<   2010年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
今日から。
おはようございます^^*

今日からるーさん、ひー君と東京に遊びに行ってきます。
大好きな東京じいじばあばとおじおば達と
それからいとこのたっくんたちとたくさん遊んでこようと思います。

こちらのブログも4月の初めまでお休みしたいと思います。

春はもうすぐそこですね♪
[PR]
by gura-pan | 2010-03-20 06:04 | ご挨拶
美味しい嬉しいチョコケーキ。
b0168676_623335.jpg

このケーキ、最近の私のお気に入りスイーツ。
見た目は地味~だけど、ほんのりバナナの香りが漂いほどよい甘さとコク。
しっとりココア風味の冷やして美味しいケーキ。
中にはカレボーのチョコも潜んでいます☆

でもでもこのケーキにはバターも卵も生クリームも使っていなく
そしてその大半はなんとおから!!
でもでも、と~っても美味しいんです。
元々は『うーらのオーガニックレシピ手帖』にあった
おからとココナッツのバナナケーキ(レシピ名は違うかも…)を
気に入って、それをチョコバージョンにアレンジしたものなのです。

美味しいし、おから効果を色々実感できるんですよ~。
何しろこのケーキひとつにおからが200gも入っていますから!

スーパーでおからを見るたびにこのケーキが作りたくなる、
それぐらいただいま私のお気に入りです^m^
[PR]
by gura-pan | 2010-03-18 06:31 | 日々のおやつ
レーズン酵母のバゲットとホワイトデーのパンたち。
b0168676_224292.jpg

週末の朝食に焼いたバゲットをもう1本。
レーズン酵母ではるゆたかBLにスローブレッドクラシックを少々、加水75%です。

b0168676_2254421.jpg

気泡も適度に入ってもっちり、でも軽い食感の美味しいバゲットでした。
最近真ん中開かない病は治まりましたが
二本目帯切れ病を発症しています^^;)
どこに原因があるのかちゃんと考えながら
分割成形クープの工程をしたいと思います。

基本的にテキトーさんなB型なもので…。


b0168676_2284555.jpg

こちらはホワイトデーということで
ママ友数名に渡したパン達。
ひー君も私もチョコをもらったんですよ^m^

レーズン酵母のチョコベーグル、黒ごまチーズベーグル。
ライ麦酵母のレーズンくるみ。
それから写真はないけどレーズン酵母でミニ食パン。
チョコベーグルのチョコがビターすぎて子供受けが悪かったかな~。
ココア生地も甘さ控えめなのでチョコはちょっと甘めでもいいかも。

テキトーなだけでなく、かなり忘れっぽい私。
次回は気をつけよう…^^;)
[PR]
by gura-pan | 2010-03-15 22:13 | 自家製酵母のパン
週末のパン。
b0168676_2212596.jpg

週末朝ごはんには焼きたてバゲットを必ず!が最近の定番です。

b0168676_22124230.jpg

はるゆたかBLとスローブレッドクラシックを半々で加水75%。
ビストロさんでのクープ入れはいわゆる皮を一枚そぐような感じが
ちょうどいいみたいです。
ガスで焼くときはそんな風にすると全くクープが開かなかったので
かなりざっくり切っていました。
ハード面の違いでこんなに焼き上がりに違いが出るとは思いませんでした。
でもガスで焼いたバゲットは見た目はビストロ焼きにかなわなくても
果たして味はどうなのか?
一度はガスとビストロ焼き比べをしてみたいものです。

b0168676_22151846.jpg

もうひとつのパンは、黒豆食パン。
黒豆食パンと言っても、お豆が入っているのではなく
黒豆を煮たときの煮汁でパンを仕込んだのです。

ほんのり甘くてしっとりした食パンになりました^^*

イソフラボン効果にアリ!?だといいなぁ。
[PR]
by gura-pan | 2010-03-13 22:20 | 自家製酵母のパン
しほさんクッキー。
b0168676_6292175.jpg

なかしましほさんのレシピで
全粒粉のクッキーとチョコクッキーを焼きました。

しほさんレシピは簡単で本当に思い立ったらすぐ!作れるのに
出来たものは、しみじみゆったり味わいたい
そんな優しい味がします^^*

大好き♪

b0168676_6305944.jpg

簡単だからこそ、厳選した素材を使うのも
美味しさの秘訣なのだと思います。
パンゲル係数、焼き焼き係数のかなり高い我が家です(笑)
[PR]
by gura-pan | 2010-03-12 06:34 | 日々のおやつ
酒粕酵母のバゲットとフィセル。
b0168676_6345945.jpg

昨日と同じく酒粕酵母で焼いたバゲットとフィセル。
ちょっとだけ残っていたキタノカオリとはるゆたかBLに
スローブレッドクラッシックを合わせて。加水は72%。

最近午前中は、幼稚園での年長さん卒業おめでとうの会の
余興(母達でおもしろダンスをおどります~^^)の練習に
つき合わせているひー君。

だいぶストレス?がたまっているもよう。

申し訳ないのでフィセルを1本チョコチップ入りに。
お詫びとお礼はそれだけ~^m^
自他共に認める鬼母です(笑)

b0168676_6395879.jpg

我が家ではぐり父とぐり母と同居しているので
朝の台所を使うときも6時にはお弁当を作るぐり母にあけるようにしています。
朝ごはんも作ってくれます^m^
そのために朝5時に起きてビストロバゲットを焼こうと思ったけど
全然甘かった!
成型を終えてフランスパンモードでオーブン予熱を開始したけど
6時になってもまだまだ予熱を終了しない…。
これではぐり母が電子レンジを使いたいときに
使えない~。困った困った^^;

しょうがないので250度までの予熱に切り替えて
ビストロで8分ほど焼いた後にフィセルを焼き終えていた
ガスオーブンへ移動して焼き上げました。

いやはや、危なかった…。
嫁姑騒動に発展するかと言う危険な事態!?でした。
(ぐり母はとっても優しいのでそんなことはないのですが 笑)

そんなこんなで焼き上がったバゲットですが
なぜか今まで焼いた中で一番のルックスでした。

…パン焼きって奥が深い^^;
[PR]
by gura-pan | 2010-03-10 06:53 | 自家製酵母のパン
酒粕酵母のバゲット。
b0168676_628012.jpg

毎日毎日バゲットを焼く。

焼かずにはいられないこの病、重症です^^;(笑)

被害者はぐりさんとひー君(るーさんは幼稚園に行って避難出来るのです~)
毎日せっせとランチに食べて頂いております^m^

b0168676_6305529.jpg

このバゲットは酒粕酵母で加水75%。
粉量250gを2分割しました。
朝ご飯の忙しい、しかもるーさんのご機嫌が悪いなか焼いたもので
そんなドタバタぶりを表しているクープであります…ToT

たまにはひー君の好きなパンでも焼いてあげないと。。。

って今日の朝もやっぱりバゲットを焼いちゃいました。
今日はるーさんのお弁当までバゲットサンド(笑)

そろそろ苦情が来るかしら…!?
[PR]
by gura-pan | 2010-03-09 06:36 | 自家製酵母のパン
日曜日の朝ごぱん。
b0168676_6295323.jpg

日曜日の朝、焼きたてのパンを食べるために
ちょっとだけ早起きをする。
平日も同じような時間に起きるけれど
日曜日の場合は家族がまだ誰も起きていなくて
気持ちにも余裕をもってパンと向き合える。

そしてみんなが美味しいといって
朝食を食べてくれるシアワセ。
(昨日はぐり父は漬物はないのか~と言ってましたけど^^;)

わたしにとってはかけがえのないものです。

なかでもこの2つのパンの焼きたての美味しさは
とびっきりだと思います^^*

b0168676_6332926.jpg

少しのイーストでバゲット。
キタノカオリに2割ほどクーヘンを混ぜて。
お砂糖もモルトも入れないけれど
噛み締めていると粉の甘みがしみじみ味わえます。

b0168676_6353564.jpg

ちっちゃめサイズのベーグルを2種。
黒糖ベーグルとシナモンレーズンベーグル。
黒糖ベーグルがほんのり甘くて美味しかった♪

春のイベントではベーグルをメインにパンを焼きたいなぁと
思っているので、今アレコレ試作をして
メニューを構想中です。
ビストロをホイロ代わりに、ガスオーブンでガンガン焼けば
たくさんの種類が焼けるかなぁとわくわくしています。

外せないのはチョコクランベリーに黒ごまチェダー、シナモンレーズン
それからこの黒糖系もひとつメニューに加えたいな^m^)
[PR]
by gura-pan | 2010-03-08 06:40 | 自家製酵母のパン
お騒がせしました^^;
b0168676_16365840.jpg

我が家のHB騒ぎ(って一人で騒いでいただけですが…^^;)
無事にメーカーからパンケースを取り寄せできることになりました♪
しばらく手ごねにするか、餅つき機を出すか
はたまたフープロでこねるかなどど、
一人悶々としてしまいましたが
いやはやヨカッタです~。

皆さん、アドバイスありがとうございました~☆

こちらはHBナシでも焼けるバゲットさん。
最近真ん中クープが開かない病が重症だったので
何とかほっとする出来でした。

b0168676_16394869.jpg

週末の朝、焼きたてのバゲットを食べるのが何よりの贅沢~♪
ウレシ^m^


b0168676_16412552.jpg

ちょっと前に咲いたレモンの花。
そのほとんどがそのまま花びらを落としましたが
3個ほど今ちっちゃな実をつけています。

もう少し暖かくなったら外に出して
酵母さんにたくさんついてもらって
レモン酵母のパンを作りたいなぁ。
[PR]
by gura-pan | 2010-03-06 16:44 | イーストのパン
ちょびっとイーストでバゲット。
b0168676_631268.jpg

少しのイーストでバゲット。ビストロ焼きです。

一番上のクープは開かず、しかもおしりがプリッと曲がった
へなちょこさんなので写真はこんなごまかし写真で~^^;)

昨日の夜、パンを仕込もうとHBのケースを出したら
中の羽を挿す部分が本体からボロッと落ちた…。

マシーン系に詳しいぐり父に見てもらったところ
アルミ合金で出来ているので、腐食してもうこれは直らないとのことToT

我が家のHBは8年もの。
当然生産終了品。
部品だけ買えたりはしないだろうなぁ…。

しばらく手ごねのみ?
それとも餅つき機を出す?(コレ、でかいんです~^^;)
悩みます。。。
[PR]
by gura-pan | 2010-03-05 06:38 | イーストのパン