<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ハイジの白パン。
b0168676_613410.jpg

こちらも週末に食べたハイジの白パン。
レーズン酵母にはるゆたかBL、バターを少々。

いつもならこんな生地も高温でバリッと焼くのが好きな私だけど
この日は何となく低めの温度でふんわり焼いてみた。
そうしたら家族ウケがすんごくよかった!

まぁ、想像はしていましたが^^;)

サンドイッチにしたり、バターとはちみつを塗ったり
どんな食べ方にもマッチする
優しくて朝食向きのパンだなぁと思います。

これからは登場回数が増えるかも^m^
[PR]
by gura-pan | 2010-09-29 06:05 | 自家製酵母のパン
週末のパン。自家製小麦デビュー!
b0168676_9125070.jpg

週末のパン。

いよいよ我が家の小麦のパンがデビューです^^*

精製していない玄麦をコーヒーミルで挽いてふるいにかけると全粒粉が出来ます。
これはその全粒粉を1割5分ほど入れたレーズン酵母のリーンなプチパンです。
まだ試行錯誤でベストな方法ではないと思いますが
おうちで出来る範囲でやっていきたいなぁというのが今の心境。

噛み締めると粉の甘み、酵母の風味、全粒粉のコクなどが
一体となって、うんま~い!
(たぶん半分親バカ入っていると思われますが^^;)

これからはこの全粒粉から酵母を起こしたり、
元種起こしにも使ったり、食卓にドンドン我が家の小麦を
登場させたいと思います!

あっ、ちなみに我が家の小麦ちゃんは『ゆきちから』です。
そういえば紹介していなかったような…。
[PR]
by gura-pan | 2010-09-27 09:21 | 自家製酵母のパン
ぐり父畑のプロジェクト。最終章。
いよいよぐり父畑での小麦作りも最終段階に入りました!

b0168676_661069.jpg

夏の間乾燥させた麦はこんな風になりましたよ~^^*

そして登場したのは…
b0168676_665543.jpg

じゃ~ん!!最新型です(笑)
ぐり父が友人からもらった脱穀機。
どうやって使うかと言いますと

b0168676_68240.jpg

足踏みミシンのように、下には足踏みがあってそこをリズムよく踏んで
針の部分を廻します。
そしてそこに麦の穂をこすりつけていくと
麦の実の部分が前面から出てくるのです。
コツも体力も要ります^^;)
私も挑戦しましたが、主にぐり父とぐりさんの担当でした。

b0168676_6104987.jpg

そうして出てきた麦はまだ硬い殻に包まれているものがほとんどなので
よく叩いて取り出します。
叩くと言うよりは突いてますね(笑)

b0168676_6131276.jpg

やっぱり突いてます…(笑)

b0168676_6134528.jpg

さらに自家製のふるいでふるって~。

b0168676_6142386.jpg

もういっちょふるって~!
(突っ込まれる前に言っておきますが、これはふるいではなく
自転車のかごです 苦笑><)

それにしてもこの日は本当に暑かった!
9月の初めでしたが、まだまだ35度近くありました。
それでも虫対策で長袖必須なので子供達も汗をかきかきよくがんばりました♪
あっ、ぐりさんだけは途中から上半身裸でしたけど~^^;

そうこうしているうちに出てきましたよ!
b0168676_6174815.jpg

君に逢いたかったんだよ~、愛しのムギちゃん☆
本当に数々の行程を経て、皆で汗しながら(主にぐり父ですが…)
収穫した麦は本当に愛おしい…。

b0168676_6193399.jpg

たくさんあった麦の穂から約10kgほどの玄麦が採れました。
これからさらに粉にして、パンにしてと言う作業が待っています。

ただいま色々試しているところなので
近々パンもご披露できるかと^m^

一年近くかかったぐり父畑のプロジェクト。
長々とおつきあいありがとうございました。

そして畑に、ぐり父に心からありがとう!!
[PR]
by gura-pan | 2010-09-25 06:25 | はたけしごと
ぐり父畑のプロジェクト。その3
写真見つけました!

梅雨の合間に畑に向かうぐりぐら一家。
待っていたのは…。

b0168676_71357.jpg

黄金色に染まった小麦の穂!

b0168676_7102479.jpg

憧れていたこの光景、全ては…

b0168676_721648.jpg

ぐり父のおかげです~。
感謝、感謝。

ただいま麦を刈り取っております。

b0168676_725376.jpg

息子よ、お前も後10年もしたら母の代わりに
これを操るのだよ(あくまで他力本願 笑)

b0168676_735891.jpg

刈り取った麦はぐり父作の干し小屋に運びます。

b0168676_743895.jpg

帰り道はこんなお楽しみも~♪
このときばかりは笑顔です☆

b0168676_752024.jpg

ぐりぐら家、家族総出のイベントです。
みんながんばって~!
(あっ、もちろん私も少しは働いています…^^;)

b0168676_764393.jpg

こうして干し小屋に集められた麦は…

b0168676_77131.jpg

夏の間、こうして乾燥させます。

さあ!いよいよ次回は脱穀です~。
ちゃんと小麦になるのでしょうか!?
[PR]
by gura-pan | 2010-09-23 07:11 | はたけしごと
ぐり父畑のプロジェクト。その2
春になりました!

雪で真っ白だったお庭を見ると…
b0168676_6453238.jpg

わさわさと育っているではありませんか!?
スゴイね!麦さん。

そう、今年我が家では初めて麦を育ててみたのです。

b0168676_6463739.jpg

5月の畑。
畑ではこ~んなにたくさん育っています。
両手のひらにのるぐらいの種がこんな風に育つって
植物のチカラに感動しながら眺めました。

b0168676_6475880.jpg

小さな麦の粒の赤ちゃん♪
かわいい~。

収穫が待ち遠しいところですが
明日に続きます(オカシイ。収穫の日の写真がないなぁ…^^;)
[PR]
by gura-pan | 2010-09-22 06:49 | はたけしごと
ぐり父畑のプロジェクト。その1
ずいぶんと更新をさぼってしまいました^^;)
何だかドタバタと世話しなく…。
ちょっと落ち着いてきたのでまたぼちぼち
よろしくお願いします。

さて去年の秋頃、我が家のぐり父畑でちょっとしたプロジェクト(笑)
が進んでいます~なんてことをお話したのを
覚えてらっしゃる方はいるでしょうか!?

その後、その話をすることはなかったのですが
実はの~んびり進めておりました^m^

プロジェクトと言うよりは
我が家レベルの小さなお楽しみですが
この秋ようやく形になったのでご報告したいと思います!

b0168676_639977.jpg

その種を手に入れたのは去年の秋。
そしてそれをぐり父に託すと、それは畑に蒔かれました。
なかなか畑に行けない私は、庭にも少し種を蒔き
成長を見守ります。

b0168676_6403873.jpg

待つこと数日。
出ました!かわいいほっそりした芽が!!

b0168676_6412391.jpg

それはもうかわいくって~^^*
毎日庭に出ては眺めていました。

b0168676_642258.jpg

あんなに頼りなかった芽が段々とたくましくなってきましたよ。
もう何の芽がわかりましたか~?

b0168676_6424891.jpg

たくましく…、なんて思っていたら雪また雪の怒涛の冬に突入~!
ちょっと不安になります^^;)

b0168676_6441241.jpg

私の心配をよそに非情にもさらに覆いかぶさる雪。。
どうなってしまうんでしょう…??

明日に続きます。
[PR]
by gura-pan | 2010-09-21 06:47 | はたけしごと
ぐらプレ。
b0168676_6342167.jpg

先週末のことですが、マーメイドのパンプレゼント企画で
見事!?当選された方に心ばかりですがパンをお贈りしました。

b0168676_6353957.jpg

今回はこんな感じで~。
この暑さなので自家製酵母はちょっとおやすみして
ホシノの山食、ドライフルーツとくるみのパン。
ベーグル色々、そしておまけの焼き菓子。

無事にご当選した方に届いたようです。
どれかひとつでも気に入って頂けているといいのですが…。



b0168676_6374884.jpg

こちらも先週焼いたパン。
↑のパンもそうだけど久しぶりにはるゆたかBLのパンを食べた。
やっぱり国産小麦が好き~♪
ベーコンエピはるーさんも大好き。
しかも必ず粒マスタードまでリクエストされます。
グルメね^m^

b0168676_640489.jpg

こちらはミルクフランス用~。
ミルクフランスを食べたのも久しぶり。
やっぱり大好き~☆

b0168676_6405430.jpg

これはお友達からもらった美味しいはちみつ。
これがあるとパンが断然美味しい!!
クセがなくてパンの美味しさを活かしてくれます。
トーストにバターとこのはちみつをたっぷり塗って食べると
天にも昇る幸せな気持ちに♪
ナオちゃん、いつもありがとう~^^*

b0168676_6431559.jpg

切り戻していた庭のチョコレートコスモスが
また咲き始めました。
そろそろこの花の似合う季節になりますように…。
[PR]
by gura-pan | 2010-09-06 06:45 | 贈り物
夏の手仕事。その2
本日も我が家の保存食作りにお付き合い下さい^^*

b0168676_6325340.jpg

夏の間、蚊におびえつつ必死に収穫したブラックベリー。
一度にたくさんは採れないので冷凍してためておきました。
これは…
b0168676_6342766.jpg

ウォッカと角砂糖に漬け込んでブラックベリー酒に。
これで作るのは二度目のブラックベリー酒ですが
ベリーの風味はもちろん、うっとりするようなワインレッドの色も
またお気に入りです。一ヵ月後の味見が待ち遠しい!

b0168676_6354718.jpg

今日は瓶仕事をもうひとつ。
ぐり父畑のパプリカ、きゅうりをピクルスにしました。
いつもはピクルス液の配合に悩むところですが
今回は頂き物の美味しいピクル酢があったので
(Rさんありがとうございます~♪)
それに漬け込んでみることに。
野菜を切って瓶に入れて、ピクリングスパイスをぱらぱらっと入れて
後はピクル酢を入れるだけの簡単さ!
早く食べた~い^m^

b0168676_639043.jpg

こちらは昨日のセミドライトマトの途中経過。
だいぶいい感じになってきました♪

b0168676_6393916.jpg

味見がてら昨日のランチに。
にんにくとフレッシュのプチトマト、さらにこのセミドライトマトを
ソテーして、仕上げにバジルとフレッシュモッツァレラ。
シンプルでトマトがとびきり甘い、美味しいパスタになりました。
(自画自賛ですみません~^^;)
クーラーのない我が家では汗だくだくで食べましたが
時期はずれにこんなに美味しいセミドライトマトを作れることに
この猛暑にちょっとだけ感謝した昨日のお昼でした。
[PR]
by gura-pan | 2010-09-01 06:50 | 日々のこと