<   2010年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
レーズン酵母のバゲット。
b0168676_16313443.jpg

東京に住んでいた頃、家から自転車でちょっとのところに
大好きなパン屋さんがあって朝も7時半から営業していたので
週末はウキウキしながら朝食用のパンを買いに行ったり
時には併設されていたカフェでモーニングを食べるのが
私にとって一番贅沢な楽しみでした。
焼きたてのバゲットも、レザンノアも
ベーコンが添えられたオムレツも美味しかったなぁ。
何となくパンを袋に入れて写真を撮ったら
そんな楽しかったことを思い出しました^^*

b0168676_1635797.jpg

レーズン酵母に粉は久しぶりにERのみ、加水70%のバゲット。
丸1日半、冷蔵庫で寝かせたので軽い焼き上がりです。
サンドイッチにしたら美味しかった~。
ERのバゲットはミルクフランスと言うよりはお食事系のサンドイッチにしたい、
そんな焼き上がりです。



週末土日月と東京に行って来ます!
皆さんも楽しい週末を~♪
[PR]
by gura-pan | 2010-05-28 16:40 | 自家製酵母のパン
お誕生日^^*
b0168676_12524318.jpg

実は昨日は私の3●才のお誕生日でした^m^
平日だけど、遠慮なく飲める~(笑)ということで
いそいそとパンを焼きました♪

b0168676_1253558.jpg

ライ麦酵母のプチバゲット&チーズバゲット。
粉はERとはるゆたかBLを半々で。

コレ、パンの神様が私にプレゼントしてくれたの?ってぐらい
美味しかったんです~。
夕食には大好きなラムの香草焼きを作り、スパークリングワインを開け
このパンを切り、大好きなものに囲まれ大満足の私でした^^*


b0168676_12571447.jpg

このチーズベーグルはママ友?パン友?のdedibyさんが
プレゼント毒見~♪とくれたもの。
でも毒見なんてとんでもない!とっても美味しいベーグルでした。
dedibyさんはまだパン焼き歴1ヶ月ちょいのはずなのに。
スゴイ!

b0168676_12591596.jpg

そしてこちらは、先日のイベントにいっしょに参加したsatomiちゃんが
作ってくれたぐらぱんはんこ。
satomiちゃんはオリジナルの消しゴムハンコを作る作家さんなんです。
自分でも作ろうと思っていたところでsatomiちゃんから
思いがけずプレゼントしてもらって本当に感激☆
これから何にでもペッタンペッタンしちゃいます。

二人ともありがとう~^^*
[PR]
by gura-pan | 2010-05-27 13:05 | 自家製酵母のパン
レーズン酵母のバタールとリュスティック。
b0168676_6475289.jpg

レーズン酵母のバタール。はるゆたかBLとERを半々、加水70%で。
ERを使っているのと最近暖かくて生地が少しずつだれるようになってきたので
加水は低めにしてみました。
何だかとってもハンサムさんになりました~(自画自賛 笑)
これはそのままイベントのチラシをはってくれたトリトンブルーのシェフのお宅に
お嫁入りしました。あーちゃん美味しく食べてくれたかな?
(るーさんの同級生あーちゃんのパパは
とっても美味しいアジアンフレンチのお店、トリトンブルーのシェフなのです。
トリトンブルーは一度と言わず何度も行きたくなる素敵なお店ですよ^m^)

b0168676_6543347.jpg

こちらは同じ生地でいちごとホワイトチョコのリュスティック。
苺とチョコ、イベントでも人気でした。
かわいくって美味しい組み合わせですよね♪

こちらもイベントの初日、搬入にあたふたしていた私を
急遽手伝ってくれたお友達に御礼にプレゼントしました♪

ありがとう~。
[PR]
by gura-pan | 2010-05-26 07:01 | 自家製酵母のパン
マーメイド。
このたび、縁あって山形の子育て情報誌マーメイドさんに
私のパンのレシピを隔月で載せていただくことになりました。
このお話が来たのが春休み中、それから試作原稿作成とあっという間に時が過ぎ
記念すべき第1回目のレシピが載ったマーメイドが
先週の20日に発行になりました!
本当は自家製酵母の楽しさ美味しさも皆さんに広めたいという想いがありますが
限られた紙面ではそれも難しいということで
今回はイーストのレシピで。

そのパンがコレです^^*

b0168676_6393048.jpg

お野菜ベーグル キャロットレーズンとほうれん草チーズです。
テーマは『身近にある野菜や果物を使ったココロにもカラダにも
嬉しい、美味しいパンを作りませんか』
と言うことで、ただ美味しいだけじゃなくてお母さんらしく、
子供に食べさせたくなるようなそんな優しいパンのレシピを
提案していけたらいいなと思っています。

b0168676_6425877.jpg

ちなみにこれはボツ写真。

自分が何となく感覚でやっていることを言葉にするのはとても難しかったですが
今回は色々と勉強になりました。

山形の方、もしスーパーなどで見かけたらぜひ手にとって見てください。
そして
b0168676_6461178.jpg

なんと2名様にはぐらぱんセットプレゼントという企画もありますので
ぜひご応募してみてください。
(あまりに人気がなかったらどうしようと、内心はらはらしています…^^;)

またマーメイドを見てこちらにいらしてくれた方もいらっしゃると思いますが
こんなパンヲタブログですがどうぞよろしくお願いします。
作ってみられた方の質問や感想などもぜひコメントお待ちしています。
[PR]
by gura-pan | 2010-05-25 06:52
ありがとうございました♪
b0168676_11411321.jpg

20日、22日と参加させて頂いたLove*1+5 Handmade Shopのイベントは
なんとか無事に終了しました^^*
おかげさまで二日とも完売となりました。

あとあと、確認してみるとなんと二日で500個弱のお菓子やパンを
焼いており、500回もぐらぱんが皆さんのお口に入ったと思うと
嬉しいやら、お味はどうだったかな?気に入ってもらえたかな?と
心配だらけでもあり…。

本当にただただ感謝の思いでいっぱいです。

ぐらぱんを買いに来て下さったお客様や友人達、
1+5のスタッフの皆様、
一週間フル稼働してくれたオーブンや道具達。
遠くからがんばれ~のメールをくれた友人達。

そして何よりドタバタの一週間を支え見守ってくれた
家族のみんな、本当にどうもありがとうございました!

これからもぐらぱんをどうぞよろしくお願いします。
またいつかお会いできることを楽しみにしています♪


b0168676_1237095.jpg


もうひとつのありがとう。
[PR]
by gura-pan | 2010-05-24 12:58 | イベント
完売御礼&明日のパンとお菓子たち。
b0168676_12401184.jpg

昨日のイベント初日、おかげさまで完売でした。
朝から来てくれた友人達、そしてたくさんのお客様ありがとうございました!
今日も明日に備えてただいま焼成&仕込み中です^^*

明日のパンとのお品書きです。
ベーグルも昨日とはちょっと違うものもあり
もう一度来て下さる方にも楽しんでいただければと思っています。
焼き菓子は数は少なくなるのですが
私の大好物をそろえました(笑)

[MENU]

パンたち

・ワイルドブルーベリーベーグル
・シナモンレーズンベーグル
最後の最後、撃沈しました…
・メープルくるみベーグル
・抹茶黒豆ベーグル
・コーヒーホワイトチョコベーグル
・苺ホワイトチョコベーグル
・ごまごまチーズベーグル
・ペッパースモークチーズベーグル

・玄米黒糖食パン

・雑穀チーズ
・ライ麦カマンベール
・フルーツライ
・夏みかんチョコ
・くるみぱん

焼き菓子
・バナナケーキ
・オートミールクッキー
・ココアシフォン
・抹茶シフォン
・紅茶シフォン

酵母スコーン
・抹茶ホワイトチョコ
・キャラメルくるみ
・オートミールくるみチョコ
・チョコクランベリー


以上です。
予定なので多少変更があるかもしれませんが
どうぞご了承下さい。


たくさんの方に来ていただけることを楽しみにしています☆


b0168676_1325623.gif

2010.5/20(thu)-22(sat)

Open 10:00  Close 14:00
(最終日は13:00まで)

悠創館




…実はもうひとつご報告したいことがあるのですが
これはこのイベントが無事に終わってからにしますね~^m^
[PR]
by gura-pan | 2010-05-21 13:05 | イベント
いよいよ!
明日からイベントが始まります!

昨日は子供達のいない午前中にクッキーを焼きました。
たぶんパンは事前に紹介する余裕はないのでせめてこのクッキーだけでも
ご紹介。。。

b0168676_627215.jpg

こちらはバターを使わず菜種油で作った全粒粉のビスケット。
プレーンとココアの2色入りです。ちなみに1つ100円です^^*

b0168676_6283578.jpg

こちらはバター使用の全粒粉のビスケット(ぶたさん)と
雑穀と黒糖のビスケット(はりねずみさん)。
菜種油を使ったものも味わい深いけど、やっぱりバターのコクと力強さも
捨てがたい!ぜひ食べ比べてみてください。100円デス。

b0168676_6301910.jpg

ころころクッキーはプレーンと抹茶です。こちらは150円。
私が抹茶好きなので今回抹茶商品が多いです^m^
パンもお菓子も抹茶好きの方はぜひ抹茶尽くしをお楽しみ下さい♪
これは普段あまり作らないお菓子なのでるーさんがと~っても
美味しそうに食べていました。たまには作ってあげよう。

b0168676_6323769.jpg

私の大好物、オートーミールクッキーももちろん焼きました。
ザクザクな美味しさをぜひどうぞ!こちらも150円デス。

b0168676_6333829.jpg

お行儀よく並んでます~☆

今日はこれから子供達が幼稚園に行ったら
まずバナナケーキやシフォンケーキなどを焼いて
午後からパンの仕込みにかかりたいと思います。
バナナケーキは私が高校生の頃から焼き続けている愛着のレシピ。
ちょうどバナナもいい感じに熟してきたし、作るのが楽しみです♪

明日はたくさんの方にお会いするのを楽しみにしています^^*

も~し、こちらを見て私を知ってくださっている方がいたら
ぜひ「ぐらさん」と声をかけてくださいね~。
…おまけはないですけど^^;)


では今日はモリモリ焼きますよ~!


b0168676_6525976.gif

2010.5/20(thu)-22(sat)

Open 10:00  Close 14:00
(最終日は13:00まで)

悠創館

※私は20日木曜日と22日の土曜日にパンとお菓子を出品します。
[PR]
by gura-pan | 2010-05-19 06:39 | 日々のこと
いちご酵母のプチパン。
b0168676_6193711.jpg

遅ればせながら週末のパン。

私はどうも苺酵母さんと相性が悪くて今年何度も
酵母作りで撃沈してきました…。
今回、なんとかパンを焼くところまでたどりつきました!
前種法さらに仕込み水も苺酵母液と言う
苺の香り漂うプチパンです。

b0168676_6215543.jpg

本当は今回のイベントに山の畑の苺を使って
苺酵母のパンを焼きたかったけど
畑の苺の花は今が満開…。
まっかな実に会えるのはもう少し先のようです。
こちらは次回へのお楽しみにしておきます^m^

b0168676_623241.gif

今日はクッキーを焼きます!
いよいよ明後日です!!
[PR]
by gura-pan | 2010-05-18 06:26 | 自家製酵母のパン
ありがとう♪
b0168676_6374039.jpg

昨日の朝のパン。
ちっちゃなフランスパンを焼いていつものミルククリームを挟みました。
本当に大好きなミルククリーム。
もし私がパンやさんをやるとしたらミルククリームは注文ごとに絞ります。
そしてプライスカードの商品説明には
「必ず今日中に、出来たら今すぐにお召し上がり下さい(笑)」って
書き添えます~^m^

出来立てが美味しい贅沢な菓子パンかもしれません。

さて、このパンをのせたカッティングボード。
妹が私の誕生日にと少し早いのですが贈ってくれました。
どうもありがとう~♪
大切に使わせてもらうね^^*



b0168676_642916.gif

いよいよイベントも今週になりました!
一昨日はスコーンを仕込み、冷蔵庫では元種を今までないほど大量に育てています。
昨日はパンやお菓子に貼るシール作りをして
るーさんデザインと、私デザインとどちらにするか悩み眠れず…
結局どちらも採用にしました^^*
(最初からそうすればよかった 笑)

もう少し詳しくお話しますと今回のイベントは…

2010・5/20(thu)-22(sat)

Open 10:00  Close 14:00

(最終日は13:00まで)

悠創館



らぶいちごはんどめいどしょっぷは
”てづくりのぬくもり”と
”人と人との出会いとつながりを大切に”した
ハンドメイド作品のイベントです
たくさんのLove*が詰まったこのイベント
ぽかぽか春の3日間
会場でお待ちしています



おもな出品作品



Guest

ぐらぱん/自家製天然酵母のパンとお菓子たち
Ladybug/レトロ生地のポーチやレース&花柄の可愛いkidsワンピ

******************

 1+5 Soap☆Soap☆Soap/デザイン石けん&シンプル石けん
 いちごみるく/布小物
 kiy♡tan/エコクラフトかご・ハンドクリーム
 kira kira jammy/ポストカード
 ☆Stars☆工房/アクセサリー
 Suave♪.+・゚/バッグ・お洋服
 sugar drop*/布こもの・ヘアピン・コサージュ
 napin♪/便せん
 ハネモノ/消しゴムはんこ
 fleur candle/キャンドル
 ponpoko rin/移動ポケット・スタイ
 May I?/布小物
 yu*/アクリルエコたわし・ドイリー
 lila/kidsエプロン&アームカバー・ティッシュケース

*出品作品は心をこめて丁寧に作られておりますが、
既製品とは異なります。どうぞ手作りの風合いをお楽しみください*


こんな感じのショップになります♪

コチラに主催者さんが他の出店者さんのことなど詳しく
載せていらっしゃるので興味のある方はのぞいてみて下さい♪
[PR]
by gura-pan | 2010-05-17 06:51 | 自家製酵母のパン
お品書き。
昨日はぐら便をお友達に贈りました。
毎回ながらドタバタでお品書きを入れられなかった~。
遅ればせながらお品書きです。

b0168676_17121198.jpg


b0168676_17122527.jpg

贈り物だと言うのに、今度のイベントの試作を押し付ける不届き者のワタシ…。
カフェモカベーグル(コーヒー風味のベーグルにチョコチップ)と
抹茶ホワイトチョコベーグル。
レーズン酵母にはるゆたかBLで。


b0168676_1714180.jpg

玄米のプチカンパ。
レーズン酵母、はるゆたかBL。
もっちりした食感と玄米の甘みを楽しんでもらえれば。


b0168676_17145815.jpg

ライ麦酵母でレーズンくるみ。
がっしり焼きこんでます。


b0168676_17153774.jpg

富貴豆のリュスティック。
レーズン酵母にはるゆたかBLとERを半々で。


b0168676_1716339.jpg

ライ麦酵母のプチバゲットにカマンベールを包み込んだパン。
ワインのおつまみにどうぞ~。


b0168676_17175631.jpg

今回の贈り物はお誕生日の友人と、先日美味しいLynne便を
贈って下さったLynneさんへと旅立ったのですが
そのLynneさんからのリクエストがこちらのバゲット。
それはもう毎日素敵なバゲットを焼かれているLynneさんには
正直送るのは勇気がいるのですが、強引に送りつけちゃいました(笑)

レーズン酵母にはるゆたかBLとERを半々、加水は控えめ70%で。
でも何とか形になってヨカッタ~^m^


もも、お誕生日おめでとう☆

そしてLynneさん、こんな交換会パンで本当にスミマセン~^^;)
[PR]
by gura-pan | 2010-05-16 17:23 | 自家製酵母のパン