<   2009年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧
特訓バゲット。
b0168676_16255733.jpg

最近またまたヒートアップしているバゲット熱。
今後の目標は加水75%のバゲットを安定させつつ
加水アップも目指してみたいなぁと野心を燃やしています(笑)
何度となく挫折を繰り返していますが、だからこそ面白いんですよね~^m^)

こちらはトラディショナル100%にコントレックスで加水80%
少しのイーストバゲットです。
ちなみに塩はゲランドの塩なのでまるでなんちゃってオフランス(笑)~♪

クープが割れたかとオーブン前で小躍りしていましたが
出してみたらこんなものでした^^;)

まだまだこれから!
楽しみつつのバゲット修行は続きます。

b0168676_1630650.jpg

冬のバゲット、カンパーニュのお供。
徳永久美子さんレシピのカキのオリーブオイル漬け。
バルサミコ&オリーブオイル風味の絶品のカキのブルスケッタが出来ます!
これを食べて、ワインを飲んで、また食べて…。
至福のひとときです^^*
[PR]
by gura-pan | 2009-11-30 16:32 | イーストのパン
本日のぐら便。
今日お届けしたぐら便はこんな感じでした。

b0168676_5592369.jpg

いちじく酵母のざっくりスコーン。
プレーンと、ライ麦入りの生地にかぼちゃとひまわりの種、そしてレーズンを入れたもの。
シナモン風味がいい感じです^^*

b0168676_528433.jpg

そしてやっぱりバゲット。
どうか上手に焼けますように!とひたすら願い
何とか何とか…^^;)の出来になりました。
(いつか会心!のバゲットを贈れるようになれますように☆)

左はレーズン酵母・ポーリッシュ法で作ったバゲット。
はるゆたか全粒粉で前種を起こし、はるゆたかで仕込みました。

右は同じくレーズン酵母にキタノカオリとERを3:2で配合したバゲット。


b0168676_533143.jpg

定番お野菜ベーグル&ココア山栗ベーグル。
せっかく贈るのだから私らしいパンを贈りたい♪と思います。
「私らしさ」は最近「ここ、山形」なのかなぁと思っています。
ぐり父畑の野菜、山から拾ってきた山栗、自分で育てたハーブ…。
そんな子達をこれからもぐら便にはどんどん入れて
美味しい山形を満喫してもらえますように!


b0168676_5362962.jpg

こちらもぐり父畑のじゃがいものパン。
ボツボツしたところは穴を開けたのではなくて
チーズが入ったところです。チェダーとゴーダ2種類のチーズが入っています。
アクセントに黒胡椒。


b0168676_5375854.jpg

ライ麦酵母で仕込んだパンは2種類。
たっぷりの胡桃とレーズンを練りこんだ生地にさらにいちじくを巻き込んだパンと
葉っぱ型のライ麦カマンベール。

我が家のライ麦酵母さん、気に入ってもらえるかな。


b0168676_5402781.jpg

↑のキタノカオリ&ERのフランス生地で仕込んだ
セミドライりんごのリュスティック。
この林檎ももちろん山形産。ご近所のSさんが大切に育てた
美味しいりんごです。
リュスティック生地のもっちり感と、セミドライりんごのしゃっきり感を
楽しんでもらえれば♪


b0168676_5422828.jpg

最後にレーズン酵母のワッフルです。


まだまだこれからのぐらぱんですが、初めてぐら便なるものを誰かに贈ったのは
このとき
まだまだホシノさんにも自家製酵母にも手を出していないときでした。
本当にドキドキででも贈る相手に喜んでもらいたくて一生懸命で。
今もその気持ちはもちろん変わりません。
でも作るものは少しずつ変化しているように思います。

先日、このぐら便よりもずっと前、学生の頃から私メイドを毒見(笑)させている友人から
「以前より美味しくなっているよね~♪」とお褒めの言葉をもらいました。
毎日食べ続けていると自分ではなかなか気づきませんが
そんな風に言って貰えるということは
ぐらぱんも少しずつ進化しているのかな?

ここ山形に来て、パンにも酵母にも自分と近いものを
たくさん入れられるようになりました。
それは私にとって、とてもシアワセで楽しいことです。
これからもっとそんな素材を増やして行きたいなと思います。

地味~だけど、固くて無骨だけど、ちょっとブカッコウだけど
噛み締めるとじんわり美味しいパン。

そんなパンをこれからも焼いていけるといいな。
[PR]
by gura-pan | 2009-11-29 06:04 | 贈り物
ぐら便。
b0168676_18192849.jpg

今日も朝から焼き焼きしてました~♪
そして夕方にはぐら便を発送。

今回はいつもより力が入りました!

と言うのも送ったのがこの世界のお方だから(笑)
だいぶ力が入りすぎてむしろビミョーな出来のモノもありましたが
今きっとクロネコさんがぐら便を運んでくれています。

…どうぞ喜んでもらえますように☆


詳しくはまた明日。
[PR]
by gura-pan | 2009-11-28 18:22 | 贈り物
レーズン酵母のバゲット。
b0168676_6315559.jpg

定番レーズン酵母でバゲット。
粉はFをベースにトラディショナルも入れてみました。加水75%。
Fがベースだと加水75%でもとっても扱いやすい生地になりますね。

かっちょいいバゲットもいつか焼いてみたいものですが
やっぱり私のは枝豆系(笑)

焼きたてを一本はシンプルハムチーズサンド。
もう一本はしつこいですけどミルククリームを挟んで。

お昼ごはんにひー君とぐりさんと私のお腹にペロリ☆
[PR]
by gura-pan | 2009-11-27 06:35 | 自家製酵母のパン
レーズン&ライ麦酵母のパン。
b0168676_6301881.jpg

東京に住んでいた頃大好きで買いに行っていたパーラー江古田
レーズンと小麦のミックス酵母のパンが色々あって
いつもどうやってミックスしているのかなぁと思っていたんです。
もちろんお店の方に聞く勇気はなく、今回自分で作ることに。

ってただ単に元種を半々の割合で入れただけなんですけど^^;)

ライ麦酵母さんはそんなに発酵力が強くないし、多少酸味もあるので
それを活かしたい時もあればそうでない時もある。
そんな時はこんな風にするのもいいかもしれないですね。

なかなかパーラー江古田さんにも行けないのですが
こんな風にするとちょっと行ったつもりになれます^m^)

ちなみにパンはプチカンパーニュと胡桃レーズン。
[PR]
by gura-pan | 2009-11-26 06:38 | 自家製酵母のパン
いちじく酵母のミニバゲット。
b0168676_15365867.jpg

いちじく酵母にトラディショナルとERをブレンドしたミニバゲット。
いちじく酵母を使い切りたくてテキトーに作ったこのパンが
ナゼだか美味しくかっこよく出来た^^;)
これまたビギナーズラックと言うのかしら!?

そして挟むのはだ~い好きなミルククリーム。
これまたテキトー配合なコンデンスミルクと無塩バター。
でもでも美味しい☆

大好きな菓子パンといえば迷わずミルクフランス!

きっとずっとかわらないんだろうなぁ^m^)

ひー君と争って食べました(笑)
[PR]
by gura-pan | 2009-11-25 15:40 | 自家製酵母のパン
パパンがパンな週末。
三連休、我が家はぐりさんが部屋の片づけをしたい!と言うので
特に遠出もせずまったりと過ごしました^^*

私は宣言通り、バゲット特訓と庭仕事に精を出し
子供たちは寝室にあるロフトのはしごを解禁したので
自分たちの秘密基地を作ってそこでアレコレ。

マイペースのB型家族っぷりが出ています~。
(ひー君は不明なんですが、B型濃厚^m^)

そんなバゲット特訓ですが…。

b0168676_5521047.jpg

コチラは夕方焼き上がって写真はどんより~な感じですが
ルックス的には一番かっこよく焼けたいちじく酵母にキタノカオリのバゲット。
吸水は75%。隣はグリーンオリーブのリュスティック。

b0168676_5534698.jpg

こちら有終の美を飾りたかった三日目は
張り切りすぎて吸水を高くしすぎた(78%)ために撃沈。写真ナシのテイタラクです。
一緒に作ったカマンベールのリュスティックだけ載せておきます。
吸水は75%を超えるととたんに難しくなります~^^;)
まだまだ修行が足りません。

b0168676_641585.jpg

こちらはレーズン酵母のチョコベーグル。
中にはクランベリーとチョコボールが入っています♪


b0168676_5565191.gif


b0168676_557730.jpg

頂き物のラフランスでタルトを焼きました。
小嶋ルミさんレシピです。
しっとりジューシーな美味しいタルトでした♪

さてお庭には…
[PR]
by gura-pan | 2009-11-24 06:07 | 自家製酵母のパン
いちじく酵母のバゲット。
三連休ですね。

私の三連休の目標は
ひとつ、お庭に球根を植えること
ひとつ、毎日バゲット(笑)
です。

庭仕事は天気の良い明日取り組む予定。
るーさんひー君セレクトのてんでばらばらの球根たちが
スタンバってます^^;)

毎日バゲットの初日はこんな焼き上がりになりました。
b0168676_2191411.jpg

いちじく酵母にトラディショナルで吸水は72%。
トラディショナルは先日のプチ帰省で新宿のクオカで買ったとっておき。

このきなこのような香りがなんとも言えません^m^)

b0168676_21112657.jpg

この三日間、楽しみつつバゲット特訓。
少しは上達しますように☆


明日はキタノカオリでバゲットです~。
[PR]
by gura-pan | 2009-11-21 21:13 | 自家製酵母のパン
あわてんぼうのサンタさん。
先日我が家にはちょっとあわてんぼうのサンタさんから
贈り物が届きました♪

b0168676_6415766.jpg

いつもこの箱を開くたびに「にんまり、ムフフ」とにやけてしまう私^m^)

b0168676_6423812.jpg

中にはこんなにかわいくて美味しそうなものがズラリ!
チョコレートのブリオッシュは栗の渋皮煮入りで
ほんっとに美味しい♪
こどものおやつにはもったいないので(笑)、残りは私がこっそり頂きます。

フルーツケーキは寝かしてこれからゆっくりと。

オートミールクッキーは私の大好きなおやつ。
しまった~、これも一人でこっそり食べればよかったぁと
後悔したときには時すでに遅し。
自分のは平らげて、ひー君のをちょっと分けてもらう、大人気ない私です^^;)

そしてそして
b0168676_646133.jpg

かわいいラッピングでどど~んと1本やって来ました!
シュトーレン☆
これもまだもう少し待ったほうがいいということで
ただいまじっくり寝かし中。
週末ゆっくり食べたいと思います。


いつも大好きなパンでつながっている大切なお友達からの贈り物。
嬉しくて、嬉しくて。
こんな風に作る喜びを分かち合える人がいるって
すっごくシアワセなことだと思います。

ROCOさん、ありがとうございました♪
[PR]
by gura-pan | 2009-11-20 06:52 | 贈り物
ライ麦酵母のカンパーニュ。
b0168676_17312825.jpg

久しぶりにがちまい家さんのライ麦酵母を起こしました。
出来上がった酵母さんはまだちょっと発酵力が弱いけど
焼きあがったパンのどっしりした感じと独特の風味は
本当にしみじみおいしいなぁと思います。
もう少し種継ぎをして酵母を安定させるととともに
ライ麦酵母さんとのおつきあいの仕方を自分のものにしていけたらいいな。

Rさん、待っててくださ~い^^*

このパン、そのままでももちろん美味しいですが
レッドチェダーをのせたチーズトーストは絶品!
きっとこれだけでワイン1本いけちゃいます~^m^
[PR]
by gura-pan | 2009-11-19 17:36 | 自家製酵母のパン