<   2010年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
酒粕酵母のプチバゲットとライ麦酵母のプチカンパ。
b0168676_155053.jpg

ビストロ焼き、色々試しています^^*

こちらはライ麦酵母のプチカンパ、レーズン入りと
酒粕酵母のプチバゲット、加水75%。

b0168676_15513116.jpg

やっぱりクープ命!なフランスパン系は
ビストロ様のお力をお借りしたほうがベストなようです(笑)

でもビストロはあまりにも頭がよすぎ!?なので
このプチバゲットの後に余熱でさらにバゲットを焼こうとしたら
230℃以上の設定が出来なかった!
高熱になりすぎるのを制御するためだそうで。
結局230℃で焼いたバゲットは
クープが開いたり開かなかったりで撃沈でしたT0T

ガンガン効率的に焼くにはやっぱりガスオーブンがいいんですね。
こちらも頼もしいオカタです^m^

そして渾身の一本にはビストロかな~☆
[PR]
by gura-pan | 2010-02-26 15:57 | 自家製酵母のパン
チョコとマカデミアナッツのリュスティック。
b0168676_640457.jpg

昨日はお友達のうちでぼたもちランチ☆
(山形っぽいですよね!?、美味しいんですよ~^^*)

何の工夫もなく手土産はやっぱりパンで。
ホシノぶどう種でリュスティックを焼きました。
おこちゃま受けもいいように
チョコとマカデミアナッツを入れて。
でもナッツって子供はけっこう嫌いなんですよね。
このパンを食べたるーさんのお友達、
プッってまるですいかの種のようにナッツだけ
吐き出してました^^;)

うちではそんなことをしたら
母のお尻ペンペンの刑にあうので
やっぱりナッツが嫌いなるーさんは
「はい、ちゃーちゃん好きでしょ♪」
って、ご厚意で譲ってくれます^m^

そうやって生きる術を身につけていくのかな~(笑)
[PR]
by gura-pan | 2010-02-25 06:47 | ホシノ酵母のパン
新しいオーブンがやってきた!
我が家にもついにビストロがやってきました~!

…と言うのも、我が家の電子レンジ、
ぐり父とぐり母がずぅっと使っていたもので
かれこれ24年もの。
年末辺りからタイマーが壊れ、さらに別のタイマーを
かけておかないと、永遠に作動し続けるという始末。

そこで電子レンジを新調するなら、ぜひビストロを!!
とぐりさんに懇願していたのでした^m^

さっそく焼きましたよ~^^*

b0168676_650553.jpg

やっぱりクープの開き方が違う!
こんなマイバゲット、今までに見たことありません>▽<

b0168676_6511718.jpg

内相も、私にしてはまずまず。
実はこの生地はビストロ待ちで
冷蔵庫に2日待機していた(笑)酒粕酵母の生地なので
そのコンディションを考えればよく出来たのでは!?
と、自画自賛。

b0168676_6525940.jpg

初ビストロのバゲットは
生ハムとカマンベールのサンドイッチになりました♪


これからはビストロさんとも仲良くなりつつ、
ガスオーブンもうまく組み合わせて
美味しいパンを焼いていきたいと思います☆
[PR]
by gura-pan | 2010-02-24 06:56 | 自家製酵母のパン
美味しいお届けもの☆
先日、我が家に嬉しくって美味しくってちょっぴり
…なお届けものがやってきました^m^

これを見たらわかる方もいるでしょうか!?
b0168676_17204020.jpg

かわいいりんごちゃん。そして白パン。

b0168676_1721924.jpg

私が普段作らない菓子パンたちに子供達は大興奮!
餡子も自家製のあんぱんに桜クリチねじねじ。
美しいの一言です~!

b0168676_17221146.jpg

リクエストさせて頂いたマカロン。
失敗作とおっしゃていたのですが
これが失敗なら私は永遠に失敗作のマカロンにしか
出会えないでしょう。
ラズベリー風味のガナッシュと紅茶のマカロンのマリアージュ。
素敵です♪

b0168676_17234424.jpg

ワインが何杯でも飲めてしまいそうなチーズサブレ。
危険です(笑)

b0168676_1725156.jpg

これまた子供達に大好評の純生ロール☆
「どうしてこんなに美味しいんだろうね~♪」
とシアワセそうにお皿までなめていたるーさんです^^*

そしてそして、コチラ!
b0168676_17263438.jpg

うつくし~いミニバゲットに絶品の黒豆が入ったクッペ。
美味しくてひたすら出会えた喜びを噛み締めながら頂きました!

それからさらには苺のコンフィチュールまで。

本当に本当にありがとうございました、Lynneさん

はぁぁ~、それにしても冒頭…なのは
実はLynneさんとは交換会のお約束なのです。
こんなにスンバラシイLynneさん便を頂いた後
私は果たして何を贈ればいいのか!?

悩みます>▽<
[PR]
by gura-pan | 2010-02-22 17:32 | 贈り物
レーズン酵母のプチショコラとリュスティック。
b0168676_6401357.jpg

レーズン酵母でプチショコラカンパーニュ。
ヴァローナのココア生地にクランベリー、ワイルドブルーベリー、
くるみ、カレボーのセミスイートチョコレート。
おうちで作るからこその贅沢素材です^m^

油脂を入れないリーンな生地でもココアが入ることで
しっとりきめ細かなクラムになります。
今シーズン何回焼いたの!?ってぐらい大好きなパンです♪


b0168676_643777.jpg

同じくレーズン酵母のリュスティック。
MKTDとスローブレッドクラシックを半々で。
↑のショコラと同時進行で慌しい朝に焼いたので
ちょっと扱いが乱暴に…^^;)
ビミョーな出来になりました。

次回はもっと丁寧に作るぞ~!
[PR]
by gura-pan | 2010-02-18 06:46 | 自家製酵母のパン
ライ麦酵母のカンパーニュ。
b0168676_175343.jpg

ライ麦酵母のカンパーニュ。
かなりがっつり焼きこんであります^^;)

焼いた当日はバターやカマンベールチーズでワインのおつまみに。
翌日の朝食ではレバーペーストやほうれん草のバターソテーを
のせて貧血防止のオープンサンド。
そして最後に余ったものは今日のランチに簡単パニーニで頂きました。

大好きなパンだからいろんな味わい方を出来たらいいなぁと思います^^*


b0168676_178777.jpg

b0168676_17821100.jpg

b0168676_1783426.jpg

北国の冬。
お花達にも決して優しいものではないんだろうなぁ…。

b0168676_1791152.jpg

でも見上げると木々たちの新芽は確実にふくらんでいて。
もうすぐ春がやってくるのを予感させます♪
[PR]
by gura-pan | 2010-02-15 17:10 | 自家製酵母のパン
酒粕酵母のバゲット。
b0168676_16232439.jpg

今回は前種法で酒粕酵母のバゲットを焼いてみました。
酵母の美味しさがストレートに出るように。
ただあまりに濃くなってしまうのもどうかと思ったので
前種の仕込みは水と酵母を2:3の割合で合わせて。

なんと前種の発酵に半日、一次発酵に1日半かかりました~^^;)
日中用事などもあって低い温度で発酵させたのもありますが…。
食べるまで恐ろしく時間のかかったバゲットさんです。

でもお味は美味しく、酒粕のよさが出ているかなぁと思います。
家族にも好評なこの酒粕さんを使ったパン、色々試してみようっと!

b0168676_16273181.jpg

大っ好きなオートミールクッキー。
これはがちまい家さんのレシピ。+チョコチップ。
すっごく好きな感じに焼き上がりました~。
今まで食べたなかで一番かも!?
菜種油(本では紅花油でした)と豆乳で作ったクッキーですが
とっても満足感があります。

一生モノのレシピに出会えました♪

b0168676_16334650.jpg

今までの人生でチョコをあげた事は多少はありますが^^;)
自分でもらうのははじめて!
サプライズで友チョコが贈られて来ました♪
大好きないつものおやつ達と、これまた大好きなチョコ。

いつもありがとう、ringoちゃん^^*
[PR]
by gura-pan | 2010-02-13 16:44 | 自家製酵母のパン
ちょいリッチなくるみぱん。
先日のこと。おととしの冬に山形に来て以来初めてデパートに行きました。
山形にはデパートは「大沼」しかありません~^^;)

結局お目当てのものはなかったんですが
最後はやっぱりデパチカに。
もちろん寄るのはLM(リトルマーメイド)。
小さい頃から大好きなパンがたくさんあるお店です。
ミルクフランス、ハイジの白パン、ミニバラ、そしてヘビーコーン(工場製品ですけど)
何度食べたかわからない、おなじみの味です♪
ここ数年のお気に入りはスイートチョコボール。
そしてやっぱり外せないのはクルミパン!

私が作るクルミパンはハード系で油脂も砂糖も入りませんが
ここのはほんのり甘くてふんわりさっくり。
久しぶりに食べたら、美味しかった~^^*

うんうん、こんなのもたまにはいいなとLM風のくるみぱんを焼きました。

b0168676_6355984.jpg

酒粕酵母でお砂糖もちょっぴり多めに、バターも少々。
艶出しに塗り卵もしましたよ。

ほんのりした甘さがくるみの香ばしさとよく合って
焼き立て当日はそのまま、固くなってからトーストすると
またそのカリサクな感じが美味しいパンでした。

何だかとても懐かしい気持ちになった私でした。
[PR]
by gura-pan | 2010-02-12 06:46 | 自家製酵母のパン
ぐら便。
b0168676_1513576.jpg

先週末、焼いたパン達です。

b0168676_15134465.jpg

レーズン酵母のベーグルたちは
プレーンと抹茶あずきホワイトチョコとごまチーズの3種。

b0168676_15143897.jpg

同じくレーズン酵母のクッペはプレーンと
チェダーチーズの2種。

b0168676_15151519.jpg

最近の定番さん、酒粕酵母のチョコパン。
クランベリーを練りこんだココア生地に
バトンショコラを巻き込みました。
しっとり甘い自慢のパンです♪

b0168676_15162334.jpg

ライ麦酵母のくるみとレーズンのパン。
ずっしりもっちりした感じがいかにも自家製酵母です。

b0168676_15171026.jpg

同じくライ麦酵母でカンパーニュ。
カマンベールチーズが一個分巻き込んであります。
チーズ好きさんに贈るスペシャルパンです☆

b0168676_1518850.jpg

ひとつくらいは甘い焼き菓子も~♪
菜種油と豆乳で仕込んだオートミールクッキー。
ほんのりシナモンの香りのプレーンとチョコチップ入りの2種。


いつもながら地味~な我が子たちですが
ココロをこめて焼きました^^*

今回のぐら便。ひとつは素敵な贈り物をくれたお友達に
そしてもうひとつは先日かわいいベビちゃんを産んだ友人に
おめでとうとガンバの気持ちをこめて贈りました。

遠いところにいる誰かが自分の作ったものを
食べて喜びや癒しを感じてくれる、そしてそれを明日へのパワーにしてくれる。

これ以上のヨロコビはありません。

まだまだ失敗や迷いも多いけれど
自分にとって、誠実に向き合ってると言えるたったひとつのこと。
パンを作る。ということをしていて
よかったなぁと思う瞬間です。
[PR]
by gura-pan | 2010-02-11 15:25 | 贈り物
パンと小物。
b0168676_1432554.jpg

レーズン酵母で久々ベーグル。
ごまチーズにくるみレーズン、そしてプレーン。
ベーグルもたまには作らないと~。
勘が鈍っております^^;)

b0168676_14342079.jpg

最近のお気に入り。
チョコとクランベリーのパン。
チョコチップでなくバトンショコラを巻き込むと
ググッとチョコの存在感が出ます。
おこちゃまだけでなくオトナにもやっぱり嬉しい♪

b0168676_14354956.jpg

酒粕酵母にMKTDのバゲット、加水72%。
酒粕酵母は粉と水で継いでいくと
どうもうまみは減っていくようで…。
また新しい元種を起こしました。


…さていつもの私のパン達ですが
ちょっとおNEWなところがあります^m^
それはパンと一緒に写った小物達♪
お友達の くま☆さんが贈ってくださったものです^^*
お裁縫がそれはそれは上手でネットショップもされているくま☆さん。
我が家で活躍中の鍋つかみも、コースターもみんなくま☆さんが作ってくださったもので
実はちょこちょこ、パン達と一緒に登場していたりします。

そんなくま☆さんが作ってくださるものが大好きな私。
今回はこれ以外にも
b0168676_1442419.jpg

こんなイロイロや(他にももっとあるんですけど~)、そして子供達のエプロンまで!
これはいつか子供達がお料理したときにご紹介したいと思います☆


くま☆さん、お忙しいところを本当にありがとうございました♪
[PR]
by gura-pan | 2010-02-09 14:50 | 自家製酵母のパン