<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
初ホップ。
私が自家製酵母を始めてからいつか作りたかったホップ酵母。
昔、あるベーカリーの「ホップスイギリス」と言うパンが大好きだったんです。
でもホップなんてそうそう手に入るもんじゃない…。

ところがここ山形は日本で有数のホップ産地なんです。
そしてママ友のおうちではホップを栽培してキリンに出荷している!

友人が収穫後のホップを分けてくれました☆

b0168676_6184895.jpg


初めてのホップ酵母のパンはシンプルにまるぱんを2種。
プレーンとレーズンです。
この酵母なかなか発酵力があります。そしてクセも苦味もなく。
とても美味しいパンが焼けました。


…それにしてもホップが手に入るなら、いつか自家製ビールも作ってみたいものです^m^
[PR]
by gura-pan | 2009-08-31 06:25 | 自家製酵母のパン
バゲット。
b0168676_17521926.jpg

ER×レーズン酵母のバゲット。
水分量が少なめなのでムキムキ系になりました(笑)
最近涼しくなってきて色々と酵母たちを起こしていますが
なかなかゆっくりパンを作れません(ToT)
週末はパン焼きを楽しみたいなぁ。

b0168676_17544692.jpg

KonaSalonのコーンパン。
こちらは本のように成型する時間がなくてフツーに練りこんでしまいました^^;)
でもぐり父畑で育ったあまーいとうもろこしのおかげで
とびっきり!!の美味しさです♪
[PR]
by gura-pan | 2009-08-28 17:56 | 自家製酵母のパン
夏合宿。
b0168676_6305464.jpg

トマト酵母をそのまま仕込み、ストレート法で作ったプチパン。
実はこれ本当はピザ生地にする予定でした。
でもあまりにも生地を仕込みすぎて(900g!)余ってしまった分。
パン生地作りに失敗したときにピザと言うのはよくありますが
ピザにしようとしてパンって言うのは珍しいですよね。

何でそんなにピザ生地を仕込んだかと言えば…

b0168676_630732.jpg

先週末に二泊三日で夏合宿が我が家で行われたのでした~。
私の友人4人プラスそのこども達9人、そして私たち家族4人。
ぜ~んぶで総勢14人の大家族です!
これは朝食の風景。

はるばる東京から来てくれた友人達とのギュッとつまった三日間。
笑って笑って、また笑って過ごしたのでした。

そしてまた、大家族のおかあちゃんって本当に大変なんだなぁと思った日々でした(笑)

b0168676_636508.jpg

こんな素敵な仲間をもてたことに、心から嬉しく思う日々でもありました。
みんなありがとう~♪
[PR]
by gura-pan | 2009-08-25 06:38 | 自家製酵母のパン
かぼちゃのプリン。
b0168676_17105064.jpg


ぐり父畑で育ったかわいい「くり坊」。
手のひらサイズの小さなかぼちゃです。
これを使ってかぼちゃプリンを作りました♪
プリンと一緒にかぼちゃを食べると、かぼちゃそのものの美味しさも楽しめる
素敵なデザートになりました^^*

b0168676_17135523.jpg

少しのイースト冷蔵発酵でバゲットを作りました。
あまりにダルダルの生地で、バゲットを二本焼くつもりが
半分は何だかわけのわからない成型に^^;)

でも焼き上がりは軽く、気泡もランダムに入ってくれて味はまずまず。
しばらくバゲット熱は続きそうです。
[PR]
by gura-pan | 2009-08-20 17:17 | イーストのパン
ようやく♪
b0168676_2222014.jpg

ようやく完成したもの。
それは我が家のベリーたちで作ったジャム。
畑のラズベリー、庭のブラックベリーにワイルドブルーベリー。
色づくたびに冷凍してストックしていたものがようやくひと鍋分たまったのです。

何を作ろうか悩みに悩んで、やっぱりジャムにしたのは
今週末遊びに来る友人達にも食べてもらいたかったから。
小さなお子ちゃまたちにはちょっとオトナな味だけど、気に入ってもらえたら嬉しいなぁ。

写真右下は今も細々と収穫しているブラックベリーとワイルドブルーベリー。
これがもう一度たまったら今度は果実酒にしようと思います。
冬の間これをちびちび飲みながら春の訪れを待つなんて想像しただけで楽しそう♪


b0168676_2254325.jpg

ホシノ丹沢でバゲット。ERに石臼引きのはるゆたか全粒粉を混ぜて。
ようやく暑さも落ち着いてきて、またバゲット熱が再燃しそうです^m^)

b0168676_2271183.jpg

同じくホシノ丹沢でシナモンロール。
焼きたてほんわりのところをパクッとほうばるのは手作りならではの贅沢です♪
[PR]
by gura-pan | 2009-08-18 22:12 | ホシノ酵母のパン
夏休み☆
b0168676_23324543.jpg

久しぶりの更新です。

るーさんの夏休みもあと一週間ちょっと。
そろそろ私も通常モードに入ろうかと思います(笑)

こちらはライ麦酵母のプチパン。
ERと全粒粉とライ麦を配合したこのパンはずっしりがっちり。
カマンベールを包み込んだ私の定番パンです。


b0168676_2337225.jpg

先週は東京からぐりさんのお姉さん夫婦と、私の妹親子が遊びに来ていました☆
お別れの日の朝は、はりきってぐらぱんモーニング。
ライフルーツと雑穀チェダーに、フォカッチャ、
ベーグルはさくらんぼホワイトチョコとごまの2種。
それにぐり父の作った採りたて野菜をたっぷりと。
それはそれはにぎやかで愉快な日々でした^^*


b0168676_23411977.jpg

コチラはサプライズで送られて来た大好きなringoちゃんスイーツにおまけちゃん達。
ringoちゃんスイーツはなぜかちょっと疲れたな~っていう時に送られて来て
いつも私をほっこりなごませてくれます♪

その優しい気遣いにいつも感謝、感謝です…。
[PR]
by gura-pan | 2009-08-14 23:50 | 自家製酵母のパン