<   2009年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧
まるぱん。
b0168676_14273067.jpg

最近よく焼くのはこのまるぱんか山食。
こちらは酒粕酵母のライ麦まるぱん。
まるぱんは自家製酵母だったり、ここ最近はKonaSalonさんの
ホシノ中種のパンだったり。
どちらも天然酵母なので、もっちりむぎゅっとした感じが
食べてる~!って気がして好きです。
ほっとんど、市販のパン(最近はパン屋さんのパンも含め^^;)は食べませんが
たまに食べるとあまりの柔らかさにびっくりします。
でも何だか頼りなくて物足りないんですよね~。
それはぐりさんも同じようで。

食べてほっとする、そんなぐら版おふくろの味です♪

b0168676_14232716.jpg

こちらもそのまるぱん。
練習中のKonaSalonのものと、小麦酵母のライ麦チーズまるぱん。
ライ麦の方にはゴーダチーズをたっぷり入れました。

まるぱんは、るーさんとひー君が
一生懸命かじる姿を眺めるのも好きです^^*



b0168676_1434510.jpg

大好きなお花、デージー。
ちっちゃくって株自体もあまり大きくならない。
そんな控えめな感じが好きです。
[PR]
by gura-pan | 2009-04-29 14:36 | 自家製酵母のパン
色々。
今週、新しくスタートした大きなことが2つ。
ひとつはるーさんのお弁当。もうひとつは私の教習所!!
どちらも楽しみながら頑張ろうと思います。
教習所での久しぶりの勉強はちょっと新鮮で本当に楽しいです
(今のところですけど…^^;)

b0168676_15371050.jpg

ということで、まずは昨日と今日のるーさん弁当♪
恥ずかしいくらいフツーですけど、るーさんは喜んで食べてくれました。
キャラ弁を作る根性もセンスもないので何とかキャラぱんくらいは
作れるようになりたいなぁ。
相変わらず変なおじさんのあんぱんまんです(笑)
右側の作品イロイロはるーさんが幼稚園から毎日持って帰ってくるもの。
壁にスペースがある限り飾っていきたいな!

b0168676_15412353.jpg

雨の週末に作ったからすのパン屋さんぱん。
たこはるーさん作。
どことなくかわいげのあるぶたさんの後姿はぐりさん作です。
私も大好きだった本。どうやらぐりさんもよく読んでいたようです。
なんだか嬉しい。


b0168676_15444962.jpg

濃いピンクのカランコエ。
八重のお花がとっても素敵です。
[PR]
by gura-pan | 2009-04-28 15:45 | イーストのパン
プチパン。
b0168676_5414840.jpg

朝。焼きあがったばかりのプチパン達。

b0168676_542198.jpg

相変わらず練習しています。KonaSalonさんのプチパン。
あともうちょっとで次のステップに進もうかなぁ~というところ。
でもこのプチパンのむぎゅ~っとした感じが恋しくなって
まだまだこればかり作っちゃうかも^m^

b0168676_544365.jpg

これ、何だかわかりますか?
ちょっと真ん中から芽が出てきています。
冬越ししたレモングラスです。
昨年東京から私たちと一緒にお引越ししてきました。
元々、暖かい地域のものだから、こちらの寒さには耐えられないかな…と
思っていたので、こんな風にまだ元気なようすがわかると嬉しくて!

毎日にっこり眺めています。

暑い日にこのレモングラスのお茶を飲むとすっきりします^^*
楽しみだなぁ。
[PR]
by gura-pan | 2009-04-26 05:46 | ホシノ酵母のパン
おもちぱん。
昨日仕事から帰ってきたぐり父が
「明日は早番だべした~、朝はパン食うか。米粉パン♪」
と言うので、実は他にもパンの仕込みをしていたにもかかわらず
いそいそと米粉パンを作り始めた私。
どうやらぐり父は、あの米粉パンのもっちりした食感が気に入ったようです^m^
フランスパンなどの私のハード系のパンには難色を示していたぐり父ですから
私もかなり嬉しいのです~♪
b0168676_14283058.jpg

今回は前回の米粉がなくなって、グルテンだけが残っていたので
だんご粉を新たにGETしてありました。
初めにグルテンとだんご粉を良く混ぜることを忘れずに、
さらに発酵の見極めが一番容易に出来るイーストで再チャレンジ。

前回よりもふっくら焼けました~♪
焼成前の生地はまさにおもち!!かわいいんです~^^*

今日の朝、ぐり父は納豆と一緒に食べて
「こりゃ、納豆もちだな~」と満足げでした。ヨカッタ、ヨカッタ☆


b0168676_1502111.jpg

KonaSalonのレシピを確実に復習するために
ちょっと残ったパンはラスクにしました。
るーさんは「硬いおやつぱん美味しいね♪」と大のお気に入りのようです。


b0168676_152026.jpg

かわいい、かわいいコロコロつぼみ。
みんなで春の風にゆられて何だか楽しそうでしたよ。
[PR]
by gura-pan | 2009-04-24 15:03 | イーストのパン
KonaSalonのパン。
b0168676_52582.jpg

KonaSalonのレシピ本から初めてホシノ中種のパンを作ってみました~♪
初めてと言っても、これは試作をして3回目のパン。
何しろ、初めてのホシノさんの扱い方。中種の発酵具合やら、二次発酵の見極めなど
なかなかわからないところが多く、しかも今使っている粉がレシピとは吸水の違う
キタノカオリだったので水分量の調整に戸惑い…。

でもでも今回はちょっと満足の焼き上がりでした!
なんていうか、噛み締めるごとに粉の風味や甘みがじんわりと伝わってきて、
クセになる美味しさです♪
これからの暑い季節、しかも私も忙しくなってきそうなので
自分のペースで作れるのも魅力ですね。

もう少しプチパンを作って慣れてきたら色々なレシピに挑戦してみようと思います☆


b0168676_5303731.jpg

大好きなブルーデージー。
風がふくたびにお花がゆらゆらしているのをいつまでもずっと眺めていたい、
そんなゆったりした気持ちにさせてくれるお花です。
[PR]
by gura-pan | 2009-04-23 05:32 | ホシノ酵母のパン
お昼ごはん。
b0168676_15254272.jpg

今日のランチはピザでした。
昨日大鍋いっぱいトマトソースを仕込んだもので^m^
夏にはクッキングトマトを育ててもらえるようにぐり父に依頼中。
早くでピザソースもトッピングの野菜も自家製のピザを作ってみたいな~☆
(他力本願ですけど^^;)

いつもながらるーさんよりも食べるのが早いひー君。
ねえねのをおすそ分けしてもらうのが日常茶飯事です。
無人島で生き残るタイプですね(笑)

生地はホシノさんでゆっくりのんびり作りました。


b0168676_1531523.jpg

水仙はぐり母が大切に育てたもの。
こんな色の組み合わせは私には思いつかないので新鮮です♪
[PR]
by gura-pan | 2009-04-21 15:35 | ホシノ酵母のパン
姉便と嬉しいプレゼント♪
先日東京の妹にぐら便ならぬ、姉便を送りました。
b0168676_2326063.jpg

今回はベーグルメインです。
全てキタノカオリに苺酵母さんを合わせてみました。
手前からごま、プレーン、黒糖玄米、苺ホワイトチョコです。
ベーグルって発酵を一回にするか、二回にするか。
水分量はどうするか、はたまた成形時にひねるか否か。
などなど、ちょっとしたことで全然違うものになりますよね。
最近は私好みのものがだんだんわかってきました^^*
b0168676_23304387.jpg

私のイチオシは真ん中の黒糖玄米です~。
香ばしさと甘さと、もっちもち感がたまりません!




b0168676_2331341.jpg

こちらは今日焼いたご当地パン。
富貴豆のリュスティックです。
これは家族全員大好きなパンとなりました。
お豆とパンってどうしてこんなに合うんでしょう!?(毎回言ってる^m^)
キタノカオリに小麦酵母です。


…さてこのパンに下に敷いたかわいいてぬぐい。
週末に突然我が家にやってきました~♪


b0168676_2333330.jpg

大、大、大好きなringoちゃんのスイーツと一緒に☆
いつもこのringoちゃんスイーツ達を受け取るたびに
ほっこ~りあたたかい気持ちになります。
いつかringoちゃんのCAFEに行きたいなぁ。

ringoちゃん、どうもありがとう~^^*
[PR]
by gura-pan | 2009-04-20 23:38 | 自家製酵母のパン
お花見。
ここ、山形もようやく桜満開の季節となりました^^*

昨日は家族4人でお花見です。
ランチはもちろんサンドイッチ~♪
おにぎりも大好きだけれど、サンドイッチだとおつまみにもなるんです!!(力説^m^)
せっかくのお花見、昼からちょっとは飲んでもいいじゃありませんか。

b0168676_153539.jpg

キタノカオリと小麦酵母で作ったフィセル。
朝イチで焼けたフランスパンでサンドランチってほんと~にシアワセ♪

b0168676_1564426.jpg

6本焼けて、4本がスモークサーモン&カマンベール。
後の2本がミルククリームをはさんだミルクフランス。
ミルクフランスはるーさんの大好物です^^*





b0168676_1510249.jpg

桜が主役なのか、ただただ美味しいものと美味しいお酒が飲みたいのか
どちらかわからないような我が家のお花見ですが、
おっとびっくりのハプニングもあり、とっても楽しい時間でした☆
[PR]
by gura-pan | 2009-04-19 15:13 | 自家製酵母のパン
今日の朝ごぱん。
先日、ぐりおばのTAEKOさんから頂いたコレ↓
b0168676_636287.jpg

米どころ山形の美味しいお米、はえぬきで作られた米粉とグルテンです。

パン用米粉でパンを作ったことはありますが、
自ら米粉とグルテンをブレンドして作るのははじめて!
持っていたCAFE SWEETSの米粉パン特集を参考に作ってみました。

b0168676_6393931.jpg

さすがに自家製酵母で作るのはちょっと難しそうなのでひとまずホシノ丹沢さんで。
一次発酵はしないのが米粉パンの特長らしい。
でもやっぱりイーストにすればよかった^^;)
なかなか発酵しませんでした…。

ようやく出来上がったパンを味見してみると、お米の甘さが良く出ていてもっちもち。
これは和風のお惣菜やみたらし餡と食べたら美味しそうって話してました。

ただいま早番に向けて朝食中のぐり父は、
「こりゃ、もちだな~」って言いながら食べています(笑)
私もおなかが減ってきました!




b0168676_6441899.jpg

こちらはいちご酵母のシナモンカレンズロール。
シナモンのパンはこども達は初挑戦です☆
美味しく食べられるかな!?






b0168676_6452968.jpg

こちらはお庭の苺さん。
ようやくお花が咲いてきていますが、ハチが来て受粉をしてくれないと
実はなりません…。
ぶんぶんハチさん。庭には来てほしいような、でもちょっと恐いような。
複雑な胸中で見守っています^^*

お庭のいちごで苺酵母、私の小さな野望です☆
[PR]
by gura-pan | 2009-04-18 06:49 | 自家製酵母のパン
グラハム山食。
b0168676_14372482.jpg

今日の朝はグラハム山食。
キタノカオリにオーガニックの粗挽きグラハム粉を1割ちょっと。
酵母はホシノ丹沢さんです。

このパン、自画自賛ですが美味しかった~♪
グラハム粉の香ばしさとブラウンシュガーの甘みと
ホシノさんの風味がすごくよくあっていて。
トーストしてバターを塗って食べたら
まるでダイジェスティブビスケットを食べているような気分でした。

これから定番になりそうです^^*





b0168676_1441571.jpg

散歩道にたくさん咲いているたんぽぽ。

お花摘みが大好きなるーさん。
お父さんとじいじとばあばにおみやげに♪と言って
大切に摘んでは握りしめています。
ハハはお花はもちろん、その小さな手をとても愛おしく思うのです。
[PR]
by gura-pan | 2009-04-17 14:45 | ホシノ酵母のパン