<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
週末のパン。
いつもながら週末は家族揃ってパンで朝食です。
私の焼いたパンと、ぐりさんとこども達が作った
卵料理(基本スクランブルエッグですが^^;)が定番です。
今日はそれに庭に蒔いたルッコラの間引き葉と生ハムのサラダや
採りたてほうれん草のおひたしなどが並びました。

今日のパンはコレ♪

b0168676_23145423.jpg

よもぎ酵母でブルーベリーのパン。
ちょっと不思議な組み合わせですが食べてみると違和感がありません。
ドライフルーツ系のパンはそのままシンプルに食べてもいいし、
バターを塗って食べるととびきりリッチな風味になってこれまた美味しいですよね♪


b0168676_23165917.jpg

春よ恋BLでシンプルなまるパン。
クラストはさっくり、クラムはもっちり、くせのない素朴なパンが焼きあがりました。
使った酵母はこちら↓

b0168676_23184233.jpg

ず~っと挑戦してみたかった玄米酵母です。
まずは玄米を水に浸して数日、発芽玄米にします。
それを砕いて水とはちみつと合わせて数日、ぶくぶくしたらさらに
水とはちみつとあわせて作る玄米酵母。
気候のいい時期を待ちわびて作りました。
実はオーバーナイトに失敗して一次発酵過多だったのですが、
それでも美味しくできてひと安心。

私の中でおうちに常備している酵母は基本3つと考えています。
ひとつはホシノ、これは安定性と気軽さから手放せないな~。
そしてもうひとつは季節の酵母、今ならよもぎ、次はホップになる予定。
そしてもうひとつが粉の風味を生かしてくれるような日々のパン焼きのメインになる酵母。
今までならレーズンと小麦酵母でしょうか。
そしてそのメインになる酵母の3つ目になると期待しているのがこの「玄米酵母」です。

今日のパンは上々のお味でした♪
これからいろんな作り方やレシピを試して自分にあった玄米酵母さんとの
お付き合いの仕方を見つけていこうと思います。

…秋にはぐり父の作ってくれた自家製玄米で酵母を起こす。
山形での酵母生活、本当に充実しています☆
[PR]
by gura-pan | 2009-05-31 00:01 | 自家製酵母のパン
ブツブツ交換。
最近、るーさんの幼稚園のママ友とのブツブツ交換がよくあります。
あるときは手作りの手芸品と、またあるときは車に乗せてもらった御礼に、
そしてまたあるときはずっと試してみたかったある酵母の素材と。

私は義父母もびっくり!のおっちょこちょいで、あまり気も利かないし
特に長所もないですがフツーの人ですが、
でもパンを作ることだけはちょっとはこだわりがあります。
パンだけはすこ~し自信を持って人に食べてもらえます。
そんな風に思えるものがあるってシアワセだなぁと自己満足ですが思う今日この頃です♪

b0168676_21582955.jpg

中島デコさんの本を参考にレーズン酵母を一回使い切りで起こして
そのレーズンもそのままパンに入れて焼きました。
レーズンの甘さも残っていてほんのり甘い美味しいパンが焼けました♪


b0168676_2201985.jpg

ホシノ丹沢酵母にはるゆたか100の山食。
これは果樹園を営む友人に乾燥ホップを分けてもらった御礼に焼きました。
大切に保管してあった乾燥ホップ。ただいま酵母起こし中です。
うまく起きるといいなぁ~。


b0168676_2224390.jpg

いつもの小麦酵母に春よ恋BLでレーズンとクランベリーのパン。
大好きなこの2つにベリーはいつもストックしてあります。
これも↑のお友達のところにお嫁入り~♪
美味しく食べてもらえたら嬉しいな。


b0168676_225158.jpg

青空の下に実るジューンベリー。
もうすぐ赤く熟してくれそうです。



…もうすぐ6月ですね。ぐりぐら家では7月、8月に愉快な仲間達が
遊びに来てくれる楽しみな企画が進行中です。
ぐりさんの音楽&飲み仲間のみなさん。
そして私の学生時代からの友人&おこちゃま。
どちらもそれはそれはにぎやかな大合宿になりそうです^^*

あまきょんさ~ん、もも~、首を長くして待ってま~す☆

もしそれ以外にもこちらを見てくれているゲストの方がいましたら
カミングアウトと共に、朝食に食べたいパンのリクエストなどお待ちしています^0^)/
[PR]
by gura-pan | 2009-05-29 22:15 | ホシノ酵母のパン
玄米と大麦のぱん。
b0168676_6204937.jpg

ホシノ酵母で作る私の大好きな玄米と大麦のぱん。
今回は小さめに作ってまわりにひまわりの種と、かぼちゃの種をのせました。
香ばしい生地にこの種さん達はとっても良くあいます!
(と、私は思うのですがるーさんとぐり父はボリボリはがして食べてました^^;)

生地は油脂も入れないのにもちもちしっとり、ホシノさんプラス玄米粉の効果ですね♪
何にもつけずにそのまま食べるのが一番スキ^^*



b0168676_624499.jpg

今日も素敵な1日になりますように。
[PR]
by gura-pan | 2009-05-26 06:25 | ホシノ酵母のパン
週末のはたけ。
週末じいじばあばも一緒に家族揃ってはたけに行くのが
最近の定番になっています。
はたけはじいじが主にやっているので私たちはまわりでウロウロ。
それだけでこども達は十分楽しいようです☆

昨日は田植えの日。私たちが行ったときにはもう終わっていました…^^;)
b0168676_17202571.jpg
b0168676_17204115.jpg

秋には一面黄金色に輝くのを同じように眺められますように。

b0168676_17223565.jpg

b0168676_17233321.jpg

トマトもお手製ビニールハウスに7種類!
私のリクエストで調理用のイタリアントマトも2種類。
美味しいパスタソースが作れるかな~♪

b0168676_172518100.jpg

風にゆれるライ麦。
このライ麦をどうにかしてパンに使いたい!
へそくりをためていつか石臼をGETします~!!(道のりは遠いですが…^^;)
[PR]
by gura-pan | 2009-05-25 17:27 | はたけしごと
週末のパン。
b0168676_5431330.jpg

週末はちょっとはりきって朝からパンを焼きます。
朝食に焼きたてのパンがあるってシアワセ~♪
平日はいつも慌しくご飯をかきこんでしまうのでちょっとゆったり気分です。
そんなに優雅にはしていられないことが多いですけど…^^;)

こちらはレーズンとクランベリーのパン。
春よ恋BLにタイム酵母で。
クリームチーズを塗ったら美味しそうと思い用意してみたけれど
むぎゅーっとしたパンは何にもつけずに食べるのが一番美味しかった!

b0168676_5481589.jpg

こちらは同じく春よ恋BLにタイム酵母のバゲット。
一本にはレッドチェダーをた~っぷり。
バゲットの焼きたてはクラムのしっとり感と、クラストのバリッと感との違いが際立って
これぞ焼きたての醍醐味だなぁとみんなで納得しながら食べました。


今日ももちろん早起きさんでただいまパンが二次発酵中~♪
さてどんなパンを焼いたかは、次回UPしま~す^^*


b0168676_5512718.jpg

↑の酵母としても大活躍のタイムにかわいい花が咲きました。
ほんとにちっちゃなピンクのお花です。
育てて、見て、食べて、その上酵母にして楽しませてもらって
タイムさん、いつもありがとう☆


さて今日は田植えの日です!(byぐり父)
私たちもお手伝い(妨害!?)する予定。
一年分とはいかないけれど自分のおうち用にお米を育てるなんて
こちらに来たからこその贅沢だなぁと思います^^*
[PR]
by gura-pan | 2009-05-24 05:57 | 自家製酵母のパン
三点セット。
b0168676_517478.jpg

b0168676_518282.jpg

友人におすそわけしたパンたち。

タイム酵母のチーズバゲット、粉はゆきちから。
小麦酵母のくるみとレーズンのパン、粉ははるゆたかBL。
ホシノ酵母の玄米と大麦のパン、粉ははるゆたかBL。

初めてぐらぱんをプレゼントするときは酵母はそのときによって違えど
この子達を食べてもらうことが多いです。

天然酵母になじみのない方でも美味しいって思ってもらえるといいなぁと
私の大好きなパンたちばかり。
でももう少しバゲットに自信がついたら、チーズを入れないシンプルなバゲットを
ど~ん!と渡してみたいものです^^*


b0168676_524061.jpg

お庭のプランターに植えた苺が初めて収穫できました!
最初の一個。るーさんが摘み取ってみんなでカットして食べました。
ちょっとすっぱいけれど、摘みたて苺は格別の味でした♪

b0168676_5253877.jpg

こちらは同じくお庭のブルーベリー。
コロコロのお花も、はなびらが散った後の姿もかわいくてたまりません。
これからどんな風に変わっていくんだろ?



b0168676_5265518.jpg

ある日の朝、家の窓から見えた大きな大きな虹。
生まれて初めて!ぐらいの見事な虹に感動☆
みんなでおかあさんと一緒の虹の歌を合唱しました^^*
[PR]
by gura-pan | 2009-05-23 05:30 | 自家製酵母のパン
本日2つ目♪
本日2つ目の投稿です^^*
またしばらく教習所通いで時間が取れないと思うので今日ははりきって!

いつものぐらぱんたちです♪


b0168676_1564016.jpg

小麦酵母にはるゆたかと石臼引きのはるゆたか全粒粉で作った山食。
最近いろんな酵母を試している私ですがこの小麦酵母は安定しているし
何より粉の風味を引き立ててくれるので今一番のお気に入りです。
全粒粉が6割のこの食パンはカリッとトーストしてバターを塗って食べると
ダイジェスティブビスケットみたいな香ばしさです♪

b0168676_1594644.jpg

レーズン酵母のバゲット。
こちらもはるゆたかで。もっちりしっとり。
薄くスライスしてバターを塗るとワインがいくらでの飲めてしまいそう!?

b0168676_1511297.jpg

こちらも同じくバゲット。
先日のタイム酵母で作りました。
ハーブとチーズは相性がよさそうなので一本はチーズをたっぷり入れて。
今日の朝焼きあがってさっそく朝食に頂きました!
ぐりさんにもぐり母にも大好評でしたよ^m^

b0168676_15125382.jpg

そしてこちらは新作酵母で作ったカンパーニュ。
この酵母は山の畑の隅にモリモリ自生しています、なんでしょう~?
春の定番の素材ですね。
ヒント。次回は甘納豆とあわせようと思っています。


答えはコチラ↓
b0168676_1514502.jpg

よもぎです~。
この酵母、とっても元気なんです。
久しぶりに瓶から酵母があふれました。
このカンパーニュは元種を仕込まずにストレート法で作ったのに
しっかり発酵してふんわり。
ほんのりよもぎの香りのパンが焼きあがりました。

今度は元種をつくるべくまた仕込んでます♪

さてさて先日の仮免ですが。
[PR]
by gura-pan | 2009-05-17 15:24 | 自家製酵母のパン
5月のおにわ。
b0168676_14554059.jpg

5月のおにわ。

咲き出したビルベリーのお花。
スイトピーのつぼみ。
アネモネ、ネモフィラ。

そしていろんな芽、芽、芽。

我が家のお庭は、私の育てているハーブやベリーはもちろん、
ぐり父の野菜、ぐり母のお花でそれはそれはにぎやかです。
それぞれ自由にやっているのであまりおしゃれなお庭とはいえませんが…。

でもこれから少しずつ手を加えて、私たち家族らしい楽しいお庭に出来たらいいなぁ。


そうそう、先日新しく仲間入りした我が子たち。


b0168676_1501450.jpg

実はもうすぐお誕生日なもので、早くもお誕生日プレゼントをおねだりです^m^
ずっと育ててみたかったオリーブを3本。
こちら山形でも冬に室内管理すれば育つようです。
いつか自分のおうちのオリーブから採った搾りたてのオリーブオイルを
パンにたっぷりつけて食べれたらいいな。
山形に来て最初の誕生日に買った、私の中での記念樹です♪

b0168676_153060.jpg

こちらは山のぐり父の土地に植えようと思っているヘーゼルナッツの樹。
ほんとに食いしん坊な私です^^*
これまたいつかこの樹からなったヘーゼルナッツ入りのパンを作ってみたい!
[PR]
by gura-pan | 2009-05-17 15:05 | はたけしごと
ご無沙汰しています。
いやはやすっかりご無沙汰してしまいました。
GW明けから私の教習所通いが本格化し、何しろひさ~しぶりのお勉強!!なので
全く余裕がなく…^^;)
そうこうするうちに明日はいよいよ仮免検定です!
週末にはよいご報告が出来ることを切に願っています☆


そんなこんなの日々ですが、相変わらずパンは焼いています。
どんどん暖かくなって植物達が元気になってきているので
酵母作りのムシがうずうず^m^

今回はこんなパンを焼いてみました~♪

b0168676_6335866.jpg

ERで作るバゲット。
やっぱり粉は国産にこだわりたいなぁと思う今日この頃。

さてこのパン、酵母も焼きあがったパンもとっても爽やかないい香りがします!
何の酵母でしょう!?

ヒントはお庭からチョキチョキ。


正解はこちら↓


b0168676_6355347.jpg

「タイム」です。
コモンタイムとレモンタイムをミックスしてみました。
ハーブは難しいかなぁと思いましたが、元気な元種が出来て嬉しいです。
早く色々なパンを焼いてみたい!


b0168676_6374191.jpg

こちらはようやく咲いてくれたブルーベリーの花。
本当は一年目は咲かせてはいけないのだけれど
どうしてもお花と実が見たくてちょっとだけ♪
来年はブルーべリーの酵母にも挑戦したいな。


*追伸*

更新していない間ご心配をしてくださった方ありがとうございました。

OジムショのSさん、今度ぐらぱん食べてくださいね~。
HIROちゃんもメールありがとう☆


さて今日も教習所にいってきま~す!
[PR]
by gura-pan | 2009-05-14 06:42 | 自家製酵母のパン
いってきま~す!
今日から家族4人で東京に遊びに行ってきます!

皆さんもどうぞ楽しいGWを。


b0168676_6162343.jpg

[PR]
by gura-pan | 2009-05-02 06:16 | 日々のこと