<   2010年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
夏の手仕事。
今はなんとも想像しがたいですが、うちから見える山々が雪で真っ白になる頃までは
我が家の野菜は、ほぼぐり父畑からの自家製野菜になります。

特に夏!

毎日のようにかごいっぱいの収穫があって
ほんと嬉しい悲鳴とはこのことで、
献立に、消費に頭を悩ます時期でもあります。
昨日もせっせと保存食色々を作っていました。

b0168676_6385414.jpg

ミニトマトや中玉トマトを半分に切ってセミドライトマトに~。
いつもはオーブンで低温乾燥させますが、せっかくこんなにあっついので
しばらく天日干ししてみようと思います^^*

b0168676_6402842.jpg

キラキラ~☆
出来上がりを想像しながら、こんな姿を眺めているときが
一番幸せかも♪

b0168676_6411764.jpg

こちらはぐり父が作った梅干(ちょっと失敗気味だったのです…)を
ぐり母が甘梅酢につけていたものを同じく天日干しに。
私の予想では『すっぱいマン』風になる予定。
子供達と私の大好物なんです^m^

b0168676_643990.jpg

並んでる姿にうっとり~。

b0168676_6434556.jpg

すっぱい続きでなすの梅酢漬け。
これも子供達と私用。子供達のすっぱい好きDNAは私から受け継がれたようです。
軽く塩でもんでしんなりしたナスが、きれいな梅酢色に染まる頃が
美味しい食べごろです。

b0168676_646313.jpg

こちらは青々とした、なんとも美味しそうな青紫蘇~!
たくさんたくさん採れるので、私はせっせとキムチ風の漬物にします。
すっごく簡単なんですが、ご飯がうんまい!んです。
あっ、これはこの写真しか撮っていませんでしたが、200枚は漬けたかな。

b0168676_6481523.jpg

最後にかろうじてパンネタを。
昨日のパニーニランチ。
夏野菜の煮込みとチーズを挟んだパニーニに
メインは採り立て野菜のサラダ。
黄色いアイコ(ミニトマト)は甘くて本当に美味しい♪
[PR]
by gura-pan | 2010-08-31 06:53 | 日々のこと
プチバゲットとるーさんのお花。
b0168676_5252322.jpg

MKTDに少しのイーストでプチバゲット。
ビミョーな仕上がりになるも、まだまだ久しぶりのバゲットは
やっぱり美味しい♪こちらもランチに食べました。
写真はないけど、グリルキャベツにソーセージ、そして
マスタードたっぷりのバゲットドック。
グリルキャベツが何だか懐かしいいい味でした^^*

b0168676_5274967.jpg

お花好きのるーさんのコーナーです^m^
小さなお花をちょこっと切って、ちっちゃな花瓶に入れてあげるだけなのに
何でこんなに可愛いんでしょう♪
夏の間、雑草に負けっぱなしの我が家の庭ですが
もう少し涼しくなったら何とかるーさん好みに
整えていってあげたいものです…。
[PR]
by gura-pan | 2010-08-28 05:31 | イーストのパン
久々パンランチ☆
b0168676_6134035.jpg

約一ヶ月ぶりの更新です~^^;)
ようやく子供達の夏休みが終わりました!
うふふ、と思わずにやけてしまうのは私だけではないハズ^m^

夏休みの間は、海に東京にプールにと子供達との夏を満喫したり
東京では懐かしい友人との再会を果たしたり…と充実した日々でした。
そして私にしてはびっくりするくらいパンを作らなかった!!
何と言っても暑いし、
子供達との生活に酵母とじっくり向き合うココロの余裕もなく。

ようやく充電完了です☆
また色々焼いていきたい気持ちが起きてきました^^*

さっそく焼いたのはやっぱりバゲット。
リハビリを兼ねてまずは少しのイーストで。

焼きあがったときの達成感は何にも代え難いですよね~。

b0168676_6195124.jpg

焼き上がったパンでの昨日のランチ。
モッツァレラとトマトバジル、ハム、塩コショウをした
バゲットサンドと、レーズンカンパーニュのメープルフレンチトーストに
サラダを合わせて。
サンドイッチにはオリーブオイルを、フレンチトーストには
メープルシロップをそれぞれたっぷりかけるのが
美味しく食べる秘訣です♪

あるものでの簡単ランチでしたが、久しぶりの焼き立てパンに
大満足の私でした^^*


ところで夏の間、パンも作らず何を食べていたかと言いますと…
b0168676_6241871.jpg

ぐり父畑の採りたて野菜です~。
これはトマト!トマト!トマト!
全て調理用イタリアントマトです。
ロッソロッソ、ルンゴ、ボンリッシュ。
トマトソース大好きな私はこれを大鍋で全てソースにしました。

トマトに限らず、ナス、きゅうり、おくら、とうもろこし
かぼちゃ、モロヘイヤなどなど…。
献立に悩みながらも毎日野菜をもりもり食べてます。

でも、これからはパンも焼くぞー!
[PR]
by gura-pan | 2010-08-25 06:32 | イーストのパン