<   2009年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧
りんご酵母のアップルシナモンレーズン。
b0168676_6425744.jpg

しゅわしゅわ元気なりんご酵母が出来上がりました!
これ先日りんごのジュレを作ったときの余った芯で作った酵母。
本当なら捨ててしまうところでも出来てしまう酵母さんたちは
私にとってかわいくて、愛おしくて…、
日々キッチンの隅にある酵母さんに癒されています^^*


b0168676_6461672.jpg

そしてコレはこんな風に酵母さんが元気になるちょっと前に
勇み足で作ってしまった、酵母液そのままで仕込んだパン。
なんと一次発酵にまる2日!かかりました^^;)
失敗かと思ったけど、そんなに変な匂いはしないし、控えめ~にですが
ふくらんでくれたのでパン作りを強行!
2日半かけて何とか焼き上がり~。

ちょっとリッチな配合の生地に、先日のジュレ作りでエキスを絞った後の
りんごをジャムにしたものと、シナモン、レーズン、クリームチーズを巻き込みました。

ちょっと味見をしてみたらフィリングは文句なく美味しいし、
生地も酸味もなく、出そうと思ってはなかなか出せない
独特のかみごたえ。これなら世に出せる~とパチリしました(笑)

思いがけずワタシ好みのパンが出来たみたいで、
朝ごぱんが楽しみです^m^)
[PR]
by gura-pan | 2009-10-31 06:55 | 自家製酵母のパン
レーズン酵母のライ麦カンパーニュ。
b0168676_6352148.jpg

レーズン酵母にERとライ麦粉を入れたカンパーニュ。
ほんのりライ麦の香るパンはサンドイッチにしても
シンプルにトーストしてバターでも美味しくて、
そしてワインのお供にも抜群です。
ちょっと重めのこういうパンは、これからも季節が似合う気がします^^*
[PR]
by gura-pan | 2009-10-29 06:38 | 自家製酵母のパン
今日のランチ。
昨日今シーズン初めて火を入れた我が家の薪ストーブ。
今日の朝オーバーナイトさせていた生地を見てびっくり!!
薪ストーブをつけていると部屋の暖まり具合が全然違います!
発酵カタカタな生地が出来ちゃいました^^;)

それでも強引にバゲットを焼きました。カタカタへぼへぼパンはお見せできませんが
代わりに本日のランチをご紹介~。
b0168676_22384467.jpg

やさいたっぷりミネストローネにほうれん草とパルミジャーノをトッピング。
カタカタバゲットはほうれん草とクリームチーズとハムを巻き込んでみました。
サラダはキャラウェイ風味のキャベツの酢漬け。
デザート代わりにレーズン酵母の山食に
クリームチーズとアップルジュレをたっぷり塗ったものを。

あっ、紹介するほどのものではないですね…^^;)
失礼しました~。



b0168676_2244586.jpg

                    新たな芽吹き。
[PR]
by gura-pan | 2009-10-27 22:49 | ホシノ酵母のパン
色々。
b0168676_6291294.jpg

レーズン酵母、はるゆたかBLの山食。
ランチにバジルペーストを使ったパニーニにしたかったので
ちょっとオリーブオイルを入れてみました。
さっくり、ざっくり美味しいパニーニが出来ましたよ♪



b0168676_6304466.jpg

こちらは紅玉で作ったりんごのジュレ。
真っ赤な紅玉のイメージ通りに出来上がりました。
…でも実はちょっと煮詰めすぎ^^;)
フルフルを通り越して、ブルンブルンに固まっています。
こども達は美味しそうに食べていたのでヨシとしましょう。



さて、いよいよ
b0168676_6332342.jpg

今年も薪ストーブに火が入りました。
ゆらゆら燃え続ける炎を見ると何だかゆったりした気持ちになります。
そしてお部屋はとっても暖かい♪
何より嬉しいのは薪ストーブの上でのお料理。
簡単なスープも煮込みもこの上でのんびり作るといつもより
ずっと美味しく出来上がる(気がします^^*)
昨日はさっそく野菜たっぷりミネストローネ。
鍋いっぱーいに作りました。今日のランチはもちろん残ったスープとバゲットです☆




b0168676_6371079.jpg

るーさんがお誕生日のプレゼントにとくれた手作りのブレスレットとネックレス。
私の誕生日は5月なんですが…。
それはともかく細いストローをちまちま切って紐に通したこのアクセサリー。
最近のるーさんはこんな作業が大好きです。
[PR]
by gura-pan | 2009-10-27 06:41 | 自家製酵母のパン
レーズン酵母の雑穀まるぱん。
b0168676_6475311.jpg

定番レーズン酵母で雑穀まるぱん。
雑穀はクオカのマルチグレインを愛用しています。
そして甘みはほんのちょっと黒糖を入れるのがお気に入り。
雑穀、黒糖、酵母、いろんな風味をしみじみ味わいたいパンです。
(でもいつもこども達とあくせく食べてます…^^;)



b0168676_6503611.jpg

咲きました♪
サフランの花です。去年本で知って今年の秋を首を長くして待っていました♪
クロッカスに良く似たかわいい花です。
山形では木々の葉は色づき、毎日はらはらとその葉を落としていく中で
こんな風に咲く花は貴重だな~。
毎年出会えますように。

そして…
b0168676_653480.jpg

花見も早々に(笑)、せっせと収穫しています^m^)
自家製サフラン、手前が収穫したて、奥が二日ほど干したもの。
30球近く植えたけど、出来るのはちょ~っぴり。
さてどんなお料理に変身させましょうか。
[PR]
by gura-pan | 2009-10-26 06:57 | 自家製酵母のパン
りんご酵母のかぼちゃぱん。
b0168676_21474641.jpg

りんご酵母のかぼちゃぱん。
ぐり父畑で育った丸々坊ちゃんかぼちゃ
(手のひらサイズのかわいいかぼちゃです^^*)を
ちょうど1個分、100gほどを生地に練りこみました。
かぼちゃパンはかぼちゃそのものの甘さと、独特のもっちり感が大好きです♪
クープもかぼちゃを意識して(ってわかりにくいですね)
ほんのり甘い、ワタシ好みのパンが焼き上がりました!


b0168676_21505519.jpg

活きのいい出来上がったばかりのレーズン酵母液で仕込んだバゲット。
粉はFとウーブリエ、4:1の割合で。
もっちり感にバリッとしたクラストの感じもあり、
狙い通りのブレンドでした~(自画自賛~^^;)
気分でちょびっと成型も変えてみました。
細いバゲット風の方がかっこいいかなとも思いますが、
もっちりクラム好きな私としてはやっぱり
バゲットと言うよりはバタールの方が好きなのであります♪

b0168676_21552898.jpg

いい感じのクープ(自分イメトレ用 笑)
[PR]
by gura-pan | 2009-10-22 22:02 | 自家製酵母のパン
レーズン酵母のバゲット。
b0168676_6232193.jpg

レーズン酵母のバゲット。粉はERとウーブリエを3:2で。
ウーブリエは単体で使うとあまりにバリッとしてちょっと食べづらさを感じたので
今回はERと合わせてみました。なかなかいい感じです。
他のモチモチ系の粉とあわせるとどんな感じかな~。
次回はキタノカオリかFとブレンドしてみます^^*


b0168676_6255431.jpg

こちらはりんご酵母で雑穀とひまわりかぼちゃの種ぱん。
材料そのまんまのネーミングです^^;)
かぼちゃのとひまわりの種はトッピングにももちろんかわいいし、
生地に練りこんでも香ばしさと食感の楽しさを感じられて大好きな素材です。

さて実は先週末に…。
[PR]
by gura-pan | 2009-10-20 06:37 | 自家製酵母のパン
りんご酵母のいちじくカンパーニュ。
b0168676_6324336.jpg

朝、早起きをしてパンを焼いた日。
2階に上がってふと上を見上げると、空にはきれいな朝焼け。

そんな日は何だか良いことが起こりそうな気がします^^*


先日紅玉でジャムを作ったときに、残った芯と皮で起こしたりんご酵母で
カンパーニュを焼きました。
子供達も私も大好きないちじくをたっぷり入れて。

b0168676_6322612.jpg

ずっしり、ぎっしりなカンパーニュを目指しました。
今日はこれにこれから焼き上げるバゲット、それからハム、チーズ、卵サラダなどを持って
妹やたっくんとお山にランチをしに行きます。

いい天気になりそうだ~♪



b0168676_6383352.jpg

ぐり父畑の枝豆でお豆腐白玉とずんだのおやつ。

昨日は実は私にとって記念すべき日となりました。
ぐり父畑でいよいよあのプロジェクトが!?

これはまた次の機会にゆっくり。
[PR]
by gura-pan | 2009-10-16 06:44 | 自家製酵母のパン
レーズン酵母のクロワッサン。
子供達も無事に元気になりました^^*
毎日いとこのたっくんとにぎやかに過ごしています♪

昨日は妹にも私のクロワッサンを味見してもらいました。
b0168676_1347247.jpg

工程は前回と同じく、配合をちょっと変えてみました。
ウーブリエに少量の粗挽き全粒粉を入れて、甘みはブラウンシュガーと黒糖で
コクを出して、折込みのカルピスバターは控えめに。

ざっくり素朴なクロワッサン、なかなか好みの出来上がりです。

写真はハムチーズを巻き込んだもの。


b0168676_13494410.jpg

もちろん甘い系も忘れずに。紅玉のジャムをたっぷり~。
妹とたっくんとの楽しいランチタイムでした☆
[PR]
by gura-pan | 2009-10-15 13:52 | 自家製酵母のパン
焼き焼きイロイロ。
週末からこども達が次々に熱を出し…。
ずうっとおうちでまったりの日々です^^;)

明日から私の妹とおいっこたっくんが遊びに来るので
後から熱を出したひー君がよくなるのを祈るばかり…。

そんな日々の中で焼いたパンたちです。

b0168676_21432645.jpg

渋皮煮を作ったときに煮崩れてしまった栗で作ったマロンクリームを
たっぷり練りこんだマロンブレッド。珍しく普通にイーストで作りました。
そのまま食べても、さっくりトーストしても、
ほんのり栗の風味の美味しい秋色パンでした。


b0168676_21451791.jpg

イーストゆっくり発酵のフランス生地。甘納豆を巻き込みました。
キタノカオリ3:ウーブリエ1です。
キタノカオリのもっちり感と、ウーブリエのバリッと感がうまく出るように
ブレンド具合を色々試しています。
はっきり言って結論は出ないと思うけど毎日の煮物の味が微妙に違うように、
あーだこーだ言いながら色んな味を楽しんでいます。
おうちパンはこうでなきゃ☆

b0168676_21472854.jpg

今年最後のブラックベリー酵母で黒くるみ玄米パン。
黒は黒糖、そしてくるみと玄米粉を入れた名前の通りのパンです。
ほんのり甘い生地に香ばしいくるみと玄米の風味が良く合って
私の大好きなパンです。

今年の春に植えたブラックベリーはぐんぐん育って
酵母にジャムにと大活躍でした。後は残すところブラックベリー酒のみ。
仕上がりが楽しみです♪来年も色々作れたらいいな。


b0168676_2154244.jpg

実家から持ってきた鉄のフライパン。
普段はほとんど使いませんがホットケーキとクレープは
美味しそうな焼き目がつくのでコレを使います。

ってクレープは最近作ってないなぁ。
今度ミルクレープでも作ろうかな。



何はともあれ早くひー君の熱が下がりますように。
[PR]
by gura-pan | 2009-10-12 21:58 | 自家製酵母のパン