたかったお店を発見!
そそくさと用事を済ませて、帰り道に寄ってみました♪

ほんわか素敵な雰囲気に、一杯ずつ大切に淹れてくれた珈琲。
しばしまったりとオヒトリサマ時間を過ごせました^m^

でも小心者の私、そんなに長居は出来ず…。
今度は友達と行ってみようっと。


11月末のイベントまでの期間限定でランキングに参加しています♪
応援のクリック↓お願いします><
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by gura-pan | 2010-11-12 06:36 | 日々のこと