<   2010年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧
いちご酵母の山食と新しい仲間。
b0168676_6344867.jpg

いちご酵母の山食、前種法で作りました。
今シーズン幾度となく元気のな~いいちご酵母さんを育ててきましたが^^;)
ぐり父畑のいちごはやっぱり元気がいい!
ふんわり美味しく焼けました。
いちご酵母のパンを焼くときの醍醐味は焼けるときの
あの甘い香り♪それだけでうっとりしてきます^m^

b0168676_637625.jpg

…でも残念ながら山の苺ももう少しで終わり。
そこで今度は何とか見つけた苺と少しずつ紅くなり始めたラズベリー
山の桑の実でミックスベリーの酵母を起こしています。
美味しくできますように^^*


先週のこと。我が家に新しい仲間が加わりました!
b0168676_6392883.jpg

山の畑にいらっしゃいます^^;)

b0168676_639589.jpg

ぐり父作のなんとも味のあるおうちにやってきたのは
名古屋コーチンのひな達。

b0168676_6405164.jpg

つぶらな瞳がなんともかわいい~♪
この子達が卵を産んでくれるのは秋も深まる頃だとか。
楽しみです☆
[PR]
by gura-pan | 2010-06-29 06:43 | 自家製酵母のパン
笹巻き。
b0168676_6481862.jpg

週末、山形の季節のおやつ笹巻きを作りました。
笹でもち米をくるんでゆでる、ただそれだけなんですが
爽やかな笹の香りがするやわらかなもち米に
きな粉砂糖をかえて食べると、とびっきりのおやつになります。

ぐり父が山から笹をとってきて
ぐり母と私とるーさんで3人でせっせと作りました。
るーさんはもち米を詰める係。
来年あたりには器用なるーさんは
私よりも上手に包めるようになったりして。
こうして私も山形のお母さんになっていくのかなぁなんて
思ったりしながら作ったのでした^^*



b0168676_652556.jpg

大好きな花、カモミールが庭に咲き始めました。
去年小さなポット苗をひとつ買っただけなのに
今年はこぼれ種でわさわさと育っています。
「こぼれ種」、私の大好きな言葉。
世代をつなごうとする小さな種に秘められた
強い力に本当に感動させられます。

b0168676_6553313.jpg

そんなけなげな花を今度はハーブティーにしちゃおうと
もくろんでいる、食いしん坊の私です(笑)
[PR]
by gura-pan | 2010-06-24 06:57 | 日々のおやつ
かわいいさくらんぼ。
b0168676_1323866.jpg

まっかなかわいいさくらんぼ♪どうやって食べようかな。
b0168676_133096.jpg

切って、切って~。
b0168676_133236.jpg

並べて、並べて~。

b0168676_134397.jpg

はい、ちょっぴり甘酸っぱいセミドライのさくらんぼのベーグルになりました^^*
レーズン酵母のココア生地にはチョコも一緒に、
プレーンにはホワイトチョコも入れてみました。
チョコとベリーの組み合わせ、最高です!

こうして山形の季節の味をパンにする時には
ほんと山形にお嫁に来てよかったなぁって思います(笑)

美味しいさくらんぼ、ごちそうさまでした☆♪
[PR]
by gura-pan | 2010-06-21 13:08 | 自家製酵母のパン
お花のベーグルと季節の手仕事。
いつも帰省すると必ず行く大好きなパン屋さん、パーラー江古田。
そこにはよく小麦とレーズンのミックス酵母のパンがあるんです。
なかなか食べられないのでパーラーをイメージして
私もミックス酵母のベーグルを焼いてみました。
b0168676_6361336.jpg

小麦酵母はないのでレーズン酵母とライ麦酵母で。
粉もはるゆたかBLに石臼引きの全粒粉とライ麦を少しずつ入れてみました。
パーラーには程遠いですが味わい深く美味しいベーグルが出来かな^^*


先日とびっきり未熟な(笑)青梅を頂きました。
実は昨年一年間、ことあるごとにるーさんに責められていた私…^^;)
それはあるものを作るのに失敗したから。
今年はこの青梅でリベンジです!
b0168676_639131.jpg

るーさん、ひーくん、そして私の大好きなカリカリ梅。
今年は美味しくできそうな予感♪
ほんっとに楽しみです~。


b0168676_6401730.jpg

るーさんのお花コーナー^m^
今日のポイントは一番前の小さなお花。
何かわかりますか??

正解はコリアンダー。
タイ料理やメキシコ料理にも使われるこの香草。
お花もこんなにかわいいんですよ♪
[PR]
by gura-pan | 2010-06-18 06:44 | 自家製酵母のパン
愛すべきベリーたち。
我が家の庭は手入れもなかなか行き届かないし
人様にお見せできるようなおしゃれ~なものではないですが
食いしん坊の私らしく、ハーブやらベリーやらが色々植えてあります^m^

今日はそんなベリー達に登場してもらおうと思います♪
b0168676_6255559.jpg

まずはやっぱり苺ちゃん。世の中はもう苺の季節は盛りを過ぎていますが
我が家はようやくこれから。
形はイマイチでも、秋から見守ってきた苺の味はひとしおです♪

b0168676_627449.jpg

ブルーベリーもたわわに実っています。
この子は今年あらたに我が家にやってきました。
味見が楽しみ~☆

b0168676_6283879.jpg

ジューンベリーも食べごろです。
ひーくんの大好物。
このベリーは春の芽吹きから花の咲く姿も本当に美しくて
春の訪れを実感させてくれる樹です。

b0168676_63023.jpg

葉を見てるだけでもすがすがしい気持ちになるんですよ。

b0168676_6304221.jpg

ラズベリーも色づきを待つところ。
去年、山の畑から移植して今年はずいぶん大きくなりました。
ひーくんが何度も蹴り倒していったのに、耐えて耐えてきた
強い子です。
実はとても痛みやすいのでこまめな収穫をするために
身近に植えるのが一番です^m^

b0168676_644228.jpg

ワイルドブルーベリーもたくさんの花をつけました。
小さな小さな実なのですが、そのままでももちろん美味しいし
果実酒にもいいんです。
小さいのにけなげで愛しい子です。

b0168676_6354573.jpg

庭にはじっこにわさわさ育っているのがこのブラックベリー。
何の手入れもしないのにたくましく育つ頼もしい子です。
(蜘蛛の巣もはっていますね ^^;)
たくさん花をつけているので惜しげもなく酵母にも使えそうです♪

b0168676_6371939.jpg

最後はこの子。何の花だと思いますか?
答えはクランベリー。
お菓子やパンにもよく使うこのベリーはぜひとも自分で育てたいと思っていました。
そして今年は念願のお花も見れました!
なんとも独特の咲き方ですね^m^
パンに使うにはあまりに実が少なそうでただいまさし芽をして
株を増やそうと奮闘中です~。

気がつけば庭にはベリー達がこんなにいました(笑)

葉も花も、そして実もかわいらしいベリーのある生活。
これも私になくてはならないもののようです^^*
[PR]
by gura-pan | 2010-06-16 06:45 | はたけしごと
レーズン酵母のバゲットとビスコッティ。
b0168676_6471810.jpg

週末のバゲット、何だか荒々しいですが…^^;)
最近は湿度が高くなってきているのでビビリーな私は
加水低めで焼いています。
これもはるゆたかBLとERを半々で加水70%。
イベント用に大人買いしたはるゆたかBL25kgの底が見えてきたので
あらたにMKTDを購入しました。
週末あたり、久しぶりにMKTDを使って加水高めのバゲットが
食べたいなぁ。

b0168676_6503250.jpg

最近、粉友さんもなかしまさんブームのようです^m^
自分だけだと試してみたいレシピが色々あっても
なかなか作りきれないので粉友さんが作ってくれると嬉しい♪
バニラとアーモンドスライスのビスコッティは
卵とバニラの優しい味がしました。
ごちそうさま^^*
[PR]
by gura-pan | 2010-06-15 07:02 | 自家製酵母のパン
バラが咲きました。
b0168676_1721330.jpg

大好きなバラ、シュネープリンセスが咲きました。
小さくってころころしていて見ているだけで幸せになれます。

b0168676_1725984.jpg

ほら、かわいいでしょう!?^^*


b0168676_1732469.jpg

粉友さんから、銅板リース料として(笑)
美味しいクッキーをもらいました。
全粒粉のクッキーはザクザクちょっとしょっぱめで
すっごく私好みでした。
そしてボーロは何だか懐かしい気持ちになりました♪
ごちそうさまでした^^*
[PR]
by gura-pan | 2010-06-11 17:05 | 日々のこと
黒糖ココナッツクッキー。
b0168676_16171336.jpg

なかしましほさんのレシピで黒糖ココナッツクッキーを作りました。
これ、本を買ったときからずっと作ってみたかったレシピ、
何と言っても私の大好きな黒糖とココナッツの組み合わせですから
美味しくないわけがありません。
一枚、また一枚と口に運んでしまいます~^m^
今日会った友人にも急遽おすそわけ。
いつも全力投球の友人、いつ寝てるんだろ~って
私が心配しちゃうくらい。あまり無理せずね。
たまには、さぼっちゃえ~(笑)
きっとそんなことはしない彼女なので
このクッキーでほっと一息のコーヒータイムを
過ごしてもらえますように。。

…久しぶりにレーズン酵母を起こすのに失敗しました057.gif
ここ最近は失敗することなどめったになかったので、かなりショック。
まだまだ我が家も酵母さんに居心地のよい場所ではなかったんだなぁ。
よい酵母の住む家は、美味しいパンが焼けるのだそうです。
そんなおうちになるべくまた酵母を起こしますか^^*
せっかくの機会なのでしばらくホシノさんにお世話になろうと思います~。
[PR]
by gura-pan | 2010-06-09 16:06 | 日々のおやつ
愉快な時間。
b0168676_6251678.jpg

昨日は友人と山にわらびを採りに行った後
おうちに帰って仕込んでおいたバゲットとプレッツェルを焼いて
さらに合流した友人とも一緒におうちランチをしました^^*

おうちランチといっても全然たいしたことはなく
友人がもってきてくれたパプリカマリネに助けられ
でも何はなくとも会話に花が咲くので、
それはそれは愉快な時間でした。
(写真はみんなですっかり食べ終わってからの写真です^^;)

私が山形に来てよかったな~と思うとき。


真っ青な空の下、るーさんやひーくんが友達と
鮮やかな緑の丘で遊んでいる姿を見るとき。

畑や庭の植物達の成長を感じるとき。

週末、ちょっとほろ酔いで家から街の夜景を眺めるとき。

そして、何よりこうして愉しい時間を過ごせる仲間に出会えたことが
私にとって一番幸せなことだと思っています。
飾ることなく、たわいもないことに笑いあえる
そんな出会いに感謝しています。

そしてこちらも愉快な時間。
[PR]
by gura-pan | 2010-06-08 06:43 | 自家製酵母のパン
レーズン酵母のバゲット。
b0168676_187764.jpg

毎日同じような写真でスミマセン^^;)
今日もバゲット、と言っても焼いたのは昨日ですが。

レーズン酵母にERのみで加水70%。
少しのイーストのバゲットも軽くて好きだけど
酵母のバゲットのこの甘み、味わい深さはやはり一番だと思う。

いつもいつも違うパンを焼こうと思いつつ、
やっぱり気づくとバゲットを焼いてしまう
正真正銘のバゲヲタな私です。
[PR]
by gura-pan | 2010-06-07 18:10 | 自家製酵母のパン