<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
丸々カンパ&くるみとドライフルーツのパン。
b0168676_6342410.jpg

出羽桜の大吟醸酒粕を使ったパン。
ぷっくり丸々したプチカンパと、
くるみといちじく、レーズンをたっぷり入れたパン。

b0168676_6353756.jpg

プチカンパはころっとした感じがあまりにもかわいくて
ナデナデしたくなりました~^m^

b0168676_6364649.jpg

こちらも上と同じく酒粕酵母でくるみといちじくのパン。
このパンはよくプレゼントに使います。
たっぷりのくるみとドライフルーツを入れています。
さらに私の最近のこだわりは、くるみとレーズンは
生地を仕込むときに練りこんでしまうけれど
いちじくは成形時に丸ごと入れること!
カットしたときにいちじくがそのまま入っていたら
嬉しくなりませんか~?

お店で売っているこのタイプのパンはかなりお値段もする割に
そんな風にフィリングは入っていないから
喜んでもらえること間違いなし!なのです^m^
手作りならではの私のこだわりです♪


さてイベントまでの期間限定で↓のランキングに参加してみることに
しました。少しでも宣伝になってたくさんの方とお会いできればと思います♪
応援の『ポチっと』よろしくお願いします<(.. )>

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by gura-pan | 2010-10-31 06:45 | 自家製酵母のパン
お知らせ&バゲット。
久しぶりの更新です~^^;)

週初めは実は東京に行ってきました。
ぐりさんの出張に便乗しての3日間。
偶然にも長期入院していた父の退院と重なって
家族みんなでお祝いも出来、楽しい時間を過ごせました。
そしてびっくりサプライズ!!!!!!な再会もあり
ぎゅぎゅっと詰まった東京帰省でした。

さてさてもうすぐ11月ですね。
来月、『ぐらぱん』は2つのイベントに参加さて頂きます!
まずひとつめは

友人の勤める鎌田工務店のイベント。

『mama's Free market』

■開催日   11月6日(土) 13:00~17:00

■会場     嶋65街区モデルハウス

こちらはいよいよ来週末。
私もソワソワしてきました~^m^
詳しくはまた来週開けにでもお伝えできると思います。


そしてもうひとつはコチラ
春に続いて2回目の参加になります。
またたくさんの方にお会いできるのが今から楽しみです☆


と言うことで、サボってばかりはいられません!焼かねば!!

b0168676_6553818.jpg

…イベントにバゲットは出ないんですが^^;)

b0168676_6562666.jpg

ちょうど東京行きの前に元種を使い切っていたので
久しぶりに少しのイーストで。ERに加水73%です。
これはある日のランチに、グリルキャベツとソーセージ
粒マスタードを挟んでいただきました。
なつかしの味です^m^

来週からはイベントのことなどまた色々お話できたらと思います。
どうぞよろしくお願いします^^*


b0168676_6585119.jpg


「HAPPY HALLOWEEN!」
[PR]
by gura-pan | 2010-10-30 07:03 | イーストのパン
かぼちゃのおほしさまパン。
b0168676_6232887.jpg

山形のママ向けフリーペーパー「マーメイド11月号」が発行されました。
今月も恐れ多くもレシピをご紹介させてもらっています^^;)

今回は秋の定番素材「かぼちゃ」使って、簡単なんだけど
見ているだけじゃちょっと考えつかないおほしさま成形で作ってみました。
ハロウィンも近いし、お子様にも喜んでもらえるといいなぁ。

マーメイドでご紹介するパンは誰でも作りやすいようにイーストを使ったもの。
本当は自家製酵母の美味しさも知ってもらいたいなぁという
気持ちもずっと持っているのですが、忙しいママでも気軽に作ってもらえるように
そこはググッとこらえて(笑)

写真もいつものそっけない感じではなく紙面で映えるように
かわいらしい感じを心がけています。
どうでしょう!?

ちなみに↑の写真はボツ写真。
今回採用されたのは↓の写真でした。

b0168676_6292664.jpg

いつもながら私のパンプレゼントなんて企画もあります。
山形にお住まいの方、ぜひご応募してみて下さい~♪
[PR]
by gura-pan | 2010-10-21 06:32 | マーメイド
酒粕酵母の山食とプチパン。
またまた大吟醸酒粕のパン^^*

b0168676_6215728.jpg

山食は前日焼成でしわっていますが、ふんわりしっとり美味しく焼けました。
ガリッとハードトースト風も私は大好きだけれど
家族の好みを尊重すると、バターも入れて柔らかさを出した方がウケがいいです。
プチパンにはレーズンを入れて、生地にはほんのりシナモンをきかせてみました。
何だか懐かしい味。


先日酒粕酵母のカンパーニュをUPした後、
よくよく考えると山形に住んでいる私でも買い物をしてこの↓
b0168676_6185223.jpg

大吟醸酒粕って見たことがない。
そしてどこで買えるのかもわからない…^^;)

ぐりさんに出羽桜ご勤務の先輩がいてヨカッタ!
K田さん、あらためましてありがとうございます♪
またご家族で遊びに来て下さい~。
[PR]
by gura-pan | 2010-10-19 06:26 | 自家製酵母のパン
酒粕酵母のカンパーニュ。
我が家にソレがやってきたのはちょっと前のこと。
やってきたのはコレコレ~♪
b0168676_15323515.jpg

山形が誇る名酒『出羽桜』の大吟醸酒粕です~!

もちろん起こしましたよ^m^
ちょっぴりのんびり屋さんの酒粕さんで
途中はらはらもしたけれど、元気に起こりました!

b0168676_15341482.jpg

動画でお見せしたい!
このプツプツの元気なこと~。
b0168676_15344456.jpg

…しつこい!?(笑)

そしてそして焼けました。
会心のパンです^^*

b0168676_15355153.jpg

ちょっと小さめサイズのカンパーニュ。
もちろん我が家のゆきちから全粒粉も入れて。
見た目も味も食感も珍しく大満足の出来でした☆

昨日は、今日東京に帰っていった妹親子との最後の晩餐。
ワインとパンと、楽しい会話に花が咲きました。
[PR]
by gura-pan | 2010-10-15 15:38 | 自家製酵母のパン
ベーグル2種。
b0168676_622558.jpg

レーズン酵母にはるゆたかBLのベーグル2種。
我が家のゆきちから全粒粉入りとチョコクランベリー。
いっつも言っている気がするけど
チョコとクランベリーは大好きな組み合わせ♪
チョコの甘さとクランベリーの甘酸っぱさがなんとも言えず
シアワセ~な気持ちにさせてくれるのです。

そうそう、我が家のお庭のクランベリーも
ようやく色づきました。
b0168676_625756.jpg

かわいらしいコロコロ紅い実です^^*

…でも、いつかこのおうちクランベリーで
パンやらおやつやらを作りたい!と育て始めたのですが
今年なった実は10粒ほど!!

野望への道はまだまだ険しいようです^^;)
[PR]
by gura-pan | 2010-10-14 06:27 | 自家製酵母のパン
紅玉のマフィン。
b0168676_6424165.jpg

真っ赤な美味しい紅玉を上山で果樹園を営む友人から頂きました^^*

タルトタタンにしようか、バニラアイスを添えた焼き立てアップルパイにしようか
などなど美味しい空想を楽しんだ後に作ったものは簡単マフィン(笑)

ちょっぴりシナモンをきかせた生地に林檎をどどんと半分のせて
ざらめをのせて焼き上げました。

b0168676_6451530.jpg

生の林檎を焼きこんだケーキが好きです。
紅玉は食感もほどよい酸味も焼き菓子にバッチリ☆

昨日は焼き立てマフィンを持って西蔵王公園に行き
こども達と東京から遊びに来ている妹親子と秋の公園を楽しみました。

kimura-fruitサマ、いつも美味しい果物をありがとう~^m^
[PR]
by gura-pan | 2010-10-13 06:49 | 日々のおやつ
ソーセージエピ。
b0168676_611159.jpg

レーズン酵母にはるゆたかBLとERを半々でソーセージエピ。
巻き込むときに粒マスタードを入れるのが我が家の定番。

b0168676_6122079.jpg

ソーセージ系のパンは子供たちも大好きだけど
普通のソーセージパンにすると、
かなりの確率でソーセージだけ抜けちゃった(食べられちゃった)パンを
食べることになるのです…、さすがにカナシイ^^;)
その点、このエピ成形だとそんな悲劇が最小限で抑えられる
大変嬉しいパンです^m^

こども達と一緒に落ち葉拾いに行った日のランチに
丘の上で食べました♪
[PR]
by gura-pan | 2010-10-08 06:17 | 自家製酵母のパン
レーズン酵母の雑穀チーズパン。
b0168676_6172929.jpg

雑穀ミックスを入れたレーズン酵母のリーンなパンにチーズをたっぷり。
成形はそのときによって気まぐれに、チーズも冷蔵庫にあるもので
いつも一緒とは限らないけど大好きな定番パンです。

b0168676_6195887.jpg

今回のチーズはホワイトザオーなるさっぱりチーズと
いつも常備のプロセスチーズ。
チーズはナチュラルチーズを数種、プロセスチーズも少し~、が
定着しています。プロセスチーズは溶け出さないから
全部噴火というちょっとした悲劇防止にね^m^

ビールとワインと川原で頂きました。
そうこれは、週末芋煮会のつまみパンなのでした。
好評でよかった♪
たくさん食べてたくさん飲んだ一日でした^m^
[PR]
by gura-pan | 2010-10-06 06:25 | 自家製酵母のパン
レーズン酵母で山食。
b0168676_6303060.jpg

週末のパン。レーズン酵母にはるゆたかBLの山食。

少しだけ残っていた生クリームも加えたリッチな食パン。
こども達は焼かずに食べるのが好き。
ふんわり柔らかいものが好きですよね、子供って。
私はカリッと焼いてシンプルにバターを塗るのが一番好き。
最近ははちみつにはまっているので半分はバターだけ塗って
残りの半分にははちみつをたら~りとたらして。
甘~くしたパンをミルクティーと一緒に食べると
朝から幸せな気持ちになります。

週末だけの楽しみですね^m^

b0168676_6345681.jpg

涼しくなってきたからかチョコレートコスモスの
香りがとってもよくなってきました!
本当にうっとりするようなチョコの香り。
不思議だな~。
[PR]
by gura-pan | 2010-10-05 06:37 | 自家製酵母のパン