<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
レーズンのパン。
b0168676_14224050.jpg

毎日暑いですね~^^;)
我が家も怒涛の夏休みに突入し、夏祭りがあったり
海に行ったり今日からは妹親子が東京から遊びに来たり
何かと忙しく楽しく過ごしています☆

これは週末の朝食用パン。
レーズン酵母deレーズンパン。
少し多めに入れたバターでしっとりリッチな味わいが
かえって暑い朝にも食べやすかったです。

さてさてこのブログもしばらく夏休みに入ります(笑)
再開は8月の下旬でしょうか。
子供達の幼稚園が始まったらまた色々作ったものをUP出来たらと
思っています。

皆様どうぞ楽しい夏を!
[PR]
by gura-pan | 2010-07-27 14:28 | 自家製酵母のパン
とうもろこしのフォカッチャ。
b0168676_6411869.jpg

山形の子育て情報誌マーメイドの8月号が発行されました。
今回のレシピは『とうもろこしのフォカッチャ』です。
オリーブオイルを入れたフォカッチャ生地に
今が旬のとうもろこしを生のままでくるくる巻き込んだ
夏にしか食べられないパンにしてみました。

普段、通常イーストでパンを作ることは
ほぼない私なのでイーストのパンの発酵の早さに驚いたりしつつ
レシピつくりを楽しんでいます☆
本当は酵母パンの美味しさも知ってもらえたらなぁという気持ちもありますが
でも忙しいママでも気軽に楽しめることを~というのが
マーメイドのコンセプトのようなので
私もそんなパン作りを心がけています^^*

お手に取られた方、どうぞぐらぱんページも
見てやってくださいね~。
そしてぐらぱんプレゼント企画もありますので
お毒見してみたいわぁと言う方は、ぜひご応募お待ちしています♪
[PR]
by gura-pan | 2010-07-21 07:12 | マーメイド
レーズン酵母のベーグル2種。
b0168676_626198.jpg

レーズン酵母のベーグルを2種類焼きました。
・くるみとカマンベール
・ココア生地にホワイトチョコと苺

やっぱり暑いですね~^^;)
想像以上に発酵が進みかなりソフトな感じになりました。
でもどんなときもレーズン酵母のパンは私を安心させてくれる
ほっとする味になります^^*

b0168676_6294212.jpg

ちょっと遊んでねじり成形のベーグルも作ってみました~☆
これも味があってカワイイ。
どちらも好みです^m^
[PR]
by gura-pan | 2010-07-16 06:31 | 自家製酵母のパン
念願ケーキ。
b0168676_1553127.jpg

ただいま収穫真っ盛りの我が家のベリーで作るスイーツ。
第2弾はコレ。
マルキーズ・オ・フランボワーズ。
わかりやすく言うとラズベリー入りのガトーショコラです。
小嶋ルミさんの「パティスリー」にあるこのレシピに
一目ぼれしたのはかれこれ10年前ほど前。
念願かなって初めて作ることが出来ました^^*

粉は本当にちょっぴりしか入らず
チョコの美味しさと、ラズベリーの風味を堪能するケーキ。
もちろん食べるときにはホイップを添えて。

10年越しの片思いがやっとかなったこのケーキは
大好きなお友達のバースデーのお祝いに食べて
2倍美味しい味になりました♪
[PR]
by gura-pan | 2010-07-14 15:59 | 日々のおやつ
朝摘みベリー。
今日は朝6時に車で家を出発。
目指すはちょうど摘み頃の山の畑のベリー達。
雨でダメにしてしまうなんてもったいない!

b0168676_22172772.jpg

ブルーベリーもラズベリーも今年は去年より豊作でした^^*
ラズベリーは子株が脇からどんどん出てくるので
ずいぶんお嫁にも出しましたよ♪

朝一番でベリーを摘みに行って
どうしても作りたかったのはコレ↓

b0168676_22193120.jpg

2種類のベリーをたっぷり入れた焼き立てマフィン。
本当はクランブル仕上げにしようと思っていたのだけれど
アーモンドプードルのストックがなく
思いつきでラズベリーのアイシングにすることに。
びっくりするぐらいのピンクはラズベリーを5粒ほどで作った自然の色!
甘酸っぱくて想像以上に美味しいアイシングになり
ちょっとNY風!なんて自画自賛で頂きました。

子供達にも好評でよかった~。

明日も続きますベリーのお菓子。
ぐらぱんには珍しくスイーツ特集!?ですね^m^
[PR]
by gura-pan | 2010-07-13 22:26 | 日々のおやつ
本日のぐら便。
昨日はぐら便を焼いていました。
先日山形の子育て情報誌に私のパンのレシピが隔月で掲載されるお話を
載せましたが実はこの紙面でぐらぱんセットを2名様にプレゼント!という
恐れ多い企画もあったのでした~^^;)

ほんとに誰も応募してくれなかったらどうしようと、待つこと1ヶ月。
たくさんの方が応募してくださったようです。
こちらを見ている方でもし応募してくださった方がいましたら
この場を借りて、ありがとうございました~♪

編集部の方が抽選をしてくれて2名様も無事に決まり
昨日焼成発送の次第となったわけです。
贈らせて頂いたのがコチラです~↓

b0168676_692344.jpg

実は前日ひーくんが夜間診療に行くというトラブルもあり
作りたいものが作りきれなかったのも事実なんですが
そんななか、何とか焼き上げました。

レーズン酵母のベーグルは4種類
・プレーン(×2)
・シナモンレーズン
・ごまごまチーズ
・さくらんぼホワイトチョコ
さくらんぼはもちろん自家製セミドライのもの。

有機天然酵母(ドライイーストタイプ)を使ったフランスパン生地で
・プチバゲット
・富貴豆のリュスティック
山形の美味しいものを使いたいなぁと言うことで
パンは富貴豆と旬のさくらんぼを入れたラインナップです。

そしておやつにはこちらの素材を使いました↓
b0168676_6203942.jpg

ちょっぴりの収穫ですが、これに毎日少しづつ採っては冷凍しておいた
ラズベリーも追加して…
b0168676_62140100.jpg

お庭のベリーのプチガトーショコラです。
ちょっと暑苦しい写真でした…> <

こんな感じのぐらぱんセットでした。

贈らせて頂いた新庄市のK様、山形市のT様
こんなものを押し付けて本当にスミマセン!
ひとつでもお気に入りがありましたら嬉しいです。
季節柄冷凍便でお送りしたので食べる分だけ常温解凍して
軽く温めてお召し上がり下さい。

…こんな感じのぐらぱんセット。
お毒見したい山形の皆様はまもなく発行の今月のマーメイドをご覧下さいマセ^m^
[PR]
by gura-pan | 2010-07-07 06:32 | 贈り物
バゲット。
b0168676_6205956.jpg

バゲットを焼くのも久しぶり。
はるゆたかBLとERを半々に少量有機ドライイースト、加水は72%です。
これにベリーハムとレッドチェダー、そしてミニトマトをのせて軽くトースト、
仕上げは挽き立て黒胡椒をたっぷり~、が
昨日のランチでした。

おうちバゲットはやっぱり美味しい♪
暑さに負けずに焼かなくては!
[PR]
by gura-pan | 2010-07-06 06:24 | イーストのパン
ミックスベリー酵母のリュスティック。
b0168676_1618183.jpg

先日起こしたミックスベリー酵母でパンを焼きました。
甘い香りを活かしてベリーとチョコのリュスティックに。
生地にチョコチップ、ホワイトチョコチップ、粒苺ジャムを
たっぷりと折り込んで入れました^^*

b0168676_16175690.jpg

食パンなどにしてしまうと、ちょっと邪魔かなぁと感じることのある
このベリーの香り。
あま~いパンにしたらとっても美味しく感じました。


b0168676_16204790.jpg

庭のブルーベリーもちらほら色づいています。
ブルーベリーがたくさん採れたら作りたいものはたっくさんあるんです!
生のままたっぷり入れて焼きこんだマフィンや
さくさくのビスケット生地を焼いてカスタードを敷きこみ
その上に甘酸っぱいこのブルーベリーをたっぷりのせたタルト♪

…なんて夢見てはいるものの、今我が家で収穫できるのは
1日3つか4つ^^;)
果物大好きひーくんのおめざに消えていきます(笑)

いつか手に抱えきれないくらいのブルーベリーを
収穫できるようになるのが密かな野望です☆
[PR]
by gura-pan | 2010-07-05 16:25 | 自家製酵母のパン
ありがとう。
b0168676_1436502.jpg

いつも仲良くしてくれているringoちゃんから
サプライズで贈り物が届きました♪
そういえばお誕生日プレゼントを贈るね~と
前に話してくれていたんです^m^
箱を開けると中にはいつもながら美味しいringoちゃんスイーツがぎっしり!
何だかいつもこればっかりいっている気がしますが
ringoちゃんの作るお菓子は本当に心からほっこりさせてもらえる
やさし~いお菓子なんです。大好き!
そしてさらにタンポポコーヒーやりんごジュースなど
ringoちゃんセレクトの色々やMの食器まで☆

何より嬉しかったのはringoちゃんが作ってくれた
かわいいバースデーカードでした^^*

いつも本当にありがとう!

この夏は久しぶりに会える予定。今からそれはそれは楽しみです♪

b0168676_14405359.jpg

[PR]
by gura-pan | 2010-07-04 14:42 | 贈り物
ほしランチ☆と新しい酵母さん。
b0168676_631112.jpg

お庭のカモミールとラベンダー。
大好きなお花を飾って我が家で持ち寄りランチの会をしました。

b0168676_6334890.jpg

私はサラダピザと、玄米のライスコロッケ風を用意して。
友人はダンナ様作のビーフシチューやらハンバーグやらサラダやら
デザートにはお豆腐のレアチーズケーキまで!
急遽呼んだゲストからは自分のお弁当まで添えてもらって(笑)
なんとも豪華なランチになりました~^^*

みんなで食べるご飯ってほんと楽しい!
子供達がもう少し大きくなったら持ち寄りお酒飲みの会を
したくてたまらない私です^m^

ごちそうさまでした☆


b0168676_6393021.jpg

先日のミックスベリーの酵母が完成しました。
この色を見ているだけでシアワセ♪

b0168676_6402297.jpg

そしてこの香りを嗅いでまたシアワセ♪♪
この香りを生かして今回はちょっとスイーツ系なパンにしようかなぁと思っています。
[PR]
by gura-pan | 2010-07-01 06:42 | 日々のこと