<   2009年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧
よいお年を^^*
b0168676_6194932.jpg

ライ麦から起こして小麦でつないでいるルヴァンリキッド。
とても安定していて、しかももちろん粉の風味をじゃましない美味しい酵母です。

最近昼間に焼き上げてそのままランチにサンドイッチにすることが多くて
子供にも食べやすいこのフィセルタイプに焼くことがよくあります。
大きく焼くよりもさっくり、いつも皮を残す子供達もがっつりかじりついて食べるので
丈夫なあごを作るためにもいいのではないかと…^m^

b0168676_6233811.jpg

こちらはキタノカオリ、加水75%。


b0168676_624417.jpg

同じくルヴァンリキッドで、粉はウーブリエとFを少々。
残り少なくなった粉のテキトーブレンドです。加水72%。
すっきりちゃんとおでぶちゃんがいるのはいつものご愛嬌^^;)

b0168676_627773.jpg

東京から帰ると冷蔵庫にビミョーに賞味期限切れの牛乳がありました。
そのまま飲むのはためらいがあったので作ったのはコレ。
ミルクジャム@久しぶりの薪ストーブクッキングです。
牛乳とお砂糖だけをコトコト半日気長に煮詰めていくとこんな風に
キャラメル風のミルクジャムに♪
これがあると大好きなミルクフランスもたくさん作れます~。
薪ストーブの時期の定番アイテム決定です☆


2009年、いよいよ始まった山形生活は
るーさんも私も友人に恵まれ、ぐりさんの仕事も周囲の方々の協力で
まずまずの滑り出しで、本当に充実したものでした。
たくさんの方々に感謝の気持ちを忘れず来年も過ごして行きたいと思います。

こちらに遊びに来て下さる皆様にも感謝、感謝です^人^

新しい年もどうぞよろしくお願いします。
皆様どうぞよいお年を♪

遅くなりましたが久しぶりの東京では…♪
[PR]
by gura-pan | 2009-12-31 06:46 | 自家製酵母のパン
ライ麦酵母&レーズン酵母のバゲット2種。
b0168676_0364222.jpg

2種類の酵母を使ってバゲットを焼きました。
向かって左がレーズン酵母にトラディショナル100。
右がライ麦酵母にFとウーブリエのブレンド。
どちらも加水は72%。

トラディショナルの方がもっちりと、F&ウーブリエの方は
バキッと焼き上がりました^^;)

やはり同じ加水でも生地の感じは全然違って
また酵母の発酵時間も違いました。ちなみに今回はライ麦さんの方が
パワーがあったようです。

b0168676_0394415.jpg

私はどちらかと言えばトラディショナルの方がすきかなぁ。
たぶんウーブリエがちょっと苦手なんです^^;)

お友達にもおすそわけしたけど、あまりにハードで口が切れたら
ほんとにごめん~。

今日(金曜日)の夜から…☆
[PR]
by gura-pan | 2009-12-18 00:46 | 自家製酵母のパン
レーズン酵母のバゲット。
b0168676_15414966.jpg

レーズン酵母のバゲット、粉はFとウーブリエを4:1の割合で。加水72%。
最近バゲットはボウルでコネコネするだけでしたが
今回は久しぶりにオートリーズ後の生地をこね板の上で2分ほどこねました。
やっぱり直に手で触れてパン生地と会話した方がいいかなぁと^^;)

ちょっとおとなしめではありますが,
すらっとべっぴんちゃんのバゲットになったかなぁと
アマアマ採点ではありますが、今回は満足とします。

思えばこんなパンを焼いていたのはほんの2年ちょっと前
そこから思えばだいぶ進歩しているのかなぁ。
少しずつ、不器用ではありますが、どうにかこうにか進んで行きたいと思います^^

b0168676_1550020.jpg

[PR]
by gura-pan | 2009-12-15 15:51 | 自家製酵母のパン
ライ麦酵母のクッペといちくるカンパ。
b0168676_16465415.jpg

ライ麦酵母のパン、同じ生地を使って
ひとつはプレーンなクッペに、もうひとつは黒いちじくとくるみを
たっぷり入れたカンパーニュにしました。

b0168676_1648011.jpg

カンパーニュはもちろんボウル被せ。
今までどうしてもオーブンの奥側のクープが開かなくて
ぶさいくちゃんな十字になっていたのが
こんなにキレイに割れるのが嬉しくて嬉しくて^^*

大好きなライ麦酵母でカンパーニュ。
クセになりそうです~♪
[PR]
by gura-pan | 2009-12-13 16:50 | 自家製酵母のパン
レーズン酵母・ポーリッシュ法のカンパーニュ。
b0168676_13373375.jpg

レーズン酵母の酵母液をつかいポーリッシュ法で焼き上げたカンパーニュ。
粉とレーズンの甘みを噛み締めるほどに感じて
元種を作って作るカンパーニュとはちょっと違った美味しさがあります。

b0168676_13394070.jpg

今までで一番のぱっくりクープ!
今回は焼成時ボウル被せ技をつかってみました。
期待以上の出来にボウルを開けた時は
一人心の中でガッツポーズをしてしまいました^m^

今後はカンパーニュにボウル被せは必須のようです!
[PR]
by gura-pan | 2009-12-12 13:42 | 自家製酵母のパン
レーズン酵母のクロワッサンとバゲット。
b0168676_169775.jpg

久しぶりにクロワッサンを焼きました^^*
レーズン酵母に香麦とはるゆたか全粒粉を少々。発酵バターを折り込みました。
焼き上げる前々日にこねて冷蔵保存、前日にバター折込、また焼くまで冷蔵保存。
どちらも家事の合間に出来るので思ったよりも負担になりません♪
そして今日焼きたてをランチに頂きました。

オーブンから出たてを我慢すること15分ほど
熱が納まった頃にほおばると、周りはサクッと、中はしっとり。
「シアワセ~♪」な気持ちになります^m^)

b0168676_16125294.jpg

幼稚園休校中のるーさんとひー君が成型を手伝ってくれたのが
このパンオショコラ。
これまた美味しすぎ!中のチョコはまだほんのり温かくてたまりませーん>▽<

b0168676_16142375.jpg

四角くカットした生地にフィリングをのせただけでこんなにかわいいのは
まさに紅玉さんのなせる業!
クロワッサン生地のコクと紅玉の甘酸っぱさがよく合います♪

これに簡単スープをつけて、みんなでニコニコのランチとなりました^^*




b0168676_1618311.jpg

バゲットも焼いています。
同じくレーズン酵母にFと香麦を半々で。加水75%。
私はやっぱり加水75で腕を磨くのがいいみたいです~。
[PR]
by gura-pan | 2009-12-11 16:20 | 自家製酵母のパン
レーズン酵母のバゲット。
b0168676_6204722.jpg

バゲット熱がひきません…。
どうしてもパックリクープのバゲットが焼きたくて
毎日毎日焼いてしまいます。
布団の中でも目をつぶってクープのイメトレ。ここではバッチリなのにな~(笑)

本日のバゲットはレーズン酵母にF100%、加水は78%。

開け~~!の念は届きませんでした…。
まだまだ修行は続きます。

でもとっても美味しかったこのバゲット。
夕食の際、ぐりさんとどうしてこんなにバゲットとバターは合うのか
バターは溶け切っちゃダメだ、このちょっと固まり感がいいんだとか
ど~でもいいバゲット話をしながら
ワインをたくさん飲んでしまいました^^;
[PR]
by gura-pan | 2009-12-10 06:26 | 自家製酵母のパン
ライ麦酵母のパンランチ。
b0168676_15251577.jpg

がちまい家さんのライ麦酵母、とっても安定していて
しかも味わい深くて重宝しています~♪
種継ぎも本とは違いますが、使った量だけライ麦と水を同量の割合で足して
また冷蔵庫に2日ほど置くと元気な元種になっています。

なんていい子なんでしょう!?

今日のライ麦酵母さんのパンはプレーンなものと
ワイルドブルーベリーとチョコチャンクをたっぷり入れたものの2種。
私はやっぱりこんなハード系をかっちょよく焼けるパン焼き人になりたい!

b0168676_1528369.jpg

いつものマンネリ写真を打破すべく
薪ストーブのレンガの上であーでもないこーでもないと写真を撮っていると
出ました!おちびスタイリスト^^;
この方、ちょっとパンの配置を変えた後は、はみ出たチョコを
「これ落ちてるね~♪」と嬉しそうにつまんで立ち去っていきました…。


b0168676_15311951.jpg

本日のパンランチ☆

ぐり父畑より
・にんじんとかぼちゃのスープ
・ブロッコリーとパスタのサラダ
・グリーンサラダ
・大根のピクルス

ぐらぱん
・ライ麦酵母のクッペ
・ライ麦酵母のチョコ&ブルーベリー
・レーズン酵母のバゲット ジェノベチーズトースト

品名を並べると何だか立派そうに見えませんか?
[PR]
by gura-pan | 2009-12-09 15:35 | 自家製酵母のパン
レーズン酵母のバゲット。
b0168676_6292876.jpg

今日もバゲット~。
本日はレーズン酵母にF。そして加水は80%。
まずは低めの加水で練習してからと思いつつ
計量のときに出来心でついつい水を足してしまう…。
Fならイケル!!と思ってみたものの、私の腕がいけてませんでした^^;

でもね、食感風味ともに私の大好きな味でした☆
焼きたての、クラストはバリッとクラムはもっちりのバゲットに
なんちゃってザワークラフトとゆでたてソーセージの
バゲットホットドッグは絶品でした♪

b0168676_6344298.jpg

自分にイメトレ~。
オーブンに入れてからの5分間、こんな風に全てのクープが
開くよう、熱い扉にびっちり顔をつけて必死の思いで
見守るのは私だけではないハズ^m^



b0168676_6362845.jpg

薪ストーブに火がつくと、我が家では
いろいろなコトコトクッキングが始まります!
これはたっぷりトマトソース。
お野菜もたっくさん入れて、ひたすらコトコト、くつくつ。
ほぼ丸1日かけて半分くらいまで煮詰まったら美味しいトマトソースの
出来上がり~。

これが冷凍庫にストックしてあると
何となく安心なのです^^*
[PR]
by gura-pan | 2009-12-09 06:40 | 自家製酵母のパン
レーズン酵母のパネトーネ。
b0168676_6224849.jpg

クリスマスのパン菓子と言えば最近はシュトーレンの方が
すっかりメジャーですが、今日はイタリアのクリスマスのパン
『パネトーネ』を焼きました。
ちっちゃいスクエア型がかわいい~☆(自画自賛 ^^;)

本来ならドライフルーツたっぷりなのですが
子供達にも食べやすいように、そしてクリスマスっぽいカラーで
と言うことで、今回はドライ苺とホワイトチョコを入れてみました。

ふわんふわんな生地に、るーさんも大喜びでした^^*

ちなみにバターたっぷりでこねにくいこの生地
手ごねでぐりさんがこねました。
「手打ちパスタの名人でも苦戦するぜ~!?」
となにやらわけのわからないことをいいながら
必死にこねてくれました^m^


…クリスマスのスペルを間違えました。ハ、ハズカシイ…。。。
[PR]
by gura-pan | 2009-12-08 06:30 | 自家製酵母のパン