<   2010年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧
レーズン酵母のミニバゲット。
b0168676_6335356.jpg

レーズン酵母のミニバゲット。粉ははるゆたかBLとERを半々、加水は70%で。
前日の余裕のある時間に仕込んで適当なところで冷蔵庫に
そして当日の朝焼くこのペースが出来てからはフランスパンも気軽に
焼きたてが楽しめるようになりました。
なんていってもフランスパンやベーグルなどのパンは
やっぱり焼きたてが美味しい♪

b0168676_6365067.jpg

同じように分割成形したつもりでも、こんな風に色々出来てしまう…。
手作りのよさとしておきましょう(笑)

私はもちろん大好きなミルククリームをたっぷり挟んでいただきました。


明日からいよいよGW本番ですね!
我が家は前半こちらで過ごして、後半から東京に行く予定です。
皆さんも楽しいGWをお過ごし下さい☆
[PR]
by gura-pan | 2010-04-30 06:40 | 自家製酵母のパン
ライ麦酵母の田舎パン。
b0168676_612242.jpg

出来上がったばかりのライ麦酵母でまずはプレーンなパンを焼く。
ライ麦独特の香りが楽しめる素朴なパン。
今回のライ麦は私の注文ミス?で思いがけずいつもの細挽きではなく
ちょっと粗めの挽き具合のものだった。
でもこの方が田舎パンという響きにはふさわしいかも。
次回は少しキャラウェイでも入れてみよう。


いつも思うけど、こんなパンが夕方焼きあがると
もう夕食はただただこのパンとバターとワインだけを
ひたすら食したくなります^^;)

いつか悠々自適な生活をぐりさんと送れるようになったら
朝は玄米菜食、昼は自家製野菜たっぷりのパスタ、そして夜はワインでまったり。


…そんな日々に憧れながら、今は育ち盛りの子供と、働き盛りの夫と
そして義父母のためにせっせとご飯を作ろうと思います。
[PR]
by gura-pan | 2010-04-28 06:09 | 自家製酵母のパン
頼りになるヤツ。
b0168676_15415816.jpg


本日のお昼ごはん。
週末に焼いたパン達の端っこで作った簡単パニーニ。
固くなったパンもパニーニにすることで断然美味しくなります♪
冷蔵庫にある適当なものを挟んで、ただプレスするだけ。
まるで魔法のようです~。

タイトルの「頼りになるヤツ」は、このパニーニメーカーと、実はもうひとつ。
パニーニの横に添えたバジルペースト。
夏にたっぷり収穫したバジルで作って冷凍庫に何瓶もストックしておいたもの。
これを一緒に塗るだけで、気分はイタリア~ンになっちゃいます^m^

これが最後の1本となりました。

次回出会えるのは、夏本番までお預け。
それもまた楽しみなのです。




おまけにもう一枚。
b0168676_15482813.jpg

[PR]
by gura-pan | 2010-04-27 15:50 | 日々のこと
私の好きな焼き菓子。
b0168676_1443764.jpg

私の大好きなものがぎゅぎゅっとつまった日々のおやつ。

オートミールにココナッツ、かぼちゃの種とアマニ。
そしてレーズン。
少しのきび砂糖とはちみつと卵白。

それをこねてのばして焼くだけ。

美味しくって、美味しくって。一人ぽりぽり食べちゃいます。
まるでリスになった気分^m^
[PR]
by gura-pan | 2010-04-26 14:45 | 日々のおやつ
ある日曜日のこと。
b0168676_14315532.jpg

ある日曜日。
久しぶりにとてもお天気がよくて、今日のランチの場所はウッドデッキに決定!
公園で遊んで帰ってきたるーさんを待っていたのは
ようやく完成したレーズン酵母で作ったフランスパンのサンドイッチと
残り物のカンパーニュで作った特大ラスク。

そんな特別なことはなにもない何気ないものを
「美味しい」と言って一生懸命食べてくれるるーさんの言葉は
ワタシにとって何にも代え難いものだと改めて気づきます。

b0168676_14363957.jpg

それから私達はお庭に咲く花達がいかにかわいいか、
これからどんな花が咲くのか、どんなお花を咲かせようか
ぐりさんやひーくん(お昼寝で撃沈)には仲間に入れないような
乙女な話題に花を咲かせるのでした。

…何気ないけれどかけがえのない家族の時間。
[PR]
by gura-pan | 2010-04-25 14:42 | 日々のこと
ある日のランチ。
b0168676_11585778.jpg


子供達が比較的元気に(笑)お休みしていた日のお昼ごはん。

外に買い物にも行けないし、どうしようかなぁと悩んだ末に
ちょうど冷蔵庫には先日試作を繰り返す中で配合を間違えた
にんじんベーグルの生地が放置してあることを思い出し…^^;)
ラッキーなことに冷凍庫にはトマトソースのストックが!
ありあわせの材料で作った簡単ピザです。

唯一のこだわりは、生ハムは焼き上がった後にのせること。
焼いちゃうと美味しさが半減するような気がします。

この後、ひーくんが予想以上の高熱と闘うとは夢にも思わず
みんなでのほほんピザランチを食べたのでした。

…ほんと、おめでたいお母さんでごめんね。
[PR]
by gura-pan | 2010-04-24 12:07 | イーストのパン
チョコとクランベリーのパン。
b0168676_14522674.jpg

どぶろく酵母を使い切ってチョコとクランベリーのパンを焼きました。
大好きなヴァローナのココアと、チョコを惜しみなく使ったこのパン。
この一週間のごほうびにと、私のために焼きました^m^
(ちなみに奥のものはチョコと白いちじくを巻き込んでます)

b0168676_14542614.jpg

今週はるーさんの幼稚園は本当に風邪引きさんが多かった><
ママ友にも看病お疲れ様の気持ちをこめておすそ分けしました^^*
[PR]
by gura-pan | 2010-04-23 14:57 | 自家製酵母のパン
オートミールワッフル。
b0168676_1638263.jpg

ちょっと久しぶりの更新になりました。

月曜日からるーさん、ひー君が代わる代わる高熱を出し
今日になってようやく終焉の兆しが…。

ドッと疲れました~。

そしてムショーに甘いものが食べたい!と言うことで
お昼はオートミールたっぷりのふんわりワッフルに。

堀井和子さんのオートミールパンケーキのレシピをアレンジした
このワッフルは牛乳で柔らかくしたオートミールがたっぷり。
しっとりプチプチした食感が美味しいのです。

横に置いたメープルシロップを
今までにないくらいにドボッとかけて頂きました^^*

おつかれ、ワタシ☆
[PR]
by gura-pan | 2010-04-22 16:50 | 日々のおやつ
ありがとう♪
b0168676_6312433.jpg

ちょうどタイミングを同じくして、我が家に届いた2つの贈り物。
その箱には大好きな人からの、大好きなものがつまっていました。
(本当はもっとたくさんあったのに、食べてしまった…)

3人で会ったのはもうずいぶん前になってしまって
ここ最近はPCを通じてしかその近況を知ることが出来ないのですが、
私がパンを贈るときも、何となく二人一緒に贈りたくなるし
たぶん、お二人もそうなんじゃないかな~と私は勝手に思っています^^*

そうして、それぞれが作ったお菓子やパンが
3人をあの楽しかった時間に戻してくれたり
今のそれぞれの状況を応援しあったり、
そんな穏やかな時間をくれるのです♪

本当はまた3人で会いたいけれど、なかなか実現しません~。
いつかその日を夢見て。
今日は最後のクッキーとマフィンを食べることにします。

ringoちゃんROCOさん、いつもありがとうございます。


こんな私ですがこれからもよろしくです☆
[PR]
by gura-pan | 2010-04-20 06:41 | 贈り物
どぶろく酵母のバゲット。
b0168676_6275685.jpg

どぶろく酵母のバゲット、粉はMKTD、加水78%。
ちょっとした事情があって、野菜室に丸一日スタンバってた
このバゲット生地さん。
何とか焼き上げてあげることが出来たました~。
軽さとむっちり感が同居したような、そんなバゲットでした。

b0168676_630425.jpg

成型もへたっぴだけど、5本クープはやっぱり難しい!
この長さだとよっぽど細くしないとバランスが悪いんだろうな~。
何だか下半身おでぶちゃんになりました^^;)
[PR]
by gura-pan | 2010-04-19 06:31 | 自家製酵母のパン