<   2009年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
秋の合宿パン。
週末一泊二日でちょっと山の方まで(うちの裏も山ですけど^^;)、
ぐりさんの友人と秋のテニス&バーベキュー合宿に行ってきました!

テニスもさることながらうわさによると皆さん食べ&飲み好きの方々と言うことで
私もワインのつまみにと、はりきってパンを焼きました^^*

b0168676_6334499.jpg

じゃじゃ~ん。朝四時半起きの成果です。

b0168676_634172.jpg

ホシノぶどう種で玄米と黒糖のプチパン。
この生地にはかぼちゃの種とひまわりの種の香ばしさが良く合います。


b0168676_6351660.jpg

レーズン酵母のフランス生地で、ジェノベーゼ風ブレッド。
バジルペーストと、ゴーダチーズを巻き込んで焼き上げました。


b0168676_6361031.jpg

ライ麦酵母のくるみといちじくのカンパーニュ。


b0168676_6365544.jpg

もちろんバゲットも!
レーズン酵母にERとキタノカオリを半々で。



バーベキューも、美味しいお酒と一緒の楽しいおしゃべりも、
そして10年ぶり!?ぐらいにやったテニスが思った以上に楽しくて^^*

とても素敵な秋合宿になりました☆
[PR]
by gura-pan | 2009-09-29 06:40 | 自家製酵母のパン
ブラックベリー酵母のチョコチップパン。
一年目にしてわさわさ大きくなった庭のブラックベリー。
まとまった収穫が出来たときに、酵母を起こしてみると
なかなか元気のよい酵母さんになってくれました♪
香りもとってもよくてかわいい色だったので、それを活かすために
酵母液をストレートで使ってみました。
b0168676_6303868.jpg


なかなかかわいい焼き上がり^^*

b0168676_635668.jpg


生地はこんなにきれいな色。
チョコチップとベリーは私の大好きな組み合わせです。

今度は元種を仕込んで色々楽しんでみようと思っています!

ある日の
[PR]
by gura-pan | 2009-09-26 06:38 | 自家製酵母のパン
おやすみパン。
昨日で連休も終わり、今日からまたいつもの日々が戻ってきましたね。
連休中は我が家も東京から兄や妹の家族が来て芋煮をしたり
ゆっくり家族で過ごしたり、楽しく過ごしました♪

そんなおやすみの間に作ったパンたちです。

b0168676_631743.jpg

Fのバゲット。


b0168676_6313776.jpg

↑の生地で作った小豆のリュスティック。


b0168676_6321835.jpg

兄達との朝食用に作ったバタールと、甘納豆ミックスバタール。
クープ一本の甘納豆バタールはおいっこたっくんのお気に入りでした。


b0168676_6332446.jpg

同じく朝食用のいちじくくるみパン。
ライ麦酵母を使ってずっしりと焼き上げました。

後ろに置いた本はfumiさんの新刊。
今回の本は今までと違っていろんな酵母を使った作り方を紹介されています。
特に酵母液をストレートで使う作り方は、
ついつい冷蔵庫を酵母液でいっぱいにしていまう私には魅力的^^;)

色々試してみようと思います☆
[PR]
by gura-pan | 2009-09-24 06:38 | 自家製酵母のパン
もてなしパン。
昨日は我が家にはるばる東京からお客様が遊びに来てくれました。
会った事は一度しかないのに、体育会系の血が、
はたまた食いしん坊(&ノミスケ)の血がさわぐのか
何だかずっとお知り合いのような方なのです。

一緒に夕食を召し上がって下さることになっていたので
会話に花を咲かすべく、はりきってパンを焼きました☆
(ワインは手土産に2本も!持って来てくれました♪)

b0168676_6224240.jpg

ライ麦酵母のくるみぱん。
全粒粉とライ麦の風味の素朴なパンです。
ブラウンシュガーでほんのり甘さを出しました。


b0168676_6241565.jpg

もちろんバゲットも!ホップ酵母です。
粗挽き全粒粉を一割に、あとはERとはるゆたかを半々、吸水70%で。
ちょっと緊張して焼きましたが、なかなかのルックスに焼けてよかった~^^*


b0168676_623549.jpg

同じくフランス生地で、カマンベールのリュスティック。
ワインにチーズはやっぱりはずせません!

食べて飲んで話して、短い時間でしたがとても楽しく過ごせました。
あまきょんさん、またぜひいらして下さいね。
(合宿でも、第?回の新婚旅行でも^m^、お待ちしています~♪)
[PR]
by gura-pan | 2009-09-18 06:30 | 自家製酵母のパン
少しのイーストでバゲット。
b0168676_620539.jpg

少しのイーストでバゲット。ERとはるゆたかBLを半々、吸水70%で。
少量イーストで作ると自家製酵母のような味の深みはないけれど
粉の美味しさがストレートに味わえる気がします。
この「ERとはるゆたかBLを半々」というブレンドはけっこうお気に入りです。
b0168676_6223851.jpg

スライスしてお野菜たっぷりミネストローネと一緒に食べました。
これからの季節はこんな風にあったかいスープにパンを合わせて食べられて嬉しいな。

b0168676_6233719.jpg

ちょっと早いですが、バラの鉢の株元にこぼれ種でビオラが咲きました。
気がついたらブルー系のビオラが何種類かと、ネメシアが咲いてくれていて
何だかごほうびをもらった気分です♪
[PR]
by gura-pan | 2009-09-17 06:26 | イーストのパン
ホップ酵母のミニフランス。
b0168676_5464956.jpg

先日、ブランジェリーケンに行ったとき買ったミルクフランスを
ひー君が独り占めしてしまい^^;)
どうしてもミルフラたべたい病になってしまいました(笑)
菓子パンの中ではダントツにミルクフランスが大好きな私です☆
もうケンには行けないし、仕方ないので自分で作りました。

ホップ酵母、粉はERとはるゆたかBLを半々、吸水70のいつものフランス生地。
これにコンデンスミルクとカルピスバターを合わせたものを塗れば
ひー君も私も大好きなミルフラの出来上がり~♪

みんなニコニコの美味しいパンでした^^*

b0168676_5572573.jpg

ただいま起こし中なのが庭で実ったブラックベリー酵母。
帰省している間にちょうどまとまった量、色づいてくれました。
この酵母液のうっとりするような色を眺めているだけでシアワセ♪
起きてくれたらなおシアワセ~♪
楽しみつつ見つめているところです。乞うご期待!?
[PR]
by gura-pan | 2009-09-16 06:01 | 自家製酵母のパン
ホップとライ麦のダブル酵母バゲットとリュスティック。
東京から昨日の夜帰ってきました~☆
秋のお祭りに合わせてのプチ帰省。家族&妹親子でブランジェリーケンに行ったり
るーさんはお祭りでお神輿をかついでハッスルしたり
いとこのダンナ様がおうちですっぽん料理を披露してくれたりと
ギュギュッとつまった楽しい3日間でした^^*

さぁ!また気持ちも新たにパン焼きがんばるぞ~。

これは出発の日にお土産用に焼いたバゲット。
b0168676_16591714.jpg

冷蔵庫の2種の酵母をどちらも一度起こしておきたかったので
ホップ酵母とライ麦酵母の酵母ダブル使いでバゲットを焼きました。
粉はERとはるゆたかBLを半々、吸水も70%のいつものパターン。
これ、今までで一番の出来でした!
気泡も私にしてはずいぶん良く入っていて一人ガッツポーズをしてしまいました♪
b0168676_1744084.jpg

この感覚を忘れないように、本気で実家でもパンを焼こうかと考えてしまいました(笑)

b0168676_1753093.jpg

私と同じく、やまやのボックスワインをこよなく愛する義理の姉へは
チェダーチーズたっぷりのチーズのリュスティックを^m^)


…今からまた来年のお祭りが楽しみな私です☆
[PR]
by gura-pan | 2009-09-14 17:08 | 自家製酵母のパン
ホシノ丹沢のバゲットとリュスティック。
b0168676_6255566.jpg

ホシノ丹沢にはるゆたかBLとERを半々、そして吸水は70%のバゲット。
だいぶ吸水70%のバゲットが安定して焼けるようになってきました。
もう少し練習しつつ、吸水のよい粉からちょっと高い吸水にも挑戦したいところ。

b0168676_6284262.jpg

今回も半量はリュスティックに。
ドライのワイルドブルーベリーとチェリー、クリームチーズが入ってます。
これ、実は私はまだ食べていないのですが、ぐりさんは絶賛してました☆
ベリーとクリームチーズは間違いナシ!の相性の良さですもんね^m^)


…今日の夜から日曜日まで東京に出かけてきます。
毎年の秋祭りにはやっぱり参加しなくては!
[PR]
by gura-pan | 2009-09-10 06:33 | ホシノ酵母のパン
ホップ酵母のバゲットとリュスティック。
b0168676_6102055.jpg

ホップ酵母のバゲット。吸水70%、粉ははるゆたかBLとERを半々で。
天板を余熱し忘れてアタフタしてたら、こんな出来に…^^;)
2本のクープが開いてなくて、なんともブカッコウさんです。

b0168676_612235.jpg

前回と同じく半量はリュスティックに。
今回はレッドチェダーとプロセスチーズと2種のチーズで。
このパンは朝食にもランチにもワインのお供にも、いつ食べても美味しい☆

次回は天板余熱を忘れずにと、心に誓うワタシであります。

b0168676_6155312.jpg

毎日少しずつ色づいていくブラックベリー。
全体が黒くなったものから順次摘み取っていきます。
かれこれひと月以上、ちょっとずつ収穫しています。
毎日多くて6粒ほどですが、もうすぐ最後の大きな房がまとまって色づきそう。
そうしたらブラックベリー酵母にも挑戦したいなぁ。
[PR]
by gura-pan | 2009-09-09 06:18 | 自家製酵母のパン
レーズン酵母のバゲットとリュスティック。
b0168676_6205610.jpg

毎日、毎日同じような画像です^^;)
レーズン酵母のバゲット、粉はER。吸水は70%。

レーズン酵母のバゲットは噛み締めるほどに粉と酵母の美味しさが
伝わってくる気がして、やっぱり一番好きです。

b0168676_6243111.jpg

焼き上がったのは昨日の夕方。
夕日を浴びるバゲットさんです^^*

b0168676_6252070.jpg

今回は半分量はリュスティックに。
冷蔵庫にストックしてあったチーズを色々いれてみました。
うま~い!!!
[PR]
by gura-pan | 2009-09-08 06:26 | 自家製酵母のパン