<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
アネ便。
b0168676_6182364.jpg

免許を無事取得し、時間にゆとりが出来た喜びを噛み締めながら
久しぶりにぐら便を焼きました。
ぐら便の定期便、名づけてアネ便です♪
届け先は私の実妹、そしてぐりさんの実姉です。ネーミングそのまんま^m^)

b0168676_6204184.jpg

こちらはいちご酵母のベーグルたち。
かぼちゃ、チョコクランベリー、プレーン。

b0168676_6211917.jpg

今回初挑戦、がちまい家さんのライフルーツケーキ。
ライ麦酵母で作るノンオイルのケーキです。
焼いているときからシナモンやドライフルーツの甘い香り。
期待を裏切らない美味しさでぐら便の定番になりそうです^^*

b0168676_6225774.jpg

イーストゆっくり発酵のプチパン。
おいっこたっくんが食べやすいように歯切れのよさとソフトさが出るように
焼いてみました。

b0168676_6235265.jpg

いちご酵母のクッペ。ゆきちからとはるゆたかBLを半々で。

b0168676_6243998.jpg

どうか気に入ってもらえますように♪
[PR]
by gura-pan | 2009-06-29 06:26 | 自家製酵母のパン
やった~☆
b0168676_22555638.jpg

とうとう、免許を取ることが出来ました~☆

4月の末から通い始めた教習所。
楽しかったり、ちょっとつらかったり。
家族の支えがあってようやくこの日を迎えることが出来ました。
これで雨の日もるーさんを幼稚園に送っていけるし
買い物にも困りません!

このパンは免許センターでの本免当日の朝仕込んだいちご酵母のバゲット。
もし受かったらどうしても先日の誕生日にプレゼントしてもらった
秘蔵のモエのシャンパンでの乾杯に合わせてバゲットが食べたくて(笑)
そんなことしててよく受かったな~!?って感じですが受かったもの勝ちです^^*

合格して意気揚々と帰ってきてから焼き上げると
バゲットまでパチパチ祝ってくれているようで嬉しかった~♪

これからは時間にも余裕が出来るので暑さにも負けず
パンを焼こうと思います!

応援してくださった皆さん、ありがとうございました!


b0168676_2351265.jpg

こちらは同じくいちご酵母で。
リーンな生地にチョコチップとクランベリーを練りこんでいます。


b0168676_236176.jpg

庭のカモミールが咲きました。
明日は早く起きてお花を摘んで、カモミールティーを作ろうと思います。

楽しい週末になるといいな。
[PR]
by gura-pan | 2009-06-26 23:10 | 自家製酵母のパン
週末のパン。
b0168676_6201570.jpg

友人のお庭で育ったいちご酵母が出来上がりました!
さっそく作ったのは↓の直焼きマフィン。
初めてのフライパンでのぱん焼きにちょっとキンチョー。
焼きあがると、ほんのりいちごの香りと直焼きならではのこうばしい香り。
食べる前からと~っても美味しいそう♪
これから食べるのが楽しみ~!

作る過程も楽しくて、焼き上がりもかわいくて。
これからの登場が増えそうです☆

b0168676_6241278.jpg

こちらはホシノ酵母で自家製チョコシートのチョコブレッド。
ちょっとリッチに卵や牛乳も加えた生地を使ってみました。
こども達のおやつに自家製シートのパンをいろいろ作りたいなぁ。

b0168676_6303515.jpg

今日はいよいよ卒検です!
うまくいけば来週木曜日には免許取得となります^^*

がんばろ。
[PR]
by gura-pan | 2009-06-20 06:32 | 自家製酵母のパン
パントモ。
b0168676_6282824.jpg


私が長年ずっとずっとほしかったもの…。
それは電子発酵器でもなく、電子発酵器でもなく、電子発酵器でもなく(これもほしい 笑)
一緒にパンを熱く語ったり、パンを作ったり出来るリアルパントモ。

…ついに出会いました!

これはその彼女が作ってくれた直焼きマフィン。

もらったときに「あっ、チクテっぽいな」と思ってメールでそれを伝えると
やはりチクテのマフィンをイメージして作ったとのこと。
ここ山形でチクテを知っているって、それはかなりディープなパンバカさんとみた^m^

b0168676_6324592.jpg

さっそくざっくり割ってトースト&バター。
美味しいです~♪♪
ラッピングも彼女らしくてかわいい!本物の葉っぱがついてます。

本当にずっとずっと身近にパントモがほしくてたまらなかった私。
まさかココ山形で会えるとは!
それだけでも山形に来たかいがありました~☆(冗談抜きで)

b0168676_635629.jpg

公園で財布は落とすは、オーブンでビニールまな板まで焼くは
かな~りおっちょこちょいの私だけど、どうぞこれからもよろしくね^^*
[PR]
by gura-pan | 2009-06-18 06:38 | 贈り物
がちまい家さんのライ麦酵母。
b0168676_6184878.jpg

久しぶりにがちまい家さんのライ麦酵母を起こしました。
この酵母、ヨーグルトを入れるからでしょうか。
起こしやすいし、クセがなくてとっても美味しい!
さっそく焼いたパンは、シンプルにカンパーニュと
カレンズとくるみをたっぷり入れたパン。

カレンズくるみはこのままでも、そして薄くスライスしてバターを
たっぷり塗るとおやつにもワインのおつまみにもぴったり!の
たまらない美味しさです♪

b0168676_6214141.jpg

昨日の我が家はカレーの日☆もちろん焼きたてのナンも一緒に準備。
ホシノさんをちょ~っぴり入れてゆっくり発酵させて、焼成は銅板も入れて
300度でガンガン余熱。そのままの温度で5分焼くと、ふんわり、もっちり、そして外はこんがり。
今までで一番美味しいナンが出来ました!
何枚でもいけそうです^m^
銅板はハード系を焼くよりもこうしてナンやピザを焼くときに
あってよかったなぁと実感する私です^^*

b0168676_6261120.jpg

ザルにてんこもりで150円だったミニトマトさん。
自家製ドライトマトにしてみました。
こども達はそのままバクバク、サンドイッチに入れてもパスタに入れても美味しい。
まだちょっとあるので今度はパンに入れてみよう♪


b0168676_6275787.jpg

やっと咲きました!
ブラックベリーの花です。
ほんのり色づいたピンクの花びらが素敵です。
[PR]
by gura-pan | 2009-06-16 06:30 | 自家製酵母のパン
ベリーのパン。
b0168676_612780.jpg

果樹園を営む友人からもらったかわいいさくらんぼ。
手前が佐藤錦、後ろはその交配に使うアメリカンチェリーの一種だそうです。
アメリカンチェリーはジャムにするといいよ~♪と言っていたのですが、
私は種を抜いて、オーブンで乾燥焼き。ドライチェリーを作りました。

そして、もちろんパンになりました!
ブリオッシュ生地に、ドライチェリーとホワイトチョコを練りこんだまるぱん。

昨日はるーさんたちが午後、うんどうの日だったので
さくらんぼをくれた友人のおこちゃま達にもおやつのおすそわけ~♪
たっくさん身体を動かした後、美味しく食べてくれたかな?

b0168676_662374.jpg

こちらは少しのイーストバゲット。
今回はブルーベリーを巻き込んでみました。
キタノカオリで吸水75%。

ブルーベリーがたっぷりのこのパンはフレンチトーストにしてもラスクにしても
美味しいかも。これもお嫁入りしちゃったので我が家用にも焼いてみよっと。
[PR]
by gura-pan | 2009-06-12 06:09 | イーストのパン
おみやげバゲット。
b0168676_68259.jpg

昨日は友人のおうちに遊びに行きました♪
てみやげにバゲットを朝から焼き焼き^^*

キタノカオリとゆきちからをほぼ半々と少しのイースト、ゆっくり発酵で。吸水は75%です。
さすがイースト!なかなかのルックスです。
このイメージトレーニングを活かして、
自家製酵母のパンもこんな風に焼けるようになりたいなぁ~!!


b0168676_6115151.jpg

300坪の土地つきの古い家を買って、ダンナ様がセルフビルド!で
リフォーム中という友人のおうち。
中はまだまだこれから作っていくのだそうですが、楽しいポイント満載!!の
素敵なところでした~☆
トイレもね、ドアがないんですよ^m^)ちょっとドキドキ。

そんなおうちの庭にはほぼ自生しているという苺がいま食べごろ~♪
こども達は摘みたてを苺ミルクにしてもらいました。
私は酵母一瓶分分けてもらい、さっそく昨晩仕込みました。
朝、開けてみるともうシュワッてきてる!!スゴイ!

美味しい酵母になったらパンにして恩返ししようと思います^^*
[PR]
by gura-pan | 2009-06-10 06:18 | イーストのパン
少しのイーストでバゲット。
b0168676_12473635.jpg

だんだんと、暖かいを通り越して暑い季節になってきました。
そうなると心配なのが、私の頬のシミと^^;)、自家製酵母の酸味です(笑)

私自身はちょっと酸味のあるパンはむしろ好きで、バターやチーズとワインのおつまみに最高!なんて思っていますが、家族みんなに美味しく食べてもらうために
普段は酸味のない自家製酵母のパン作りを心がけています。

そうは言ってもなかなかうまく出来なくて、自家製酵母に疲れることもあるかも…。
そんなときは気分転換にこんな少しのイーストのパンの登場が
多くなるかもしれません~♪

↑のバゲットは春よ恋BLとゆきちからを半々、吸水は70%です。
春よ恋BLのもちっとした感じと、ゆきちからのバリッとサクッとした感じがほどよく出せたかな。
粉の性質を楽しむという意味でも、発酵力が安定してくせのない
少しのイーストのパンはいいかもです^^*

b0168676_12582571.jpg

こちらは週末パン。
玄米酵母でプチパンと、レーズン山食。
山食には玄米粉とはったい粉も入っているので風味のよいパンが出来ました。
玄米とレーズン、良く合います。

b0168676_12593880.jpg

同じく玄米酵母のカンパーニュ。
玄米粉を入れたパンは、今までもよく作っていました。
これを玄米酵母で作るのが夢だったのです~♪

b0168676_1303597.jpg

おうちおやつ。

日曜日にるーさんと作った全粒粉のバナナマフィン。
るーさんは卵を割るのも、粉をふるうのもだいぶ上手になりました!



b0168676_1313620.jpg

ただいま満開のタイムの花。
手で摘むととってもいい匂いがします♪
[PR]
by gura-pan | 2009-06-08 13:07 | 自家製酵母のパン
週末のパン。
ちょっと時差がありますが、先週末に食べたもうひとつの週末のパンたち^^;)

b0168676_6443626.jpg

手前が少しのイーストでロデブ。
高橋雅子さんの本にあるのこのパンは、しっとりジューシーな感じがとても大好き。
少し蒸し暑いなぁと感じる季節になると何だか作りたくなります。

後ろの山食は春よ恋BLに玄米酵母で。

b0168676_6464263.jpg

この写真、薪ストーブ前に置いた小さなちゃぶ台の前で写真を撮っていたら
スタイリストさん達がなにやら手を加えてくれました~(笑)

この後、この2つのパンは家族6人でぺろりとたいらげました♪


b0168676_649016.jpg

るーさんの幼稚園の小高い丘に咲く、マーガレットのようなかわいいお花。
ほんと、アスファルトの隙間からもがんがん伸びて花を咲かしています。
たくましい!!
[PR]
by gura-pan | 2009-06-06 06:51 | 自家製酵母のパン